どもです。寒くなってきましたね。
長野も寒くなってきました。そろそろスタッドレスタイヤの出番かと。
と言うことで今日はタイヤのことについて話していければと思います。
私の車歴を見ると多種多様な車がありますが実はSUVは初なんですよ。殆どがセダン、ハッチバック、ワゴンだったのですが、今回のフォレスターでようやくSUVデビューしました。
実はこのモデルに行き着く伏線がありまして、以前、私、宮城県にちょっとだけ住んでたことありまして、その時はGG2インプレッサ乗ってたんですが確か車検かタイミングベルト交換の時に、宮城スバルさんがなんとこのSJGフォレスターを貸してくれたんですよ。当時は大和町に住んでいたので代車で石巻方面まで行ってすっごい具合良かったんですよ。いつかは欲しいなぁと思えるくらい。
それで縁あって岐阜スバルさんでSJGフォレスター見つけて、ちょっと無理しながらも購入したんですが実は気に入らない点がこのフォレスターにはあったんですよ。
・重い
・鈍い
・緩慢
あれ?宮城スバルのフォレスターの時ってこんなに鈍かったっけって思うくらい非常に鈍重な動きをする車だったんですよ。そう気になったポイントが私の買ったフォレスターが履いてたタイヤが
トーヨー Tranpath MPz
と言うミニバン用タイヤだったんですよ。なんか合わないなぁ、でもせっかく状態もいいからと乗り続けてたんですが、不満は募る一方。
スバル+ターボ車らしからぬ鈍重さですごい嫌気さしてたんですよ。剛性の問題かなと思ってリジカラも追加したんですが改善はすごい微々たるもの。
いやグリップ力は問題ないんですよ。菅平は結構走り込んでますし、志賀高原や榛名湖の方にも行ってきてタイヤ性能そのものは悪くないんですよ。
だけど車がめちゃくちゃ重く感じられてとても280馬力ある車には思えなかったんですよ。全くもって軽快じゃない。
こんなはずではと思いつつ乗り続けてもう直ぐ11月になるのでスタッドレスタイヤに履き替えたんですよ。予算あんまりないのでホイールはヤフオクで後期型SJフォレスターの17インチホイールを競り落として、タイヤは
ピレリ アイスゼロアシンメトリコにしたんですよ。もちろんまだ雪とかも降ってないのでドライ性能しかわからないんですが乗って直ぐ分かったのが
なんて軽いんだ!
そう、このタイヤ、結構軽いんですよ。そりゃまだ長距離乗ってないし雪とか氷の上とか走ってないからアイスゼロアシンメトリコの評価はできないですけど、少なくともドライの評価はものすごく良いです。
ずっと悩まされてきた鈍重さからも解放されてまるで別の車になった感じです。思い出したんですよ、宮城スバルのフォレスターの感覚を。この軽快感こそ、フォレスターが異次元のSUVたることを。
とにかくフォレスターにミニバンタイヤはダメですね。ネガな部分ばかり際立ってしまって大枚叩いたけど手放そうかと何度思ったか。そしたら車ではなくタイヤだったと。とにかくフォレスターにはミニバンタイヤはNGと言うことが分かったので来年の春には取り替えます。取り敢えず候補としては
・
ブリヂストン Regno GR-XIII
・
ブリヂストン Alenza 001
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ヨコハマタイヤ ブルーアースXT
・
トーヨー Proxes CL1 SUV
・
ピレリ Powergy
のどれかにしようかなと。予算あればレグノにしたいですけどじき20万近くしますからね。おいそれと買えないです。となると予算的に妥当なのはトーヨーかピレリか。何しろこのスタッドレス履かせて真っ先に思いついたのはレグノだったんですよ。多分、GR-XIII履かせたらどんなにいい感じになるのかなと。でもね流石に値段見て引きましたよ。そうすると定番のProxes CL1かあえてのPowergyか。
この二つだと工賃含めても10万切りますから。それにPowergyは低価格なのにグレードはAA-aなのでこの厳しい時期には少しはお財布に優しくなるかなと。対してProxesはA-bだから今のTranpathとあんまり変わりないんですよね。
あと一番気になるのが重さ。多分Tranpathより軽くなるとは思いたいんですけど、如何せん専用タイヤと言う時点でトラウマができてしまったんですよ。それにタイヤだって安い買い物じゃないですからね。
一応他メーカーの車もタイヤメーカー気にしながら試乗してみたんですよ。
・マツダ CX-30:トーヨー Proxes
・マツダ CX-5:トーヨー Proxes
・マツダ CX-80:トーヨー Proxes
・スバル アウトバック:BS アレンザ
・スズキ フロンクス:GY ?(メーカーは確実、ブランドが不明)
参考
・マツダ Mazda2:ヨコハマ ブルーアースGT
どれもバランス取れてるんですよ。だからタイヤなのかイマイチ分からず仕舞いでずっとモヤモヤしてたんですよ。でも今回の履き替えではっきり分かったのでタイヤは来年春には変えます。あとはどこのメーカーにするかなんですが、意外にも良かったのがヨコハマとグッドイヤー。多分グッドイヤーが良くなったってことはダンロップ、ファルケンも然りかな。
何しろ私とタイヤの相性ってめっちゃシビアなんですよ。
例えば以前乗ってたスズキ スイフトに履いてたのが横浜のEcos、キャロルの標準装着タイヤがダンロップEnasaveだったんですがどっちも合わなかったんですよ。
スイフトの時はEcosからPlayzへ、キャロルはEnasaveから1インチアップしてEcopiaに変えました。そしたら全然違うんですよね。あとダンロップが嫌になったもう一つの理由はランサー乗ってた時に履いてたスタッドレスがWinter Maxx(初代)だったんですが、高速道路でスピンしそうになったり、飯山の雪道でコントロール不能に陥りかけたりと散々な目にあったのでそれ以来ダンロップは敬遠しました。ところがフロンクスの乗り心地の良さ、びっくりしましたよ。それがあのグッドイヤーだとは思うとまぁ驚きましたね。グッドイヤーはフランス在住中に乗っていたマツダ2(DY型デミオ)に装着されていたんですがまぁ具合の悪かったこと。あと具合の悪いタイヤで言えばミシュラン。アベンシスの標準装着がミシュランPilot Primacy HPだったんですが、これも具合の悪いこと。逆にいいイメージ与えてくれたのはトーヨーのObserve Giz 2。その前のGaritの時はまぁ酷いもんだわと感じてずっとトーヨー敬遠してたんですけど、当時のマツダの担当者が北海道出身でトーヨー乗ってみてと言われたので半信半疑で買ったんですけど、まぁこれが具合のいいこと。斑尾の雪道でもコントロール不能にならなかったのですごい良かったんですよ。だからまさかトーヨーのミニバン用タイヤがこんなに悪化させるとは思わなかったんですよね。
多分最近のタイヤはどこも性能上がってるからその車種に適したタイヤを履かせれば問題ないんでしょうけど、個人的には安定しているのはなんだかんだ言ってもBSですね。Nextry、Ecopia、Playz、Turanza、Blizzakと履いてきましたけど、どれも良かったです。特にBMW E90と205 55 R16のTuranzaはRFTなのにすごい良かったです。ミシュランも昔は良かったものの、Pilot Primacy HPがクソだったのかそれ以来ミシュランも敬遠してきましたね。逆に好印象なのがピレリ。前のインプレッサにPowergy履かせたんですけど、ちょっと思ったよりウェットが弱いなと感じましたが、それ以外はほぼ問題なし。なのでIce Zero Asimmericoにはちょっと期待。あとあんまり話題にならないけどコンチネンタルも結構良かった。
とにかく車とタイヤの相性ってものすごい重要だなって再確認させられました。ちなみにフォレスターにおすすめのタイヤがあれば教えてください。
ちなみにフォレスターにSUV用タイヤ履かせるのすごい悩むんですよ。所謂専用タイヤのイメージが今回のTranpathで崩されたので下手にSUV用タイヤ買って重くなったら嫌だなと思ったりしてるんですよ。アウトバックはアレンザだったので買うなら奮発してアレンザにしようかな、でももうちょい出せばレグノにもいけちゃうしってなるんですよね。とにかくトーヨーは結構マツダのSUVに使われているのでProxes CL1なら良いのかなと思ったりはするんですが如何せんあまりにもTranpathのイメージが悪すぎて躊躇するんですよね。
まぁ来年春まで時間はあるのでじっくり考えます。それにPirelliのスタッドレスがどれほどのものかも見てみたいですしね。それ次第でも遅くないかなと思ったりしてます。
Posted at 2024/10/30 23:09:26 | |
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