• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月31日

本当の目的はFTAではなくEPAなのではないのか?

経団連会長、中国副首相と会談へ 環境・省エネ協力を協議

 米倉弘昌日本経団連会長が週内に、北京市内で、次世代指導者の一人である李(り)克強(こっきょう)中国副首相と会談することが30日、明らかになった。中国が「戦略的新興産業」と位置づけている環境保全・省エネルギー分野で、日本企業が貢献できる技術協力を探る。

 両者の会談は昨年9月以来2回目。米倉会長は、東日本大震災で延期されているアジアビジネスサミットを、今秋にも日本で開催する方針を伝え、参加を要請する見通しだ。今月下旬の日中韓首脳会談で、作業前倒しが合意された日中韓自由貿易協定(FTA)の締結を加速させる狙いだ。

 米倉会長は6月1日、北京市内で開催される「日中グリーンエキスポ」の開会式に出席し、3日には唐(とう)家●(=王へんに旋)(かせん)中日友好協会名誉顧問とも会談する。経団連は「東日本大震災からの復興のためにも官民連携による機動的な国際協力が不可欠」としており、民間外交が加速しそうだ。

産経新聞より

なぜ、この時期に特亜と拙速にFTAを結ぼうとするのでしょうか。

まず、FTAとEPAの違いをおさらいすると

FTAとEPAの違い

自由貿易協定(FTA)は、特定の国や地域との間でかかる関税や企業への規制を取り払い、物やサービスの流通を自由に行えるようにする条約のことである[1]。

一方、経済連携協定(EPA)は、物流のみならず、人の移動、知的財産権の保護、投資、競争政策など様々な協力や幅広い分野での連携で、両国または地域間での親密な関係強化を目指す条約であり[1][2]、通商政策の基本ともいわれる[2]。

地域間の貿易のルールづくりに関しては、過去、世界貿易機関(WTO)を通した多国間交渉の形が取られていたが、多国間交渉を1つ1つこなすには多くの時間と労力が取られるため、WTOを補う地域間の新しい国際ルールとして、FTAやEPAが注目されている[1]。

Wikipediaより

EPAはFTAが軸となっている以上、どう考えても特亜とはまずFTAを結び、機会を見てEPAにつなげようという意図が見え隠れしてなりません。

現に

成果は“お土産”程度 ハードル高く交渉入りに時間、EUとのEPA

 日・EUがEPAの事前協議入りで合意したが、正式な交渉入りのめどは立っていない。EU側には日本の市場開放への不信に加え、自動車業界などの反対論が根強いためだ。日本企業にとって、EUとのFTAが発効する韓国企業との不利な戦いを強いられ続ける懸念が拭えない。

 「平成の開国」を掲げる菅直人首相は、「国内で震災や原発事故対応で厳しい批判にさらされており、外交で成果を上げたい」(日本政府筋)との思惑もあり、EPAに強い意欲を示していた。震災前まで慎重だったEU内で、「復興支援」の観点から前向きな声が強まる追い風も吹いた。

 ただ、協議入りは“お土産”程度の成果にすぎず、EU側は「これは交渉ではない」(通商担当のデフフト欧州委員)とクギを刺す。EUがこれまで事前協議に入り正式交渉に移行しなかったケースはないという。ただ、韓国との交渉では、「事前協議に数年を要した」(欧州委関係者)とされ、妥結にはまだまだ長い時間がかかる。

 日本からEUへの輸出には約63%に関税が課せられているが、EUから日本への輸出は逆に約68%がすでに無税となっている。独仏伊の自動車業界には、日本車のシェア拡大への警戒感が強く、「EU側にはEPAを急ぐ必要性がない」(日本政府筋)。

 EUは日本の足元を見透かすように、医薬品・食品添加物の承認の迅速化など国内調整に時間のかかりそうな高いハードルを突き付けている。

 韓国は農作物の例外扱いを死守する一方で、電機製品や医薬品の非関税障壁の撤廃に踏み込み、締結にこぎ着けた。日本の産業界からは「韓国と対等に戦えない」との不満が強まっているが、現在の菅政権に国内をまとめるリーダーシップを発揮できるのか疑問視する声も多いのが実情だ。

