【小沢氏出馬】首相になれば強制起訴困難
小沢一郎前幹事長の資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反事件では、平成16、17年の政治資金収支報告書への虚偽記載容疑を再審査している東京第5検察審査会の議決が、10月末までに出される見通しだ。小沢氏が党代表に選ばれ首相に就任した場合、憲法上では首相の同意なしに起訴することは認められておらず、仮に再審査で「起訴すべきだ」と議決(起訴議決)されても強制起訴は困難な状態となりそうだ。
第5検審は4月に小沢氏について「起訴相当」と議決。東京地検特捜部は再び不起訴とし、現在、再審査が行われている。審査員11人中6人が10月末で交代することから、同月末までに議決が出される可能性が高い。再審査で起訴議決が出されれば、小沢氏は東京地裁指定の弁護士によって強制起訴される。
しかし、憲法75条は「国務大臣は、その在任中、内閣総理大臣の同意がなければ、訴追されない」と定めており、仮に第5検審が起訴議決を出しても小沢氏が首相に選ばれると、本人が同意しない限り強制起訴されない。ただ、75条は「これがため、訴追の権利は害されない」とも規定しており、首相在任中は時効が停止され、退任と同時に起訴が可能となるという解釈もある。
一方、小沢氏側の関係者は26日、19年の虚偽記載容疑を審査している第1検審の「不起訴不当」議決を受けた特捜部の再聴取要請について、小沢氏が応じる見通しを改めて示した。
関係者は「代表選に勝って首相になっても応じる考えに変わりはない」との考えを示し、時期については「代表選が終われば速やかに応じるが、その結果次第」と述べ、重要ポストに就けば多忙になるとの理由から、10月以降にずれこむ可能性も示唆した。
産経新聞より
「限界超えている」スズキ会長が円高に悲鳴 政府のシリたたく
スズキの鈴木修会長兼社長は26日、東京都内で開いた新型「スイフト」の発表会見で、急激な円高が進行していることに、「極めて深刻に受け止めている。自分で企業を守るにはちょっと限界を超えてきた」と語り、為替介入などによる政府の対応を求めた。
また、企業としての円高への対応策について、「日本から(部品を)持っていっては採算が合わない。(海外工場での)現地調達を増やすのが一番の基本。どこの会社もそうだと思う」と述べ、国内の生産低下による空洞化に警鐘を鳴らした。
自動車などの輸出企業の大半は、今期の為替レートを1ドル=87~90円に設定しており、想定を大きく超える円高で収益が悪化する懸念が強まっている。鈴木会長は、個別の企業努力で対応できる限度を超えているとの危機感を示すことで、対応の鈍い政府や日銀のシリをたたいたといえそうだ。
産経新聞より
あなたも民主党に参加しませんか
党員とは?
○民主党の基本理念と政策に賛同する18歳以上の方なら、どなたでもなれます。
(在外邦人または
在日外国人の方でもOKです。)
○党費は、年間6,000円です。
○資格期間は、お申し込み手続きが完了した日から1年間です。
○お申し込み手続きは通年、民主党の総支部でお受けしております。
○所属は、お申し込み手続きをした総支部になります。
(総支部とは、衆議院・参議院の各議員、または公認候補者等を代表者とする民主党の地域組織です。)
○党員は、代表選挙で投票することができます。
○党員は、民主党の運営や活動、政策づくりに参画することができます。
○党員は、民主党の広報紙「プレス民主」( 月2回発行 )が送付されます。
○党員の権利や活動は、民主党規約や組織規則・倫理規則で定められており、それ以外の義務やノルマ等はありません。
サポーターとは?
○民主党を応援したい18歳以上の方なら、どなたでもなれます。
(在外邦人または
在日外国人の方でもOKです。)
○会費は、年間2,000円です。
○資格期間は、お申し込み手続きが完了した日から1年間です。
○お申し込み手続きは通年、民主党の総支部でお受けしております。
○所属は、お申し込み手続きをした総支部になります。
(総支部とは、衆議院・参議院の各議員、または公認候補者等を代表者とする民主党の地域組織です。)
○
サポーターも、代表選挙で投票することができます。
○サポーターも、民主党が主催する講演会や勉強会・イベント・選挙ボランティアに参加することができます。
民主党代表選挙への参加について
○代表選挙は2年に1度行われます。
○代表選挙には、郵便投票による参加ができます。
○代表選挙に参加するには、毎年5月末までに、民主党本部に党員・サポーターとして登録されていることが必要です。
○党本部への登録は所属する総支部が行いますので、5月中旬までに、民主党の総支部にて手続きをお済ませ下さいますよう、お願いいたします。
民主党HPより
他にも
小沢氏出馬 海外メディア、目立つ批判的論調
民主党の小沢一郎前幹事長が26日、9月の代表選への立候補を表明したことを各国メディアが相次ぎ報道した。「政治とカネ」を巡る疑惑を抱える同氏の出馬や、度重なる首相交代に批判的な論調が目立つ。
▼韓国 小沢氏は永住外国人の地方参政権問題などで韓国の立場に近いとみられているだけに聯合ニュースは26日、出馬意向を数度にわたり速報。民主党内が菅直人首相を支持する議員と2分されることで「誰が勝っても挙党態勢の構築は容易でない」と指摘した。政治資金問題に関して「(首相となれば)激しい退陣圧力に直面する可能性が高い」と報じた。
毎日経済新聞(電子版)は小沢氏が敗れた場合、側近を引き連れて離党する可能性に言及。「選挙戦の過程や結果によっては与党が分裂して新党結党が推進され、大混乱することもあり得る」と論評した。
▼中国 国営の新華社は小沢氏の出馬表明と、鳩山由紀夫前首相の小沢氏に対する支持表明を伝えた。
▼英国 フィナンシャル・タイムズ(電子版)は立候補表明は「急激な円高と輸出や内需の減速による景気の二番底への懸念が高まるさなかに起きた」と分析。小沢氏が負ければ「40人の仲間を連れて民主党を離れ、自民党復活への道を開くことになる」との識者の見方を紹介した。
▼フランス AFP通信は「闇将軍が立候補」などと伝えた。解説記事では、小沢氏を昨年の民主党勝利の立役者としたうえで「恐るべき策士で党内の急進的分派を率いている」などと説明。同氏を巡る政治資金問題などを解説し「きな臭いうわさのある政治的な熟練者」とした。
仮に小沢氏が勝てば「大工業国は(首相交代が相次ぐ)前代未聞の不安定に陥る」と指摘。また「円高に伴う経済混乱に直面する日本はいま(与党内で)争う必要があるのか」などと評した。
▼米国 ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は「スキャンダルまみれの小沢氏が驚きの立候補表明」と速報。小沢氏の出馬は「参院選以降の不安定な政治状況の見通しをより悪化させる」と指摘。小沢氏は「旧来の密室政治型の政治家」との印象が強いと報じた。
▼豪州 ABC放送(電子版)は小沢氏が米国人を「単細胞だ」と表したことを引用し「影の将軍として知られるが、一般には非常に不人気」な小沢氏の出馬は「対米関係に緊張を招く」と報道。さらに「小沢氏が勝てばこの4年間で6人目の首相となる」と伝えた。
日本経済新聞より
つまり結論から申しますと
喜ぶ人間・国:支那、朝鮮、在日
損する人間・国:日本国民および日本国
平たく言うと、欧米諸国等の先進国からは政情不安定な国とみなされる挙句、今後の話し相手は支那がメインとなり、日本は無視。日本人は支那、朝鮮人のための奴隷となり、高笑いするのは支那と半島ということになります。
何しろ汚沢の下、民主政権が確固たるなるものとなった場合、待ち受けているのは
外国人参政権
外国人基本住民権
人権侵害救済法
沖縄ビジョン
夫婦別姓法
日教組教育
朝鮮学校を含めた高校無償化(インターナショナル、在外邦人学校は除外)
革マル、全共闘などを含めたテロリストによる日本国の支配
挙げればキリがないのですがこれだけは言わせてもらいますよ。
これが先の衆院選、および参院選で民主党を選んだ有権者の責任は非常に重い
ということなんですよ
この動画に出てくるセリフじゃないですけど
今更知らなかった、何も知らなかった
では済まない話なんです。
「知らなかったって事があなたの責任を軽減しない」
これに尽きるんですよ
それともなんですかね?
メディアが煽ったから?子ども手当?高校無償化?そんなことマニフェストに書いていなかった?政治なんて難しいからよくわからない?オフ会で忙しかった?
誰かのせいにするつもりなんですか?自分だって政治に詳しいわけじゃないですよ。しかし、政治家の演説を聞き、メディアの行間を読み解き、インターネットを使って調べれば情報はいくらでも集められますよ。
それにこのことは不器用ながらも衆院選の前から言ってきたことですよ。
そろそろ、無関心層のみなさん方にお聞きしたいのですが
国旗・国歌
カーライフ
生活
教育
こういう社会を次の世代に残したいのですか?
もう一つ言わさせていただきますと
管がなろうと汚沢がなろうと、何ら変わりありません。所詮は売国奴ですから
これが民主党を選んだということなのですから。