• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2010年01月26日 イイね!

10年10万キロ神話の矛盾

今日メールを見てたらこんなのが来ていました

Trade Carview

所謂中古車の輸出ビジネス支援サイトからだったんですが、ここで思ったのが

10年・10万キロは本当なのか?と

自分の周りを見ていると10年・10万キロというのはどうもマーケティング要素が強いと思うんですよね。

うちの会社の同僚1:日産プリメーラ 10年以上、22万キロ
うちの会社の同僚2:VW Golf 2 20年以上、走行距離不明
うちの会社の同僚3:VW Passat 15年近く 16万キロ
良く使うタクシーの運ちゃん:Mercede Benz Eクラス 4年 30万キロ弱
ギリシャで乗ったタクシー:トヨタ カリーナ ℇ 年数不明 50万キロ

みんカラのお友達をみても

黒豆ライダーさん:トヨタ カルディナワゴン 年数不明 走行距離25万キロ
オンリーワンで行こう・・・・Pさん:スズキ SX4 2006年9月~ 走行距離 14万キロ強
宇宙犬@本家犬さん:ダイハツ Max 2005年?~ 12万キロ以上
Ikukoさん:御本人 BMW 320i 購入年不明 総走行距離12万キロ、お母様 車種および購入年不明 走行距離 23万キロ

ここでたどり着いた結論は

1)軽自動車は長持ちしない:嘘 (宇宙犬さんのMaxが証明)
2)BMW等の輸入車は長持ちしない:嘘 (少なくともBMW、VWに関して言えば立証済み
3)10年・10万キロ神話:崩壊

そりゃ年数が増えれば維持費がかかりますが、長く持たせようと思えば持たせられます。

ちなみに前のアベのときのNoisy le grandの対応:5年後に買い替えて下さい、今のBMWのOrleansの対応:8万キロで買い替えをお勧めします

あほかと言いたくなります。
むしろ買い替え推進よりも長く走れるように維持しますと言った方がよほど好感持てるのでは?

そうすると自動車の製造面では売り上げダウンは免れませんが、別の需要がアップ(アフターパーツ等)するので、こういうところで新しい需要を考えた方が良いんじゃないんでしょうかね?

またこちらのBMW(他でもやってるとおもいますが)ではこういうキャンペーンもやっているので、古くなっても大事にするという意識が働いているので、こういう御時世にはありがたい存在だと思います。

つまり

例えばクラウンのオーナーなんて大概5年で買い替えるんですよ。
ならば5年持てば十分でしょう。
過剰品質については徹底的に見直し、コストの適正化に務めます。

氏のお言葉)

これが如何にお客を冒涜しているかという事を証明しています。
ちなみに今のトヨタってかつての車みたいに10年すら持たないでしょうね。
高いお金を出してLexus買ったら5年しか持たなかったなんて言ったら…どうなんでしょうね?その前に暴走しなければ良いんですけど。
Posted at 2010/01/26 21:50:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自動車関係 | 日記
2010年01月26日 イイね!

認定中古車が熱い

アウディ、新車に続き認定中古車の販売も好調

 2009年のアウディ認定中古車の販売台数は、前年同期の3360台を大きく上回る4934台(前年同期比+47%)という実績を残した。

 アウディ認定中古車の販売が好調な理由として、“新車モデル数の増加に伴い、認定中古車のバラエティが増え、多様化するユーザーニーズに応えることができた”、“大規模認定中古車センターの新設”、“新車販売拠点に併設されている中古車コーナーへの専任スタッフの配置による認定中古車の営業活動強化”が挙げられている。

 同社の認定中古車ビジネスは、2001年にスタートし、現在では、認定中古車のみを取り扱う大型認定中古車センターが17店、新車と認定中古車を併売する認定中古車コーナー店が64店、合計81の販売拠点をかまえている。
 
 アウディ認定中古車は、初年度登録日から6年以内、走行距離9万キロ以内のアウディ正規輸入車両を対象に、1年間走行距離無制限の一般保証や、24時間緊急サポートサービスとロードアシスタンスサービスが付帯されるなど、充実した内容となっている。

 アウディ ジャパン代表取締役社長ドミニク ベッシュ氏は、「顧客の間口を広げる認定中古車の販売は、新車販売と同様に大変好調で、アウディブランドへの関心が高まっていることを実感する。引き続き、高品質な商品とサービスの提供、取り扱い車種の拡大など、満足度の向上に努めていきたい」と、語っている。

Carviewより

AUDIの認定中古車の売り上げが約50%増しとは…
ちょっと意外でしたね。ただ、わからなくはないと思います。
新車で買えば高いですが、認定中古車であればBMWのように新車同等の保証とか、AUDIや他の輸入車のように保証+付加価値がついて素性も大体分かる車ですから、頑張れば手が届く車になっていたりします。

それにAUDIの場合は日本車と比べても内装の作りこみのレベルは世界屈指の作りですし、メンテさえよければ長く走る車ですからね。
少なくともAUDI(&VW)の評判を欧州で落としたのは2LTDIエンジンが原因であって、ガソリン車は大きな問題はないと思います。まぁ欧州車のほとんどが初期のクリーンディーゼルで評判落としましたからね(Mercedes、BMW、Peugeot-Citroen、VAG、Ford、Renault等)

もしかしたら満足する一台が見つかるかもしれませんよ。
関連情報URL : http://www.audiaaa.com/
Posted at 2010/01/26 18:45:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | Audi | 日記
2010年01月26日 イイね!

こういう公用車はあり?

かばんのまちPR 豊岡市がラッピング公用車

 豊岡市は2日、「行李かばん」と「ダレスバッグ」のデザインの公用車2台をお披露目した。豊岡を訪れた観光客らに「かばんのまち」を印象付けるとともに、職員が京阪神などに出張する際にも使用し、多くの人に豊岡を代表する地場産業のPR効果を狙っている。

 豊岡の伝統的工芸品で杞柳を使った「行李かばん」のデザインは、5人乗りのハイブリッドカー。また、アメリカの国務長官が来日時に持っていたことにちなみ呼ばれるようになった「ダレスバッグ」を現代風にしたデザインは10人乗りのワゴン車にラッピングした。ラッピングはともに市内の印刷会社が担当し、施工費は約66万円と約90万5000円。

 市の所有者としてはすでに、コバス(市内循環バス)1台にかばん、イナカー2台に山陰海岸ジオパークに関するラッピングを施している。

 同市では、公用車の全面ラッピングは珍しく、注目度が高いなどの効果を期待。今後は、イベントや市内外の出張などさまざまな機会に積極的に使用する計画で、市章などを車体にはり付けて、まちの知名度アップも図る考えだ。

 同市では、本年度中に納車予定のハイブリッドカーにもかばんのデザインをラッピングする予定。

神戸新聞より

時には原点の車ネタも書かないと、自称車好きというのが忘れそうになるので…

さて、公用車と言うとどんなイメージをお持ちでしょうか?大抵の方は

- 白い軽、ワゴン車(プロボックス等)、セダン(ベルタ等)
- 黒文字で書かれた市、あるいは市役所名(例:窓のそばに書かれた○○市とかボディーに書かれたXX市役所とか)
- スチールホイールに黒いホイールキャップ
- メンテされてるんだかされてないんだかわからないようなやかましい音

こんなところでしょうか?そんな概念を覆したのが上記に出ている豊岡市ですが

ラッピングされたハイブリッド車

まぁハイブリッド車自体は自治体で持っているところはあるかと思いますが、ラッピングされたハイブリッド車ってものすごく珍しいと思います。
バスとかのラッピングはみたことありますが、自治体の公用車のラッピングって非常に珍しいと思うんですよね。

これを市のアピールと取るか、単なる無駄遣いと取るかは各自の判断にお任せしますが個人的には市のアピールとして好意的に受け止めたいです。

やはり地元の産業や観光名所があって地方自治体として成り立っているんですから。

長野ならリンゴや善光寺とか、岡山ならイ草や城壁とか、富山ならブリや黒部ダム(剣岳もありかも)、新潟なら米(稲穂)、朱鷺とか…

こういう御当地イニシアチブ、どうでしょうかね?
Posted at 2010/01/26 18:14:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車関係 | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

      12
3 45 6 789
10 11 12 13 141516
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation