• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2016年04月26日 イイね!

なぜ日産と国は確認しなかったのか?

まず、一件気になることがありましたのでご説明させていただければと思います。
あるお友達のブログに私のブログに関するコメントがありました。

> ちょっと曲解があるように感じました。
> まず、ドイツの排ガス問題を取り上げておられますが、これはVWとは違って違法ではないのですよ。

もし、このような認識を与えてしまったのであれば、それは私の文章力の低さに由来するものであり、ご迷惑をおかけしてしまって大変申し訳ないと思います。

確かに私のブログでVWの事件と比較した内容を盛り込んだ記事があります。
該当する記事はこちらのこの部分かもしれません

> VWは先の記事でも書いたように意図的に変更するプログラムを設け、NOxの基準などを回避する仕組みを作っていたこと(=通常走行の際には毒ガスをばらまく)、三菱は日本方式での燃費測定ではなくアメリカ方式の測定で行ったことによりカタログ燃費が若干下がること(そもそも、カタログ燃費だけで車を選んでいる訳ではない)なので、悪質の度合いは全く別物です。

私の文章力の低さが誤解を招いたことに関してはお詫び申し上げます。ここで伝えたかったのは

・VWの悪質さの度合い(VWは明確に試験をパスするためだけに作られたソフトを使用した(違法か脱法))
・三菱の場合は測定方法が違う事が由来するのでVWとは異なる

ということです。
根幹的な部分としてどちらも不正(違法であるかは別として)であるのは確かだということをお伝えしたかったわけです。

ただ、そのような意見はお友達のページで言うのではなく、私に直接言って欲しかったのが実情です。無論、間違っていることも多々あると思います。その際はきちんと精査し、お詫びや訂正、説明などさせていただければと思います。

本題に入りますが、まずはこちらから

25年前から規定無視=社長「知らなかった」-燃費目標上方修正繰り返す・三菱自

> 道路運送車両法は91年に走行抵抗の測定法を指定したが、三菱自はこれとは違う従来方法を継続。07年には社内の試験マニュアルだけ法令に沿った測定法に改定し、実行していなかった。

つまり、三菱は25年間10モードで測定していたことになります。
当然ながら、旧規格でやっていた以上、燃費の差は広がります。
これを踏まえた上で次の記事をご覧いただければと思います。

「責任取ってもらう」と批判=三菱自不正で日産幹部

> 日産自動車の関潤専務執行役員は25日、北京市内で記者団に対し、三菱自動車から供給を受けた軽自動車の燃費不正が発覚した問題について、「責任を取っていただく」と厳しい調子で批判した。

まず、PDCAという言葉を耳にされたことはあると思いますが、念のためおさらいとして書かさせていただきます

Plan : 計画
Do : 実行
Check : 確認
Action : 改善

これらの頭文字をとってPDCAと言われますこれが一つのサイクルとなっているのでPDCAサイクルと言います。このサイクルは工業界では当たり前に行われており、特に品質管理においては基本中のきとも言われています。

今回の問題はこのPDCAサイクルのC、つまり確認に何らかの欠陥があったと思います。

まず、NMKVと名前がつくように日産と三菱の共同開発です。
共同開発ということは確認作業は三菱だけでなく、日産でも行っているはずです。
それではなぜ、日産だけが被害者になるのでしょうか?もし全てを三菱に丸投げしていたというのであればそれは単なるOEMであり共同開発とは言いません。その場合であれば責任を取っていただくと言われても仕方がないと思います。
しかしNMKVという合弁会社で作った車を日産が作ったというのは詐称に相当するのではないのでしょうか。そうなると最大の被害者は日産ユーザーではないのでしょうか。日産は軽自動車という旨味だけが欲しかったという事になるのではないのでしょうか。
つまりこの論調だとNMKVとは名ばかりで三菱だけに任せていた、つまり確認も何もしなかったということになるのではないのでしょうか。それでは、ガイアの夜明けに出ていた日産の技術者はなんだったのでしょうか?

もう一つの問題は国の責任です。
10モードから10・15モード、そして今のJC08モードと変わりましたが、新しい燃費規制に変わった際、国はなぜ抜き打ち検査や監査をしなかったのでしょうか。
本来であれば規制や法改正があった場合、国、正確には行政にも指導や監督する責任はあります。つまり25年間、こういう事がなければ見過ごしていたことになります。行政に怠慢はなかったと言えるのでしょうか。特に規制が変わった場合、現場に大きな混乱が生じるのは予想されます。その際、行政は規制変更が起きた時は全て丸投げという事でしょうか。つまりは行政も仕事をしていなかった事になります。本来であれば行政は規制変更の際、支援や指導を行うべきです。実際、我々国民が市役所や県庁などの役場に行った際、何か資料などが足りない時は指導してくれますが、企業に対しては何もしていないことになります。つまり企業には何も言わない、ただ上がってくる報告を鵜呑みにしていると言う事になります。逆に言えば、企業には脱法行為の余地がいくらでもあるということになります。(パナマリストがいい例)
行政が仕事をしていないという事は、今話題になっているマイナンバーの運用は非常に怖いものになります。何か問題があったら行政は一切責任を取らず、全て運用している会社に責任をなすりつけるという事になります。

今回の問題は三菱だけの問題では済まされない問題です。

・三菱自工
・日産自動車
・国土交通省(旧運輸省)

これらの企業や省庁の責任が問われるのが筋ではないのでしょうか。
上記の記事に書かれていることが事実であれば、当然ながら規制を遵守しなかった三菱が責任を問われるのは必然だと思います。しかし、提携先である日産が見抜けないというのも問題ですし、被害者を装うのは提携している上に合弁会社を設立している以上論外です。また行政もやるべき事をやっていなかったことにもなります。

三菱だけに責任をなすり付け、それで終わらせていいものでしょうか。今回の問題、国の根幹すら揺るがしかねない問題になると思います。特に行政が仕事をしていないということは他社はどうなっているのか、そういうこともはっきりさせないと誰も納得しないと思います。
Posted at 2016/04/26 23:51:52 | コメント(3) | トラックバック(1) | 自動車関係 | 日記
2016年04月26日 イイね!

三菱自工に期待すること

この記事は、今、三菱ファンとしてできる事…について書いています。

まずはこちらの動画を御覧ください





たぶん世間一般の方々から見たら私たち三菱ユーザー、三菱ファンはただの気狂い連中としか見られないかもしれません。

またこういう事を書き連ねていても、賛同する方、反対する方等、色々いらっしゃるかと思われます。

例えどう言う事があろうともたった一つだけできない事があります。
それは無視することです。

下名の稚拙な行動でありながらも関わらず、多くの方が読まれたり、あるいはイイねをつけていた方には心より御礼申し上げます。

まず前提としては、私たちユーザーは不正を見逃してくれと言っているのではありません。やってしまったものを否定することこそ愚の骨頂に過ぎません。

その不正が起きた上で私たちユーザーや三菱ファンは何を求めているのかそれを考えて行動しているのです。
具体的には

・不正の全貌と究明(表面の部分のみならず、全てを明らかにすること)
・過去との決別(三菱商事=益子氏体制主導の体質からの決別)
・私たちユーザーやファン、販売店や下請けの方々どういう車を望んでいるのか

これらを伝えたいからこそ、私たち三菱ユーザーは声を上げているのです。
また三菱ユーザーだけではなく他メーカーのユーザーたちも心待ちしているものがあります

・スバリスト:ランエボの復活によりかつてのようなランエボ VS WRXによる両社が切磋琢磨に競い合う姿
・スズキアルトワークスファン:ミニカダンガンみたいな車を復活をさせ、アルトワークス VS ミニカダンガンで競い合う姿
・国産車ユーザー:今の様な白物家電車ではなくかつての様に各メーカーが切磋琢磨に競い合い、いい車を出すこと。(例:レグナム VS レガシィー VS ステージア)

自動車メーカーの不振の理由としては今の車が金太郎飴みたいな車が増えすぎたことです。
また、三菱ユーザーは燃費以上に乗って楽しい車や無骨なデザインなど三菱らしい個性的な車を望んでいるんです。

少しでも変えたいという思いがあるからこそ、Gure様が署名ページを作成いたしました(参考URLをご覧いただければと思います)
私も署名致しました。某SNS(◯本)でも日本語と英語で共有させていただきました。

多くの方が三菱自工の真の再生を待ち望んでいるです。一人でも多くの方が声を上げていけば、変わると思いますし、今度こそ変わっていただけると信じたいと思っております。

追記(4月26日 11:30):
署名サイトへのリンクにしておりましたが、うまく動作しないためご賛同していただける方はGure様のサイト経由でお願い致します。
Posted at 2016/04/26 09:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

      12
3456789
1011 121314 1516
1718 19 20 21 22 23
24 25 26 27282930

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation