• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2016年04月23日 イイね!

長野ノスタルジックカーフェスティバルを見に行って思った事

このところ三菱に関しての話題ばかりでしたので、少しは違う話題を書ければと思います。

今日、明日と長野エムウェーブでノスタルジックカーフェスティバルが開催されております。
お時間のある方は見に行ってみるのは如何でしょうか。開催時間は10:00〜17:00まで。11:30と13:30にパレードがあります。入場料は1500円です。

さて、どのような車があったかというと国産車は当然として、輸入車(BMW、メルセデス、ジャガー、モーリス等)も多数参加しておりました。また旧車で見に来た方も沢山おり、アルピーヌとかGT2000とかできていらっしゃる方もいました。
また今年はクラウン生誕60周年と言うこともあり初代トヨペットクラウンもかなりありました。個人的にはスバルの水平対向エンジン50周年と言うのもあるのでもう少しスバルの水平対向エンジン搭載車(スバル1000、FF−1やレオーネ等)も参加して欲しかったなぁと思いますし、三菱車も参加して欲しいと思いましたね(自分が見たのは三菱のエクリプススパイダーだけでしたギャランΣも参加してたのことでしたが気づきませんでしたorz)

参加者の方ともお話できたのですが

・旧車に対しものすごい熱意がある
・旧車に対する重加算税はおかしいと思っている
・国産メーカーの旧車に対する態度があまりにもお粗末
→BMWやメルセデスはクラッシックカー専門の部署があるというお話をしたら、日本でもそういう部署を作って欲しいという要望が多数ありました

など、皆さん、熱意をもって語っておりました。
またお聞きした際に一番困っていることを聞いたらやはり部品だそうです。
車によっては消耗品すらないということもありました。

参加者の方々との会話で話題になったのがやはり旧車への重加算税で、自論であるものを大切にできなければ、人も大切にできないということを申し上げたら、多くの方から有難いことに共感を得られました。

ものを使い捨てにするという事は辿り着く先は人をも使い捨てにすることであり、実際、今の日本はその兆候が非常に強いと感じましたし、こういう認識を持っている方が旧車乗りの方には多くいらっしゃいました。

今の世の中、買い換えるエコだの、なんだのと言ってますが、やはり物を大事にする=もったいないの精神は大切だなというのを痛感しました。

メーカーも新車を売るだけではなく、如何にお客様と長く付き合うか、サービスとしてどの様な事をお客様に提供できるのかという事をあらためて考えていただければと思います。

今でも大事に長く乗っている人たちがいるのですから、そういう人達を蔑ろにする様な税制やメーカーのスタンスは改めて欲しいと切に願うばかりです。

自動車は技術の塊です。そういう技術の積み重ねの上に今の車が存在すると思っています。つまりはある種の文化というか技術遺産だと思います。なので、過去を否定するようなあり方は見直して欲しいということを強く思いました。
関連情報URL : http://www.nostalgic.co.jp/
Posted at 2016/04/23 23:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関係 | 日記
2016年04月23日 イイね!

不正というならば公平に取り上げるべきでは

まずはこちらから

エコカー減税問題や車の買い取り、石井国交相が三菱自に対応求める

大臣自ら会社を潰せと言わんばかりの発言をしてもいいのでしょうか。
それとも会社潰して、大量のリストラさせて、パ◯ナ経由で契約社員などに再就職させて1億総活躍とでもいうのでしょうか。
これこそ失言だと思いますがどう思われますか。

日産、「軽」の自社生産を検討 協業見直しも

三菱自、身売り観測急浮上 組織ぐるみ濃厚でグループから切り捨て危機

これが今回の事件の本質だと思います。
以前にも書きましたが
・日産は軽のノウハウを持っていなかった
・しかし、軽は儲かると判断したことで最初はOEMでスズキや三菱から入手したが芳しくなかった
・業界最下位の三菱と手を組むことで軽に関する知見を得られるとし、合弁会社(NMKV)を設立
→企画は日産と三菱の合同
→開発は三菱がメイン(ただし数名ほど日産社員もいる)、部品調達やコスト削減のノウハウを日産が担当
→製造は三菱の水島工場
→販売は三菱と日産で行う
・知見を得られた時点(2014年)で突如ゴーンが自社生産を行うと発表
・タイミング(社長交代)を見計らい、発表