産経新聞より

> 日本企業にとって、EUとのFTAが発効する韓国企業との不利な戦いを強いられ続ける懸念が拭えない。

韓国を意識すると物も人も韓国レベルに落ちかねません。
現に韓国製品は安いですが、物持ちが悪かったり、耐久性が悪かったり、アフターサービスが悪かったりします。

日本製は韓国製が伸びたとはいえども、未だに日本製品に対する評価は高かったり、見直されたりしている傾向があります。

また、韓国製が安い理由としてはオリジナリティがなく、ほとんどがパクリです。
最近のSamsungやLGのスマートフォンを見ても大半がiPhoneのパクリだったりします。特にSamsungの場合はアイコンの色使いや配置までもがそっくりです。

そういう中、Sony Ericssonが一定の顧客を確保できているのはやはりSony Ericssonの携帯に一定の魅力を感じているからに他なりません。
壊れにくいとか、使いやすいとか、様々な理由があります。しかし、SamsungやLGの場合は大抵の方は買って損したという人間が多いです。これは液晶やLEDのTVもしかりです。なので、日本は無理に価格競争に参入せず、良いものを追い求めるべきだと思います。

> 日本からEUへの輸出には約63%に関税が課せられているが、EUから日本への輸出は逆に約68%がすでに無税となっている。独仏伊の自動車業界には、日本車のシェア拡大への警戒感が強く、「EU側にはEPAを急ぐ必要性がない」

別の言い方をすれば日本からEUは37%の商品が無税であるということです。
EUからしてみたら、あわててEPAを締結する理由はないでしょう。
EU製品の大半には関税がかかっていない、かかっていても極少額なのですから、EU側からしてみたらいいカモにしか見えないでしょう。

本来ならEUとの交渉を行うのであれば双方とも同じベースに立ってから交渉すべきでしょう。日本と商品の大半が課税対象であるのは当然理由があります。

日本の家電や自動車はものによってはEU製では太刀打ちできないものがある

これにつきます。
たとえば、スチーム型電子レンジやデジカメ、ハイブリッド車は日本が抑えています。またバイクもいまだにホンダ、ヤマハ、川崎、スズキは根強い人気を誇っています。最近はDaelimのような韓国メーカーや支那メーカーも入ってきていますが、こちらで見るスクーターやバイクの大半は日本メーカーが大多数を占めています。

また、前にも書きましたが、日本の東北地方の工場が震災で操業停止していることにより、欧州でも生産が止まっております。
例としてはVWのDSG用のパーツや塗料は日本から輸入しております。

その結果AUDIは1年待ち、VWも似たような状況になっております。
本来ならこれを逆手に取り、

復興に全力を尽くす代わりに現在の不平等な関税システムを見直すべきではないのか

というべきところを、何も進展しないどころか、いきなりEPAに飛躍させるなどとんでもないことかと。EUとのEPAすら問題があるのに、特亜とFTAやEPAなんか行ったら技術は根こそぎ持っていかれ、支那人や朝鮮人が大量に流入し、治安の悪化や暴動などが起きるのは火を見るより明らかです。

今、日本政府や企業が行うべきことは内需拡大を図ることであって、外需依存を深めることではありません。

TPP、EUとのEPA、特亜とのFTA

どう考えても民主党は日本国の発展はおろか、日本国を沈めるようなことしか行っていないのは明確です。

これでも民主党は日本国のためによくやっているといえますか?
よくやっているのは売国活動のみです。
ブログ一覧 | 時事関係 | 日記
Posted at 2011/05/31 06:37:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

宮城県鮫浦湾から岩手県奇跡の一本松へ
ライトバン59さん

腰痛が……🤣
ポンピンさん

【オリジナル】ドライビングシューズ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

みんカラ:モニターキャンペーン【エ ...
hero-heroさん

2025年7月度平均燃費
syuwatchさん

皆さん、こんばんは🙋🏻今日は、 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2011年5月31日 7:15
>TPP、EUとのEPA、特亜とのFTA

明らかに平成の売国ですね。

EPAには経団連の圧力があるみたいですね。
日本の農業はかなり危なくなってしまいます。
コメントへの返答
2011年6月2日 21:00
> 明らかに平成の売国ですね。

当の本人は開国と思ってますからね。
このままでは農業はおろか、工業も首締まるでしょう。

それ以上に国民の首が締まるだけなんですけどね。

みんなで貧乏になったら発展途上国レベルになったと。
それが最小不幸社会でしょう。落ちるところまで落ちたらそれ以上下がりませんからね。その代り、今のようなカーライフ、できなくなりますが、それでもいいんでしょうかね。
2011年5月31日 11:48
仰る通り、民スは結果的に日本沈没に繋がることばっかしかやりません。
事実の報道を怠り、民スの失態をフォロー&隠蔽するマスゴミ。
そして問題は、この期に及んでも無関心を決め込む方々。
「昔は貧乏でも、子供の健康や夢を大切にした時代でしたが、今はお年寄りまで「子供より自分」の時代になりました。」
とは、武田さんのブログの言葉ですが、真摯に受け止めて、次の世代に繋ぐためにも一挙一動熟慮して行動したいものです。
コメントへの返答
2011年6月2日 21:05
> 「昔は貧乏でも、子供の健康や夢を大切にした時代でしたが、今はお年寄りまで「子供より自分」の時代になりました。」

そんな感じですね。
子ども手当欲しい=自分のために使う人間、結構いましたからね。
衆院選当時なんかそれでホイール買うだのって言ってた人間、多数いましたから。

今でも、民主党支持している人間なんかそういう傾向強いでしょうけど。
2011年5月31日 14:20
これでは日本はますます就職難、加えて移民促進って馬鹿げてますよ...
まったくもってスジが通っていない(怒
だから売国なんですよね。
コメントへの返答
2011年6月2日 21:06
> これでは日本はますます就職難、加えて移民促進って馬鹿げてますよ...

少子化対策どころか少子化推進していますからね。

そのうち支那人、朝鮮人のハーフとか増えそうな悪寒が…

気付いたら、日本人がいなくなっていたという可能性もありますけどね。
2011年6月1日 8:28
売国奴、守銭奴の集まりですから、どうにもなりませんね…
コメントへの返答
2011年6月2日 21:07
おまけに茶番劇まで繰り広げてくれましたからね。

さすがは民主党としか言いようがないですが、この現実、民主党支持した人間、どう思ってるんでしょうね。
2011年6月2日 3:21
中韓のらじこん関係は、耐久性も考えると一部を除き「どうしようもない」ですね・・・・
日本のラジコン機器と互換性のない電波を使ってるメーカーは、「ほぼアウト」です。新品の時はいいのですが、数ヶ月で壊れます・・・

逆に日本のラジコン機器の規格に準拠してるメーカーの製品は、壊れたら日本メーカーの機械に載せ換えればいいという安心感もありますが、そもそも壊れないです。
僕のブログでいうと、初めて買ったらじこんヘリがドーファン(現・黄色のエキュレイユ)ですが、唯一、未だに飛んでいます・・

日本製品、ちょっと高価なのは仕方ない、とあらためて最近思うようになりました・・・・
わざわざ中韓と同じフィールドに降りる必要はありません。

昔のドイツ人のジョーク
「日本には323(ファミリア)があるのに、どうして日本人はゴルフを買うんだい?」
コメントへの返答
2011年6月2日 21:11
> 新品の時はいいのですが、数ヶ月で壊れます・・・

鉄板ですな。これ、同じこと、KIAとかHyundaiにも言えます。

> 日本製品、ちょっと高価なのは仕方ない、とあらためて最近思うようになりました・・・・

本当にいいものなら少々高くても買う人がいるのですからね。

結局安物をとっかえひっかえしていると高くつきますから。

> 「日本には323(ファミリア)があるのに、どうして日本人はゴルフを買うんだい?」

ドイツでのマツダや三菱の評価高いですよ。
最近のマツダのアテンザ、アクセラはだいぶ良くなりましたが、それでもコスト削減の結果、ゴルフやパサートと比べたら見劣りしますね。逆にBMWやメルセデスがコストダウンしてきたのが気になりますが(;´Д`)
2011年6月5日 1:01

ある方が仰っていました。
マスゴミが一斉にある方向を向いた時には、気を付けないといけないと。

開国とか言っていますが、壊国ですよね。

菅って、ホントに悪い方向には、天才的に頭が切れる男ですね。
コメントへの返答
2011年6月7日 23:35
> マスゴミが一斉にある方向を向いた時には、気を付けないといけないと。

誰が得するかということですな。
日本国民の特にはまずなりません。
今回の一件で一番得するのはどこでしょうか。
それを見つければ自ずと答えがでますが、未だにそれすら無視している人間がいますからね。

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation