• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2012年09月09日 イイね!

CX-5試乗会に参加してきました

某月某日、某所においてCX-5、Skyactive-Dの試乗会が行われたので参加してきました。まぁせめては場所だけ言うとこちらでして

信州天空リゾートArcadia

に集合し、11時からマツダ本社の技術者2名の方からプレゼンがおこなわれ、その後、戸隠方面に向けて試乗してきました。

プレゼンタイム:
CX-5は過去の技術を更にブラシアップを行い、進化させながらも、SUVと言うカテゴリーでも人馬一体を体験出来る車に仕上げたと言う事を強調されていました。
特にサスティナブルZoom-zoom、RX-8やロードスターで培った軽量化や体験をCX-5に導入し、更にはSUVと言うカテゴリである以上ユーティリティと乗り心地も一定以上の物にあげなければいけないというあらゆる面で苦心した車だと言う事が伝わりました。
またパワートレインや足回り等も大きく見直し、飽くなき挑戦の名の下、妥協なき作りを目指したことが今回のSkyactivテクノロジーに繋がったと言う事でした。また今回、長野までいらっしゃった技術者の方は以前、ドイツにも出向された経験があり、欧州でも通用する車に仕上げたと言う事を強調していらっしゃいました。

質疑応答の時も、ほとんど自分ばかり質問していましたが、本来なら一般説明ではおこわない、NOxやディーゼル粒子対策、圧縮比14の苦労等も行って頂き、非常に満足度の高いプレゼンタイムでした。
また個人的に気になった車室内VOC対策も、CX-5ではさらに低減させ、今後出す車はCX-5の車室内VOC排出量を下回る様な方向にするとまで仰っており、もうすぐ発売されるアテンザはCX-5を下回る量にしたと言う事です。

試乗タイム:
ユーティリティに関してはほぼ言うことなしの出来で、非常に使いやすい物になっていました。装備も、欧州版と比較するとむしろお値段以上と言う感じがしました。
試乗の方はと言うと

FFベースのAWDでありながら、FF特有の変な癖がない
一部の車で感じる若干内向きなドライビングポジションではなくBMWの様なドライビングポジションで有る事
視界の良さ
思った通りのライン取りが出来るハンドリング
17インチタイヤでありながら、非常に気持ちのいい、乗り心地
もっと走りたくなる様な気持ちのいい乗り味とシートのホールド性の良さ
i-Stopの認識が若干甘い
新車特有の嫌な匂いがしない
願わくば日本向けにもMT版を用意して欲しい
飯綱ー戸隠のワインディングロードだけでなく高速道路や日本中の峠道をこの車で走ってみたい気になった

本当に満足のいく試乗会でした。
仮にBMW X1とマツダCX-5であれば間違いなくCX-5にしますね。また、もし余裕があれば2台目、あるいはこれなら買い替えても良いと思える位の出来なので、機会があれば是非、試乗して頂ければと思います。

すっかりCX-5の虜になってしまいましたし、やはりなんだかんだ言ってもマツダ好きだなと再認識させられました。

最後になりましたが、ロータリーファンの方に朗報です。
両技術者に確認を取りましたが、現時点においても、ロータリー車の開発は継続中であり、定期的に会議にも取り上げられてるとの事です。
ただ優先順位は現在どうしても低めになっている事は否めないと仰っておりましたが、マツダはロータリーの火を絶やす事はない、あり得ないとまで仰っておりました。当然、どの程度開発が進んでいるかと言う点は言えないとの事ですが、少なくとも、必ず燃費と環境問題をクリアした新型ロータリーエンジン搭載車を出す事こそマツダとしての使命であり、マツダだからこそやらなくてはいけないとまで言い切っておりましたので、今はマツダを信じて待ちましょう。

おまけ







Posted at 2012/09/09 15:07:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | マツダ | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345 678
9 1011 12131415
161718192021 22
232425 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation