当社製車両の燃費試験における不正行為について
当社製軽自動車の型式認証取得において、当社が国土交通省へ提出した燃費試験データについて、燃費を実際よりも良く見せるため、不正な操作が行われていたことが判明しました。また、国内法規で定められたものと異なる試験方法がとられていたことも判明しました。お客様はじめ全てのステークホルダーの皆様に深くお詫び申し上げます。
該当車は、2013年6月から当社で生産している『eKワゴン』『eKスペース』と、日産自動車向けに供給している『デイズ』『デイズルークス』の計4車種です。これまでに当社は計15万7千台を販売し、日産自動車向けには計46万8千台を生産しています(2016年3月末現在)。
燃費試験については、該当車のいずれについても、開発を担当し認証届出責任を持つ当社が実施していました。次期車の開発にあたり、日産自動車が該当車の燃費を参考に測定したところ、届出値との乖離があり、当社が試験で設定した走行抵抗値について確認を求められました。これを受けた社内調査の結果、実際より燃費に有利な走行抵抗値を使用した不正を把握するに至ったものです。該当車にお乗り頂いているお客様に対しては、今後、誠実に対応させて頂きます。
※走行抵抗:車両走行時の転がり抵抗(主にタイヤ)と空気抵抗
また、該当車については、生産・販売を停止することといたしました。日産自動車でも販売を停止して頂いており、補償についても今後、協議いたします。
その他の国内市場向け車両についても、社内調査の過程で、国内法規で定められたものと異なる試験方法がとられていたことが判明しました。
また、状況の重大性を鑑み、海外市場向け車両についても調査を行います。
これら問題につき、さらに客観的で徹底的な調査を行うため、独立性のある外部有識者のみによる調査のための委員会を設置し、調査結果がまとまり次第、公表させていただく予定です。
三菱自動車プレスリリースより
三菱自、燃費試験データに「意図的な」不正 軽4車種62.5万台
> 13年6月当時の担当部長(60代、男性)が不正を指示したことを認めているが、不正を行った理由、不正に関わった人数などの詳細は現在も調査中という。
> 三菱自の不正は、提携先の日産自が次期車開発のために現行車の燃費を測定した際に発覚した。
今回の三菱の不正の背景には三つ見え隠れするものがあると思います。
・ 体質的な問題
・ 日産側の何らかの関与
・ 反相川社長勢力によるリリース
まず体質的な問題は次の動画をご覧ください。
エドワード・スノーデンが出ているということは2013年頃と思われます。時期的にもロイターの記事と合致するのですが、当時の社長は相川社長ではなく益子会長が社長をしていた時代です。
この時期、益子社長に楯突くものは容赦なく窓際にされた可能性があります。つまり企業体質に問題があったと考えられます。先のブログにも記述したように、三菱自動車の風通しの悪さは益子社長になってからも継続した可能性が十分考えられます。その結果、経営側(=益子社長および当時の幹部)から不正を要求されても、異論が述べられない、述べたら左遷や報復措置に合う恐れがあるため、逆らえないという風潮が横行していたのではないのでしょうか。ましてや、益子氏は三菱商事から送られた人間です。商社というのは基本儲けてなんぼという会社です。そうすると三菱のなぜ衰退したのかという理由も見えてきます。
・目先の利益のために自社の技術を磨く(=いい車作り)よりも儲かる車作りの体制
・OEM車による手っ取り早い儲け
・選択と集中という名の自社技術の排除(例:ランサーの開発中止、RVRの開発の遅れ、ミラージュの国外生産、NMKVの設立等)
手段は違えど、目的が同じ車作りをしたメーカーがあります
・奥田、張、渡辺時代のトヨタ
・ゴーン体制の日産
・伊藤時代のホンダ
共通点は目先の利益のために技術や品質よりも儲かる体制を敷いたということです。
この日産、メディアでは不正を取り上げた正義の味方みたいな書き方がされていますが、実情は全く違うと思います
上記の車は
NMKVが設立されてから発売された車です。日産が次期車開発途中で発覚という名目になっていますが、実際は日産は開発の段階で判っていたことだと思います。少なくとも日産が知らなかったというのはおかしいと思います。
こちらの
まとめサイトを見るとわかるかと思いますが、2014年に突如ゴーンが自社で生産すると言いだしました。
日産としては軽乗用車は儲かる車と判断したのでしょう。それ故に開発が三菱主導というのは気に入らないというのがあるかと思います。
NMKVのWikipediaの記事やまとめサイトを見ればわかりますが
・企画は日産と三菱で共同で行う
・開発は三菱主導だが部品供給は日産が主導
→これにより30%のコスト削減+軽自動車の知見が日産側で得られた
・部品供給を絶たれては困るので三菱側としては日産に歩調を合わせた結果、アイやタウンボックス、ミニキャブなどが製造中止となった
益子氏は商人なので、儲かればなんでも良いという判断だったのかもしれないのですが、相川社長は元々ギャランなどの輝いていた時代に入社した人であり、軽の開発も担当していた以上、今回の件を知らないということはないはずですが、立場上そう言わざるをえないのかもしれません。また、相川社長は豊田社長と同じくいい車作りをしたいというのが信条としていますので、もしかしたら相川社長は
・NMKVを破談にし、自社で企画、開発、製造を一貫として行うことを日産側に伝えた
・合わせて、OEMも段階的にやめて(あるいは限定的にして)自社企画開発で乗用車製作したいことを日産側に伝えた
その結果、益子会長並びに日産側は猛反発した事により、断念せざるをえなくなり、やむなくランサーの開発中止宣言せざるをえなくなったのかもしれません。
当然ながら益子会長や日産としては相川社長を不穏分子として考えるでしょう。ましてや益子会長にとっては三菱グループとはいえど、自分の会社ではない、日産としては三菱を倒産寸前まで追い込み、軽や電気自動車、AWDの技術を乗っ取ろうと画策したのであれば、今回の件はある意味、辻褄が合うと思います。
無論、確たる証拠などないですし、憶測でしかありません。
しかし、不思議に思いませんか。
・豊田社長が社長就任後、間も無く大規模リコールの発覚
→リコール該当時期の社長だった奥田・張・渡辺はほとんど話題にならなかった
・鮎川社長が社長就任後、間も無く不正発覚
→リコール該当時期の社長だった益子会長の話題が出ない
タイミング等もよく似ていると思うのは自分だけでしょうか。
また、三菱の不正や不祥事は大きく取り上げるのにも関わらず、日産のリコール隠し(参考:
伊勢湾岸道路交通事故(事件?)まとめサイト、
ティーダのスロットルチャンバー不具合に関するユーザーのブログ)はほとんど取り上げられませんでした。広告の規模も三菱とは桁違いです。
もし今回の件が日産が見つけたのではなく、三菱側による内部告発を日産による発覚とすり替えられていたとしたら…
つまり今回の三菱の不正は
・起きるべきしておきた
というのもありますが可能性として
・日産による三菱の乗っ取り工作
もあるかと思われます。今回の一件、色々と腑に落ちないところが多々あるのですが、多分メディアは日産の広告費欲しさのために日産は正義、三菱は悪という風潮はこれから増していくでしょう。
というか本来こういうことを追求するのがジャーナリストではないのでしょうか?
今回の一件はかなり闇が深いと思います。(前回のリコール隠しとはまた別の次元ですが)