• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年12月08日

フォレスターの雪道性能とピレリアイスゼロアシンメトリコについて

どもです。
寒くなってきましたね。長野は山の方は雪道でした。
早速菅平高原、志賀高原、斑尾高原でSJフォレスターの性能とピレリアイスゼロアシンメトリコの性能を見てきました。

まずフォレスターそのものですが、今まで乗ってきた中では一番重たい車です。幸にして横滑り防止装置(以下VDC)がついている事で運転は確実にしやすいですね。タイヤがピレリだからなのかわかりませんが結構VDCが介入します。お陰でランサーの時のような怖い思いはしなくて済むのは助かりますが。
ただ重量は結構感じます。特に斑尾の道を走っているときは重量を結構感じましたね。特に斑尾から飯山に向かう下りでは結構スピードコントロールしないと危ないなと思いました。逆に斑尾からタングラム方面に向かう道は結構な雪道でしたが安心して走れました。ちなみに志賀高原では結構オーバーステア気味になりましたね。かなりアクセル慎重やブレーキ慎重にしたつもりなのですが。菅平は特段問題なく走れましたね。同じAWDでもスバルの方が扱いやすい感じがしました。まぁVDCのおかげもあるかと思いますが。

次にピレリですが、結論から言うと玄人志向なタイヤです。
まずBS、ヨコハマ、トーヨーと比べてはるかに安いのでその分限界も国産に比べて低いのですが、その分、安全運転気味になります。そうでないとブレーキ効かない、VDC効きまくりなど結構怖い思いします。
まずスタッドレスタイヤでの運転時の大原則として(メーカー問わず)急がつく運転は厳禁です。(急発進、急加速、急ハンドル、急ブレーキなど)そこにプラスアルファでピレリの場合、早めの減速はマストです。特にMT車やパドルシフト等のギアが選べる車なら早めの減速で速度を落として、ブレーキは踏みすぎないようにしないとあっという間にオーバーステアになります。何しろABSが効きまくっても止まらない、曲がらないので慎重さが求められます。
その分、雪道運転を鍛えたい人には良いかも知れないです。限界が低い、特にアイスバーンは弱いので早め早めのコントロールが必要になるかと思います。
特にBSのタイヤに慣れてる人は要注意ですね。BSが効きすぎるのでついオーバースピード気味になるのですが、ピレリは許容範囲が低いのでちょっとのオーバースピードがコントロール不能に陥れます。その代わりですがロードインフォメーションは多めなので割と控えめになると思います。
アイスバーンは弱めと言いましたがその代わり圧雪は結構強いですね。そんなに速度は出していませんが、圧雪道路は結構コントロールできました。
ドライやウェットは問題ないですね。結構安定して走れます。シャーベットもそこまで気にならないくらいでした。まぁそれはフォレスターだったからと言うのもあるかも知れないですが。

ピレリとフォレスターの組み合わせですが、正直悪くはないと思います。もちろん絶対の安心感を求めるのであればBSがおすすめですが、4本で工賃込みで8万円くらいで圧雪性能が高いとなると正直アイスは劣っても仕方ないのかなと。とにかく冬場は安全運転で走らないとダメですが、そこにシビアさ(運転能力向上)を求めるのであればピレリはアリかも知れないです。多分冬に4WD車の事故が多いと聞きますが大抵はBS、ヨコハマあたりを履いているかと思います。
先にも書きましたがBS、ヨコハマはかなり許容範囲の高いタイヤなのでちょっとのオーバースピードでもコントロールできますが、ピレリは余裕がないので厳しいですね。それでも昔乗ってたスズキ スイフト+ダンロップWinter Maxxだと雪壁に突っ込んだことありましたが、このピレリではそこまでコントロール不能に陥らないのでしっかり減速できるのであればアリなのかなと思います。
履いたことはないんですけど、ピレリのタイヤってもしかしてBSアイスパートナー2の上位互換なのかも知れないなと思いました。

何れにしても冬の雪道は安全運転第一ですね。ただそんな安いタイヤでもある程度コントロールできてしまうスバルのAWDはすごいなって思いました。
個人的にはもう少し軽い車の方が好きなんですけどね。ただターボ車のお陰で結構な坂道や圧雪路も問題なく走れたのは大きいかな。まぁこの冬は無理なく過ごせればと思います。
ブログ一覧 | 自動車関係 | 日記
Posted at 2024/12/08 20:17:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

PIRELLI オールシーズンタ ...
ken*さん

Continental Vikin ...
GanmoDensukeさん

ピレリ・リセット・・・
だぶはちさん

タイヤ交換(夏タイヤ→スタッドレス)
すぬっペさん

ちょっと日和ったつもりが…やっぱり ...
RANちゃんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation