• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2011年07月13日 イイね!

公共性の無いNHKに受信料を払う価値があるのか?

ネットユーザーに「受信料負担を想定」、NHKネット同時配信など前提に、諮問機関が答申

NHKの受信料をインターネット利用者に負担させる可能性をめぐって、諮問機関「NHK受信料制度等専門調査会」がまとめた答申(報告書)がネット上に公開(PDF)された。NHKがテレビの放送をネットで同時送信する場合、ネットのみでその内容を受信できる利用者も受信料の負担を想定するのが相当だとしている。

NHK受信料制度等専門調査会は2010年9月に発足し、これまで合計12回の会合を開いてきた。今回まとめた報告書は、大容量のデータを送れるインターネットが若年層を中心に利用を拡大し、主要な情報源の位置付けを獲得して「伝統的な放送を補完するだけでなく、代替する機能をも果たしつつある」と指摘した。

しかし同機関の調査によると、ネットを主な情報源にしている層は「政治的関心が比較的低位」で「接する情報領域は相対的に狭い」という。ただし「NHKからの情報に接触している場合」は「政治的関心・社会的知識が高まる」としている。

また東北地方太平洋沖地震の発生後に、NHKが緊急対応としてテレビ放送を「Ustream(ユーストリーム)」「ニコニコ動画」などで同時配信したことや、ミニブログ「Twitter(ツイッター)」を通じて、ネット上に広まる誤報を訂正したことなどが、利用者に高い満足度をもたらしたという。

これらを踏まえ、ネットはもはや一部の若者のみが二次的に利用するメディアではなく一般的なメディアになりつつあり、NHKはネットでも伝統的な放送で果たしてきた役割・機能を提供しうると結論付けた。

そこで調査会では、NHKがネット上で新たに始めるサービスが、基幹放送をネットで同時配信するなど「コア的公共性」を代替する内容だった場合には「受信料的な負担を想定するのが相当」と述べ、さらに「利用者を把握する技術的障害やコスト的な問題が解消されていると仮定するならば、伝統的なテレビ受信機の設置に対応して受信料を支払っている者には追加負担は発生せず、もっぱら通信端末のみによってNHKの放送を受信しうる者のみが受信料支払いの対象者に加わる」としている。

NHKは報告書の内容を受信料制度などの検討に生かす考えで、「フルデジタル時代においても、引き続き公共放送としての役割を十全に果たしていくよう努力する」とコメントしている。

デジタルトゥデイより

> NHKがテレビの放送をネットで同時送信する場合、ネットのみでその内容を受信できる利用者も受信料の負担を想定するのが相当だとしている。

テレビやワンセグ携帯のみならず、今度はパソコンにまで課金をしようとしています。

> しかし同機関の調査によると、ネットを主な情報源にしている層は「政治的関心が比較的低位」で「接する情報領域は相対的に狭い」という。ただし「NHKからの情報に接触している場合」は「政治的関心・社会的知識が高まる」としている。

凄まじいくらい事実を歪曲していますね。
そんなNHKが

拉致容疑者親族周辺団体への献金、菅首相側に1億2300万円 民主の献金が“原資”か 





こういう事実を報道したことあるでしょうか?
個人的には聞いたことありません。

公共性はない、公正公平などありえない、受信料はボッタクリ、支那、朝鮮のことばかり気にかけている放送局に受信料を払う価値などあるのでしょうか。

B-CASがあるのですから、スクランブルかけて、見たいひとだけ見れるようにすればいいと思うのは自分だけでしょうか。
Posted at 2011/07/13 23:59:29 | コメント(16) | トラックバック(1) | 時事関係 | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3 45 6 789
1011 12 13141516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation