ここ連日のリコール問題で取りざたされているトヨタですが、今日は冷静的にユーザーがトヨタに求めていたことを考えてみたいと思います。自論が正しいとは思いませんが、一つの意見という程度にとらえてください。
トヨタというメーカーは良くも悪くも大衆車メーカーだと思います。普通のユーザーが望むトヨタの車ってなんでしょう?斬新なデザイン?圧倒的な高級感?乗って楽しい?高い次元での乗り心地?
どれも違うと思うんですよ。
斬新的なデザインがほしければ国産であればマツダ、輸入車であればアルファロメオのようなイタリア車でしょう。
高級感を求めるのであればメルセデスベンツやアウディの様なドイツ車やジャガー、アストンマーチンの様なイギリス車が妥当でしょう。
乗って楽しい車であれば国産車であればスバル、ホンダ、輸入車ならBMWやミニでしょう。
乗り心地ならルノーやシトロエン等のフランス車が適切だと思います。
ではトヨタらしさって何なのか、大まかにあげると以下の通りかと思います。
1)お値段以上の装備や快適性
2)少々雑に扱っても壊れにくい耐久性、信頼性
3)圧倒的なディーラー網による維持のしやすさと維持費の安さ
4)ある程度の使いやすさ
この辺りかと思います。このどれもが一定のレベルに達しており、飛び出たところはないけど全てを無難にこなす。これを総称したものを80点主義と言えるものだと思います。
お客様にとっては、1つでも劣っている点があってはなりません。購入の際に決め手となる「気に入った」という優位点が1つ以上あり、満足感と誇りを感じていただく必要があります。
「落第点があってはいけないのが80点主義ですが、全部が80点でもだめで、90点を超えるものがいくつかなくてはならない」--当時の開発主査である長谷川氏の思想であり、全てが平均点という意味ではありません。
トヨタコーポレートサイトより引用
ではトヨタらしい車としての代表格はやはりこの2台だと思います。
1)クラウン
2)カローラ
クラウンは
中村健也氏の元、本格的な国産車を作りたいという志の元で作られた初の純国産車
カローラは中村健也氏の盟友ともいうべき
長谷川龍雄氏のもとで作られた大衆車の代表作
まぁプロジェクトXがお好きな方たちであれば覚えてらっしゃるかと思います。
この二人の志の大本には
豊田佐吉翁
豊田喜一郎氏の良いものを安く提供したい。そんな願いが引き継がれていたと思います。
この思いを如何に具現化するかということで生まれたのが
トヨタ生産方式(通称TPS)であって、フォードの流れ作業と同じくらい世界中に影響を与えたといっても過言ではないと思います。
TPSを語るには知識不足等でここでは割愛させていただきますが、少なくとも当時の改善などは如何に無駄を省き、効率良くするかの徹底だったかと思います。無駄を省き、効率を良くしつつ、不良を下げればコストは下がりますから。
しかし奥田トヨタ以降TPSの本来の目的である無理、無駄、ムラの排除がコスト最重視になった気がします。結局コストを下げようとするとどこかで無理が生じるわけですからその積もり積もった結果が今の大量にリコールとなって出てきていると思います。
では現在のトヨタの車作りはどうなのかちょっと検証してみました
1)お値段以上の装備や快適性
お値段以上かはわかりませんが少なくとも装備や快適性は確かに他社よりも上だったりします。具体例としては
ラクティスなんかはいい例かと思います。フィットやノートと比べた場合、同じ価格であればラクティスの方が装備が上だったりしています。
4)ある程度の使いやすさ
コンパクトカーではフィットの方が上かと思いますがそれ以外の代表的な例としてはハイエースやプロボックスなんかは典型だと思います。
問題は2と3なんですがここが今問題になっていると思うんですよ。
2)少々雑に扱っても壊れにくい耐久性、信頼性
3)圧倒的なディーラー網による維持のしやすさと維持費の安さ
具体例をいくつかあげてみます
具体例1:
① ハンドルが戻らない状態で直進する
その状態でハンドル操作しても無反応
車は進むのにハンドルが効かない
(都心の混雑の中、ハンドル操作が出来ない事を想像してみてください)
② 全開加速中にアクセルペダルから離しても
ドライバーの意思を無視して全開加速を続ける
(車重2.3トンの車が全開加速中にアクセルが戻らない事を想像してみてください)
③ 路面状況によりドライバーの意思とは無関係に
勝手にレーン変更しようとする
(都心の混雑の中、勝手に移動しようとする車を想像してみてください)
④ 走行僅か1万㌔にも満たないのに
タイヤが片減りを起こし、タイヤの表面が剥離する
(僅か1万キロ走行でバーストを気にしながら運転する気持ちを想像してみてください)
最近出てきた症状
⑤ 導入当時は何時エンジンが始動したか全く分からないほど無音だった超最高級車
最近エンジン始動時は地震が起きたかと思うほどの揺れを感じる
⑥ 通常運転中 ドライバーの意思に関わらず
勝手に加速状態に陥る
(車間距離も十分取れない道路で勝手に加速状態に陥った時の気持ちを想像してみてください)
⑦ 自慢の8速AT クラッチの様な物が有るのか
滑りまくりです
大佐様のブログより引用
ここであえて車の名前を伏せたのはこれがトヨタブランドの方ではなくLexusブランドの最高級車LS 600 hLという1000万越えの車で起きているのです。
1000万越えしておきながらこういう症状が起きたらどう思うでしょうか?とても次もLexusとは思えないですね。
具体例2:
サービスマニュアルによると・・・SM級のオイルを使用した場合は・・・
15000kmまたは1年ごととあります。
しかし、ディーラーさんでは3000kmごと3ヶ月ごとに交換を勧められます。
メーカーの指定とかけ離れすぎているのです。
相棒の名は?BMW116i様より引用
これがこの前載せられなかった元ネタです。
車はパッソで、基本的に15000Kmか1年なのが、トヨタとしては6カ月点検を推進、ディーラーレベルになると
3000Kmか3カ月ごと…とても維持費は安くなりません。
3000Kmか3カ月となるともう頻繁にメンテしなくてはいけませんしいつの時代の車かと思います。で、仮に行ったとして長持ちする保証というのはどこにもないわけですから。
1000万越えする車ですら、この調子ですから、この価格の車だとどうなんでしょうって疑問は浮かびます。
で、一番の問題はこれらの大量リコールによって
Made in Japan=安心
という神話が崩壊する可能性があります。
海外でもトヨタ=丈夫で長持ちの安心メーカーというイメージを持っている上に、Made in Japanというと大抵の方はToyota、Panasonic、Sony、Honda、Kawasakiといえるくらい知名度は高いので、トヨタがリコールすることは悪いことではありませんが大量リコールとそれにたいする対応や不信感を持たれるような行動を行ったら日本企業に対する信頼が揺らぎかねません。
しかもTPSによって多くの海外メーカーの信頼性、耐久性を上げることができました。つまり、日本車がこんなんだったらフランス車やドイツ車買った方がいいとなってしまうわけで輸出にも影響を及ぼします。
トヨタは正直に行動し、対策をとり、再発防止のためにも今の体質改善をしない限りトヨタには未来はないと思います。また、他の日本メーカーもMade in Japan神話を崩さないためにも誠実なものづくりをしてほしいものです。
一度落とした信頼を取り戻すのは非常に大変ですから。