• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月12日

原点回帰 - Part 3:創業者精神の復活こそ日本のものづくりの復活

【トヨタ 新型カローラ 発表】豊田社長「いつも時代の要望に応えるクルマ」

新型車の生産を担当するセントラル自動車宮城工場で会見した豊田章男社長は、「カローラがロングセラーを続けているのは、いつの時代も時々の要望にしっかり応えてきたから」と指摘した。

1966年の発売以来、世界での累計販売は3900万台に達しており、豊田社長は「私はトヨタの人間だが、世界で知られる日本人の誇りの車名とも思っている」と話した。

11代目については「安心で実用的、高品質なクルマを納得いただける価格でという、カローラの原点に戻った」と説明し、この新モデルも「時代の要望をしっかり受けとめている」と強調した。

また、自らの最初のマイカーが4代目『1600GT』の中古車だったことも紹介。「カローラは、多くの方のカーライフのどこかでひとつの時代を共にするクルマ」とし、「私の場合、青春時代を共に過ごし、運転の楽しさを教えてくれた」と振り返った。

Responseより

豊田章男氏がトヨタの社長になって四年になりますが、豊田章男氏が社長になってから、もう一度トヨタのこと見なおしてみたいという気になっています。
理由はいくつかありますが

> 「カローラがロングセラーを続けているのは、いつの時代も時々の要望にしっかり応えてきたから」

> 「安心で実用的、高品質なクルマを納得いただける価格でという、カローラの原点に戻った」

この様にトヨタは原点に戻り良い車を提供しようという意気込みが感じられます。カローラだけではなく、個人的な換装としては86、レクサスのCTやGSもそういう感じがします。

かつての奥田トヨタ時代の車はいい物を作るというより、如何に利益を出す車を作るということに重点が置かれていたと思います。その結果無理なコスト削減、魅力のない車ばかりを作り続けた事があの大量リコールに繋がった原因の一つだと思います。その結果かつてのトヨタのイメージというのはデザインは野暮ったいが丈夫で長持ちだったのが、今では大量リコールを出したメーカーというイメージが未だに根強くフランスでも残っています。実際自分も痛い思いをしているので、見なおしてみたいという気が半分、しかしまた同じことが起きたらと思うと二の足を踏んでしまうのが正直なところです。
なにぶん、アベンシスの時は45000Kmでインジェクター交換、6万キロでアクセサリベルトの交換、車室内VOC中毒等色々ありましたので。
BMWになってからは車室内VOCに悩まされているのは相変わらずですが、10万キロ突破しても至って快調ですし、最初のウォッシャー液漏れ以外、無問題です。

こういう悪しきイメージを払拭するのは至難の業だと思いますが、地道に作り続けることで少しずつ回復していくと思います。実際、三菱もあの大量リコール以降、原点に戻りいい車を作ろうとしているのは感じるのですが、如何せん規模が小さいので難しいところはあると思いますが、RVRやギャラン・フォルティス、iMiEVなんかはいい車だと思います。

それに比べてソニーやパナソニックはどうかというとソニーの設立趣意書を見ると

一、 真面目なる技術者の技能を、最高度に発揮せしむべき自由闊達にして愉快なる理想工場の建設
一、 日本再建、文化向上に対する技術面、生産面よりの活発なる活動

正直な話、アイボ以降、魅力のある製品というのは中々思い浮かびませんし、あのS-LCDで日本再建どころか技術流出に貢献しただけですから。
パナソニックの場合、綱領では

産業人タルノ本分ニ徹シ 社会生活ノ改善ト向上ヲ図リ 世界文化ノ進展ニ寄与センコトヲ期ス

と書かれていますが、やることなす事どうも松下幸之助氏の精神からかけ離れているような気がしてなりません。
具体例としては、パナソニックのViera。最近フランスのテレビ(と言ってもモニター替わりにしか使ってませんが)を買い換えたのですが、候補としてはSony、Sharp、Panasonicから買おうと思ったのですが、Sharpは見かけられず、SonyかPanasonicで選ぼうと思ったのですがよく見ると

LG、Samsungの方が発色が良い上に価格もSonyと変わらない

という現実を見た時、これはもうダメだなぁと思いました。何しろパナソニックのテレビは

暗い、高い、発色も悪い

の3拍子が揃っており、最終的にはソニーにしました。正直な話、Samsung、LGと迷いましたが。何しろSamsung、LGの品質はバラツキが激しいので。

また車に関しても、最近フランスで日本車を見る機会がめっきり減ってしまい、ほとんどルノーかVWやBMWの様なドイツ車が増えた感じがします。
強いて言えば、プリウス、Yaris(Vitz)、Qashquai(デュアリス)、Versoくらいしか見かけず、マツダや三菱は皆無に近いですし、スバルも極々少数しかみかけません(まぁスバルはディーラーが少ないのもあるのですが)ましてやLexusは希少車と言う扱いが正しいかと。そのくらい日本車が減りました。ホンダに関しては古いシビックとかは見かけますが、新しい車は皆無に近いです。

やはり利益追求一辺倒に走っているというのは顧客にも伝わりますから敬遠されるのも当然のことかと思います。

今、日本企業に求められているのは原点回帰しか無いと思えます。
ブログ一覧 | 起業・ビジネス | 日記
Posted at 2012/05/12 07:18:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨二人の夏✨
Team XC40 絆さん

7/24 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今日の昼メシ🍜
伯父貴さん

エクシブ鳴門でまったりと。
mimiパパさん

納車から10年
THE TALLさん

北の大地へ 2025 初日
hikaru1322さん

この記事へのコメント

2012年5月12日 12:12
カローラの小型化。

ひさびさに「いいね!」と思いました♪
コメントへの返答
2012年5月13日 0:50
ご無沙汰しております。
カローラの小型化や原点回帰というのは評価できると思います。

売れるかどうかはなんとも言えませんが、少なくとも年配の方にはそこそこウケルと思います。
2012年5月12日 17:52
45000kmで、いんじぇくたー交換?!
ディーゼル買った意味がないですね・・・・!

いやいや、4ドアセダンのカローラなんて街中じゃあ絶滅危惧種じゃないですか・・・・
10年ほど前から「カローラ・なんとか」で販売台数を稼いでるイメージがあります

ウチの姉は「いいとも」を見ながらキムチ食べていますが(泣)、数か月前にテレビを買い替える時は断固として亀山シャープ、それ以外は許可しないwという感じでした・・・
我が家だけじゃないかもしれません、「できるだけ日本製を買おう」という人が配達の貨物を見ても少しずつ増えてる気がします。日の丸っぽい「がんばろうステッカー」は減っていますが、ホンモノの日の丸ステッカーを貼ってるクルマがすこしづつ増えてきています

あ、あと、祝日に日の丸を掲げる家が増えています☆
コメントへの返答
2012年5月13日 0:57
> ディーゼル買った意味がないですね・・・・!

あれには参りました。しかも冬場なんかは白い煙が黙々と出ていましたから(;´Д`)

> いやいや、4ドアセダンのカローラなんて街中じゃあ絶滅危惧種じゃないですか・・・・

うーん、どうでしょうかね。
実際BMWやメルセデス、プジョー507、Citroen C5は4ドアセダンですがそれなりに売れています。当然ブランド価値があるというのもありますが、年配世代であればセダンはそれなりに売れると思います。
実際ハッチバックやワンボックスだけが売れているわけではないですし、タクシーもまだまだクラウン・コンフォートやセドリックが主流ですからね。(最近はプリウスも見かけますが)時代の流れでセダンやステーションワゴンが復活することもあります。実際フランスでも一時期はステーションワゴンは絶滅危惧と言われていたものの、今ではむしろ売れ筋ですから。

> 数か月前にテレビを買い替える時は断固として亀山シャープ、それ以外は許可しないwという感じでした・・・

亀山シャープ、手に入れたくても手に入りません(;´Д`)<フランスだと
ほとんど売ってないので

> 日の丸っぽい「がんばろうステッカー」は減っていますが、ホンモノの日の丸ステッカーを貼ってるクルマがすこしづつ増えてきています
> あ、あと、祝日に日の丸を掲げる家が増えています☆

マスゴミフィルターを通すと右傾化、極右化というのでしょうなぁ
2012年5月12日 21:07
お久しぶりです。
今の豊田社長は僕も期待しています。
86なんかは今の時代によく出したと思いますし、一発屋で終わらず継続して販売してもらいたいですね。
最近マツダのデザインがスタイリッシュでいいなぁと思ってましたがそちらでは売れてないんですね(汗)

国産車売れてほしいなと思う一方、たぶん次回も輸入車買ってしまう自分が居ます(汗)
コメントへの返答
2012年5月13日 1:13
ご無沙汰しております。

> 今の豊田社長は僕も期待しています。

おいらも期待しております。
豊田社長は日本生産300万台維持を公言していますし、おっしゃるようにこの時代に86を出すなど、今までのトヨタではありえなかったようなことが起きています。
あとはどれだけ創業者の意思が今後引き継がれるかがトヨタの分け目になると思います。

> 最近マツダのデザインがスタイリッシュでいいなぁと思ってましたがそちらでは売れてないんですね(汗)

売れてないんですよねぇ。逆に古いルノーやBMW(E30、E36など)を見かける機会が増えました。時代は使い捨てから古いものでも長く使うという兆候が顕著に出てきています。それに合わせてディーラーやメーカーも古い車でもメンテしますというのが増えてきました。

> 国産車売れてほしいなと思う一方、たぶん次回も輸入車買ってしまう自分が居ます

おいらの場合は次回の車は何にするかまだ何も考えていません。いかに今の車を長く使うか、使えるか。これが重要なポイントになっているので、30万キロ持つようであればBMWになるでしょうし、ダメであれば変わるかもしれませんが、今のところディーラーも問題ない、車にも問題がない以上、BMWになる可能性は高いです。
2012年5月14日 15:49
新型カローラで好感が持てるのはサイズが小さくなった。マニュアル車がある。って事ですね。

出来れば全車にMT車設定を出して欲しいですね。輸出用はMT車が有るのに日本用は無いのは悲し過ぎる。

コメントへの返答
2012年5月15日 16:35
> 出来れば全車にMT車設定を出して欲しいですね。輸出用はMT車が有るのに日本用は無いのは悲し過ぎる。

だしてもいいと思うのですが需要が見込まれるかどうか…
ただ、MTの方が安い以上、新たな需要ができるかもしれません。例えば年配層とか。

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation