• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2008年07月24日 イイね!

Daihatsu Cuore (日本名:ダイハツ ミラ) - 寸評

暗めのニュースが続いたので少しは明るいニュースを

ようやくフランスでもCuoreがリニューアルされ現行ミラベースのCuoreに変更されました。

搭載エンジンは1l、3気筒ガソリンエンジンのみで価格は9990ユーロから11390ユーロとお値段は手頃でCO2の排出量も少ないため700ユーロの国からの支援金が出ます。

色々な車雑誌を見ると賛否両論でCaradisiacでは割と高評価、逆にAutoplusの方では低めの評価と分かれております。

ただ、双方で一致していることが

1)価格の安さ
2)燃費の良さ


で高く評価されているところですね。
以前、ミラカスタムの乗り心地のまま持って来たのであれば、ちょっとした長距離(200Km位)ならCuoreでも十分かなぁと。
確かに高速では早く走れませんがこれほどオービスも増えたし130Km出せれば十分かなと。
どちらにしても通勤車両としては最適だし、このままアベンシス乗り続けるとあっという間に距離が伸びそうなので…

それにただいまキャンペーン中で

1)5年保証
2)5年あるいは5万㌔迄のメンテ

が購入値段にコミコミになっているのでかなりお得かも。
よく見ると、5年保証&メンテがついてない感じも…わかりづらいなぁ

1ユーロ増しでできるとディーラーで言ってました。
ただし懸念事項もありまして

1)基本が軽自動車ベースなので安全面がどうなのか
2)ディーラーの数が少ない

と言うのもあるので結構踏ん切りがつきにくいかも

これほどまでに燃料価格の高騰、アベンシスのメンテフィーも高いので追加購入しようかどうか…悩みますね。

まぁどちらにしても今は予算がないので、手が出せませんがorz
Posted at 2008/07/24 23:03:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイハツ | 日記
2007年12月19日 イイね!

ダイハツ「ムーヴ」など排ガス性能不足、25万台無償修理

 自動車の排ガス規制性能で最高の「四つ星」を取得しているダイハツ工業の軽乗用車「ムーヴ」で、排ガスから四つ星の基準値を超える有害物質が測定されたことが19日、国土交通省の調査でわかった。

 同社は、燃料制御のプログラムに設計ミスがあったとして、ムーヴを含む3車種の約23万5000台を今月下旬から無償で修理する。

 無償修理の対象は「ムーヴ」約11万6000台のほか、同じプログラムを使う「ムーヴラテ」約6万4000台、「ミラジーノ」約5万5000台で、製造期間は2004年8月~07年2月。

 同社によると、新車の時には基準を満たしているが、一定の走行距離に達すると、有害物質を浄化した際の酸素量を正しく検知できず、燃料を過剰に供給してしまうのが原因という。

 「四つ星」は、有害物質を国の保安基準より75%以上減らした車を同省が認証するもので、税制上の優遇措置が受けられる。

読売新聞より

ダイハツさん、こんな感じで顧客や、真っ当に働いているディーラーの営業を裏切るような行動ばかり続けてると

誰も買わなくなるぞ!!!

リコールするなとは言わないけど、このところの立て続けのリコールは異常じゃないか?

12月21日追記
リコールじゃなくてサービスキャンペーンになっているよorz
Posted at 2007/12/20 04:18:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ダイハツ | 日記
2007年12月18日 イイね!

ダイハツ・タントがフルモデルチェンジ

 ダイハツ工業が、軽ワンボックスミニバン“タント”をフルモデルチェンジし、12月17日に新型の販売を開始した。

 4年ぶりのフルモデルチェンジで生まれ変わった新型は、先代モデルとほぼ同じ外寸をキープしながら、室内空間がさらに広くなったことが大きな特徴だ。

 ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1750mm。全長と全幅は先代とまったく同じだが、ホイールベースは50mm延ばされ、室内長は60mm、室内幅が50mm、室内高も25mm拡大している。

 新型ならではのもうひとつの特徴は、サイドスライドドアが採用されたこと。“ミラクルオープンドア”と名付けられた新型ハンドの助手席側ドアは、Bピラーを持たない構造を採用することで、1480mmもの大開口を実現している。

 室内についても、後席が左右独立で280mmスライドできる機構や、リアシート頭上に荷物を載せられるオーバーヘッドコンソールの採用により、利便性の向上が図られている。

 エンジンは、標準モデルには58ps/6.6kg-mを発生するNAが搭載される。トランスミッションには、ATに加え燃費に有利なCVTが設定される。また、スポーティモデルの位置づけとなるタントカスタムいには、64ps/10.5kg-mを発生するターボが設定される。

 価格は、タントが108万1500円から140万7000円まで。タントカスタムは126万円から173万7750円に設定される。

Carviewより

タントもFMCですか…確かにスライドドアになって便利になったのは良いんですけど

剛性は大丈夫なのか???

こっちの方が気になります(;´Д`)
軽の剛性も上がったとはいえど、このサイズで旧型と同等の剛性キープできてたらかなりのものなんですけどね。
Posted at 2007/12/18 23:34:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダイハツ | 日記
2007年11月27日 イイね!

ダイハツ4車種35万台以上でリコール

 ダイハツは、エッセ、ソニカ、ムーヴ、ミラの計4車種についてエアコンの不具合のためリコールを届け出た。

 対象となる車両は、平成17年11月28日から平成19年9月19日の期間に製造された計35万7938台。不具合はブロアモーター(送風機)の電源供給端子の配置が不適切なため、導電異物が端子部に堆積するものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、堆積した異物により短絡して端子が溶断し、デフロスタが作動しなくなるおそれがあるという。

 ダイハツでは、改善の内容として、全車両、端子部に短絡防止用カバーを追加する。なお、このリコール対象車の製造期間の範囲には、対象とならない車両も含まれている場合があり、該当車両の使用者には、ダイレクトメールなどで通知されるほか、日整連発行の機関紙に掲載される。
 
Carviewより

ダイハツはトヨタより好感を持ってるので(ただし箕浦某は嫌いですが)強くは言いませんが、対象車の方はお早めに…
Posted at 2007/11/27 05:10:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイハツ | 日記
2007年10月20日 イイね!

欧州向け Daihatsu Sirion Sporty発売

スバルのJustyと同じタイミングでダイハツもSportyというシリーズを発売しました。

でも…

スズキと比べてもどうしてもインパクトが無いんですよね(;´Д`)

スズキはスイフトでかなり台数稼いでるんですけど、ダイハツは…ほとんど見かけませんorz

なんかこう地味なんですよねぇ…
しかも、スバルと同じく、ディーラーの数があまりにも少ないorz

もう少し、がんばって欲しいなぁ<ダイハツとスバル
Posted at 2007/10/20 22:22:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダイハツ | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation