• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2008年07月10日 イイね!

シトロエン、新型車C3ピカソを発表

 仏シトロエンは、2009年に発売予定の小型マルチパーパス・ビークル(多目的車)“シトロエン C3ピカソ”の写真と概要を発表した。

 シトロエンC3ピカソは、C3シリーズの新バリエーションとして登場するコンパクトモデル。ひとクラス上のC4ピカソが多人数ミニバンであるのに対し、C3ピカソは、SUV的なスタイリングが特徴だ。

 ボディサイズは、全長4080mm×全幅1730m×全高1620mmほど。5シーターで、荷室は最大500リットルまで拡大できる。

 シトロエンらしいユニークなデザインと高い実用性の両立が図られており、シートを高めに配置することで、明るく見晴らしの良い空間が追求されている。

 エンジンは、環境性能を重視したエコユニットを搭載。ガソリン仕様が“VTi 95”と“VTi 120”の2タイプ。ディーゼル仕様は“HDi 90”と“HDi 110 DPFS”の2タイプとなっている。グレード名の数値は出力(hp)を示したものだ。

 C3ピカソは9月のパリサロンで正式に発表され、発売は2009年始め頃になる予定だ。

Carviewより

内装は悪くなさそうなんですけど、外観はそこまでユニークなのかなって思えないんですよね…

何しろ市場には既に

- ダイハツ Cooトヨタ Bb
- クライスラー PTクルーザー
- トヨタ ist
- トヨタ カローラルミオン

等が出ていますし、確かにルミオン等に比べれば今のCシリーズのデザインを踏襲しているので一目でシトロエンデザインって言うのがわかりますが、リアはどうもBbとかPTクルーザーっぽい感じが…

ひねくれすぎてるんですかね、漏れ?(;´Д`)
Posted at 2008/07/10 19:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2008年07月10日 イイね!

ギャランフォルティスに「ラリーアート」登場

 三菱自動車は、ギャランフォルティスに新グレード“ラリーアート”を追加し、7月9日に販売を開始した。

 ギャラン フォルティスラリーアートは、日常での快適性と高いスポーツ性能の両立を狙って設定されたスポーティグレードだ。ランサーエボリューションほどホットではなく、しかしパワフルなターボエンジンやセミオートマのツインクラッチSST、エボ譲りの4WDシステムの搭載により、運転の楽しみを満喫できる。そんなクルマに仕上げられている。

 エンジンは、2リッターMIVECに、シングルスクロールターボ(インタークーラー付き)を組み合わせた専用チューン。スペックは、最高出力240ps/6000rpm、最大トルク35.0kg-m/3000rpmを発生。10.15モード燃費は、10.2km/Lを記録する。

 トランスミッションは、お気楽なオートモードとスポーティなマニュアル変速の両方が楽しめるツインクラッチSSTを採用。マニュアルトランスミッションの設定はない。ちなみにランエボとはトランスミッションのギア比が違っていて、5速と6速をハイギアード化することで燃費向上が図られている。

 外観は、空力の最適化が図られた専用フロントバンパーや冷却口付きのアルミ製ボンネット、デュアルマフラーなどにより、ランエボとの意匠の差別化が図られている。また前後にラリーアートの専用エンブレムが付くのもラリーアートならではだ。

 価格は、ランエボ・ツインクラッチSST仕様の約77万安の298万2000円に設定される。

Carviewより

これでコンフォート系(ExceedとSuper Exceed)、チョイ悪系(Sports、Ralliart)、マッチョ系(Lancer Evolution)とフルラインアップになりました。

一つ気になるのがRalliartですが、若干ランエボとかぶる感じが…
ターゲットが今ひとつ見えないので吉とでるか凶とでるか…

後はクリーンディーゼル版がでるとうれしいんですけどね…
セダンの復権になるのか、楽しみです^^<ここ最近ミニバンばかりの話題しかないので…
Posted at 2008/07/10 18:59:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱 | 日記
2008年07月10日 イイね!

Renault Twingo CM (昔と今) & 比較


1994年版Renault Twingo CM


最新版Renault Twingo CM


新旧比較

すいませんフランス語版です(;´Д`)
Posted at 2008/07/10 18:42:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー | 日記
2008年07月09日 イイね!

新型ルノー トゥインゴ、今秋に日本発売

 ルノー・ジャポンは、プジョー・シトロエン・ジャポンやSAPPOROショートフェストと協賛した「フレンチ・スタイル2008」の会場で、今秋発売の『新型トゥインゴ』を展示した。

 先代トゥインゴは、欧州のサブコンパクトセグメントを牽引するモデルとして、全世界で240万台の販売を記録した人気モデル。実に14年ぶりのフルモデルチェンジとなった新型トゥインゴは、2007年のジュネーブショーで初公開され、欧州では昨年からすでに発売中。そして、いよいよ今秋から日本への導入が始まる。

 トゥインゴの開発キーワードは、“ファン・ファンクショナル・ファッショナブル”。“ファン”は、軽量コンパクトなボディや軽快なハンドリングといった運転の愉しさ。そして充実の安全装備。“ファンクショナル”は、全長3.6m以下のコンパクトなボディに詰め込まれた多彩かつ機能的な装備。“ファッショナブル”は、豊富なアクセサリーとグッズによるカスタマイズで自分だけの1台を作って楽しめることをそれぞれ表している。

 またルノーのオフィシャルサイトでは、新型トゥインゴ・専用ページが公開中。3つのキーワード別に撮影された写真やプロモーションビデオなどをいち早く見ることができる。

Carviewより

とうとう、日本でも発売ですか…新型Twingo
前のカエルっぽいポップなデザインからMegane、Scenicのようなデザインに転向しましたが使い勝手の良さは旧型よりも良くなってたりしてるので、VitzやMarch、デミオ、フィットと比べると異色な感じで仕上がってます。強いて比べるとしたらスイフトと比べた方が良いのかな?
スポーツバージョンも出てきますし、そしたらスイフトスポーツVSTwingo RSと言う対決もおもしろいかもしれませんね。

日本市場でどう受け止められるか、楽しみです^^
Posted at 2008/07/09 21:59:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー | 日記
2008年07月09日 イイね!

ようやく溺愛できるか?

おともだちのひぃちゃん程の溺愛度まではいけませんが、ようやく見つかった誠実なディーラー、的確な整備、そして適切に整備されたアベンシスと3つの弦がハーモニーを奏で始めたのでようやくアベンシスもBX並の愛着がもてるようになってきました。

何しろ、15000Kmの整備は若干の不安がありつつも、まだ応対が真摯でした。30000Kmの整備は最悪レベルに落ち、ディーラーを探すのに一苦労してようやくたどり着いたディーラーで不信、不安が晴れた感じです。

今の所予算がないのですが、徐々に弄りにも手を出したいなぁと。
とは言っても大幅な変更をするつもりはないですが

1)サイドプロテクター(なにしろこっちじゃぼこぼこにされやすいです)
2)サイドバイザー
ちなみにこの二つ、購入時のディーラーでは製造中止になったなんて嘘までつかれてましたorz
3)オーディオから車載ナビへの交換(候補はこれこれ)

とまぁこんな感じでやりたいと思ってますがナビに関しては現実的にみるとこっちの方になる可能性が高いんですよね。

何しろコストパフォーマンスをみるとTomtomの最上級モデルは
- 欧州+北米地区の地図(使うことはあまりない)
- 内蔵型ジャイロスコープ(あるとかなり便利です。何しろトンネルやGPSの信号を拾わない場所がかなりあるので)
- ほとんど内蔵型と変わらない性能でおきながら工賃は0

と、あまりボコボコにしたくない自分としては無難かなぁと。
まぁ追ってプロテクターとバイザーはやるにしても工賃込みにすると高杉OTL(順に250ユーロ前後&170ユーロ前後)

まぁあわてず騒がずいきますよ。

どうせなら、会社も含めてファンになるようにし向けて欲しいです_| ̄|○
Posted at 2008/07/09 06:16:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | Avensis関係 | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  123 4 5
6 7 8 9 1011 12
13 14 15 161718 19
20 21 22 23 242526
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation