• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2007年10月23日 イイね!

自動車セールス満足度で、レクサスが首位

 CS (顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関であるJ.D. パワーアジア・パシフィックは、2007年日本自動車セールス満足度(Sales Satisfaction Index、略称SSI)調査の結果を発表。そのなかで、レクサスが、初のランキング対象ながら首位を獲得したと発表した。

 この調査は、乗用車(軽自動車を除く)を新車で購入した際の正規販売店の対応に関する顧客満足度を総合的に分析するもので、自動車メーカーと販売業界の現状と、それに対する顧客の満足度を把握するための指標となるもの。6回目となる今年は、新車購入後1~6カ月が経過した国産と輸入車ブランドの乗用車保有者を対象に2007年7月から8月にかけて郵送調査を実施し、5444人から回答を得た。販売店の総合的なセールス満足度に影響を与えるのは4つのファクターで、それらはセールス担当者(50%)、販売体制・施設(34%)、支払・保険手続(13%)、デリバリー(3%)となった。

 それによると、総合的なセールス満足度の業界平均スコアは、今年は昨年から1ポイント上昇、104ポイントとなり、2002年の調査開始時の業界平均スコア100から上昇傾向が続いている。ブランド別ランキングでは、ランキング対象の11ブランドのなかでレクサスが第1位となった。なお、レクサスがランキングの対象となるのは今回が初めてでだったが、総合満足度スコアは業界平均を大きく引き離し、17ポイント上回る121ポイントと高数値だった。ファクター別の満足度でも、すべてのファクターでランキング対象ブランド中、もっとも高い評価を得ているという。とくに評価が高かったのは販売体制・施設で、なかでもフロントや待合室などの施設や従業員の態度・マナーに関する評価が非常に高かった。ちなみに第2位はメルセデス・ベンツ(109ポイント)で、スコアは昨年から 10ポイント増の109ポイントで、ランキング対象ブランドのなかでもっとも大幅な改善を示した。第3位はBMW(108ポイント)、第4位はホンダ(107ポイント)、第5位はスバル(106ポイント)だった。

Carviewより

正直レクサスが1位になってなかったら


     プ、プ、プギャープギャプギャプ♪
    \    ププププギャプギャププギャプギャ/
       ♪  (^Д^) ♪
        _m9   )>_ キュッキュ♪
      /.◎。/◎。/|
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|



なんですけど…
なにしろ、肝いりで作った販売網でしかもBMW、MBとかと対抗するために作ったんだから至極当然だと思うんですが

逆に4位のホンダ、5位のスバルには


         グッジョブ!!           ∩   ∩
        _ _∩           (⌒ )   ( ⌒)        ∩_ _ グッジョブ!!
         (ヨ,,. i              |  |  / .ノ        i .,,E)
 グッジョブ!!  \ \           .|  |  / /         / /
   _n      \ \   ∧_∧ .|  | / /_∧   / ノ
  (  l    ∧_∧\ \(´∀` )|  | / /*´∀`)/ /  ∧_∧      グッジョブ!!
   \ \ (´∀` ) \         ノ(       /____(*´∀`)    n
     ヽ___ ̄ ̄ ノ   |      /   ヽ      | __      \     l .,E)
       /    /     /     /    \     ヽ   /     /\ ヽ_/ /



ちなみにマツダ、三菱、日産、スズキ、ダイハツがのってないのは(´・ω・`)ショボーンなんですけど
この5社はもっと頑張りましょうってところなんですかね。
Posted at 2007/10/24 04:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関係 | 日記
2007年10月23日 イイね!

渡辺トヨタ社長、「世界一」は質で目指す

トヨタ自動車の渡辺捷昭社長は23日、都内のホテルで開かれた「2007東京国際自動車会」議に出席、「トヨタが目指すもの」をテーマに質疑に答えた。米 GM(ゼネラルモーターズ)とのデッドヒートが続く世界販売首位の座については「世界一を目指したいが質的なものでの世界1」との持論を展開した。

渡辺社長は「いつも世界一が話題になるが、ホメ殺しにならないよう気をつけたい」と語り、「質の向上なくして成長はない。質が向上すれば量的なものはついてくる」と強調した。

また、トヨタが目指す企業像として「モノづくりの王道を歩む会社」と表明、環境、エネルギー、安全など自動車の課題に「高い志をもって(サプライヤーや販売会社など)パートナーとともに努力し続けたい」と述べた。

Carviewより

つっこみどころ満載でどこから行けば良いのやら(;´Д`)

まずは質の面ですが「世界一を目指したいが質的なものでの世界1」、それでは、このところのリコール率100%越えはどこから来るんでしょうか?
それからFSWで起こったような事が世界一の質というのであれば、やめて欲しいです。

「いつも世界一が話題になるが、ホメ殺しにならないよう気をつけたい」
すでに手遅れだと思うんですけど(;´Д`)

「質の向上なくして成長はない。質が向上すれば量的なものはついてくる」
有言実行であることを祈りますよ…たとえば、Van Guardのようなパクリ製品で行うのであれば、意味がないと思うんですけどね…

「モノづくりの王道を歩む会社」と表明、環境、エネルギー、安全など自動車の課題に「高い志をもって(サプライヤーや販売会社など)パートナーとともに努力し続けたい」
また、いつものごとく生かさぬよう殺さぬようなやり方ですかね?すでにサプライヤー(特に下請け)は疲弊しきっている上に、販売会社や社員を圧迫するようなやり方ではいつまでたっても数字上1位にはなれても真の1位にはなれないと思うんですけど…

まぁ、有言実行するというのであれば、素直に謝罪しますが、過去に行ったことがあまりにもかけ離れてるので、いまいち信用できないんですよ…

つい最近もFSWでやったばかりですし…
Posted at 2007/10/24 04:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

  1 23456
789 10111213
1415 16 1718 19 20
21 22 23 242526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation