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Heero Yuyのブログ一覧

2024年12月15日 イイね!

スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた

どもです。
雪国なので雪道走行を楽しんでおります。

さて表題通りスバル・三菱・スズキのAWDを比較してみたいのですがまず前提条件から

・スズキ HTスイフト:AWD+ブリザック VRX2
・三菱 CS5Wランサー:AWD+ウィンターマックス
・スバルSJGフォレスター:AWD+アイスゼロアシンメトリコ+VDC付き
・(参考)スバルGHインプレッサ:FF+VRX2

VDCなどの横滑り防止装置ついてると本当に雪道は楽ですね。コントロールしやすいですし、余計に滑らないので運転が楽です。
スイフトはVRX(中古)の時は雪壁にぶつかるくらいコントロール効かなかったのですが、VRX2にしたときは安定感が増しました。
ランサーはウィンターマックスがしょぼかったのか結構怖い思いをしました。多分これが今のObserve Giz3とかVRX3とかだったら印象も違うんでしょうけれども、Winter Maxxだとスピンしそうになって怖かってです。
それに比べてタイヤも落ちるフォレスターですが雪道だけで言えば全く怖くないです。アイスもしっかりVDCが効いてくれるのでそこまで怖さは感じることはなかったです。さてFFインプレッサですが、実はこちらの車で斑尾や菅平を走ったことないんですよ。街中では非常に安定していました。

個人的にはランサーにVRX3やObserve Giz3を履かせてみたかったです。多分ESPついてないのでそれなりに怖い思いはしたかと思いますが、Winter Maxxよりマシだったのではと思います。なにぶん、フォレスターはしっかり減速すればアイスでもそれなりに走ります。圧雪はかなり強めに効きますね。

未だに私の写真、ランサーからフォレスターに変えてないのって実はランサーの顔が好きなんですよサイズ感もちょうど良かったですし。でもねフォレスターが志賀高原でもしっかり走れるとなると話は違ってきますよ。

ちなみに走行の難しさといえば
・菅平:B級(ある程度走り慣れていれば誰でも走れる(須坂ー菅平))
・斑尾:A級(かなり走り込んでいても怖いところは多々ある(斑尾〜飯山))
・志賀:S級(アイスバーンも要所要所に混じっているので相当難しい(中野〜熊の湯・奥志賀))
こんな感じですが気は抜けないと言うのは大前提ですが菅平は上り下りとも余裕ですね、フォレスターの場合。
斑尾はある程度走り込む必要はありますがフォレスターだと怖さはあまり感じませんでした。
最後の志賀ですがこれはそれなりに走り込まないと難しいかも。フォレスターでも2度目でなんとかなりましたから。

ランサーの様な横滑り防止装置がない車だとちょっと怖いでしょうね。2度怖い思いしてるんですがなかなか思い入れが強い車なので。
なんだかんだ言ってもスバルの雪道の走破性能は高いと思いますよ。ピレリでも結構乗りこなせてしまうのですから。これがFFや直4+AWDだとまた違って来るかもしれませんが。是非一度機会があればエクリプスクロスで志賀や斑尾を走ってみたいですね。多分そんな余裕どこにもないですが。少なくともピレリ+スバルのAWDなら無理しなければ大抵の道は走れると言うのは検証できたのは大きいかなと思います。
スズキはオンデマンドのため結構事前コントロールが必要かなと。三菱はフルタイム4WDの割にはコントロールしにくかったです。個人的には
三菱<スズキ<スバル
の感じかな。ヨーロッパなのでなんともいえないですがBMWのFRでも走行しづらいって場面はあんまりなかったかな。また機会があればFR、FFにも乗ってみたいかな。多分当面、フォレスターが手放せないと思いますが。
Posted at 2024/12/15 22:42:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー関係 | 日記
2024年11月02日 イイね!

SUV専用タイヤにするかSUV対応タイヤにするか

どもです。
未だにミニバン専用タイヤがSUVに合わないというショックから立ち直れておりません。

ショック療法って訳じゃないんですが、フォレスターに合うタイヤを求めるため、スバル信州 稲田店さんにお邪魔してSKフォレスター XT-Editionを試乗させてもらいました。

SKフォレスターが履いてたタイヤはFalken Ziex(こちらのサイトによるとZiex ZE001)でした。

試乗コース走らせたらなんという具合の良さ。フォレスターの軽快感はそのままグリップも高く、非常に安定した乗り心地でした。

その前にスタッドレスを履かせたSJGフォレスターで菅平まで行ってきましたが、これも何という具合の良さ!あの鈍重さからの解放は病み付きですね。
もちろん稲田店さんの試乗コースもSJGで走らせてきましたが具合良いですね。

菅平走らせてPirelli Ice Zero Asimmetricoに思ったこととしては(コンディション:ウェット)
・腰砕け感は特に感じられなかった
・落ち葉のところは若干滑るがコントロール性が高い
・ロードインフォメーションを適度に伝えてくれる
走りやすいタイヤですね。まだ高速道路は走れていないので高速性能はわからないですが、峠では十分ですね。後は雪や氷になったときにどんな感じになるのかが知りたいところですが。

そうこの感覚なんですよ、フォレスターに求めていたのは。
大柄なのにもかかわらず軽快感のある走り。
それがあのミニバン専用タイヤでスポイルされていたとは…

というわけでSUV専用タイヤ、SUV対応タイヤの両方で走ってみたのですが正直今度の夏タイヤは迷いますね。
SUV対応タイヤだと
・Regno GR-XIII
・Veuro
・Powergyなど
SUV専用タイヤだと
・Alenza
・Proxes CL1 SUV
・ブルーアース XTなど
ですがProxes CL1 SUVとPowergyの価格差ってあんまり大きくないんですよ。どっちがいいのか正直迷います。

アウトバックのAlenzaがかなり具合良かったですし、今回のZiexも良かったんで、SUV専用もありかなと思いますが、SUV対応のタイヤも具合良いので本気で悩みます。

フォレスターで本格オフロード走るわけじゃないですし、むしろ高速道路とか使う機会が多いのでオンロード用で良いかなと思ってます。
ただ如何せん、タイヤは履いてみるまで分からないというのが欠点なんですよね。たぶん前オーナーさんもコスト重視でTranpath選んだんでしょうけど、あそこまで合わないとそりゃ手放したくなりますし、私もそうでした。
だから如何にタイヤって重要なのかが再確認できましたね。
別に否定するつもりはないんですけど、フォレスターにRegno GR-VII履いてる人ってどう感じているんだろうって思ったりします。

Pirelli Powergyのレビューを見るとセダンやハッチバックは多いのですがSUV系のレビューは少なめなんですよね。それでも結構マツダのSUV乗っている方がPowergy履いているので参考になります。
Proxes CL1 SUVはレビューを見る限り、ネガな印象はないんですよね。実際マツダのファーストマウントがProxesですし、たぶんどっち買っても失敗はないのかなと思ったりします。意外と急浮上したのがダンロップのVeuro。これも紹介動画ではLexus RX使ってるのでよさげな感じがしました。しかもRegnoより安いし。

多分失敗無い買い物するんだったら間違いなくBSでしょうね。
Alenza、Regno、Dueler
どれとっても満足度は高いと思います。でもね、BSはお高いんですよ。
Dueler HLなんてもう設計から10年以上経過しているので今更感ありますし、かといってAlenzaとRegno GR-XIIIは実売価格はそんなに差がないんですよね。
とはいっても、まだ11月ですし、まだまだ時間はあるのでゆっくり吟味したいです。それにしても悩みます。まぁそれが楽しい時間なんですが。
Posted at 2024/11/02 13:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー関係 | 日記
2024年10月30日 イイね!

タイヤの重要性

どもです。寒くなってきましたね。
長野も寒くなってきました。そろそろスタッドレスタイヤの出番かと。
と言うことで今日はタイヤのことについて話していければと思います。

私の車歴を見ると多種多様な車がありますが実はSUVは初なんですよ。殆どがセダン、ハッチバック、ワゴンだったのですが、今回のフォレスターでようやくSUVデビューしました。
実はこのモデルに行き着く伏線がありまして、以前、私、宮城県にちょっとだけ住んでたことありまして、その時はGG2インプレッサ乗ってたんですが確か車検かタイミングベルト交換の時に、宮城スバルさんがなんとこのSJGフォレスターを貸してくれたんですよ。当時は大和町に住んでいたので代車で石巻方面まで行ってすっごい具合良かったんですよ。いつかは欲しいなぁと思えるくらい。

それで縁あって岐阜スバルさんでSJGフォレスター見つけて、ちょっと無理しながらも購入したんですが実は気に入らない点がこのフォレスターにはあったんですよ。

・重い
・鈍い
・緩慢

あれ?宮城スバルのフォレスターの時ってこんなに鈍かったっけって思うくらい非常に鈍重な動きをする車だったんですよ。そう気になったポイントが私の買ったフォレスターが履いてたタイヤが

トーヨー Tranpath MPz

と言うミニバン用タイヤだったんですよ。なんか合わないなぁ、でもせっかく状態もいいからと乗り続けてたんですが、不満は募る一方。
スバル+ターボ車らしからぬ鈍重さですごい嫌気さしてたんですよ。剛性の問題かなと思ってリジカラも追加したんですが改善はすごい微々たるもの。
いやグリップ力は問題ないんですよ。菅平は結構走り込んでますし、志賀高原や榛名湖の方にも行ってきてタイヤ性能そのものは悪くないんですよ。
だけど車がめちゃくちゃ重く感じられてとても280馬力ある車には思えなかったんですよ。全くもって軽快じゃない。

こんなはずではと思いつつ乗り続けてもう直ぐ11月になるのでスタッドレスタイヤに履き替えたんですよ。予算あんまりないのでホイールはヤフオクで後期型SJフォレスターの17インチホイールを競り落として、タイヤはピレリ アイスゼロアシンメトリコにしたんですよ。もちろんまだ雪とかも降ってないのでドライ性能しかわからないんですが乗って直ぐ分かったのが

なんて軽いんだ!

そう、このタイヤ、結構軽いんですよ。そりゃまだ長距離乗ってないし雪とか氷の上とか走ってないからアイスゼロアシンメトリコの評価はできないですけど、少なくともドライの評価はものすごく良いです。
ずっと悩まされてきた鈍重さからも解放されてまるで別の車になった感じです。思い出したんですよ、宮城スバルのフォレスターの感覚を。この軽快感こそ、フォレスターが異次元のSUVたることを。

とにかくフォレスターにミニバンタイヤはダメですね。ネガな部分ばかり際立ってしまって大枚叩いたけど手放そうかと何度思ったか。そしたら車ではなくタイヤだったと。とにかくフォレスターにはミニバンタイヤはNGと言うことが分かったので来年の春には取り替えます。取り敢えず候補としては

ブリヂストン Regno GR-XIII
ブリヂストン Alenza 001
ヨコハマタイヤ ブルーアースXT
トーヨー Proxes CL1 SUV
ピレリ Powergy

のどれかにしようかなと。予算あればレグノにしたいですけどじき20万近くしますからね。おいそれと買えないです。となると予算的に妥当なのはトーヨーかピレリか。何しろこのスタッドレス履かせて真っ先に思いついたのはレグノだったんですよ。多分、GR-XIII履かせたらどんなにいい感じになるのかなと。でもね流石に値段見て引きましたよ。そうすると定番のProxes CL1かあえてのPowergyか。
この二つだと工賃含めても10万切りますから。それにPowergyは低価格なのにグレードはAA-aなのでこの厳しい時期には少しはお財布に優しくなるかなと。対してProxesはA-bだから今のTranpathとあんまり変わりないんですよね。
あと一番気になるのが重さ。多分Tranpathより軽くなるとは思いたいんですけど、如何せん専用タイヤと言う時点でトラウマができてしまったんですよ。それにタイヤだって安い買い物じゃないですからね。

一応他メーカーの車もタイヤメーカー気にしながら試乗してみたんですよ。
・マツダ CX-30:トーヨー Proxes
・マツダ CX-5:トーヨー Proxes
・マツダ CX-80:トーヨー Proxes
・スバル アウトバック:BS アレンザ
・スズキ フロンクス:GY ?(メーカーは確実、ブランドが不明)
参考
・マツダ Mazda2:ヨコハマ ブルーアースGT
どれもバランス取れてるんですよ。だからタイヤなのかイマイチ分からず仕舞いでずっとモヤモヤしてたんですよ。でも今回の履き替えではっきり分かったのでタイヤは来年春には変えます。あとはどこのメーカーにするかなんですが、意外にも良かったのがヨコハマとグッドイヤー。多分グッドイヤーが良くなったってことはダンロップ、ファルケンも然りかな。

何しろ私とタイヤの相性ってめっちゃシビアなんですよ。
例えば以前乗ってたスズキ スイフトに履いてたのが横浜のEcos、キャロルの標準装着タイヤがダンロップEnasaveだったんですがどっちも合わなかったんですよ。
スイフトの時はEcosからPlayzへ、キャロルはEnasaveから1インチアップしてEcopiaに変えました。そしたら全然違うんですよね。あとダンロップが嫌になったもう一つの理由はランサー乗ってた時に履いてたスタッドレスがWinter Maxx(初代)だったんですが、高速道路でスピンしそうになったり、飯山の雪道でコントロール不能に陥りかけたりと散々な目にあったのでそれ以来ダンロップは敬遠しました。ところがフロンクスの乗り心地の良さ、びっくりしましたよ。それがあのグッドイヤーだとは思うとまぁ驚きましたね。グッドイヤーはフランス在住中に乗っていたマツダ2(DY型デミオ)に装着されていたんですがまぁ具合の悪かったこと。あと具合の悪いタイヤで言えばミシュラン。アベンシスの標準装着がミシュランPilot Primacy HPだったんですが、これも具合の悪いこと。逆にいいイメージ与えてくれたのはトーヨーのObserve Giz 2。その前のGaritの時はまぁ酷いもんだわと感じてずっとトーヨー敬遠してたんですけど、当時のマツダの担当者が北海道出身でトーヨー乗ってみてと言われたので半信半疑で買ったんですけど、まぁこれが具合のいいこと。斑尾の雪道でもコントロール不能にならなかったのですごい良かったんですよ。だからまさかトーヨーのミニバン用タイヤがこんなに悪化させるとは思わなかったんですよね。

多分最近のタイヤはどこも性能上がってるからその車種に適したタイヤを履かせれば問題ないんでしょうけど、個人的には安定しているのはなんだかんだ言ってもBSですね。Nextry、Ecopia、Playz、Turanza、Blizzakと履いてきましたけど、どれも良かったです。特にBMW E90と205 55 R16のTuranzaはRFTなのにすごい良かったです。ミシュランも昔は良かったものの、Pilot Primacy HPがクソだったのかそれ以来ミシュランも敬遠してきましたね。逆に好印象なのがピレリ。前のインプレッサにPowergy履かせたんですけど、ちょっと思ったよりウェットが弱いなと感じましたが、それ以外はほぼ問題なし。なのでIce Zero Asimmericoにはちょっと期待。あとあんまり話題にならないけどコンチネンタルも結構良かった。

とにかく車とタイヤの相性ってものすごい重要だなって再確認させられました。ちなみにフォレスターにおすすめのタイヤがあれば教えてください。
ちなみにフォレスターにSUV用タイヤ履かせるのすごい悩むんですよ。所謂専用タイヤのイメージが今回のTranpathで崩されたので下手にSUV用タイヤ買って重くなったら嫌だなと思ったりしてるんですよ。アウトバックはアレンザだったので買うなら奮発してアレンザにしようかな、でももうちょい出せばレグノにもいけちゃうしってなるんですよね。とにかくトーヨーは結構マツダのSUVに使われているのでProxes CL1なら良いのかなと思ったりはするんですが如何せんあまりにもTranpathのイメージが悪すぎて躊躇するんですよね。
まぁ来年春まで時間はあるのでじっくり考えます。それにPirelliのスタッドレスがどれほどのものかも見てみたいですしね。それ次第でも遅くないかなと思ったりしてます。
Posted at 2024/10/30 23:09:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー関係 | 日記
2023年01月09日 イイね!

なぜまたFFのインプレッサにしたのか

こん〇〇は。もう1年以上更新してないですね。
折角GH2インプレッサを購入したので、なぜAWDのインプレッサではなくFFのインプレッサにしたのかお話ししていければと思います。

スバルといえば
・水平対向エンジン
・シンメトリカルAWD
が売りです。
こういう動画を作るくらいの気合の入れようです。

ですが思い出してみてください。スバルの普通車のルーツを。
そうです。日本初の普通車のFFはスバル1000なのです。
(厳密な日本初のFFはスズキスズライトになりますが、軽規格なので普通車という括りにしました)

スバル1000は水平対向エンジンを使うことやFFが前提で作られた車です。
つまりスバルの本流はFFといっても過言ではないと思います。むしろスバル1000が無ければその後のレオーネ、レガシィ、インプレッサは生まれなかったでしょうし、このスバル1000が無ければ、今のモダンFF車も存在しなかったと思います。
それだけ革新的な車だったと思います。

にも関わらず、現在のスバルではFF車はほぼ日陰者扱いです。
そういう事も考えるとスバル1000へのオマージュも考えると今回はあえてFFにしようと思いました。もちろん予算の都合もあったことも否定しません。
予算だけでいえばGG2でも良かったのですが、なぜ今回GH2にしたかというとこのGH2はその後に出たGP型も違うし、GG型も違う感じがしました。デザイン面でも当時のスバル車としてはイタリアンデザインっぽい感じがしましたし、どことなくAlfa Sudの面影が見れるのも好感が持てました。
またどうしても1500CCのエンジンに拘りたかったこと、作りがGG型よりもモダンであることを踏まえると必然的にGH型になったという経緯もあります。

なお久しぶりの普通車選びで候補として上がった車として
・ホンダ 2代目インサイト
・スズキ バレーノ
・三菱 ギャランフォルティス
でしたが最終的には予算の関係も含めてこのスバル GHインプレッサに落ち着きました。

先日往復60Kmの走行をインプレッサで走りましたが、良いですね。安定性はGG型よりも高いですし、ATもかなり進化しています。惜しむらくはアネシスではなかったことくらいでしょうか。(デザイン的にはアネシスの方が好き)あと少し狭いかな。(私がデブすぎるというのもありますが)

よくスバルのEJ/EL15はパワー不足と言われますが個人的にはFFだとそんなに感じられません。ちょっと踏めば簡単にスピード超過になりますし、ここ最近、軽自動車ばかり乗っていたので私にしてみたらこれで十分すぎるくらいの余裕があります。

ここまでインプレッサの良いところばかり書いてきましたが維持するのに実は大きな問題があります。それはなんと言ってもスバル信州があまりにも対応が酷い。
スズキ自販長野の対応が神すぎるというのもあるのですが、それを差し引いたとしてもスバル信州は酷すぎます。
具体的には
・接客態度が悪い
・以前サンバーに乗っていた時、修理の依頼をしても直すどころかさらに壊れて帰ってきた上にほぼ居直り
・新車購入者以外はお客ではないという態度が丸出し
同じスバルでも宮城スバルはかなり良かったのでこの落差に愕然としています。
当面は怒りを抑えながらもスバル信州と付き合っていきますが、どこかのタイミングでスバル信州に行くことは減ると思います。なにしろスバル信州のディーラーに行くこと自体がストレスなので。
・テクニカルセンター:GGの頃のテクニカルセンターは良かったものの、サンバーの時は最悪だった
・若里店(本社):接客が酷すぎる(とりあえず整備の方は今のところ問題はない)上に未だに担当営業すらいないので毎回担当する人間が変わるだけでなく名前すら言わないので名無しとしか言いようがない

とりあえずディーラーの態度で言えば
スズキ自販長野 長野中央店>甲信マツダ 古牧店>現長野トヨタ 長野店>長野三菱 中御所店>=ホンダカーズ長野中央 上高田店>>>(越えられない壁)>>>スバル信州(テクニカルセンター&若里店)=ホンダカーズしなの中御所店
こんな感じでしょうか。スバル信州はマジで社内教育向上しないとどうにもならんぞ。多分私自身がクレーマー扱いになっている可能性は否定しませんがおかしいところをおかしいと言って何が悪いのですかね?

車自体は良いのにディーラーが気分を台無しにしてくれるのが辛いですね。
多分どこかのタイミングでスバルの販売協力店とかに行くかもしれないですね。(あるいは街中の修理工場でスバルに強いところ)今は事情あってスバルディーラーと向き合わなければいけないのですが、これが解決したらまぁスバル信州との接点は最低限にしたいです。
長野三菱も宮城三菱と比べたら落ちますがここまで酷くはなかったです。
最悪また長野トヨタに泣きつこうかな?長野トヨタは可もなく不可もないので。
ちなみにスズキ自販からは他メーカーはなるべくだったらやりたくないと言われているのが辛いところかな。
まぁ何れにしてもこのインプレッサはサンバーみたいな短命では終わらせたくないですね。
Posted at 2023/01/09 08:26:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイカー関係 | 日記
2021年09月05日 イイね!

ランサーとお別れしました

ランサーを買っておよそ5年半、とうとうお別れの時期が来てしまいました。

ランサーを手放そうと思った理由としては

・既に部品の供給が停止しており、新品は皆無、リビルドや中古でも入手が困難になったこと
・維持費がかなり高く、家計を圧迫し始めたこと
・燃費が思ったより悪く、定期的にハイオクやフューエルワンを入れないと調子が悪くなる
・GDI故のメンテが厳しくなってきたこと(特にカーボン堆積問題)
・税金の高さなど

正直、根性があればもう少し乗り続けられたかも知れないですが、流石にパーツリビルドをして迄の根性はなかったので、泣く泣く手放すこととしました。

車自体、本当にいい車ですし、もっと収入がよければ多分もう少し延命したかと思います。ただ、このご時世、さらに収入を伸ばすのは難しく、むしろ下がっていること、ガソリン代が日増しに上がっていること、諸々の理由で乗らなくなったこと、たまたま懇意にしている修理工場様に査定をお願いしたら思わぬ金額を提示されたことなどを踏まえると、今手放さないと今後この様な金額はつかないと思ったこともあり、手放すことを決意しました。

ランサーは幾度か査定に出したことありますが
・ほとんどが0円査定
・マツダが下取り前提で1万円
・オートバックスの査定で2万円
とお金かけて維持してきた割に、あまりの低さに躊躇していましたが、今回の査定ではオートバックスを上回る査定金額(とは言っても一桁万円代ですが)提示されたのでここでGDIから降りるというのも一つの手だと思いました。(今後故障しても修理できない可能性が非常に高いのも理由の一つです)

同時に次期相棒も決まりましたのでこちらについては追ってご報告できればと思います。

ランサーは本当に満足度の高かった車でした。装備も走りも文句なかったですし、GDIエンジンも思ったよりパワフルな上、CVTも扱いやすかったです。久々にこんなに満足度の高い車はなかなか出た来ないかなと思います。
ただ三菱が故の査定額の低さ、リコール問題などによりGDIを切ったこと、これによる維持の困難さなどを踏まえると今後三菱を買うことはかなり難しいと感じました。何しろ三菱ディーラーですら0円査定してきましたから。

ランサーよさらば!お前さんと過ごした日々は忘れないよ。
Posted at 2021/09/05 19:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー関係 | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
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