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2011年10月08日

ロータリーエンジンの炎、絶やしてはならない

マツダ、ロータリー撤退 RX-8生産終了、水素燃料に活路

日本発の自動車エンジンが姿を消すことになる。マツダは7日、ロータリーエンジン(RE)を搭載したスポーツカー「RX-8」の生産を来年6月に終了すると発表した。REは同社独自の技術だが、世界的に高まる低燃費競争には不利となっていることが要因とみられる。RE車の販売台数は少ないことから、同社の経営への影響は軽微とみられるが、世界で唯一のRE車からの事実上の撤退となる。ただ、REの「研究開発は継続する」(山内孝社長)としており、将来の自動車用燃料として期待される水素用エンジンとしての実用化を狙う。

 同社は最後の特別仕様車「RX-8 SPIRIT R」を11月24日に発売する。価格は312万円からで、1000台の販売を目指す。

 REは同社の社長、会長も務めた山本健一氏が中心となって開発した。一般のエンジンが2回のピストン往復で1回燃焼させるのに対し、REはピストンの代わりにおむすび形のローター(回転子)がエンジン室内で回転。1回転で1回燃焼するため、事実上、2倍の排気量となり、スポーツカーなどでは性能を発揮しやすい。

 マツダはRE搭載車として、1967年に世界で初めて「コスモスポーツ」を発売。その後「RX-7」に搭載し、86年には生産が7万200台に達するなど若者を中心にヒットした。

 ただ、低速運転時などで燃費性能が劣る欠点があるため、燃費重視が進む中で世界的に販売が落ち込んだ。実際、2003年に発売したRX-8の昨年の世界販売は約2900台、うち国内は960台にとどまっている。

 マツダにとって、REは世界に優位性をアピールする技術だったが、生き残る道はある。それは水素燃料だ。REは排気、吸気、燃焼のエリアが異なることから、開発者の山本氏も当初から水素燃料向きと指摘していた。04年からは水素REを搭載した実験車の公道走行試験を始めている。

 REが日本発の環境対応エンジンとして、再び脚光を浴びる日がくるかもしれない。

Sankei Bizより

とうとう、ロータリーエンジンも一時撤退になりましたか・・・
個人的にはロータリーエンジンとマツダは一心同体で歩んできた会社である以上、必ず復活すると思います。

すべてはここから始まりました



思い出してみて下さい、まずオイルショックで一時撤退した後にサバンナRX-7で帰ってきた事



そして2003年にRENESISで再度ロータリーエンジンが復活した事





そしてマツダの座右の銘は

飽くなき挑戦

必ずや、不死鳥の如く戻ってくると信じております。
もし、完全にREをやめると言うのであれば









たとえデモランとは言えど、ここまで、気合いを入れてやるでしょうか。
個人的にはあくまでも今回のロータリーは一時撤退であり、必ず戻ってくると言う意思表示にもとれます。

何しろ、ロータリーエンジンは水素も利用できるのですから



必ずや、マツダはロータリーエンジンで人々を驚嘆させる様な車を作ると信じてやみません。
ブログ一覧 | マツダ | 日記
Posted at 2011/10/08 23:16:39

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この記事へのコメント

2011年10月8日 23:55
こんばんは。

「マツダの歴史は、ロータリーエンジンの歴史」と言われるくらい、マツダにとって、ロータリーこそ宝だったと言えます。
度重なる経営難や、排ガス規制、燃費規制などのビハインドに対しても、マツダはロータリーの火を消さなかった点で、偉大なメーカーだなと感じたものです。

それだけに、今回の報道は、本当に残念な思いで一杯です。

でも、ロータリーは、水素との組みあわせで、優れた環境性能を持ったエンジンが出来るなど、可能性を秘めたエンジンだから、必ずや復活して欲しいと思ってます。

事実、マツダに入ったエンジニア、及び全国のマツダ販売会社に入った人たちは「RX-7などのスポーツカーに憧れて」マツダの一員として働くことを決めた人たちもいるわけで、そうした人たちが、今、何を思うかが、気になります。
彼らは、クルマに対して「アツい」ものを持ってるだけに、複雑な思いでしょうね。

コメントへの返答
2011年10月10日 17:00
> マツダにとって、ロータリーこそ宝だったと言えます。

現時点において、唯一実用化し、開発を続けているのはマツダですからね。
Citroenもやったみたいですがすぐやめましたからね。

> 度重なる経営難や、排ガス規制、燃費規制などのビハインドに対しても、マツダはロータリーの火を消さなかった点で、偉大なメーカーだなと感じたものです。

必ず、戻ってくると思いますよ。
Skydriveで内燃機関を極めると言っていた位ですから、ロータリーエンジンにもまだまだ可能性はあると思います。

> 事実、マツダに入ったエンジニア、及び全国のマツダ販売会社に入った人たちは「RX-7などのスポーツカーに憧れて」マツダの一員として働くことを決めた人たちもいる

実際、自分も内定もらったことありますw諸事情あって蹴らざるおえませんでしたが。

> 彼らは、クルマに対して「アツい」ものを持ってるだけに、複雑な思いでしょうね。

まだまだ、マツダの人間は諦めていないと思いますよ。飽くなき挑戦の精神に反しますから。
2011年10月9日 0:41
RE車オーナーとしては痛い話です が しかし8が無くなるのは 致し方ない 私的に魅力を感じられなかったからかもしれませんが… 必ず マツダは やってくれますよ ハイドロジェンもしくは16Xエンジンで。しかし 本音はエンジンが復活しても それを載せる車自体に魅力を感じなければ また 消滅の危機に瀕するとおもいますけどね… FDから8に乗り換える人 あるいは その逆のパターンは あまり聞かないので FD乗ってる人は ずっと7の復活を待ち望んでいますし 8が好きな方は9の登場を待ち望んでいるのかもしれませんね
コメントへの返答
2011年10月10日 17:26
> ハイドロジェンもしくは16Xエンジンで。

ロータリーエンジンの炎は消さないと思いますよ。
仰るように水素や16X、あるいは全く新しいロータリーで復活するかも知れません。
実際、Skyactiveでハイブリッド並の燃費が出せるエンジンが作れるのですから。もしかしたらロータリーディーゼルもあるかも知れません。
2011年10月9日 3:42
マツダ=ロータリーってイメージが強いですし、他社との差別化っていう所ではロータリーは魅力的なエンジンですから。このニュースは残念でしたが、いつかは復活すると期待してます!!

RX-7のように、中古でプレミアとなってしまうんだろうか?
コメントへの返答
2011年10月10日 17:38
> マツダ=ロータリーってイメージが強いですし、他社との差別化っていう所ではロータリーは魅力的なエンジンですから。

元々、マツダが法外とも言えるくらいの金をだして、この技術に手を出したのは他社との差別化による生き残り戦略でしたからね。必ず、復活すると思います。

> RX-7のように、中古でプレミアとなってしまうんだろうか?

どうでしょうねぇ…
魅力はあるんですが、少なくとも欧州では無理ですね。

日本ではわかりませんが…
これほどまでに低燃費ばかりがもてはやされているので、プレミアがつくのはかなり先になってからだと思います。
2011年10月9日 9:14
有難うございます、このネタでUPして頂き。
スカイアクティブで盛り上がっている最中の撤退報道は、ある種の作戦であったかもしれません。
元、コスモやFD型RX-7に乗っていた身としては、捲土重来を祈るばかりです。
コメントへの返答
2011年10月10日 17:40
元々、マツダは好きなメーカーの一つですからね。

当然ながら、マツダネタは取り上げますよ。特にロータリーであれば。

> 捲土重来

必ずあると信じております。
2011年10月14日 15:44
Heero Yuy様

・はじめてコメントさせていただきます、新井と申します。
 いつもブログは拝見させていただいています。

・ロータリーはマツダの魂なんです!
 今はガマンの時期。必ずや驚きのパッケージングで、復活待っています。

・【飽くなき挑戦】を信じています。
コメントへの返答
2011年10月17日 18:32
はじめまして。コメントありがとうございます。

> ・ロータリーはマツダの魂なんです!
> 今はガマンの時期。必ずや驚きのパッケージングで、復活待っています。

必ず復活すると思います。
それがガソリンなのか、水素なのか、それともディーゼルなのか。

どんな形かはわかりませんが、復活するでしょう。Skyactivの技術を応用して。

> ・【飽くなき挑戦】を信じています。

今の日本車には無い、チャレンジャー精神が今でも宿っていますからね、マツダには。

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何シテル?   12/15 22:42
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