• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2016年04月27日 イイね!

カタログ燃費と実燃費 - 実生活においてカタログ燃費は出せるのか?

まずはこちらから

元部長関与、確認できず 「調査中」繰り返し歯切れ悪く

詳細は記者会見の方を見ていただければと思いますが、不正が発覚したら叩く、調査中と言っても叩く、では調査しなかったらどうなったのでしょうか?

社長が全て把握しているとは思えません。相川社長の場合開発畑出身ということですが、こういう組織だと縦割り型なので、基本横の動き、特に他部署の動きは把握できかねます。特に官僚体質の企業だと、この兆候が強くなります。
なので、相川社長が公平性、公正性を担保するために第三者委員会を設立したというのは至極まっとうな判断だと思えます。
少なくとも、うかつなことを言って、言った言ってないの押し問答になるのが一番厄介なことです。とにかく、現時点では企業としては誠実な態度を示していると思われます。

本題ですが今回問題になっている燃費というのはあくまでもカタログ燃費の話です。
カタログ燃費は技術的なことはこちらのサイトを見ていただければと思います。

10・15モード燃費、JC08モード燃費とはなんですか?

一定の条件を満たした状態で測定されるのでそもそもが机上の数値です。
では、このカタログ燃費、実生活において本当に出せるのかというと結論から申し上げると

出せなくはないが、一定の条件を満たさないと近づけることはほぼ不可能

です。JC08モードの新車なんか日本では保有したことがない(前は2002年型のFFインプレッサスポーツワゴン、今は2005年型のAWD ランサーワゴン)ので10・15モード燃費ベースとなります。

まずはインプレッサからですが、10・15モード燃費で15Km/L、私が叩き出した、最大の燃費は満タン法で15.1Km/Lです。

満タン法のやり方は多分皆さんご存知だと思いますが、齟齬が無いようにするため計算式を記述致します

トリップメーターに表示された走行距離÷GSで表示された燃料の量(給油量)

ちなみにこの15.1Km/Lという数字を出した時の状態としては
時期:昨年の6月頃
走行ルート:長野から上信越道〜北陸道〜磐越道〜東北道を使って仙台行き
気象状況:晴れ
走行時のエアコン:弱で入れていた
メンテナンス状況:フラッシング+オイル+フィルター交換、エンジン燃焼室洗浄、パワステフルード交換、ATF交換後
タイヤ:ダンロップ エナセーブ EC202 2年物
燃料:レギュラー
総走行距離:約500Km
休憩:1時間〜2時間に一回+食事休憩あり
高速での平均速度:80Km前後(基本法定速遵守、上信越道と磐越道の大半が70〜80Km制限、1車線+1車線なのでほとんど出せないというか出すと危険)

ランサーワゴンのカタログ燃費(同じく10・15モード)は13.8 Km/Lで満タン法の最大で13.3Km/Lでした。

時期:今年の4月5日
走行ルート:仙台から東北道〜仙台西JCT経由で常磐道を使い水戸まで
気象状況:晴れ時々雨
走行時のエアコン:暖房を入れていた、エアコンはオフ
メンテナンス状況:オイル+フィルター交換、ATF交換後
タイヤ:ブリヂストン Nextry 新品
燃料:ハイオク
総走行距離:約300Km
休憩:1時間〜2時間に一回
高速での平均速度:80Km前後(基本法定速遵守、常磐道の大半が70〜80Km制限、1車線+1車線なのでほとんど出せない上に出すと危険)

こういう条件、実生活において出せますか?私の場合、
・実家が長野
・居住地は仙北(仙台よりさらに北上したところ)
だったのでこういうことができましたが、普通の皆さんの生活でこういう事って年に何回ありますか?
普段の燃費は街乗りがメインなのでインプレッサで10Km前後、ランサーで9Km前後です。

そもそもの問題としてはエコカー減税がカタログ燃費ベースなのが問題ですし、以前はエコカー減税などなかったので、特に気にされなかったというのがあります。
もともと、実生活において出せないような燃費で不正と言われてもなんだかなぁというのが私の考えです。だからと言って不正を容認しろというわけではありません。(不正は不正であり、正すべきだと思っております。誤解を与えぬよう、念のため書き加えました)
実生活に近いと言われても、本当にそのカタログ燃費(10・15もそうですがJC08も然り)出せるのか?、実生活における現実的な燃費とカタログ燃費がかけ離れているのが実情ですので、そもそもとしてカタログ燃費ベースでエコカー減税が導入されたのも如何なものかと思いますが、どう思われますか?

私としては

・エコカー減税(グリーン税制)自体の見直し
・他社(国産、輸入車)も含めて燃費の出し方の調査
・今回の問題も踏まえて燃費算出を見直し、その際には行政による支援や指導、監査等を行い、不正が起きないような体制を作る

これらを実行するのが、今回の三菱の不正問題で得た教訓であると思います。
Posted at 2016/04/28 00:19:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動車関係 | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

      12
3456789
1011 121314 1516
1718 19 20 21 22 23
24 25 26 27282930

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation