【対馬が危ない】「北朝鮮騒乱で10万人以上の難民が上陸も」東海大・山田吉彦准教授(寄稿)
北朝鮮の情勢が再び緊迫している。金正日総書記の健康状態の悪化がささやかれる中、米国は北朝鮮のテロ支援国家指定を解除したが、同国の核開発の姿勢や近隣国への攻撃的な発言は加速しているように感じられる。軍部がポスト金正日体制を念頭に集団指導体制の構築を目指し、韓国や日本にとっては、軍事的な脅威が増加していると指摘する専門家もいる。
仮に北朝鮮が、軍事クーデターもしくは、韓国との騒乱を起こした場合、最大で400万人の難民が流出するといわれ、そのうち10万から15万人が、在日の血縁者をたより日本を目指すと考えられる。
しかし、元山や清津などの日本海側の港にある船の数は少なく、直接、日本へ向かうのは5000人から1万人程度であり、その他は韓国経由である。その際に、難民の多くは、海峡を越えて対馬に上陸することになり、人口3万8000人の対馬に10万人以上の難民が押し寄せる事態も考えられる。
残念ながら、日本の難民対策は十分ではない。1989年に長崎県に、インドシナ難民と中国の福建省からの偽装難民が、3000人以上も流入し、五島列島の小島が中国人に占拠されるなど、地元はパニックとなった。しかし、その教訓は生かされず、現在も難民の収容方法、収容施設など難民受け入れの施策はないに等しい。
大量の難民が対馬に流入した場合、350人の自衛隊員と80人の海上保安官で島の秩序を維持することは困難である。北朝鮮では衛生環境が悪く、伝染病や栄養失調などの問題があり、検疫・医療体制を整える必要もある。2007年に青森に漂着した脱北者が覚醒(かくせい)剤を所持していたことから、難民が薬物を日本に持ち込むことも考えられ、所持品などのチェックが不可欠である。心して準備をしておかなければならない。
国境の島、対島の人々は、常に朝鮮半島の影響を受けながら暮らしてきた。近年では、韓国人旅行者の急速な増加により混乱が生じている。2006年に4万2000人であった韓国人旅行者が、今年は、8万人を超えると予測されている。旅行者の多くは、登山や釣りなど自然を楽しむために来島しているが、これらの旅行者に反日活動家がまじり、地元の人々と問題を起こしている。
今年7月、韓国の退役軍人ら21人が対馬を訪れ、竹島の領有権問題への抗議集会を開いた。この集会で、「対馬も韓国の領土だ」と書いた横断幕が掲げられたため、市民が怒り、「対馬は日本だ。韓国へ帰れ」などの声があがり緊迫する場面もあった。
2005年に馬山市が「対馬島の日」を制定するなど、韓国人の一部は対馬を韓国領と主張している。これは、韓国における歴史教育と国際感覚の欠如の表れである。
対馬が日本の領土であることは、3世紀末に編纂(へんさん)された中国の歴史書「魏志倭人伝」にも記述されている。「倭人帯方東南海の中に有り、山島に依りて国邑をなす」ではじまり、「はじめてひとつの海を渡ること千余里、對馬國に至る」と書かれ、朝鮮半島の沖に倭人=日本人の住む対馬があると紹介されているのだ。
7世紀、大和朝廷は、唐と新羅により侵略された百済を救済するために軍を派遣したが、663年に錦江河口の白村江で唐軍に破れ帰国した。この翌年、唐軍の日本侵攻に備え対馬に国境警備隊にあたる「防人」を置き、朝鮮半島情勢を監視した。対馬は国境最前線であったのだ。
13世紀、「元寇(げんこう)」の時にも、対馬は朝鮮半島からの侵略者と戦い、守護代の宗助国以下80騎の守備兵が全滅した。江戸時代には10万石の対馬藩が存在していた。このように対馬は歴史的に日本の領土であることは疑問の余地もないが、7月27日付の朝鮮日報は、豊臣秀吉の「文禄・慶長の役」の時、対馬を日本が占領し、1870年代に再び不法占領したという李承晩初代大統領の1949年の発言があたかも正しいことのように掲載している。これでは、先祖代々、対馬で暮らしてきた人々が怒るのも当然だ。
現在、韓国人旅行者は、年間15億円ほどの経済効果を対馬にもたらし、過疎化に悩む対馬にとっては、無視できない収入源である。しかし、韓国人観光客と地域住民の間のトラブルが絶えない。そのため、対馬の市民は、観光業者やNPOが中心となり、韓国人に日本の慣習を守らせるためのルール作りを進めている。歴史問題も同様で、韓国旅行者のガイドは韓国人が行い、空想的な歴史講釈をしているが、本来は、日本人が正しい歴史をガイドする必要があるだろう。
国際化が進む社会において、国境の島・対馬の発展と安全保障は、日本人の未来にかかわる重要な問題であると考える。
産経新聞より
少々古い記事で申し訳ないのですが、お友達の
Releaseさんと知り合ったきっかけが五島列島等の普段なかなか取り上げられない離島に興味を持ち、調べたところこういう記事にたどり着きました。
この記事では主に対馬の事が記述されておりますが五島列島の事も少々記述されておりました。
> 1989年に長崎県に、インドシナ難民と中国の福建省からの偽装難民が、3000人以上も流入し、五島列島の小島が中国人に占拠される
インドシナ=ベトナム難民はともかくも、支那人の偽装難民による占拠、偽装難民というところがポイントでして、ベトナムは亡命するために逃げてきたというのはわかりますが、支那人はこの当時から日本侵略を狙っていたわけです。
つまり対策が遅ければ支那は尖閣諸島の様に領有権を主張し、下手したらChina TownならぬChina Islandができてしまう恐れがあったのですが、どれだけの人間が知っていたでしょうか。
個人的にはこの記事を読むまでまったく知りませんでした。
新リーダーに望む:長崎・知事選/4 離島振興 /長崎
◇人口減少対策しっかり--日本旅客船協会長・村木文郎さん(76)
県内の人口減少が止まらない。五島列島でみると、50年前は16万5000人だったのが、現在は6万9000人を割っている。半分以下だ。日本統計協会推計では20年後は4万5000人という。とんでもない数字だ。加えて高齢化。五島列島の65歳以上の割合は、50年前が6・8%だが、現在は34%超。新知事にはまず、人口減少と高齢化の対策をしっかりしてください、と言いたい。
居住人口が先細る中、交流人口を増やす努力が大事になってくる。世界遺産候補に名乗りを上げている「長崎の教会群」には大いに期待している。というのは、日本は人口1億2700万人のうちキリスト教信者は300万人だが、隣の韓国は人口4800万人のうち信者は1400万人を数える。韓国でも、五島は迫害された信者が隠れ住んだ島として有名で、巡礼希望者が少なくないという。
韓国南西部に住む航路業者の知人は「五島に船を仕立てて訪れたい」と言っていた。彼によると、巡礼の旅では、観光などを優先してはだめだそうで、真っすぐ五島に入港して巡礼し、その後九州本土に渡って観光するという。巡礼ツアーを誘致できれば、当然、サービス産業が地元で興ってくるだろう。ぜひ実現させてほしい。
また、壱岐、対馬が浮かぶ、九州北部と韓国の間の海というのは、ヨーロッパの「ドーバー海峡」に似ていると思っている。イギリスから海峡を渡ってフランスに行けば、後はロシアまで行けるように、ここも日本からアジア各国に向かうコースになり得るからだ。北朝鮮の問題があるため、まだまだ夢のような話だが、視点は重要だと思う。
離島航路を担っている立場で言えば、離島在住者には航路は本当に重要。航路は橋や道路と同じような考え方で維持してほしい。
毎日新聞より
後で対馬の事も書きますが、なぜ対馬が韓国の観光客を当てにしなければいけなくなったのか。そこも考えないといけません。
離島振興が機能していないゆえに、韓国から観光客を呼ばないと食っていけないレベルに達したわけなのですが、このように五島列島も韓国から観光客を大量に受け入れるようになったら間違いなく
五島列島は韓国の物
と主張するのは間違いないでしょう。
> 韓国南西部に住む航路業者の知人は「五島に船を仕立てて訪れたい」と言っていた。彼によると、巡礼の旅では、観光などを優先してはだめだそうで、真っすぐ五島に入港して巡礼し、その後九州本土に渡って観光するという。巡礼ツアーを誘致できれば、当然、サービス産業が地元で興ってくるだろう。
とんでもないことです。こんなことしたら対馬の二の舞を踏むだけです。今やらなければいけないのは高齢者対策、少子化対策、離島振興による本土の人間を呼ぶべきであり、また外国人は正規のルート(成田、中部、関空、福岡等の国際空港経由)で入れさせるべきであって、一時の利益の為に韓国と直行の船等結んだら捏造大国韓国の事ですから間違いなく領有権を主張してきます。つまり五島列島は支那と朝鮮に狙われている以上、早急な対策が必要なわけです。
こちらの記事をご覧いただきたいのですが
【対馬が危ない】海上警備、装備見劣り 「民宿が密航・密輸の拠点化も」
こちらは現在進行形で進んでおります。対馬に大量の韓国人が押し寄せ、不動産を買収し、あわよくば、竹島と同じく対馬は韓国の物にしようと躍起になっております。つまり五島列島に直行の船を出したら、さらに海上警備は手薄になり、密航、密輸等の工作員の溜り場になりかねません。
対馬も五島列島も紛れもない日本の領土です。
日本には無数の離島があります。今一度、離島の事を考えるべきかと思います。