• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2008年12月16日 イイね!

フランスの自動車メーカーがHONDA買収か?

プジョーとシトロエンを所有するフランスのPSAグループが、現在売りに出されているHONDAチーム買収の意向を示しているという。匿名の情報筋がベルギーのモータースポーツ雑誌『Autosportnieuws(オートスポートニュース)』に明かしたもの。

旧プロストにエンジン供給を行って以来F1の舞台から遠ざかっているPSAだが、イギリス・ブラックリーの本拠地で稼働中のチームをそのまま買収したいと問い合わせたようだ。

シトロエンはWRC(世界ラリー選手権)に参戦していて、今季はドライバーズとコンストラクターズの両選手権を制している。一方プジョーは、ル・マン24時間を中心とするスポーツカーのカテゴリーで活躍中だ。

他の自動車メーカーに比べて金融危機の影響が小さいといわれるPSA。そんなPSAが、大規模なコスト削減を目指すF1に興味を抱いたとしても不思議ではない。

フランス政府もまた、雇用縮小と工場閉鎖に歯止めをかける条件でルノーとプジョー/シトロエンに資金援助を申し出ている。

PSAの買収話には、トロ・ロッソの2009年シートが不安視されるセバスチャン・ブルデーとジェンソン・バトンのドライバー起用を含むといわれている。

Carviewより

PSAは

馬鹿

何ですかね?

方やフランス政府にたかっておきながら(特にタカリの激しいのはゴーンRenaultですけど)、片方で無駄遣い&人員整理によるコスト削減を考えているとは…

以前にMotoristeとして参戦しておきながら結果は散々だったのに…

ただ、最新発表ではあり得ないという報告もでていますが、火のないところに煙立たないですからねぇ…

まぁPSAはラリーとルマンだけに参戦していれば良いと思うんですけどね。
Posted at 2008/12/16 19:12:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | ニュース
2008年12月16日 イイね!

解約の手紙の内容 - 訳文

担当者御中

電話でもお話ししたように今回の無断で行われた契約書の差し替え、およびそれに関する説明ですが、全く理解できず、また納得のいかない物であったので契約事項第4条D項目に記述されている通り、本契約を解約いたします。

解約の理由と致しましては次の通りです

1)発注書が作成された際、発注番号およびそちら側でJob番号という物が作成されているとのことですが、日付が出鱈目な日付となっているため、再度変更する場合新たなJob番号が作成される
2)ご説明曰くJob番号は単一の番号であると申し上げられましたが、こちらが理解する限り発注番号に対し複数のJob番号をつけることになり、複数の発注が起きる可能性がある上に、BMW GMBHがそのような無駄を許すことはあり得ないと思う
3)もし最初の予約が仮予約とした場合、なぜ既に日付がおかしい物に対して仮予約を認め、正契約もおかしな日付になって出てくるのか
4)システムが出鱈目な日付を受け入れるのであれば御社及び他のBMWディーラーでもこの様な問題が起きているのでは(注:暗に2重帳簿の様な不正の可能性を指しています)
5)仮にシステムが2008年を2009年として認識しているとしたとしても、こちらではそのシステムが正常作動しているか確認の術がない
6)Job番号が記載されていない上に、仮に記載されたとしても、発注に対しての追尾が全く不可能なため確認する術がない

以上の通り、御社の説明には矛盾がありすぎとても納得のいくような説明ではありません。また御社としてはこの手紙を却下できない理由が多々にあります。仮に2009年としての入力ミスとして契約書上では7日以上(実際には10日間の遅れ)の遅れが生じた場合は解約ができるとのこと、また、そのままの日付で見ると納期から1年以上立っているためあり得ない数字であり、本契約書自体が無効である事も事実です。

近日中に前払いで納めた小切手をこちらに送り直してください。
また、受け入れられない場合は、この件を消費書協会(注:フランス財務省直轄で、是正が入った場合は店の停止なども行うことが可能です)、およびBMW Franceの方にもこの件を持って行くことを辞しません。

以上

とりあえずこんな感じです…
本当なら寝ている時間なのですが、胃の痛みでまだ起きていますorz
Posted at 2008/12/16 09:26:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | En route vers ... | 日記
2008年12月16日 イイね!

解約の手紙の内容

翻訳する時間が無いので原文を貼り付けます

Objet : Annulation de commande en application de CGV Art 4-D

Monsieur,

Suite a notre entretien téléphonique concernant la modification de la date de livraison unilaterale et sans motif valable, je suis au regret d’annoncer que je met fin a la commande signe le 29/11/08 par cette presente lettre, en applicant l’article 4-D de Condition General de Vente (CGV).

Les motifs sont :

1) Le numéro de Bon de commande (BDC) possède un numéro de Job (normalement sensé etre unique) mais étant donnée que 2 BDC possède une date fausse (tous les 2 datés de 2008), ce qui implique la nouvelle création de numéro de Job
2) Si comme vous dite que le numéro de Job est unique, le numéro de BDC peut posséder plusieurs numéro de Job ce qui risque de créer plusieurs et même type de voiture (ce qui entraine une perte colossale au près de BMW GMBH)
3) Si la première création de BDC n’était qu’un pré-enregistrement, comment BMW GMBH puisse valider un document qui comporte une date fausse.
4) Puisque le système accepte une date fausse, vous ou d’autre concessionnaire peut créer a base de même BDC avec une date de livraison antécédente
5) Même si le système de commande est capable de traiter 2008 = 2009, je n’ai aucun élément qui puisse prouver que cela fonctionne.
6) Etant donnée que le numéro de job ne figure pas et même si ce dernier figure quelques part, je ne possède aucun moyen de traçabilité, ni prouver votre bonne fois

Bref, rien ne permet de me convaincre. D’autant plus qu’il y a beaucoup d’incoherence. Sachant que vous ne pouvez pas refuser car dans l’état actuelle, déjà 10 jours de retard par rapport a la commande initial (or le contrat ne mentionne que plus de 7 jours de retard), et si je prends a la lettre, vous êtes déjà en retard de plus d’un an, donc ce contrat de vente est considéré comme nul.

J’exige que la cheque de l’acompte soit rendu dans les plus brefs délais.
Dans le cas contraire, je transmets le dossier à DGCCRF d’Orléans ainsi que BMW France.

Veuillez agréer, Monsieur, mes sentiments distingués.
Posted at 2008/12/16 06:16:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | En route vers ... | 日記
2008年12月16日 イイね!

BMW Orleansからの回答

先ほど電話がかかってきました(こちらは16時台です)ので問い合わせたところ

1)初期の注文書はあくまでも予備登録であって、本登録ではない
2)本登録後、ミュンヘンの本社から確認の連絡があり顧客番号を含めたJob Numberが作成される(通常ならLast in Last Outならばその時点でJob Numberが作成されるはずですし、再度確認というのも解せぬところです)
3)Job NumberはOrder Sheetと連結
4)連絡ミスが合ったことは謝罪する(ちなみにフランス人に謝罪させるのは一苦労です)

何とも言えぬコメントです…
納得できるようなできないような…
う~ん…
Posted at 2008/12/16 01:11:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | En route vers ... | 日記
2008年12月15日 イイね!

どうやら一筋縄ではいかないみたいです

本来なら前回で完結にしたかったのですが、どうやら今回の買い換え話は一筋縄ではいかないみたいです。

先日、パリ近郊の家に戻ってみると、BMWから手紙が来ており

納車は2009年2月9日以降

になるという内容でした。
ちょっと待って?確かに1月25日じゃなかったっけと思い、契約書を確認してみると

納車は2008年1月25日以降

となっておりました(;´Д`)
しかも、該当のページだけ差し替えられてるし…

差し替えるのであれば一声かけて欲しかったのですが、一切の連絡もなく勝手に差し替えるというのは正直納得できません。たとえそれが間違いであったとしても、契約書というのは本来合意書ですから、双方の合意も無く、いきなり差し替えられて謝罪もなければ、こちらから連絡しても全く誠意と言う物が感じられませんでした。

今回は納期の記述の問題ですが、たとえばの話しローンを組むとき、署名した日の契約書には年率3%と書かれておりながら、確認の手紙をもらったら4%になっていた場合、どう思いますでしょうか?

期日だからと言って、勝手に変えられるのは正直納得できませんし、そういうことをやられると、今後、あらゆる事が勝手に改訂、解釈される可能性も否定できません。

なので、今回の契約書の無断差し替え問題に対し、納得のできる回答を得られない場合は

解約もやむを得ずとも思っています

とにかく、強気で出ないと、こういう問題はうやむやされたままになると、後で痛い目に遭うので、早めに手を打っておかないと…

とにかく誠意のある回答が来ることを期待しますが…

追伸:再度確認したら納車は2008年2月5日になっておりました…orz
Posted at 2008/12/15 22:49:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | En route vers ... | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  1 23 4 5 6
78 910 111213
14 15 1617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation