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2009年11月05日 イイね!

ホンダ、シビック タイプRユーロを発売

 ホンダは、欧州で生産(販売)される“シビック タイプRユーロ”を日本に導入し、11月5日より2010台限定で発売すると発表した。

 シビックの高性能スポーツグレード“タイプR”。日本を代表するホットハッチとして人気を集めていたが、ここ数年は国内販売の低迷により、日本での販売が見送られていた。日本では、2007年に4ドアセダンのタイプRが発売されたが、ハッチバック版タイプRの投入は4年ぶりとなる。

 搭載エンジンは、2リッターの自然吸気ユニット。このDOHC i-TECユニットは、圧縮比の設定やNSX製法ヘッドポート処理、吸排気抵抗の低減、吸排気系やバルブタイミングの最適化などが施される。

 スペックは、最高出力201ps/7800rpm、最大トルク19.7kg-m/5600rpm。リッターあたり100psを達成した。トランスミッションは、6速MTが組み合わされる。

 エクステリアには、空力性能を重視した専用のエアロパーツ(メッシュグリル、エアロガーニッシュ、カラードテールゲートスポイラーなど)が装備される。もちろん、タイプRの証である赤いHondaエンブレムも健在だ。

 インテリアは、アルミ製球形シフトノブ、R specシート、メタル製スポーツペダル&フットレストといった専用アイテムが奢られる。

 足回りは、専用サスペンションや専用18インチタイヤ、トルク感応型ヘリカルLSDなどが装備され、トラクション性能が高められている。また、 VSA(ABS+TCS+横滑り抑制)やEBD(電子制御制動力配分システム)、ブレーキアシストといった電子デバイスも標準装備される。

 価格は、298万円。販売台数は、2010台限定。

Carviewより

「シビック TYPE R EURO」を新発売

 Hondaは、独創的でスタイリッシュなフォルムと欧州で鍛えられた運動性能を合わせ持つプレミアム・スポーツ「シビック TYPE R EURO」を、2,010台の台数限定で、本日発売する。

 この「シビック TYPE R EURO」は、エキサイティングな走行性能と洗練された走りを楽しむ大人のプレミアム・スポーツモデルとして、幅広い領域での爽快で卓越した動力性能と、しなやかな乗り味を実現した。

 「シビック TYPE R EURO」は、2.0L自然吸気の専用エンジン(最高出力148kW〔201PS〕/7,800rpm)を搭載し、レスポンスの良い6速マニュアルトランスミッションを採用。軽量化と高剛性化の両立とともに、専用のサスペンションや18インチタイヤの採用などにより、高い動力性能を達成。さらに、空力に優れたボディに専用エアロパーツを装備し、内装には専用の3本スポーク小径本革巻ステアリングホイールやアルミ製・球形シフトノブ、Honda R specシートなどの装備により、クルマと一体感のある走りを実現している。

 なお、「シビック TYPE R EURO」は、欧州シビックシリーズの走りの頂点のモデルとして、英国のホンダオブザユー・ケー・マニュファクチュアリング・リミテッドで生産され、日本に輸出されるモデルとしては、2001年以来2度目となる。「TYPE R」とは、ベース車の運動性能を際立たせ、走る楽しさを徹底追求したレーシングテイストを味わえるスポーツモデルであり、国内で2007年に「サーキット・ベスト」として発売した「シビック TYPE R」(4ドア)と欧州で進化を続けた「シビック TYPE R EURO」の2つの「TYPE R」で、Hondaはさらに走りの楽しさ、操る喜びを提供していく。

●「シビック TYPE R EURO」の主な特長
<エクステリア>
・ “鍛えぬかれたアスリートボディ”を表現した独創的かつスタイリッシュで、洗練されたフォルム。
・ 空力性能とスタイリングのベストバランスを追求して開発した専用エアロパーツを装備。
〔メッシュグリル、エアロガーニッシュ、カラードテールゲートスポイラーなど〕
・ 大型エンジンアンダーカバーやフロアアンダーカバー、サスペンションビームカバーなどを採用し、フロア下全体の整流による空力効果を向上。
・ TYPE Rの証しである赤いHondaエンブレムとともに、専用「CIVIC TYPE R EURO」エンブレムを装備。

<インテリア>
・ クルマとドライバーの一体感をより確かなものにするとともに、洗練された素材や心を高揚させる演出により、大人の感性に響くインテリアを目指した。
〔3本スポーク小径本革巻ステアリングホイール、アルミ製・球形シフトノブ、Honda R specシート、メタル製スポーツペダル&フットレストなど〕
・ 専用の「Honda R specシート」(フロント)は、ドライバーを面全体で包むように開発したバケットシートを採用。スポーツ走行を楽しめるホールド性と長距離走行での快適性を両立している。
・ 専用メーターパネル「i-VTEC/REVインジケーター」は、マルチプレックスメーター(自発光/レッド照明/イルミネーションコントロール)の配置を活かし、高速走行時でも視線移動を少なく、運転に集中できるように、エンジン回転数に応じて段階的にランプの点灯で表示。
・ シリアルナンバー入り、アルミ製エンブレムを装備。

<快適装備>
・ 左右独立温度コントロール式フルオート・エアコンディショナー、リアヒーターダクトなどを採用。
・ AM/FMチューナー付CDプレーヤー、車速連動ボリュームコントロール、6スピーカー、照明付オーディオリモートコントロールスイッチ、USB/AUXジャックを装備。
・ EPS(電動パワーステアリング)、パーキングセンサーシステム、キーレスエントリーシステムなどを装備。

<エンジン>
・ 自然吸気2.0L DOHC i-VTECエンジン(K20A型)の圧縮比の設定やNSX製法へッドポート処理(ポート表面を滑らかに仕上げる)による吸排気抵抗の低減、吸排気系やバルブタイミングの最適化などにより、高回転、高出力を達成。
  最高出力:148kW〔201PS〕/7,800rpm(ネット値)
  最大トルク:193N・m〔19.7kg・m〕/5,600rpm(ネット値)
・ DBW(ドライブ・バイ・ワイヤ)の採用により、出力とレスポンスの両立を実現。
・ 専用インテークマニホールドにより高回転、高出力とともに実用域のトルクを向上。
・ エンジン2次バランサーによりストレスとなる騒音や2次振動を低減し、吸気系による加速エンジン音の演出と合わせて洗練されたエンジン回転の伸び感を実現。

<トランスミッション>
・ クロスレシオ6速マニュアルトランスミッションを採用。
・ ギアレシオの最適化により、高速走行での速さ、爽快な伸びを実現。
・ ショートストロークのアルミ製・球形シフトノブは、スポーティなシフトフィーリングを実現。

<軽量・高剛性ボディ/シャシー>
・ ハイテン材の適用箇所の拡大や優れたレイアウトのベース車(欧州シビック 5ドア)を活かした軽量、高剛性ボディ。
・ センタータンクレイアウトにより、広い室内空間とともに低重心による高い走行安定性を獲得。
・ 専用サスペンションや高性能な専用18インチタイヤ、トルク感応型ヘリカルLSDなどの採用により、高い操縦安定性を実現。
・ VSA(ABS+TCS+横滑り抑制)を装着。
・ 専用セッティングのEBD(電子制御制動力配分システム)付ABS+ブレーキアシストを採用。
・ 「TYPE R」のロゴ入りの専用ブレーキキャリパー(フロント)を採用。
・ 専用18インチタイヤ(225/40R18 88Y)および専用18インチ軽量アルミホイールを装備。

<安全性能>
・ 衝突時の自己保護性能と相手車両への攻撃性も軽減したコンパティビリティ対応ボディを採用。
・ 万一の歩行者衝突時の傷害軽減にも配慮した歩行者傷害軽減ボディを採用。
・ 運転席用&助手席用SRSエアバッグシステムを標準装備。
・ フロント3点式ロードリミッター付プリテンショナーELR(緊急ロック式巻取装置)シートベルトおよびリア3点式ELR/ALR(チャイルドシート固定機構)シートベルトを装着。
・ ディスチャージヘッドライト<HID>(ロービーム、オートレベリング機構付)を装備。
・ タイヤ空気圧警報システムを装備。

<環境性能>
・ 平成17年排出ガス基準を達成。
・ 内装部品やボディアンダーコートなどでPVC(ポリ塩化ビニール)を廃止し、車全体でPVC使用量を大幅に削減。鉛の使用量も可能な限り低減している。
・ リサイクル材の適用は、車全体で90%以上*のリサイクル可能率を達成。
 
* 「新型車のリサイクル可能率の定義と算出方法のガイドライン(1998年自工会)」に基づき算出

ホンダ広報より

ホンダ ユーロシビック タイプR

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

しかも環境対策もしてあるし、特にうれしいのは

シックハウス症候群を患っている人でも乗れるスポーツカー

というのは非常にうれしいニュースだと思いますよ。
やはり、ホンダは他社とは一線を画した車でないと。

元インテR乗りとか如何です?w

おまけ



Posted at 2009/11/05 21:30:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ | 日記
2009年11月01日 イイね!

ホンダ車試乗Day - 欧州版インサイト、シビック、アコード

何げにうちのBMW、もうすぐ3万キロになり、この調子だとメンテ代もバカにならないと思い、また、車室内VOCが発生し、また吹き出物などに悩まされているので、追加購入か、入れ替えかを視野に入れて試乗してきました。

試乗したのはインサイト、シビック、アコードです
で、インサイトとシビックは追加購入を視野に、アコードは入れ替えか予算がゆるせば追加購入でという感じです。

ちなみに今回はホンダ一社に絞っております。理由は車室内VOC対策が他社の追随を許さないくらい最先端に言っているというのが理由です
(VOC情報はHealthy Carを参考にしております

では早速寸評に

ホンダ インサイト Executive :
日本版で乗った際の良さで真っ先に試乗。
ところが、意外な盲点が今回浮かび上がりました。

- かなり乗り心地が堅い
日本版に比べるとシートの堅さ、乗り心地の堅さがかなり目立ち、突き上げ感かなり感じられました。どちらかというと、ショックをいなすと言うよりも、吸収しきれない感じがしました。同じ堅めの乗り心地のBMWの方が良いと思えましたね。

- 110Kmを越えるとかなりうるさい
こっちでの高速の速度は130Km(流れは140Km前後)なのですが、110Kmまでなら快適なのですが、それ以上になるとかなりうるさいです。130Kmでクルーズコントロールをいれてみたのですが、それでもかなりうるさかったですし、ラジオの音もほとんど聞こえないくらいでした(;´Д`)

- 加速が鈍い
高速に入るとき、CVTのせいもあるのかもしれないのですが、流れに乗るのにかなり厳しかったですし、流れに乗せようとするとエンジンがうるさくなるし、かなり時間がかかりました。

- 安定性は高い
足が引き締められた分、高速での安定性はかなり良かったです。
走り自体はそんなにつまらないってほどじゃなかったですが、加速性能が足を引っ張って…(´・ω・`)ガッカリ・・・

- パドルシフト
パドルシフト搭載モデルだったんですが、使い道があんまり無いんですよね(;´Д`)
それともなれてないだけなんだろうか…

評価:街乗り、国道だけを走るなら85点、高速走行がメインなら60点、トータルで72.5点

欧州版シビック Sport

これは前から乗りたいと思っていた車だったので結構期待して乗りました。
こちらは良い意味で期待を裏切られました

- 安定性は抜群
ほとんどBMWと同レベルの安定性でした。かなりよかったです

- 静粛性はお値段相応
価格の割にはちょっとうるさいかなぁと感じましたが許容範囲内ですし、一度巡航モードになると案外気にならないレベルでいられました

- 加速性能もなかなかいい
一世代前のi-CTDIディーゼルエンジンでしたが、加速性能はかなり良かったです。

- シートの作りも堅すぎず柔らかすぎずちょうど良い
インサイトと比べたら堅すぎず、柔らかすぎず、ちょうど良い出来でした。

- 乗り心地もかなり良い
インサイトの後だったからかもしれませんが、かなり際だった感じがしました。
これなら、長距離も全然問題ない感じがしました。

評価:総合で80点

欧州版アコードツアラー Luxury

これは以前にも試乗しましたが前回はかなりうるさい感じがしたので再試乗しました。

- 静粛性アップ
かなり改善されていました。BMWよりは若干うるさいくらいで遜色は全くありません。

- シートは抜群のホールド性
これは完全にBMWより上です。非常に快適なシートです。腰痛持ちにはおすすめかも。

- 乗り心地も抜群
シビックと同じように堅すぎず、柔らかすぎず、非常に乗り心地のいい出来になっています。

- 欧州では気にならない車幅
前回は営業が一緒だったのでうまく特徴がつかめませんでしたが、今回はひとりで試乗したので、取り回しは確かに大きいですが、カメラがついていることで車庫入れとかかなり簡単にできました。

- ナビが意外と旧型
ホンダ純正のナビが意外と旧型なので、地図の表示とかちょっと醜かったです。
i-Driveと比べたらi-Driveの方が良いかも。

評価:乗り心地や走りは90点、一部装備とかに不満があるので総合では85点

総評:意外にシビックが良くて吃驚している自分ですが、乗り換えするならアコードは確実ですが、保健代や維持費がかなり高いので、ちょっと考えてしまいます。
逆にインサイトが思ったより低かったのでちょっとがっかり。

しかも価格もシビック Sportとインサイト Executiveとの諸費用込みの値段が1000ユーロしか違わないので

妥当な線を行けばシビックでしょうね。ホンダの王道中の王道ですし、Fit譲りのULTRシート採用していますし。

もうちょっと考えよう・・・
Posted at 2009/11/01 18:03:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホンダ | 日記
2009年10月29日 イイね!

2009-2010日本自動車殿堂COTY、インサイト が受賞

特定非営利活動法人の日本自動車殿堂は、2009-2010日本自動車殿堂カーオブザイヤーにホンダのハイブリッドカー『インサイト』を選んだ。

日本自動車殿堂カーオブザイヤーでは、インサイトについて、大胆な低価格戦略のハイブリッド車を業界に先駆けて投入し、国内市場でハイブリッドカー普及の先鞭をつけたことや、環境性能と走行性能の高次元バランス、高速性と経済性を両立したIMA(ホンダ独自のハイブリッド)技術などを評価した。

インサイトは、日本カー・オブ・ザ・イヤーでは得票数がトヨタ『プリウス』に次ぐ2位だった。

Carviewより

インサイトのCOTY

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

ホンダさん、おめでとうございます^^
しかもHealthy Carだとかなり秀逸な結果(シックカー対策)も出してますからね。

マジで買おうかなぁ…
予算あるかな?(;´Д`)
Posted at 2009/10/29 17:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | 日記
2009年10月23日 イイね!

ないものをつくれ - Honda@東京モーターショー



ないものを作るだけでなく、感動も与えてくれました^^(全部一気に見ちゃいました)

それにくらべて、こちらさんは



…で?って感じですが(しかも途中から見る気無くしたし汗)
Posted at 2009/10/23 22:53:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ | 日記
2009年10月01日 イイね!

ホンダ インサイト にボディカラーを追加…ラインナップは7色

ホンダは、ハイブリッドカーの『インサイト』に新たにボディカラーを追加する。

ユーザーの選択しを拡げて幅広いニーズに対応する。

今回、爽涼なイメージの「シャーベットブルー・メタリック」と、高級感があり他モデルで人気の高い「プレミアムホワイト・パール」の2色を追加し、10月中旬の生産から適用を開始する。プレミアムホワイト・パールは3万1500円高となる。

従来の7色に加えて9色をラインアップする。

Carviewより

> 「シャーベットブルー・メタリック」
> 「シャーベットブルー・メタリック」
> 「シャーベットブルー・メタリック」
> 「シャーベットブルー・メタリック」
> 「シャーベットブルー・メタリック」

待ちに待っていた色が出たって感じです^^

フランスでもこの色出るのかな?この色出たらマジでセカンドカーとしてほしいかも^^
Posted at 2009/10/01 23:54:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホンダ | 日記

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何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
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