• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2012年06月03日 イイね!

絶対的中立は存在しない

リンクを辿る前にタイトルだけでどの新聞か、当ててみてください。取り上げた新聞は朝日、毎日、読売、産経、日経そして東京となっています。順序はあえてバラバラにしています。

若者雇用戦略 目指す社会が見えない
1票の格差放置 怠慢にもほどがある
中国スパイ疑惑 国会は農水相ら追及せよ
「開店休業」国会 法案停滞は与野党の怠慢だ
サボる国会―目を覚まし、仕事せよ
企業を増やして雇用拡大を

どれも現時点で最新の社説をを取り上げています。
記事をご覧いただくと内容は当然ながら主張もよりはっきりします。

ほぼ同じ日の社説なのにも関わらず、論調も、内容もかなり違います。つまり新聞社によって取り上げる話題、見方、書き方、主張、あらゆる要素が入ってくる以上、絶対的な中立というのは存在しません。よくメディアに問われているのは公正、公平、客観的であるべきと言われますが、何をもって公正、公平かというのは最終的には享受する側が判断すべき事だと思います。無論、捏造、歪曲、虚偽報道は言語道断ですが。

どのメディアも客観性等存在しません。これは先程取り上げたように、会社の方針や、論調等が大きく関わる以上、完全な客観性や中立というものが存在しない以上、情報を享受する側によってその情報に賛同するか、反発するか、それとも考えるか、大まかに言えばこの3者にわかれます。

もう少し身近な例を取り上げれば自動車がいい例ですが、トヨタ、日産、マツダ、ホンダ等、会社によって車の作り方、乗り味、営業方針等あらゆる面で違ってきます。同じ車という乗り物を作っていても、トヨタとマツダでは全く違う乗り味ですし、日産とホンダも方向性が違います。輸入車になればそれがさらに顕著になります。

物の場合は好き嫌いが別れますが、何故か情報に関しては公正、公平、中立というものを求めてきます。それはここでの時事ネタ系も同じなのですが、丁寧に書く人間もいれば、挑発的な内容を書く人もいらっしゃいますし、読みやすいのもあれば、読みにくいものもあります。もっと掘り下げれば読みやすくても中身が薄いものもあれば、短いながらも濃い内容を取り上げている人もいらっしゃいますし、表面的には過激的に思われても、内容は論拠に基づいた記事もあれば、読みやすくても内容は?なものもあります。当然ながらどの書き方が正しいとは言いません。例えばいくら書き手が丁寧に書いたとしてもある読者からしてみたら上から目線の記事だと思う人もいらっしゃいますし、過激な書き方をしてもその内容や本質で賛同をしたり、面白い書き方をしても?と思う人もいらっしゃいます。

また先程の自動車の例を取り上げますが、ある人はどこでもメンテが出来るという安心感があるのでトヨタを購入している人がいるとします。そういう人にいくらBMWやVWが良いといっても簡単には変わりませんし、逆にスポーティーな乗り味が好きだからマツダやBMWに乗ってる人にトヨタやメルセデスを進めてもそう簡単には変わらないと思います。もう少し掘り下げていけばトヨタに乗ってる人であればどこにでもディーラーがあるということで日産や他の日本車を選ぶことはあっても、輸入車は選択肢にはないでしょうし、逆にスポーティ系が好きであれば、ポルシェやトヨタの86、ミニクーパーS、スバルのインプレッサを選ぶことはあってもトヨタのクラウンやメルセデスのEクラスを選ぶことは考えにくいです。

つまり情報も同じで好き嫌いは必ず生じますし、情報発信源を変えたり、同じ情報源でも見方が違えば180度違うものに書き上がったりします。

何を申し上げたいかと言いますと、情報というものは一つの情報や表面的なものだけで判断するのではなく、その行間に書かれたものを見抜く力、つまり本質を見抜く力も必要だと思います。特に時事ネタの場合は賛否両論に分かれやすいのですが、どの内容にも事実は埋もれていたりするのですから、読み比べるという事で新たな視野が広まるのではないかと思います。幅広い範囲の意見を取り組むことそれが真の公正、公平であるのではないか。自分はそう考えます。ただ最終的には自分自身で決断するべきことなのですから。それは情報の精査も、物の購入も同じ事なのですから。
Posted at 2012/06/03 05:18:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

      12
34 567 89
10111213 14 1516
1718 19 20 21 22 23
24 2526 27282930

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation