• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月18日

ダイハツ・タントがフルモデルチェンジ

 ダイハツ工業が、軽ワンボックスミニバン“タント”をフルモデルチェンジし、12月17日に新型の販売を開始した。

 4年ぶりのフルモデルチェンジで生まれ変わった新型は、先代モデルとほぼ同じ外寸をキープしながら、室内空間がさらに広くなったことが大きな特徴だ。

 ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1750mm。全長と全幅は先代とまったく同じだが、ホイールベースは50mm延ばされ、室内長は60mm、室内幅が50mm、室内高も25mm拡大している。

 新型ならではのもうひとつの特徴は、サイドスライドドアが採用されたこと。“ミラクルオープンドア”と名付けられた新型ハンドの助手席側ドアは、Bピラーを持たない構造を採用することで、1480mmもの大開口を実現している。

 室内についても、後席が左右独立で280mmスライドできる機構や、リアシート頭上に荷物を載せられるオーバーヘッドコンソールの採用により、利便性の向上が図られている。

 エンジンは、標準モデルには58ps/6.6kg-mを発生するNAが搭載される。トランスミッションには、ATに加え燃費に有利なCVTが設定される。また、スポーティモデルの位置づけとなるタントカスタムいには、64ps/10.5kg-mを発生するターボが設定される。

 価格は、タントが108万1500円から140万7000円まで。タントカスタムは126万円から173万7750円に設定される。

Carviewより

タントもFMCですか…確かにスライドドアになって便利になったのは良いんですけど

剛性は大丈夫なのか???

こっちの方が気になります(;´Д`)
軽の剛性も上がったとはいえど、このサイズで旧型と同等の剛性キープできてたらかなりのものなんですけどね。
ブログ一覧 | ダイハツ | 日記
Posted at 2007/12/18 23:34:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日(土)今日(日)お天気雨模様、 ...
KimuKouさん

ささやかな喜びの巻・・・(^^)/
漁労長補佐さん

Royal Hostでメロンパフェ ...
P・BLUEさん

本日のミラー番&キリ番♬
ブクチャンさん

SONY HT-A7000専用リア ...
京都 にぼっさんさん

エスコンへ行って日ハムを応援して来 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2007年12月18日 23:49
173万てマジですか?!。
最近の軽はどれもほんと高いなぁ~。
コメントへの返答
2007年12月18日 23:54
高すぎるし、安定性もそんなに良くなかったから個人的にはミラカスタムの方がいいっすねぇ。

スズキのセルボも気になるけどSR、高いからなぁorz
2007年12月19日 2:09
ひゃく・・・73万ですの~驚き(◎_◎!) 

どんな感じなのかダイハツに行ってみましょう~♪
コメントへの返答
2007年12月19日 2:19
軽自動車に173万じゃ買い手がつきにくいと思いますよ。

170万出すなら安い普通車と高い軽自動車どっちが良いかって選択になりますからねぇ…
確かに税金が安いのは魅力的なんですけど…
でも、それだけじゃあ駄目だろうなぁ…
2007年12月19日 7:57
同じタイプでT社の"愛し酢"は
車が歪むそうです…。

スライドドアが閉まらなかったり、
閉めてた時に前ドアとの隙が
上下で違うようになるそうです。

側突は基準値内のようですが
ねじれには弱いみたいですね!
コメントへの返答
2007年12月20日 3:00
あ~、結構評判悪いですよねぇ、アイシス…

確かみんカラや某掲示板でも取り上げられてましたからねぇ。

やはり、タントはちょっと不安がありますね…あのサイズでピラーレススライドドアは(;´Д`)

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation