• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2015年01月19日 イイね!

人工的廃棄物増やして環境保全?

地球温暖化防止及び大気汚染防止の観点から、環境にやさしい自動車の開発・普及の促進をはかるため、排出ガス性能及び燃費性能の優れた環境負荷の小さい自動車はその排出ガス性能に応じ税額を一定の期間減額し、新車新規登録(初度登録)から一定年数を経過した環境負荷の大きい自動車は税額を増額する、自動車税のグリーン化特例が全国一斉に実施されています。

長野県庁より引用

そもそも、環境負荷ってなんでしょうか。
どうも走行の時にしか出ない排ガス部分しか見ていない様な気がしてなりません。

車のライフサイクルを見ても

1)製造時:鉄鉱石の輸入から始まり、製造、塗装等で環境負荷(炭素ガス、VOC等)がかかっている
2)走行時にも環境負荷がかかっている
3)廃棄時にもリサイクルできるものとリサイクルできないものが存在するのでここでも環境負荷がかかってくる

となると古い車=環境に悪いという認識で行うと文化遺産なんか全て悪になると思います。
また何度も指摘していますが、もったいないという気持ちが本当に育つのでしょうか。それでいて、

産業廃棄物って何でしょう?
産業廃棄物は工場や事業所から出るものなので、消費者である私たちには関係がないことだと思っていませんか。
でも、産業廃棄物は、実はみなさんの生活に深く関係しています。
みなさんの暮らしの中には工場製品があふれています。例えば、お菓子・ジュース、洋服、トイレットペーパーなど。普段できあがったものしか目にしていませんが、これらの製品を作ったり、売ったりするときに、たくさんの産業廃棄物が出てきます。
20世紀、わたしたちの社会は、物をたくさん作り、どんどん使ってはごみに出すことが当たり前の生活でした。でも、環境や資源には限りがあります。将来も安全でゆたかに生活できる社会を守っていくためには、環境や資源を大切にする「循環型社会」に変えていかなければなりません。
 産業廃棄物の処理と言えども事業者だけにまかせておけばいいというわけではなく、私たちも循環型社会の担い手として物を大切にして長く使う、新しい物を買いすぎないといったことを通じて、産業廃棄物を減らすことができます。
 産業廃棄物って何でしょう?少し学んでみませんか?
そして、みなさん一人一人が環境や資源を大切にするためにできることを考えてみましょう。

京都府庁より引用

方や産廃を減らせと言いながら、その反面、こういうグリーン税制の改悪で産廃を増やす。どう考えても矛盾します

実際には廃棄されずに輸出されるケースだって多々あるわけです。
またそういう車はそこからさらに10年、20年乗り続けられるわけですから、要は

低公害車(電気自動車・燃料電池車・天然ガス車(一定の排出ガス基準を満たす自動車))、プラグインハイブリッド車を作っているメーカーだけが儲けたい一心で作ったようにしか思えません。
特にこの税制が制定されたのが2002年な訳ですから、どこのメーカーと言わなくとも大体想像がつくかと…

ちなみに車好きの同僚と話をしても

今の車に魅力が感じられない。

と口をそろえて言ってるくらいです。
あと、増税すれば新車購入が増えると目論んでいると思われますがこれだけデフレ状態かつ実質賃金(手元に残るお金)が下がっている以上、購入できないのが実情でしょう。

またこういう時期ですのでローンを組んでもという方はそんなに多くないと思います。ましてや来年には増税すると明言したわけですから、尚更使わないという方向になっていると思います。

収入は増えない、歳出ばかり増える、これでどうやって景気回復につながるのかすら見えないんですけどね。
ついでに地方創生なんて言ってますけど、地方では車なしの生活はほぼ無理な以上、こういう増税で本当に創生するのでしょうか。甚だ疑問です。
増税分が公共交通機関というインフラ整備に回されるのならともかく、何しろやたらプライマリーバランスとか言って公共事業が削られている以上、期待できません。

正直な話、まずはこの狂った税制を廃止すべきだと思うのは自分だけでしょうか。
Posted at 2015/01/19 10:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関係 | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    1 23
4 567 8910
11121314151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation