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2016年04月21日 イイね!

他人の不幸(=弱い者いじめ)は蜜の味

詳細な内容は下記の記事をご覧いただければと思います。

【三菱自不正・会見詳報(1)】

【三菱自不正・会見詳報(2)】

【三菱自不正・会見詳報(3)】

【三菱自不正・会見詳報(4)】

【三菱自不正・会見詳報(5完)】

不正といえば、不正ではありますが、悪質な度合いは遥かにVWの方が悪質だと思います。
にも関わらず、YahooやGoogle Newsなどを見るとトップ記事に上がってきます。
しかもNHKの記事を見てみると

三菱自動車 再び不祥事 徹底した解明迫られる

三菱自動車工業は軽自動車の燃費を実際よりよく見せる不正を意図的に行っていたことが20日、明らかになりました。かつてリコール隠しが発覚したにもかかわらず再び不祥事を起こした企業体質に厳しい視線が向けられていて、原因の徹底した解明を迫られています。

三菱自動車は20日、日産自動車向けも含め、平成25年6月以降に生産した軽自動車4車種で、実際よりも燃費をよく見せる不正を意図的に行っていたと発表しました。対象の台数は合わせて62万台余りだということです。
不正は日産からの指摘を受けて調査した結果、判明したもので、これまでの再試験では、これらの車の燃費を5%から10%よく見せていたことが分かったということです。対象の車に乗っている客への対応策については、燃料代の返還などを急いで検討したいとしています。

今回の不正について、会社側では「よい数字に見せるため、データを意図的に操作したものだが、なぜ不正までしたのか分からない。当時の性能実験部長が指示したと言っているが、事実かどうかは確認中だ」と説明しました。
これとは別に、このほかの国内向けの車についても国が定めたものとは異なる方法で試験が行われていたということですが、正確な車種や台数は完全に把握できていないとしています。このため外部の有識者による委員会を設置し、問題の全容について調査を進めるとしています。

三菱自動車は平成12年以降、リコール隠しが相次いで発覚して経営不振に陥り、三菱グループの支援を受けて企業体質の転換や経営の立て直しに取り組んできました。それにもかかわらず今回再び不祥事を繰り返したことで、企業体質に厳しい視線が向けられていて、原因の徹底した解明を迫られています。
この問題で、国土交通省は20日から道路運送車両法に基づいて、愛知県岡崎市にある三菱自動車の「技術センター」に立ち入り検査を始めました。

不正を行ったのは技術センターの「性能実験部」という部署で、三菱自動車によりますと、当時の性能実験部長が「私が指示した」と話しているということですが、事実かどうかは確認中だとしています。
このため国は21日も立ち入り検査を行い、不正が行われたいきさつなどについて詳しく調べることにしています。
海外メディアも高い関心
三菱自動車工業が軽自動車の燃費を実際よりもよく見せる不正を行っていたことについて、海外のメディアも高い関心を示しています。

アメリカの有力紙、ウォール・ストリート・ジャーナルは、2000年に発覚した、いわゆる「リコール隠し」など、三菱自動車工業の過去の不祥事に触れたうえで、今回の不正について「スキャンダルの歴史を持つ会社がみずから招いた最新の傷だ」と伝えました。

また、フランスのAFP通信は、自動車部品メーカーのタカタのエアバッグが異常な破裂をしてアメリカなどで死者を出したことや、東芝が組織ぐるみで不正な会計処理を行ったことなどと合わせて伝え、日本企業の不祥事が相次いでいると指摘しました。

また、イギリスの公共放送BBCは、ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲンによる排ガス規制を逃れるための不正が去年明らかになったことに次ぐ自動車業界の不祥事だとして、「すでに信頼を失っている自動車産業に追い打ちをかけるだろう」として、業界全体に影響が及ぶと分析しています。

NHKはすぐ記事を削除するので魚拓も兼ねて引用いたしました。
NHKもそうですし現代の記事(三菱自動車「不正」は氷山の一角?自動車業界モラルハザードの実態)はまるで、凶悪犯罪者、殺人鬼扱いです。

ちなみに三菱自動車がこのような不祥事を行った際は徹底的に叩きますが、VWの時はどこもかしこも擁護記事ばかりでしたし、先に取り上げた日産ティーダの問題やトヨタハイラックスのリコール隠しに関してはほとんど取り上げませんでした。

・そんなに他人の不幸で飯がうまいんですか?
・弱いものいじめってそんなに楽しいんですか?

子供はちゃんと見ているんですよ。大人達はいじめはよくないとか、いじめを撲滅しようとか言いつつ、自分達は

・バッシング
・パワハラ
・モラハラ
・等々

を行っているではないですか。今回の熊本の地震でも同じですよ。報道のヘリの音で防災放送はかき消す、疲弊している住民に容赦なくライトを浴びせたり等、何も公益性など感じられません。

こんなことをしていて、三菱自動車が良くなると思いますか?メディアがなすべきことは他人を責めるのが仕事ではなく、不正までに至った真の原因を追求し、世に晒すことこそがジャーナリズムではないのですか?

だから日本のジャーナリズムはレベルが低いと言われるんですよ。やってることが3流のゴシップ記事となんら変わりないですよ、どこもかしこも。
だからメディアはマスゴミ、カスゴミと言われるんですよ。
まぁ特権階級、上級国民のマスゴミ様には何を言おうと無駄でしょうけどね。むしろ自浄作用がないのは三菱自動車より

あなた方メディアではないのですか?
Posted at 2016/04/21 12:30:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱 | 日記
2016年04月21日 イイね!

愚者

読むにも値しない記事ですがまずはご紹介を

自動車ジャーナリストは本当に“ジャーナリスト”なのか?

> 自動車ジャーナリストと同じく本質は「楽しみを伝える人」であり、あくまでも「楽しみを伝えるメディア」なワケです。
> 基本はクルマという商品をエンタテイメントとして捉える報道者であり、エンターティナー。
> 自動車ジャーナリズム=正義の味方ではない。正しく説得力あるエンターテイメントでありたい。

この方、書いた時点でジャーナリズムを捨てていると思います。だったらジャーナリストと名乗るのはやめて、自動車エンターテイナーと肩書きを変えられた方がよろしいのではないのでしょうか。

次の記事はこちら

消費者「何を信じたら」 業界全体に不信感

> 自動車メーカーが燃費性能を競争している中で前代未聞のずるい手口だ。上層部が掲げた目標を達成できず、最後に帳尻を合わそうとして不正に手を染めたのではないか。実際の燃費との差に比べ、受けるダメージは計り知れない。不正を認識した社員が指摘できなかった企業体質も大きな問題だ。

あえて某親方と名乗る方の部分だけ抜粋しましたが、VWの時は…

伏木悦郎氏のFBに『オレぢゃね~っすから』とコメントした国沢光宏氏がネットで話題に

> VWのディーゼル不正の件、どうやら燃費のためにやったと考えている人がいるようだ。
>              (略)
> そんな幼稚かつ見え見えなことをしないで十分に規制値をクリア出来る実力を持っている。

> VWをバッサリ切るような原稿を書けばカッコ良い。でも専門家からすれば超オタンコだ。「羮に懲りて膾を吹く」は最もカッコ悪い

と散々擁護してきました。にも関わらず、国産メーカーに対しては異様に厳しい。
有名どころの自称”モータージャーナリスト”、”自動車評論家”の大半はこんな感じで

・スポンサー様の金額で記事の内容が左右される
・ジャーナリズムというものが存在しない

このような連中を愚者と言って何か問題があるでしょうか。
もちろん、金子浩久さんの様な良識のある方も存在しますが、ここ最近はこういう愚者が際立って目立ち、良識のある方がいたって少ないと感じられます。

清水Kは今回の一件ではどう出るのでしょうかね?
Posted at 2016/04/21 09:52:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関係 | 日記
2016年04月21日 イイね!

不正の真相と黒い影

当社製車両の燃費試験における不正行為について


当社製軽自動車の型式認証取得において、当社が国土交通省へ提出した燃費試験データについて、燃費を実際よりも良く見せるため、不正な操作が行われていたことが判明しました。また、国内法規で定められたものと異なる試験方法がとられていたことも判明しました。お客様はじめ全てのステークホルダーの皆様に深くお詫び申し上げます。

該当車は、2013年6月から当社で生産している『eKワゴン』『eKスペース』と、日産自動車向けに供給している『デイズ』『デイズルークス』の計4車種です。これまでに当社は計15万7千台を販売し、日産自動車向けには計46万8千台を生産しています(2016年3月末現在)。

燃費試験については、該当車のいずれについても、開発を担当し認証届出責任を持つ当社が実施していました。次期車の開発にあたり、日産自動車が該当車の燃費を参考に測定したところ、届出値との乖離があり、当社が試験で設定した走行抵抗値について確認を求められました。これを受けた社内調査の結果、実際より燃費に有利な走行抵抗値を使用した不正を把握するに至ったものです。該当車にお乗り頂いているお客様に対しては、今後、誠実に対応させて頂きます。

※走行抵抗:車両走行時の転がり抵抗(主にタイヤ)と空気抵抗

また、該当車については、生産・販売を停止することといたしました。日産自動車でも販売を停止して頂いており、補償についても今後、協議いたします。

その他の国内市場向け車両についても、社内調査の過程で、国内法規で定められたものと異なる試験方法がとられていたことが判明しました。

また、状況の重大性を鑑み、海外市場向け車両についても調査を行います。

これら問題につき、さらに客観的で徹底的な調査を行うため、独立性のある外部有識者のみによる調査のための委員会を設置し、調査結果がまとまり次第、公表させていただく予定です。

三菱自動車プレスリリースより

三菱自、燃費試験データに「意図的な」不正 軽4車種62.5万台

> 13年6月当時の担当部長(60代、男性)が不正を指示したことを認めているが、不正を行った理由、不正に関わった人数などの詳細は現在も調査中という。

> 三菱自の不正は、提携先の日産自が次期車開発のために現行車の燃費を測定した際に発覚した。

今回の三菱の不正の背景には三つ見え隠れするものがあると思います。

・ 体質的な問題
・ 日産側の何らかの関与
・ 反相川社長勢力によるリリース

まず体質的な問題は次の動画をご覧ください。



エドワード・スノーデンが出ているということは2013年頃と思われます。時期的にもロイターの記事と合致するのですが、当時の社長は相川社長ではなく益子会長が社長をしていた時代です。

この時期、益子社長に楯突くものは容赦なく窓際にされた可能性があります。つまり企業体質に問題があったと考えられます。先のブログにも記述したように、三菱自動車の風通しの悪さは益子社長になってからも継続した可能性が十分考えられます。その結果、経営側(=益子社長および当時の幹部)から不正を要求されても、異論が述べられない、述べたら左遷や報復措置に合う恐れがあるため、逆らえないという風潮が横行していたのではないのでしょうか。ましてや、益子氏は三菱商事から送られた人間です。商社というのは基本儲けてなんぼという会社です。そうすると三菱のなぜ衰退したのかという理由も見えてきます。

・目先の利益のために自社の技術を磨く(=いい車作り)よりも儲かる車作りの体制
・OEM車による手っ取り早い儲け
・選択と集中という名の自社技術の排除(例:ランサーの開発中止、RVRの開発の遅れ、ミラージュの国外生産、NMKVの設立等)

手段は違えど、目的が同じ車作りをしたメーカーがあります

・奥田、張、渡辺時代のトヨタ
・ゴーン体制の日産
・伊藤時代のホンダ

共通点は目先の利益のために技術や品質よりも儲かる体制を敷いたということです。
この日産、メディアでは不正を取り上げた正義の味方みたいな書き方がされていますが、実情は全く違うと思います

上記の車はNMKVが設立されてから発売された車です。日産が次期車開発途中で発覚という名目になっていますが、実際は日産は開発の段階で判っていたことだと思います。少なくとも日産が知らなかったというのはおかしいと思います。

こちらのまとめサイトを見るとわかるかと思いますが、2014年に突如ゴーンが自社で生産すると言いだしました。
日産としては軽乗用車は儲かる車と判断したのでしょう。それ故に開発が三菱主導というのは気に入らないというのがあるかと思います。

NMKVのWikipediaの記事やまとめサイトを見ればわかりますが

・企画は日産と三菱で共同で行う
・開発は三菱主導だが部品供給は日産が主導
→これにより30%のコスト削減+軽自動車の知見が日産側で得られた
・部品供給を絶たれては困るので三菱側としては日産に歩調を合わせた結果、アイやタウンボックス、ミニキャブなどが製造中止となった

益子氏は商人なので、儲かればなんでも良いという判断だったのかもしれないのですが、相川社長は元々ギャランなどの輝いていた時代に入社した人であり、軽の開発も担当していた以上、今回の件を知らないということはないはずですが、立場上そう言わざるをえないのかもしれません。また、相川社長は豊田社長と同じくいい車作りをしたいというのが信条としていますので、もしかしたら相川社長は

・NMKVを破談にし、自社で企画、開発、製造を一貫として行うことを日産側に伝えた
・合わせて、OEMも段階的にやめて(あるいは限定的にして)自社企画開発で乗用車製作したいことを日産側に伝えた

その結果、益子会長並びに日産側は猛反発した事により、断念せざるをえなくなり、やむなくランサーの開発中止宣言せざるをえなくなったのかもしれません。

当然ながら益子会長や日産としては相川社長を不穏分子として考えるでしょう。ましてや益子会長にとっては三菱グループとはいえど、自分の会社ではない、日産としては三菱を倒産寸前まで追い込み、軽や電気自動車、AWDの技術を乗っ取ろうと画策したのであれば、今回の件はある意味、辻褄が合うと思います。
無論、確たる証拠などないですし、憶測でしかありません。

しかし、不思議に思いませんか。

・豊田社長が社長就任後、間も無く大規模リコールの発覚
→リコール該当時期の社長だった奥田・張・渡辺はほとんど話題にならなかった
・鮎川社長が社長就任後、間も無く不正発覚
→リコール該当時期の社長だった益子会長の話題が出ない

タイミング等もよく似ていると思うのは自分だけでしょうか。
また、三菱の不正や不祥事は大きく取り上げるのにも関わらず、日産のリコール隠し(参考:伊勢湾岸道路交通事故(事件?)まとめサイトティーダのスロットルチャンバー不具合に関するユーザーのブログ)はほとんど取り上げられませんでした。広告の規模も三菱とは桁違いです。

もし今回の件が日産が見つけたのではなく、三菱側による内部告発を日産による発覚とすり替えられていたとしたら…

つまり今回の三菱の不正は

・起きるべきしておきた

というのもありますが可能性として

・日産による三菱の乗っ取り工作

もあるかと思われます。今回の一件、色々と腑に落ちないところが多々あるのですが、多分メディアは日産の広告費欲しさのために日産は正義、三菱は悪という風潮はこれから増していくでしょう。

というか本来こういうことを追求するのがジャーナリストではないのでしょうか?
今回の一件はかなり闇が深いと思います。(前回のリコール隠しとはまた別の次元ですが)
Posted at 2016/04/21 01:33:41 | コメント(6) | トラックバック(2) | 三菱 | 日記

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