• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2012年07月12日 イイね!

戦略ミスがあった事も認めなさい

三菱自がオランダ工場を現地バスメーカーへ譲渡、売却額1ユーロ

[東京 11日 ロイター] 三菱自動車工業<7211.T>は11日、ヨーロッパで唯一の生産拠点であるオランダのネザーランド・カー(ネッドカー)の全株式を、同国のVDLグループに譲渡すると発表した。三菱自は雇用維持を条件に1ユーロ(約97円)で工場を売却する。

同社は株式譲渡で生じる280億円程度の損失を2013年3月決算に計上する予定。株式譲渡は2012年12月中の見込み。

三菱自は2月、ネッドカーでの車両生産を今年末で終了することを決めた。08年のリーマン・ショック以降、欧州の販売が減少したことに加え、コスト面でも競争力がなくなり、同工場の活用の見通しが立たなくなっていた。閉鎖をすればさらに莫大な撤退費用がかかることから、三菱自は極めて少額での売却も視野に入れていた。

同工場の従業員数は約1500人。91年に三菱自、スウェーデンのボルボ、オランダ政府の合弁事業としてスタート。01年に三菱自が全株式を取得し、100%子会社としていた。欧州向けの小型車「コルト」とスポーツ多目的車(SUV)「アウトランダー」の生産を行っているが、今年末の生産終了後は新たな生産車両を投入しない。今後、欧州市場には日本やタイなどから車両を供給する。

三菱自の欧州販売は11年3月期に21万8000台となり、ピークの08年3月期(約34万台)に比べて3割以上減少していた。欧州など先進国で景気減速懸念が強まる中、東南アジアや中国、ブラジルなど新興国の事業を成長のエンジンとする。

VDLは部品・バスなどを手掛ける企業グループ。三菱自の生産終了後のネッドカーでは、独BMWが車両を生産することを検討している。

Carviewより

とうとうNedcar売却により、三菱の欧州生産が無くなります。
ただ、どうにも納得いかないのは

> 08年のリーマン・ショック以降、欧州の販売が減少したことに加え、コスト面でも競争力がなくなり、同工場の活用の見通しが立たなくなっていた。

リーマンショックだけではないと思います。他の欧州諸国における販売はわかりませんが、フランスに限って言えば

三菱カリスマ以降、欲しいと思える商品が無い上に余りにもディーラーの態度が傲慢すぎた

カリスマが発売中止になって数年間、フランス三菱自工の主力はパジェロファミリーの4駆のみしか販売されておらず、おまけに当時のディーラーの対応は

鼻持ちならないくらい傲慢

でしたから。何しろ、車を見に行っても、お前本当に買えるのかと言う態度や、嫌なら他に行って下さいと言う態度をあからさまに出していましたから(;´Д`)

これじゃあ、いくら三菱に興味を持っていても買う人は少ないでしょうし、それ以上に買い替え候補にすら上がらなかったと思います。

またColtが欧州展開されたのは2004年で、その間に日本車勢は

ホンダJazz(初代フィット)、マツダ2(2代目デミオ)、日産Micra(3代目マーチ)、トヨタYaris(ヴィッツ(初代から2代目に移行中)

を販売しており、時既に遅し感が強く、その後に出したLancer(ギャランフォルティス)も全く以て売れませんでしたからね。NedCar限定で言えば、コルト以外だとアウトランダーでしたが、コンセプト的には悪くないのですが、正直販売面ではぱっとしませんでした。何しろ数年間、クロカン系だけだったので、三菱に乗用車が作れるのかと言うイメージがついてしまった感じは否めませんでしたね。

ちなみに現在、こちらで三菱の車を見かけるかと言うと

皆無に近い

と言う状況です。OEM版のアウトランダーやRVRはほとんど見かけませんし、i-MiEV(+OEM車)もほとんど見かけません。たまに古いミラージュ、シャリオは見かけますが、乗用車はむしろ

珍車

の類いに入っている位、見かけるのが珍しいくらいです。
またお隣、ドイツやベルギーの三菱のサイトを見ても販売されている車種、色の豊富さも全く違うので、どう見てもフランス三菱の場合

とりあえず販売してみる→売れない→販売中止か縮小→ますます売れない→以下ループ

というスパイラルに陥っている様な気がします。なぜ売れないのかを追求せず、売れないからやめるではいつまでたっても売れないと思います。
ちなみに次期Colt(日本名ミラージュ)は多分

4代目日産マーチ程度かそれ以下しか売れない

気がしてなりません。3代目マーチはまだまだ見かけますが、4代目マーチはほとんど見かけません。
次期Coltがどの程度の出来になるのかはわかりませんが、4代目マーチレベルの作りであれば絶望的でしょう。
まぁ同じタイ製のL200(トライトン)は少数ながらも売れてはいるみたいなので、どうなるかは発売されるまでは何とも言えませんが。
他の欧州諸国ではどうなるかわかりませんが、フランス三菱に関して言えば、はっきり言って期待すら出来ません。やる気が感じられないのですから。
Posted at 2012/07/12 07:02:13 | コメント(13) | トラックバック(0) | 三菱 | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

123 456 7
8910 11 121314
1516 1718 192021
222324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation