• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2011年01月04日 イイね!

本当に支那生産=コストダウンなのか?

中国、全企業に労使団交義務化へ 3年以内に法整備 外資に人件費アップ圧力も

 【上海=河崎真澄】中国で外資系を含むすべての企業に、労使間の団体交渉制度の導入を義務づけるよう労組の全国組織が動き始めたことが4日、明らかになった。中国では昨年、各地の工場で賃上げを求める労働者のストが多発し、日系企業の生産にも深刻な影響を及ぼした。団交の制度化によって労働者の権利意識を高める狙いがあるが、企業側にとっては大幅な人件費アップも懸念される。

 同日付の中国英字紙チャイナ・デーリーが1面トップで中国共産党傘下の中華全国総工会幹部の話として伝えたところによると、同総工会は中国政府に、賃金の労使団交制度の導入を3年以内に法制化するよう働きかける方針を決めた。

 同総工会によると、昨年の労働争議受理件数は40万6千件と前年に比べ12・1%増加した。地方政府は労働者の最低賃金基準を大幅に引き上げつつあり、生産コストや物価を押し上げる要因ともなっている。

産経新聞より

> 企業側にとっては大幅な人件費アップも懸念される
> 地方政府は労働者の最低賃金基準を大幅に引き上げつつあり、生産コストや物価を押し上げる要因ともなっている。

あれほど支那に進出=コストダウンって謳っていたメディアや企業ですが、これで本当にコストダウンになるのでしょうか?

少なくともものづくりにおけるコストアップの原因としては

1)人件費
2)工程における不良とそれにおける品質管理
3)工数
4)物流
5)原材料

等、いくつか要因がありますが、少なくとも支那における人件費アップは

1)人件費のアップによるコストアップ
2)不良はさほど下がらない以上品管にかかるコストアップ
3)当然工数も上がるためコストアップ
4)支那国内の物流のコストアップ

最低でも4項目においてコストアップは免れないと思います。では、日本はどうなのかというと

1)人件費が下がっているため製造と国内における物流のコストダウン
2)不良が支那生産と比べて低い以上コストダウンが見込める
3)日本生産の効率が高い以上、工数が低いためコストダウンが見込める

つまり支那生産よりも日本生産で行った方がはるかに高品質、高効率、低コストで生産できると思います。

現にフランスのスキーメーカーのRossignolは一部の生産をアジアからフランスに戻しています



現調化の低いものであれば日本で作った方がよりよいものが作れますし、雇用促進、それに伴い景気回復のきっかけにもなります

にもかかわらず経団連は…





習近平にすり寄ったり

日本経済復活へ「実行あるのみ」 日本経団連 米倉弘昌会長

>  「世界経済は中国、インドを中心に緩やかに回復する。円高も収束の方向に向かい、今年後半くらいには物価もしっかりしてくるだろう。

未だに、支那に対して幻想を抱いていたりしますし

【業界展望2011】(1)“激突”中国自動車市場 サニー復活…現地化に活路

あれほど反日活動が行われた国に対して、サニーの復活や、支那市場用のブランドをたちあげたりと、どこまでマゾなのでしょうかね?

それに支那生産を続けていたらその末路は…

【中国版新幹線】「パクリ号」戦略加速、国内建設44兆円投入 海外売り込みも着々

技術は盗まれる、尻拭いは日本というとんでもない末路が待ち受けてるのは過去においても実証済みなのですが、日本の大企業というのは何を考えているんでしょうかね?
Posted at 2011/01/04 23:53:02 | コメント(11) | トラックバック(1) | 時事関係 | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2 3 4 56 78
910111213 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 2829
3031     

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation