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2011年08月16日 イイね!

末期症状

「子ども手当存続します」民主が“強弁”ビラ

 「誤解しないでください 『子ども手当』存続します」-。民主党が、こんな文章を大書きしたビラの配布を始めた。子ども手当は自民、公明両党が特例公債法案の審議に協力するのと引き換えに、平成24年度からの廃止が決まったばかり。世論の批判を抑える狙いだが、自公両党から反発も出そうだ。

 ビラはA4判で、先週末に約35万枚を全国の総支部に配った。「(子ども手当は)廃止になりません」「3党合意により恒久的な制度になりました」としたうえで、旧児童手当より支給額が増えると強調。ただ、マニフェスト(政権公約)で「月額2万6000円」を約束していた経緯には触れていない。

 民主党によると、ビラは広報委員長を務める藤本祐司参院議員の指示で作成。“強弁”ともいえる内容だが、党関係者は「読んで判断してくださいとしか言えない」としている。

産経新聞より

尖閣侵略なら自衛隊出動も 枝野氏「あらゆる犠牲払う」

 枝野幸男官房長官は10日の参院沖縄北方対策特別委員会で、日本が実効支配している沖縄県・尖閣諸島について「わが国が有効に支配している。他国が侵略してきたら、あらゆる犠牲を払ってでも自衛権を行使し、これを排除する」と述べ、自衛隊出動を含め実力行使も辞さない考えを示した。江口克彦氏(みんなの党)に対する答弁。

 その上で「他の2つ(北方領土や竹島の問題)とは違っていると十分に認識してほしい」とも述べた。

 昨年9月の尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で菅政権の対応が批判されたことを踏まえ、領土問題で厳しい姿勢を示したとみられる。

 ただ、政府は6月14日の閣議で、漁船衝突事件をめぐり、漁船船長が香港紙の単独インタビューで「相手がぶつかってきた」などと主張したことに関し、「(反論するための)意見広告を出すことは考えていない」とする答弁書を閣議決定している。

 枝野氏は3月に中国の漁業監視船が尖閣沖約90キロを徘(はい)徊(かい)した際には「外交ルートを通じて、申し入れを行った。しっかりと関係省庁の緊密な連携強化のもと、必要な警戒、監視を行うつもりだ」と述べていた。

産経新聞より

首相の靖国参拝、問題ないとの認識「今も変わらず」と野田氏

 野田佳彦財務相は15日の記者会見で、野党時代に提出した質問主意書で「戦犯の名誉は回復されており、『A級戦犯』と呼ばれた人たちは戦争犯罪人ではない」として、首相の靖国神社参拝は問題ないとした認識について「基本的に考えは変わらない」と述べた。

 ただ、野田氏はこの日の会見では、首相が靖国神社を参拝することの是非は「首相になる方の判断だ」と述べ、自身が首相に就任した場合の対応については「仮定の話だ」として明言を避けた。野田氏はこの日、参拝しなかった。

 野田氏は平成17年、党国対委員長時代に提出した質問主意書で「サンフランシスコ講和条約と4度の国会決議などで、すべての戦犯の名誉は法的に回復されている」と強調。小泉純一郎首相(当時)が国会答弁で、靖国神社に合祀(ごうし)されている「A級戦犯」を「戦争犯罪人だと認識をしている」と述べたことを批判している。

産経新聞より

今更、尖閣を死守するとか、A級戦犯と呼ばれた英霊は戦争犯罪人ではない(しかもその当人は靖国神社に参拝すらしていない)、子ども手当云々と言っても、誰がそんなこと信用できるのでしょうか。



民主党の実態は売国政党であり



尖閣沖で命がけで停船させておきながら船長は釈放する



おまけに日章旗を切り刻んて、党旗の方が神聖としているような政党の人間の発言に

重みなど全く感じませんし、誰が信用できるかと。

それでも子ども手当という言葉に釣られる人間がいるんでしょうね…
Posted at 2011/08/16 20:58:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2011年08月16日 イイね!

これだから日本航空は信用しきれない

日航機墜落26年 御巣鷹慰霊登山、震災犠牲者も追悼 群馬

 ■命の重み、次の世代に

 520人の死者を出した日航ジャンボ機墜落事故から26年を迎えた12日。遺族は墜落現場となった上野村の「御巣鷹の尾根」を訪れ、親族や同じ境遇の犠牲者をしのんだ。墜落地点に立つ「昇魂之碑」前では、3月の東日本大震災犠牲者を追悼する登山者もいて、鎮魂の輪の広がりがみられた。(三品貴志)

                   ◇

 夫、子供2人とともに登山した、さいたま市の小林由美子さん(52)は、墜落事故で弟の加藤博幸さん=当時(21)=を亡くした。

 小林さんは「私たちと同じように、今回突然の震災で、多くの人が家族を失った」と被災者に思いをはせた。また、「人の命を奪った事故や災害が風化すれば、同じ悲劇がまた起きる。命の重みを次の世代に伝えるため、私は山に登り続ける」と決意を新たにした。

 宝塚歌劇団出身の女優だった長女、北原遥子さん(本名・吉田由美子さん)=当時(24)=を亡くした横浜市の吉田公子さん(77)は今年5月、昨年までほぼ毎年一緒に慰霊登山をしてきた夫、俊三さん(79)に先立たれた。

 俊三さんの写真を持参した公子さんは「娘には『お父さんの代わりに写真を持ってきたよ』と伝えた。主人はよく『いつまで(尾根に)登れるかな』と言っていた。今年来られないのは心残りだったと思う」と声を詰まらせた。

 事故で死亡した南慎二郎さん=当時(54)=の孫、川崎市の会社員、内野慎一さん(22)も尾根を歩いた。事故から4年後の平成元年生まれだ。

 内野さんは「生前のおじいちゃんに会ったことはないけど、慰霊登山は『お墓参り』なので毎年来ている。(登山者に)若い世代が少なくなっているが、事故の悲惨さと教訓を自分たちが伝えていきたい」と力を込めた。

産経新聞より





あの事故からすでに26年も経ちます。
未曾有の航空事故というのは言うまでもないと思いますし、風化させてはならないと思います。

実はある方との会話で日本の航空会社には元自衛官のパイロットはいないのかという話になりなんとなく調べていたら此の様なところにたどり着きました

「戦闘服の自衛官大部隊、定期便に搭乗」

機長組合の見解に外部から投書(E-MAIL)

6月25・27日の両日、自衛隊の大部隊が戦闘服(迷彩服)で搭乗することについて、機長組合は次ページ以降に示すような5労組見解等をマスコミにブリーフィングし、運航には反対であることを表明してきました。

この度外部の利用者と見られる方から、E-MAILで投書が送られてきました。

機長組合では、丁寧に考え方を返信しましたので内容をご紹介します。

(実際には「投書」は一問一答ではなく連続したご意見です)

 

投書:毎日新聞の報道で拝見しましたがあなた達は、自衛隊員と航空機搭乗に反対することを表明しているらしい。

機長組合:私達は自衛隊員の搭乗する航空機に乗務することを反対してはいません。自衛隊の部隊が戦闘服を着用して、軍事行動の為に搭乗する航空機は軍用機であり、軍用機への乗務は民間航空に働く乗員としては出来ないと反対しております。ちなみに私達の質問と「戦闘服でなく通常の洋服で個人として搭乗できないのか?」との指摘に答えて防衛庁は「迷彩服を着用し、部隊として移動するのも訓練の内だ」と軍事行動であることを認めています。私達は、自衛隊員の方が、帰省等の為に個人として搭乗なされる事を反対したことはありませんし、その際に自衛隊法や隊の内規が制服の着用を求めるのなら、それを拒むものでもありません。

投書:自衛隊員は公序善俗に反しているとでもいいたいのですか。

機長組合:すでに申し上げたように、全くそんなことを言うつもりはありません。我々の同僚には航空・海上自衛隊の出身者もおり、同じ組合員として私達は彼らの意見も代表しています。

投書:このような発言を公にすることは、日本航空機長組合というのは、 人を不当に差別集団と考えざるを得ない。

機長組合:私達の業務の内容を、国際民間航空条約と日本国航空法で定めるものに限定することは、私達が民間航空会社に雇用される時からの、いわゆる約束事であります。国際民間航空条約は「軍隊、税関、警察の役務の為の航空機」を条約から除外しています。我々の運航の安全性は全て国際民間航空条約と、それに準拠した日本国航空法により守られていると言っても過言ではなく、この条約から除外されると例えば「不法な運航妨害」「軍用機による攻撃」から守られる法的な根拠が無くなります。法律で安全が守られない環境で乗務することは、民間航空機の乗員には出来ません。

投書:公共の交通機関の安全をになう職業にありながら、人を差別するとは言語道断。このような者が操縦する飛行機など恐ろしくて乗れない。

機長組合:人を差別はしておりません。我々は民間人であり、軍事行動のための訓練、例えば迎撃された時の回避の方法や、軍事空港への出入りの方法も教えられていないのです。軍事行動はそのために訓練を受けている方が担当するのが筋であると考えます。軍事行動でなく個人で搭乗される自衛隊員の方は、もちろん歓迎いたします。

投書:日本航空では、服装などで機長に気に入られないと、搭乗拒否されるのでしょうか? それとも、いざというときは殺されるのでしょうか

機長組合:私達は「戦闘服」という言葉で、服装を指しているのではなく「軍事行動」であることを表現しています。 同じような服装を、個人の趣味で着用される方も搭乗されますが、それをとやかく言うつもりはありません。(以上、投書は原文のままです)

 

皆さんのご意見を組合までお寄せ下さい
hp0621-contact-outsource@jalcrew.jp

(以降に5労組見解と、機長組合主張)

 

戦闘服での自衛官の搭乗は中止すべき

民間航空として行う運航ではない(5労組見解)

 

6月25日と27日の日本航空847便(仙台→千歳)に多数の自衛官が、戦闘服(迷彩服)を着用の上搭乗することが、実施直前の6月23日運航本部より機長組合に伝えられました。

(25日はB737型機の運航で42名、27日にはDC10型機に機材を変更しての運航で210名)

 しかも経営は、組合に対し戦闘服での搭乗は「問題があるとは思っていない」と伝えてきました。しかし、新聞報道によれば、会社から自衛隊に「戦闘服着用は考え直して欲しい」と申し入れていたとのことであり、問題ないという認識ではなかったはずです。

 戦闘服を着ての搭乗について、自衛隊は「部隊移動も訓練の一環である」と説明しており、民間航空の定期便をそのまま自衛隊の訓練として利用することは、まさに軍事目的の利用に他ならず、民間航空の本来の目的から大きく逸脱した異常な運航であり、到底認めることはできません。

 この時期にこのような運航を実施することは、先日のアメリカ海兵隊員の定期便を使用した羽田空港の利用に続き、5月に成立した新ガイドライン関連法の「地ならし」であり、政治的意図があると受け取らざるを得ません。

 こうした観点から、私たち5労組は今回の日航機による自衛隊員輸送を即刻取り止めるよう日本航空経営に強く申し入れるものです。

 1999年6月24日  日本航空5労組連絡会議

   

戦闘服での自衛官の搭乗は中止を
民間航空として行うべき運航ではない

社長、運航本部長、経営企画室長[ガイドライン担当]
に中止を申入れ(機長組合主張)

 6月25日と27日の日本航空847便(仙台→千歳)に多数の自衛官が、戦闘服を着用の上搭乗することが、実施直前の6月23日、運航本部より機長組合に伝えられた。

 戦闘服着用で「訓練の一環」として自衛官が搭乗するとの事実は、「民間航空機が軍事行動の一翼を担わされる」ということに他ならず、しかも旅客の大半を占めるほどの人数(25日はB737型機の運航で42名、27日はDC10型機の運航で210名)から考えると、自衛隊によるチャーター運航に極めて近い内容である。

 機長組合は、経営に当該自衛官の戦闘服での搭乗を拒否するよう申し入れたが、経営は「通常の運航の範囲内で、問題があるとは思っていない」と返答したのみである。

 機長組合と経営は周辺事態法(いわゆるガイドライン関連法)の国会審議に伴い、日本航空の運航のあり方について論議し、先日「日米安保条約によるチャータ運航は行わない」との合意に達した。しかし、安保条約によらない輸送や、周辺事態法が発動されていない状況での武器・弾薬・兵員の輸送については未だ論議されておらず、今回のような輸送の国際民間条約との関連や、民間航空の機長に有効な業務命令の範囲についても経営の説明は行われていない。

 機長組合はこの様な状況で、上記の運航に応ずることは出来ない。経営は機長組合に十分な説明を行うまでは「戦闘服を着用した兵員」の輸送を引き受けるべきではなく、仮に経営の判断として受け入れるなら、運航も全て経営の責任で行うべきである。

 機長組合は経営に対して、今回の輸送に経営が機長組合員を強行アサインした場合は、今後の経営の不合理な業務命令発動に対抗する、あらゆる法的手段を早急に検討することを強く警告するものである。

1999年6月24日 日本航空 機長組合

日本航空機長組合HPより

> 機長組合:私達は自衛隊員の搭乗する航空機に乗務することを反対してはいません。自衛隊の部隊が戦闘服を着用して、軍事行動の為に搭乗する航空機は軍用機であり、軍用機への乗務は民間航空に働く乗員としては出来ないと反対しております。ちなみに私達の質問と「戦闘服でなく通常の洋服で個人として搭乗できないのか?」との指摘に答えて防衛庁は「迷彩服を着用し、部隊として移動するのも訓練の内だ」と軍事行動であることを認めています。

戦闘服を着用して乗るのがいけない?どういう了見なのでしょうか。
日本国を守る存在である自衛官が迷彩服で移動することに対し違和感が沸くこと自体異常だと思いますが

> 機長組合:人を差別はしておりません。我々は民間人であり、軍事行動のための訓練、例えば迎撃された時の回避の方法や、軍事空港への出入りの方法も教えられていないのです。軍事行動はそのために訓練を受けている方が担当するのが筋であると考えます。軍事行動でなく個人で搭乗される自衛隊員の方は、もちろん歓迎いたします。

この論理で行くと例えばの話千歳から那覇に移動するのに仮に迷彩服でなくとも自衛隊の服を着ての部隊移動は拒否とも取れます。

どこまで異常なのでしょうか。
興味を持ったので大元のHPに行くと

憲法9条改悪反対

そして賛同メンバーの中には…

新聞労連
出版労連

のようなメディア絡みもあります。そして新聞労連や出版労連のようにあからさまに

憲法メディアフォーラム

を立ち上げ、民主党擁護を訴えたり

出版労連 平和憲法特別委員会のページ

9条維持、沖縄を出汁にした記述等多々あります。
話は日航にもどしますがこの様にあからさまに極左思考を丸出しにした日航の機長組合、近々、現在の政府専用機が退役になる可能性は出ております。
その退役が理由の一つが

日航側によるメンテナンスの困難

です。しかも、現民主党政権は大型政府専用機の廃止し、民間からチャーターすればいいという話すら出ているのは記憶に新しいかと思います。

JALの機長組合が此の様な極左思考ですから仮に紛争が起きて邦人救出依頼をしても行かないでしょう、イ・イ戦争の時の様に。



自らの思想を重視し、日本国の防人である自衛隊は蔑ろにし、場合によっては在外邦人すら見殺しにしかねない日本航空、やはりこの会社には当面は乗る気は起きません。余程の事情でもない限り。
Posted at 2011/08/16 20:30:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2011年08月16日 イイね!

違和感覚える円高倒産の呼称

円高倒産、29社=急増した昨年並み-帝国データ

 帝国データバンクは15日、円高の影響を受けた倒産(負債1000万円以上)が年初から14日現在で、29社に達したとの調査結果を発表した。円高による倒産が急増した昨年の同時期とほぼ同じ水準。
 帝国データは「東日本大震災で疲弊した中小企業は多く、最近の急激な円高が(倒産増加の)引き金となりかねない」とし、年末に向け、倒産が一段と増える可能性があると懸念している。

時事通信より

どうもこの円高倒産という言葉に違和感を覚えます。
確かに震災で疲弊した企業があるのは当然かと思いますが、それを踏まえた上でも円高倒産という言葉にはどうも腑に落ちない点があります。

まず今日(8月16日)の時点での原油価格が1バレル=86.93$、端数を四捨五入して1バレル=87$とします。それに対するドルの為替レートは1ドル=76.88円、これも端数を四捨五入して、1ドル77円とします。
このレートで換算すると1バレル=6699円となります。
ちなみに1石油バレル = 158.987295 リットルとなりますので、1バレル=約159Lとして、原油1リッター=42円となります。
では石油情報センターからの1リッターあたりのガソリン価格を見てみると

関東地域:ハイオク=161.1円/L、レギュラー=150.2円/L、軽油=129.3円/L

いくら輸送費や精製コスト、税金などを踏まえても高すぎる気がするのは気のせいでしょうか?

ちなみにこちらの記事を御覧ください。

原油高騰で営業利益15.9倍に 東燃ゼネラル中間決算

 東燃ゼネラル石油が12日発表した2011年6月中間決算は、本業のもうけを示す営業利益が前年同期比15.9倍の2178億円と大幅な増益となった。原油価格の急激な高騰で、決算上の原油在庫の評価益が大幅に上ぶれした。このため経常利益は同14.7倍の2187億円、最終利益は同4.5倍の1299億円となった。

 売上高は11.3%増の1兆3054億円。原油価格の上昇で、ガソリンなどの販売単価が上がったため。

 12年12月期の通期決算予想は売上高が前期比16.7%増の2兆8000億円、営業利益は同7.1倍の2400億円と見込んでいる。

Sankei Bizより

別にゼネラルだけの問題じゃないと思いますが、どう考えても前年比約16倍の利益というのは凄まじいと思うのは自分だけでしょうか。

本来ならば円高なのであれば原材料の価格が下がるのに、なぜかガソリンは上がる、先のブログにも書きましたが、輸入車の値段は下がらない、一部では円高還元セールというのはあっても大規模ではない。本来ならこういう時期こそ内需拡大のチャンスだと思うのですが、何故か生かせていない上に、原材料の仕入れでどこかでボッタクっているようにしか思えません。

それでいておきながら、海外で売られている日本製家電、異様に安かったりします。

規格が若干違うとは言え次の情報を御覧ください

情報元:
ケーズデンキ:東芝液晶テレビ32インチ Full HDWeb特価 46,800円
Boulanger (フランスの大型家電量販店):東芝液晶テレビ32インチ Full HD(日本のとほぼ同等):299ユーロ(1ユーロ=111円換算で33189円)

これってどう考えても、おかしくないですかね?
いくら規格が違うとはいえど、ここまで価格が違うということは

1)ダンピングしている
2)海外生産で日本国内の中小企業を疲弊させている
3)その他

こういうことを踏まえても円高倒産というのは適切と思えるでしょうか。
個人的には円高倒産ではなく

コスト削減による障害と疲弊、海外進出による国内中小企業の疲弊が此の様な状況を招いたとしか思えないのは自分だけでしょうか。
Posted at 2011/08/16 18:36:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記

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「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
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