• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2012年05月24日 イイね!

法改正だけでは足りないこと

「お父さんが無念晴らしてやる」 無免許も危険運転致死傷罪に 署名活動へ 

 京都府亀岡市で集団登校中の小学生ら3人が死亡、7人が負傷した暴走車事故は23日、発生から1カ月を迎えた。通学路だった現場では法要が営まれ、遺族や負傷者家族ら計約30人が参列。別の事故遺族らと連携し、危険運転致死傷罪の適用緩和など法改正を求めて署名活動に乗り出すことを明らかにした。

 事故をめぐっては、計6人が家裁送致され、無免許運転していた無職少年(18)=観護措置中=には自動車運転過失致死傷罪が適用された。遺族らは、少年が検察官送致(逆送)される場合に備え、より罰則が重く裁判員裁判の対象となる危険運転致死傷罪への変更を求めている。

 署名活動は、死亡した松村幸姫さん(26)の父、中江美則さん(48)らが中心となり、名古屋市の交通事故遺族らと連携。「進行を制御する技能を有しない」などとあいまいな記述になっている危険運転致死傷罪の構成要件に、無免許運転を明記するよう法改正を促す方針だ。

 この日、犠牲者3人の遺影が置かれた現場では、発生時刻に近い午前8時すぎから、遺族・家族に加えて負傷した小学生や、事故直後に救助に当たった近隣住民らが続々と訪問し、法要が営まれた。

 中江さんは「お父さんが無念を晴らしてやるからな」と、署名活動に取り組む決意を遺影の幸姫さんに報告。死亡した横山奈緒さん(8)の父、博史さん(37)は「奈緒には『天国で元気いっぱい遊んでね』と声をかけた。少年らを裁判員裁判で裁いてほしい」と話した。

 また、死亡した小谷真緒さん(7)の父、真樹さん(29)は「1カ月も真緒の声を聞いていないことが信じられない。悩んだが、区切りにしようと参列した」と話した。

産経新聞より

痛々しい事故から1ヶ月経ちました。この事故により、法の厳罰化が求められていますが、当然のことだと思います。しかし、法の厳罰化だけでこういう事故の再発を防げるかというとどうしても懐疑的になってしまいます。確かに抑止力の効果はあると思いますが、何よりも

未成年者が車は凶器になるかということを自覚しているのか

これも重要なことだと思います。
何を申し上げたいのかというと

早い時期から体験させる機会を与えるのも大事なのではないか

ということなんですよ。個人的には法改正もそうですが未成年に体験させる機会を与えるというのも重要な機会だと思います。
どうすればいいのか?一つの例を上げたいと思います。


Fondation BMW Group de France - Formation Conduite Responsable


BMW基金主催(主要パートナーにアクサ保険も賛同)による交通安全講習会なのですが、まずプログラムの内容は

1)開催の挨拶並びにスピード、麻薬摂取状態、飲酒運転の危険性の説明
2)BMW製乗用車、バイクを利用した安全運転講習
3)予防講習:疲労状態による判断力の低下、交通法規の復習、天候不良時の危険度の増加など

を行い、対象者は免許取得から3年以内の方、料金は20ユーロと非常にリーズナブルな価格で講習が受ける機会が与えられます。
個人的にはもっと踏み込んで16歳くらいからプロのドライバーに同伴してこういう体験をさせるのも重要なのではないかと思います。例えば



スキッド講習のような実車による体験
実体験することで車というものが凶器になりかねないということを体験できますし





スケアード・ストレイト教育技法法による交通安全講習会をビデオではなく生で見る事で車は便利な道具でもあるが凶器にもなるというのを強く感じるのではないかと思います。

法の厳罰化だけでは埋められないものはやはり体験だと思います。何しろ若いというのは怖いもの知らずな所もありますので、それを未然に防ぐためにはこういう事も体験させ、違反したら厳罰が待っているという事、何故厳罰になるのかということを理解できなければこういう事故は再発すると思います。

無論今回の案には賛否両論あるかと思います。忌憚なきご意見、お待ちしております。
Posted at 2012/05/24 07:54:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自動車関係 | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
67891011 12
1314 1516 171819
202122 23 2425 26
27 2829 3031  

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation