• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2008年12月04日 イイね!

ホンダ、アコードをフルモデルチェンジ

 ホンダ技研工業が、アコードをフルモデルチェンジし、8代目となる新型を12月4日に発表、12月5日に販売を開始する。

 「アドバンスド・クオリティ」をキーワードに開発された新型は、性能や機能を徹底的に見直し、全身にわたり“質”を向上させたのがポイント。

 サイズは、全長4730mm×全幅1840mm×全高1440mm。ツーリングは全長が4750mm、全幅は同じで全高が1470mmに設定される。ホイールベースは2705mmでセダン、ツーリングともに同じ。

 デザインは、ウェッジシェイプとワイドスタンスを強調したスタイリングを追求。フロントが低く、リアエンドへと続くキャラクターラインによりスピード感を演出した。

 ワゴン版“アコードツアラー”についても、リアまわりを大胆に絞り込んだ新しいデザインにより、スポーティ感を表現した。

 インテリアは、インパネ表面に新製法による素材を採用。彫の深いシボ模様やソフトな触感の仕上げにより、細部まで質感を追求している。

 エンジンは、最高出力206psの2.4リッターDOHC i-VTECを採用。これにパドルシフト付きの5速ATを組み合わせ、力強い走りと操る楽しさを磨き上げた。

 サスペンションは、フロントがダブルウイッシュボーンで、リアはマルチリンク式。運動性能を高めた低重心シャシーを採用し、スポーティな乗り味と、快適な乗り心地の両立を図った。

 装備は、横滑り装置VSAと協調して車両の挙動を安定化する操舵力アシスト機能“モーションアダプティブEPS”を全車に標準装備。また、高速道路で有効な車速&車間制御機能“ACC”と、車線維持支援システム“LKAS”を設定。先進と安全装備と運転支援装置により、安心で快適なクルマを目指した。

 価格は、アコード(セダン)が270万円から380万円。アコードツアラー(ワゴン)は295万円から410万円。

Carviewより

前回試乗記録で書いたので多くは書きませんが、正直悪くないですよ、このアコードは。
ガソリンエンジン版なら相当楽しいかなぁって感じもしますが、ディーゼル版だとうるささがかなり目立つので…(ディーゼル版だとなんか嫌な金属音がしまくるし、話し声すら聞こえない)
内装や、シート、乗り心地、安全性能ならアコードがお勧めですよ。

でも走りを楽しむのであればアテンザの方が良いかなぁと。コストパフォーマンスであればダントツなので。
Posted at 2008/12/04 20:53:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
2008年12月04日 イイね!

【ボローニャモーターショー08】マツダ アクセラ 5ドア新型…ハッチバック正式デビュー

マツダは3日、イタリアのボローニャモーターショーで新型『マツダ3』(日本名:『アクセラ』)の5ドアハッチバックを初公開した。11月のロサンゼルスモーターショーで発表された4ドアセダンに続く、第2のバリエーションだ。

新型のコンセプトはセダンと同じく、「走りの爽快感を極めたエキサイティングスポーツコンパクト」。表情豊かでエモーショナルなスタイリング、洗練されたインテリア、スポーティな走りなど、コンパクトハッチバックに求められる基本性能を進化させて登場した。

外観はセダンと共通の大きく口を開けた「スマイルフェイス」を採用。リアのテールランプは最近のマツダ車に共通する細長デザインだ。

ボディサイズは全長4460×全幅1755×全高1470mm。現行モデルよりも20mm長く、10mmワイドで5mm背が高い。2640mmのホイールベースに変更はない。

欧州仕様のエンジンはガソリン2、ディーゼル2の合計4機種。ガソリンは1.6リットル直4(105ps)+5速MT、2.0リットル直 4(150ps)+5速AT。ディーゼルは1.6リットル直4(109ps)+5速MT、2.2リットル直4(150ps)+6速MTだ。

欧州で主力のディーゼルは1.6リットルが欧州複合モード燃費22.2km/リットル、CO2排出量119g/kmの高い環境性能を実現。2.2リットルには高性能版として、最大出力185ps仕様も用意される。

走りに関しては「爽快感の追求」をテーマにボディ剛性の引き上げ、サスペンションの熟成、ブレーキの強化などを実施。コクピットは車との一体感が得られるように、シートのデザインや各スイッチの操作性にこだわった。

新型は欧州では2009年春に発売予定。遅れて最強の「マツダスピード」バージョンが追加されるのは確実だ。

Carviewより

デザインだけで言うと何だかなぁって感じがします。

個人的には現行のフロントマスクの方が好きなんですけどねぇ<デザイン
どうもフロントマスクはTwingoというかNew Meganeのような…
逆に内装はアテンザ+アコード(欧州シビック?)という感じもしなくはないんですけどね…

良く言うと欧州車と日本車の融合ですけど、悪く言うとパクリって気もしなくないんですよね…

アテンザやデミオは神車なのにアクセラはなんかなぁって感じが。

でも写真だけだと何とも言えないからなぁ…
しかし、どうもビアンテからマツダらしさが無くなってきてる感じが…
Posted at 2008/12/04 20:23:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  1 23 4 5 6
78 910 111213
14 15 1617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation