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Heero Yuyのブログ一覧

2008年11月19日 イイね!

トヨタ 2000人無届け解雇 小池議員質問翌日に届け出 再就職支援なし

 トヨタ自動車が、雇用対策法で義務付けられた「大量雇用変動の届け出」や「再就職援助計画」を提出しないまま大量の労働者を雇い止めし、国会で取り上げられた翌日に届け出ていたことが十八日までに分かりました。質問した日本共産党の小池晃参院議員にトヨタが回答してきたものです。

 トヨタは、減益でも六千億円もの経常利益を見込みながら二千人の期間労働者(有期雇用)を減らし、来年三月までに七千八百人を削減する計画です。社会的責任が問われます。

 同法では、人員削減(一カ月に三十人以上)を行う場合、届け出などを職業安定所に提出しなければならず、違反すれば罰金が課せられます。

 十三日の参院厚生労働委員会で小池氏は、同省がまとめた人員削減報告にトヨタの雇い止めが反映されていないと指摘し、届け出などは出ているのかと質問。太田俊明職業安定局長は、「出ていなければ適切に指導していく」と答えました。

 小池議員に対してトヨタは、職業安定所の指導を受けて十四日に届け出たと報告。期間満了による雇い止めは対象外だと誤って理解していたと釈明しました。しかし、再就職支援では「就労機会の情報を提供する」としているだけです。
責任は重大

 小池議員の話 法律も守らず、雇用切り捨てをすすめていたトヨタの責任は重大です。日本共産党が指摘するまで放置していたのは許せません。厚労省は「後からでも届け出れば法違反にはならない」と説明しますが、二千人以上が再就職支援もなくほうりだされており、あまりにも無責任です。トヨタに雇用を守る責任を果たすよう求めるとともに、厚労省が法に基づく厳正な指導や対策を行うよう求めます。そして派遣法の抜本改正など非正規労働者の雇用を守るたたかいをすすめていきます。

しんぶん赤旗より

これが事実だとしたら

とんでもない違法行為ですよ

少なくとも企業献金を受け取っていない赤旗(共産党)の場合、トヨタの肩を持つ理由などないので限りなく事実だとおもいます(少なくとも変態毎日新聞のような誤報はしないと思いますが)

こういう違法行為があるにも関わらず既存マスゴミは現時点(11月20日0時半前後)では

だんまりを決め込んでおります

その割に厚生事務次官の誤報にはかなり早く食いついたところがあったみたいですけどね(爆)(テロ朝とか)

それともなんです?

      /;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ
    /:::::;;;ソ         ヾ;〉
    〈;;;;;;;;;l  ___ __i|      
   /⌒ヽリ─| -・=-H -・=-|!    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   | (     `ー─' |ー─'|  <  何か報復でもしてやろうか。
   ヽ,,  ヽ   . ,、__)   ノ!     \  例えばスポンサーにならないとかね
      |      ノ   ヽ  |      \______
      ∧     ー‐=‐-  ./
    /\ヽ         /
  / \ ヽ\ ヽ____,ノヽ


が怖いんですかね?
よほど、これの方が言論統制なんですけどね…
そんなんだからいつまでも立っても

増すゴミ

なんて言われるんですよ。
田母神空幕長の際には魔女狩りの如く叩いたり、三菱自工の過剰な袋だたきに対し、大口スポンサーの違法行為には声すら上げられないとは…

これだけ大量解雇を行いながら今後の少子化が進むから移民推進など

言語道断

既にフランスで移民問題で暴動が起きたのにも関わらず、ましてや支那人、朝鮮人の凶暴さ、反日をしっておきながらこの様な妄言を並べるとは

どこの国の企業ですか?

真の少子化対策とは如何に期間・派遣従業員を減らし、安定した生活基盤の正社員を増やすのが企業の責務といえるのにも関わらず、目先の利益の為だけに大局を見極めることのできない企業に

未来などあり得ません

という自分もこれ以上

- VOC中毒によるアレルギーの悪化(メインの理由)
- 売国奴の支援という精神衛生上の問題
- 今後どのような手段で作られるか解らない自動車作り(コスト削減による支那製エンジンの多用、支那製部品の多用等)
- 下請け、孫請けへの圧迫

による被害、懸念、後悔の念等を押さえるために

真の自動車作りをするメーカーに乗り換えます

ヒントは

ー VOCゼロ
ー Plaisir de conduire

です。(たぶん見る人が見ればすぐ解るかと思いますが)

もうすぐ発表できますのでもうしばらくお待ちください。

乗り換えたとしても、

引き続き宜しくお願い申し上げます m(_ _)m
Posted at 2008/11/20 01:53:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | トヨタ | 日記
2008年11月19日 イイね!

ワゴンRがRJCカーオブザイヤーを受賞

 スズキのワゴンRが、日本自動車研究者・ジャーナリスト会議主催の、RJCカーオブザイヤーを受賞した。

 18回目を迎えた今年度のRJCカーオブザイヤーの選考は、2007年11月1日から2008年10月31日までに発表された国産車17車種を対象に、会員62名の投票によって実施された。11月4日の第一次投票でベスト6台が選ばれ、その中からの投票で決定した。

 1933年に軽自動車で初めて初代のワゴンRが受賞した。今回、そのワゴンRとして2回目の受賞となる。スズキは2006年にスイフトが受賞し、今回で3度目となった。

Carviewより

大賞を取ったスズキ自動車様、おめでとうございます^^

ようやく、まともな評価って感じがします。
RJCが最後の良心かなと思えました

ちなみに他の結果は以下の通りとなります

インポートカー オブ ザイヤー
AUDI A4

テクノロジー オブ ザ イヤー
VW ゴルフ 1.4TSIシングルチャージゃーおよび7速DSG

特別賞ハイパフォーマンス&スポーツカー
三菱 ランサーエヴォリューション X

正直納得いく選択です。

特にランサーの場合は手の届く範囲のスポーツカー(たぶんスバルのインプレッサと接戦だと思います)、GT-Rはテクノロジーやパフォーマンスに非の付け所はないですけど、いざ買えるかというと?が付くので…

強いて疑問に思うのは2年連続のTSIエンジン…
確かに凄い技術だと思うんですけど個人的にはクリーンディーゼルの普及のためにも日産のクリーンディーゼル技術が選んでもらえれば良かったかなぁと

どちらにしてもさすがにRJCにはトヨタの神通力は通用しなかったみたいなのでほっとしましたw
関連情報URL : http://www.npo-rjc.jp/
Posted at 2008/11/19 22:18:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車関係 | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
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