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Heero Yuyのブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

松電上高地線の存続訴え、列車内で乾杯

 松本電鉄上高地線の存続をアピール-。松本市島立地区の町内公民館長会が中心となって松本-新島々駅間を往復する特別列車の運行を初めて企画、30日夜、車内で「上高地線を楽しむ会」を開き、沿線住民らが交流を深めた。

 2両編成に定員いっぱいの72人が乗り込み、午後7時1分に松本駅を出発。直後に缶ビールを片手に「乾杯」。上高地線が満員だった時代や、女性と男性で車両が分かれていたことなど鉄道談義に花を咲かせた。

 特別列車の運行は、架橋の老朽化や松本電鉄の経営状況などから存続が危ぶまれている上高地線について、実際に乗車し、関心を持ってほしい-と公民館長会が発案した。早速、効果が表れたようで、北栗町会長の入山和夫さん(66)は「桜の季節にまたやりたい。敬老会も電車でやろうかな」と話していた。

信濃毎日新聞より

この夏、新島々駅のバスターミナルの前を通過したらかなりのバスやタクシーが駅の近くに止まっていましたし、そんなに遠くないと感じましたね。

足の悪い年寄りを抱えているので、さすがにバス移動は辛いですが(現に黒部のトロリーバスでもやっとこさ乗っていたくらいですから)健康体の方なら鉄道とバスを使ってののんびり旅行良いんではないんでしょうか。

たまには車ではなく電車、バスで行く上高地、白骨温泉、いかがでしょうか?

松本ならば東京からは特急あずさ、名古屋からはしなので行けます。

今一度、鉄道の旅も見直してみましょう^^
Posted at 2009/10/31 18:15:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 長野関係 | 日記
2009年10月26日 イイね!

そんなに捨てたもんじゃないかな

長野市長に鷲沢氏(68)3選 新人の高野氏651票及ばず

 任期満了に伴う長野市長選は25日投開票され、現職の鷲沢正一氏(68)=無所属、上松=が5万8379票を獲得、ともに新人で、5万7728票の元外資系ホテル日本支社長の高野登氏(56)=戸隠豊岡、3万1184票の民主党が推薦した元県商工参事の小林計正氏(61)=入山=の無所属2人を破り、3選を果たした。鷲沢氏と高野氏とは651票差の大接戦だった。投票率は48・82%で、過去最低だった2005年前回選の36・96%を11・86ポイント上回った。

 現新の三つどもえとなった選挙戦は、8月の衆院選と、国政での政権交代の影響も注目された。政党とは一線を画し「市民党」を掲げた鷲沢氏が当選した一方で、民主党県連が市政転換を訴えて擁立した小林氏は最下位に終わり、地方での足場づくりを目指した党県連は今後、求心力の低下を余儀なくされそうだ。

 鷲沢氏は、市議会6月定例会で出馬表明。議会最大会派の新友会や公明党市議団の推薦を受けたほか、複数の自民党県議も個人の立場で支援に回った。約200の企業・団体から推薦を取り付け、市内30地区ごとに後援会支部を設けるなど組織力や知名度を生かして先行した。

 選挙戦では、健全財政維持や中心市街地活性化など2期8年の実績を強調。公共交通網の再生や中山間地の活性化などを訴えて05年に編入合併した旧町村部にも浸透し、猛追する高野氏を辛くも振り切った。

 高野氏は、田中康夫前知事の元支援者ら、現市政に批判的な市民有志の要請を受けて立候補。共産党長水地区委員会などでつくる「市民が主人公の長野市政をつくるみんなの会」も支援した。現市政が検討する市民会館建て替えの白紙化など、市政の転換を強調。草の根型の運動で急速に追い上げたが、小林氏との間で現職批判票が割れたことも響いて及ばなかった。

 小林氏は、国政と市政との連携を打ち出し、民主党の篠原孝氏(衆院1区)らが全面支援した。だが、党県連が当初、高野氏の擁立を検討するなど候補者選びをめぐって迷走したことや、出馬表明が10月7日と出遅れたことなどから、衆院選で広がった党への期待感を生かせなかった。

 【長野市長選の出口調査から】 信濃毎日新聞社は25日投開票の長野市長選で有権者2000人を対象に出口調査を行った。日ごろの支持政党別では、現職の鷲沢正一氏が、自民党支持層の81%、公明党支持層の87%をまとめただけでなく、「支持政党なし」の40%、民主党支持層の20%にも浸透。全体で高野登氏、小林計正氏を上回る支持を集めた。

 全体の38%を占め、最も多かったのは民主党支持層だった。そのうち、同党推薦の小林氏に投票した人は36%にとどまり、高野氏が44%でトップ。新人2氏が同党支持層の得票を分け合う格好になった。全体の21%だった自民支持層では鷲沢氏が新人2氏を大きく引き離し、高野氏は12%、小林氏は7%。共産党、社民党支持層はともに高野氏の得票が最多だった。

 一方、全体の26%に上った「支持政党なし」の有権者の支持割合は、高野氏が48%でトップ。鷲沢氏が2番手につけ、小林氏は12%だった。

 最も重視した投票基準は「公約・政策」が31%で最多。そのうち高野氏を支持した人が50%で、小林氏は28%、鷲沢氏は22%だった。「実績・経験」を挙げた人は全体の28%。2期8年市長を務める鷲沢氏への支持が85%に達し、高野氏は11%、小林氏は4%だった。

 このほかの投票基準では「人柄」「年齢」などを基準に投票した人で高野氏の支持が最多。「政党や団体の推薦・支援」は小林氏が55%で最も多かった。

 年代別の支持では、60代~70代以上で鷲沢氏がトップ。20代は鷲沢、高野両氏が並び、30代~50代は高野氏がリードした。性別では鷲沢、高野両氏は女性からの支持が男性を上回り、小林氏は男性の方が多かった。

 地区別で見ると、鷲沢氏は2005年1月の合併前の旧長野市域で約4割の支持を集め、旧豊野町が60%、旧鬼無里村でも53%。高野氏は出身の旧戸隠村で65%を集め、トップだった。

 信濃毎日新聞社は25日の出口調査とは別に、19~24日に期日前投票を済ませた有権者1860人を対象に出口調査も実施した。

信濃毎日新聞より

長野市長選 市民の声をより大切に

 3人の争いとなった長野市長選挙は、現職の鷲沢正一氏が3選を果たした。新人の高野登氏の追い上げをわずかの差でかわした。

 2期8年にわたる鷲沢市政を継続するか、転換するかが問われた選挙である。県都の市長選らしい戦いになり、投票率は前回を上回った。

 実績を訴えた鷲沢氏に多くの支持が集まった。とはいえ、得票率は半分に届いていない。高野氏が票を伸ばしたのは、現市政に対する不満の表れだろう。重く受け止めなければならない。

 地方分権の流れが加速する中、かじ取りは難しさを増している。歩みを確かにするため、市民の声に謙虚に耳を傾ける姿勢がより一層求められる。

 鷲沢氏は、選挙戦を通じ「行政で一番大事なのは、市民の生活を守ること」と強調した。信濃毎日新聞社が事前に行った電話世論調査でも、市政で優先してほしい課題として、福祉・医療を挙げる人が多かった。

 長野市は来年1月、上水内郡信州新町、中条村と合併する。都市問題と中山間地の問題がともに重要課題になってくる。

 市民の暮らしをどう守り、活力を取り戻していくのか、積極的な取り組みが欠かせない。

 現職に挑んだのは、元外資系ホテル日本支社長の高野氏と元県商工参事の小林計正氏の2新人である。ともに市政の転換を掲げて戦った。けれども鷲沢氏に対抗する勢力が二つに割れたことが響き、出遅れもあって逆転することはできなかった。

 今回は民主党が政党色を前面に出して戦った点が目立った。大勝した衆院選の勢いで、党県連は小林氏を擁立し、公認候補並みの支援態勢を敷いた。菅直人副総理兼国家戦略担当相や原口一博総務相ら閣僚が応援に駆けつけた。

 政権交代に続く市政交代を、ともくろんだけれど、結果は最下位だった。

 擁立をめぐる迷走が影響したのだろう。候補者公募の形を整えたものの「擁立過程が不透明だ」との批判が出ていた。

 政党の都合優先で市民不在だった。そう言われても仕方ない。

 選挙戦で、政策論争が深まったとは言えない。世論調査では、長野市民会館の建て替えについて賛否は割れたままだ。

 住民自治をどう高めていくか、公共交通をどう守るか、といった課題は山積している。鷲沢氏はさらに気を引き締めて、3期目に臨んでほしい。

信濃毎日新聞より

まずは鷲沢市長再選おめでとうございます。

正直、みんなの党支援の高野氏がここまで伸びるとは思っていませんでしたし、また、民主党推薦候補が思ったより伸びなかったのも意外でした。

651票の差とは非常に僅差なので、油断しないで長野市の発展に貢献してほしいものです。

特に、信毎の社説にも書かれていますが、課題は多いです。公共交通、高齢化対策等、解決しなくてはいけない問題を着手して、さらに住みよい街、長野市を作ってほしいものです。
Posted at 2009/10/26 10:09:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 長野関係 | 日記
2009年10月17日 イイね!

日航松本便 赤字補填も

知事と2市長 存続求め検討

 日本航空が県営松本空港(松本市)からの撤退を表明したことへの対応を協議するため、村井知事と松本市の菅谷昭市長、塩尻市の小口利幸市長が16日、県庁で会談した。3氏は、赤字補填(ほてん)も含めた支援策を検討し、同社に路線存続を求めていくことで意見が一致した。

 会談後、知事は「(支援を)どんな形でするか、技術的に詰める。日本航空再生に貢献できるよう、お互いに力を合わせていく」と語った。同日の記者会見では、「(日航と)交渉して物事が解決する感じではない。何とか定期便を維持したいというのが私のスタンスだ」と述べた。

 一方、前原国土交通相は同日の記者会見で、松本など地方空港のあり方について、「既存空港は活用するのが大前提で、ニーズがあるものは残していかないといけない。他方で、採算を度外視して飛べというのでは経営的な問題が生じる。(日航の)再建計画が出た段階で、当該自治体と相談したい」と語った。

読売新聞より

さすがに松本空港からどこかへ行くというのは無理があったでしょう。
ただでさえ便数が少なくて利用者少ない上に、かなり高い料金でしたからね。
すでに長野の周りを見ると

首都圏:成田空港、羽田空港
愛知:中部国際空港
新潟:新潟空港

と空港がそれなりに多いので、どうあがいても難しいでしょう。

しいて言えば、松本-札幌は良いとしても、大阪便、福岡便は難しいでしょう。
まだ、那覇便や成田か羽田便とかがあればもう少し違ったかも知れませんが…

一時期ジェット機で飛ばしてたのが無理がたたったのかと。
Q400でも大きすぎると思うのでSAAB340位の飛行機で様子を見てからの方がよかったと思います。

あとは欧州のRyan Airみたいな低価格航空会社を作って誘致しないと。
Ryanの場合は既存のハブ空港を使わず、地方の小さな空港を使っております。
例としてはパリ発の飛行機はRoissy-CDGOrlyを使わず

Aeroport de Beauvais

というかなり離れたところの空港を使ってます。
新規航空会社が入りにくい日本だと難しいだろうなぁ(とはいってもRyan Airもかなり問題のある会社なんですけどね(;´Д`))
Posted at 2009/10/17 06:15:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 長野関係 | 日記
2009年10月13日 イイね!

村井知事よ、いい加減あきらめたほうがいいのでは?

リニア工事費「長野県案は6400億円割高」 JR東海試算

 JR東海は18日、平成37年に首都圏-中京圏の開業を目指すリニア中央新幹線の工事費について、長野県が要望する伊那谷ルートは、同区間を直線で結ぶ南アルプスルートより6400億円多い支出が必要という試算結果を自民党のリニア特命委員会(堀内光雄委員長)に示した。

 JR東海は同日、路線の終着点となる大阪までの沿線9都府県に試算結果を報告。ルート決定や各県の駅設置場所、費用負担方法などについて調整を本格化する。

 試算によると南アルプスルートは工事費が5兆1000億円。伊那谷ルートは南アルプスを迂回(うかい)するため、路線距離が60キロ延びて建設費がかさむ上、用地買収コストが膨らむ。

 JR東海は試算結果を基にコストが安く、リニアの高速性を生かすことができる南アルプスルートの建設に理解を求める考え。沿線各県に設置する駅についても「1県1駅」を打ち出しているが、長野県は県内に複数の駅を設置できる伊那谷ルートを要望している。

 JR東海は今回の試算結果に加え、8月上旬までに維持管理費や設備更新費、需要予測をまとめ、自民党や沿線自治体に提示する。JR東海の松本正之社長は「ルートによって工事費や所要時間に大きな差がでた。この結果を基に地元の理解を得たい」と話した。

 JR東海は開業時期を遅らせないため21年度内に報告書を提出する方針だが、同社と沿線自治体の主張には隔たりがあり、調整には時間がかかりそうだ。

産経新聞より

6400億、こんな大金、長野県で出せるわけないでしょうが。
そろそろおとなしくして、JR東海と如何に在来線との連絡を良くして利便性の向上をするかという建設的な協議に入ったほうが良いのでは?

あんたがあほなことするからこんなこと起きてるんでしょうが

北陸新幹線工事認可に賛否 新潟知事「予算凍結も」/長野知事「適切な判断」

 前原誠司国土交通相は9日、平成26年度末の開通予定に間に合わせるため、北陸新幹線の駅舎や電気設備などを整備する工事実施計画を認可したと発表した。前原国交相と沿線4県知事による前日の会議で、認可に同意しない意向を伝えた泉田裕彦新潟県知事はこの日午後、「闇討ちみたいな話で極めて遺憾」と改めて反発。早期開通を求めていた長野、富山、石川の3県知事は「高く評価する」などと認可を歓迎した。

 実施計画は建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構(横浜市)が8月に申請していた。沿線4県知事で泉田知事だけが「国交省の説明が不十分」などとして不同意の意向を示していたが、同意がなくても認可できると判断した。前原国交相は「開業を遅らせてはならない。これを回避するため」と説明している。

 認可発表を受けて、泉田知事は緊急の記者会見を開き、「法律で定めた意見聴取がないままに手続きが進められていると考えざるを得ない。認可という行政処分そのものの有効性に問題がある」と強く批判。「今後は認可手続きの撤回を求めるとともに、今年度の県の予算執行について凍結を検討せざるを得ない」と明言した。新潟県は北陸新幹線の負担金として今年度当初予算に64億円、6月補正に42億円、緊急経済対策分で15億円の合計121億円を計上している。これまでに17億円を執行、104億円が未執行の状態だ。

 泉田知事はさらに、国と新潟県が対立することになるのではないかという質問にも「仕方ありません」と答え、態度を硬化させた。

 一方、長野県の村井仁知事はこの日午後の定例記者会見で、「26年度の開通を目指し、時間的に厳しい環境の中で適切な判断をしてもらった」と前原国交相を高く評価した。

 泉田知事の同意を得ずに認可決定したことについて、「全国新幹線鉄道整備法では(知事の)同意を得るのでなく、意見を聞いて国交相が処理する。その手続きは十分やった」との認識を示した。また、建設コストの高さに関しては「吟味するデータを持っていない。国交省鉄道局で監督してもらうことが実務的な対応だ」と話した。

 8日の会談では村井知事ら3人が建設促進を求めたのと対照的に、泉田知事は工事の予定価格に対する落札率が異常な高さにあるなどの問題点を挙げて不同意の意向を伝えた。前原国交相は「コストが高いとか1社入札が多いといったことについては同じ気持ちだ。今後は徹底的に競争入札で複数の応札を求めていく。(知事の)要望についても精査してできるだけ誠実に応えたい」と話している。

産経新聞より

北陸新幹線の長野-金沢間の開通を遅らせたくなかったらまず自分から見本を見せるべきでしょうが。
Posted at 2009/10/13 23:48:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 長野関係 | 日記
2009年07月26日 イイね!

衆議院 長野一区候補者 - 誰を選べば良いんだorz

多分今年も以下のような候補になる可能性があります。

小坂 憲次

自民党候補
元文部科学大臣
日本会議議員懇談会加盟
外国人参政権賛成派
人権擁護法案推進派
北朝鮮経済制裁賛成派

選挙前.comによる評価:-2

国民がしらない反日の実態による評価:売国奴A級

篠原孝

民主党候補
リベラルの会所属
北朝鮮経済制裁賛成派
国立国会図書館法の一部を改正する法律案
平頂山事件に関し日本政府に公式謝罪を要求した議員

選挙前.comによる評価:-3

国民がしらない反日の実態による評価:売国奴S級

誰に投票すればいいんだよ!orz

マジで平沼グループや改革クラブあたりからの人間が出て欲しい物ですOTL
Posted at 2009/07/26 07:26:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 長野関係 | 日記

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「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
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