少なくとも2014年の時点で不正があったのであれば気づいているはずですし、NMKVというくらい合弁なのですから、日産だけが正義の味方とはとても思えません。

そしてこのタイミング。なぜ、益子社長の時には言わず、相川社長になってからこの件が表面化したのか理解し兼ねます。

また三菱に対して不正、不正とこれだけ大きく取り上げるのであれば、なぜこの件は取り上げないのでしょうか。

独5社、63万台リコール 排ガス調整「合法」ソフト搭載

> 調査した53モデルのうち16ブランドの22モデルで基準値を超える窒素酸化物(NOx)が検出された。日本車も含まれ、スズキが基準値の最大11倍、日産自動車は最大5倍に達した。スズキは欧米フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)からエンジンを調達している。

なぜかスズキに関してはフィアット・クライスラーから調達と書かれているのに、日産に関してはルノーから調達と書かれていないのでしょうか。そんなに都合が悪いのでしょうか。

仏語の記事しか見当たらなかったので申し訳ないのですが、ご紹介させていただければと思います。

Émissions polluantes: une enquête allemande pointe des irrégularités chez Renault

> 16 marques automobiles, dont cinq allemandes et le français Renault. Le ministre Alexander Dobrindt a cité Alfa Romeo, Chevrolet, Dacia, Fiat, Hyundai, Jaguar, Jeep, Landrover, Nissan et Suzuki, en sus des allemands Opel, Volkswagen., Porsche, Audi et Mercedes et du français Renault.

簡単に訳すと
・16ブランドの自動車のメーカーのうちオペル、VW、ポルシェ、アウディ、メルセデスとルノーで明確な不正が明らかになった
・これら以外のメーカーではアルファロメオ、シボレー(旧大宇)、ダシア、フィアット、ヒュンダイ、ジャガー、ジープ、ランドローバー、日産とスズキで不正が発覚した

VW、ポルシェ、アウディはVWグループ
アルファロメオ、フィアット、ジープがフィアット・クライスラーグループ
スズキは欧州モデル車はフィアットからディーゼルエンジンを調達
ジャガー、ランドローバーはタタグループ
そしてルノー、ダシア、日産はご存知の通り、ルノー・日産アライアンス(RNA)です。
ルノーは今年の1月にフランス政府の調査も受けております。理由は

現行ルノー・Espace(ディーゼル搭載車)で規制値の5から10倍のCO2とNOxを排出していた

参考URL:Renault dans le piège des normes antipollution

しかもこのディーゼルエンジンの開発はルノーと日産の共同開発、使用車としてRNA以外では

・メルセデス
・オペル

が使用されております。

・そんなにルノー・日産(=カルロス・ゴーン=高額納税者)を追求するのが怖いのですか?
・なぜニュースにすら上がってこないのですか?
・海外だからどうでもいいってことなんですか?
・そんなに毒ガスばら撒くエンジンがエコカーなんですか?

共同開発である以上、日産側にも落ち度があったはずです。少なくとも欧州では公平に名前を挙げられましたが、日本では共同開発した場合は、一方的に弱いものだけを責める、そういうスタンスなんですね。つまりは経済力が強ければ何をしても許されるということなんですよね?

今の日本を象徴する、いい見本です。
つまりは

金さえあれば、脱法行為をして租税回避しようが、不正に関与していようがスポンサーマネーでもみ消す

こういう認識でいいんですよね?特にメディアや政界の方にお聞きしたいのですが。
もしそうであるのであれば、もう日本は先進国でもないですよ。裏金渡せば何でもできる発展途上国や支那等と何ら変わりないですよ。

よほど、日産のスポンサーマネーって美味しいんでしょうね。
Posted at 2016/04/23 19:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

      12
3456789
1011 121314 1516
1718 19 20 21 22 23
24 25 26 27282930

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation