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Heero Yuyのブログ一覧

2008年12月06日 イイね!

【ボローニャモーターショー08】マツダ アクセラ 5ドア新型…走りを動画でチェック

マツダは3日、ボローニャモーターショーで新型『マツダ3』(日本名:『アクセラ』)の5ドアハッチバックを初公開したが、動画共有サイト「You Tube」にその動画がアップされた。

動画にはメタリックブルーの新型が登場。街中、そしてカントリーロードを駆け抜けるシーンが約10分間に渡って収録されている。

新型のコンセプトは「走りの爽快感を極めたエキサイティングスポーツコンパクト」だけに、その走りの実力は気になるところ。ボディ剛性の引き上げ、サスペンションの熟成、ブレーキの強化などのメニューが新型にどう反映されているのだろうか。

また、欧州仕様のガソリンエンジンは最大出力105psの1.6リットル直4と最大出力150psの2.0リットル直4と発表されている。

Carviewより

Part 1

Part 3

なぜかパート2が見つからないので、見つかり次第更新します
Posted at 2008/12/06 18:32:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2008年12月05日 イイね!

ホンダ F1から撤退

F1レース活動について

2008年12月5日(金)

私どもHondaは、このたび、2008年をもってF1レース活動から撤退することを決定いたしました。

サブプライム問題に端を発した金融危機と、それらに伴う信用危機、各国に広がった実体経済の急速な後退により、Hondaを取り巻くビジネス環境は急速に悪化してきています。
当面の世界経済は不透明さを増すばかりであり、回復にはしばらく時間がかかることが予想されます。

Hondaはこの急激かつ大幅な市場環境の悪化に対し、迅速かつフレキシブルに対応をしてきましたが、将来への投資も含め、さらに経営資源の効率的な再配分が必要との認識から、F1活動からの撤退を決定いたしました。今後のHonda Racing F1 Team、英国でエンジンの供給を行ってきたHonda Racing Development Ltd.については、チーム売却の可能性も含め従業員と協議にはいります。

Hondaは第3期のF1活動として、2000年よりB・A・Rとの共同開発という新しい形での参戦をいたしました。その後のF1を取り巻く環境変化により2006年よりHondaが100%出資するチームとしての運営に移行しました。最高峰のレースへの挑戦は、思いのほか厳しい道のりでしたが、多くの応援を頂き、2006年に貴重な1勝をあげることができました。頂いたご声援に十分お応えすることなく撤退の決定をすることは大変困難をともなう決断でした。

今後は、この激動の時代を生き抜き、レースで培われたチャレンジング・スピリットをもって、様々な新たな課題に引き続き挑戦し続けてまいります。

これまで、ご声援をくださった多くのファンの皆様、そして活動を支えてくださったF1界の皆様に対し、心よりお礼申し上げます。

尚、来年、鈴鹿サーキットでは予定どおりF1日本グランプリを開催いたします。来シーズンに向けての改修工事も順調に進んでおります。

ありがとうございました。



本田技研工業株式会社
代表取締役社長
福井 威夫

ホンダサイトより
厳しい環境の中、よく頑張ってきたと思いますが、ここは英断として評価したいです。

ついでにニック・フライもいなくなるし

ホンダ、F1撤退を発表=業績下振れ、環境投資などに集中

 ホンダは5日、自動車レースの最高峰、F1世界選手権シリーズから2008年限りで撤退すると発表した。金融危機を受けた世界的な景気低迷で市場環境は急速に悪化しており、将来に向けた環境関連投資などへ経営資源を集中的に配分することにした。
 ホンダは1964年のF1初参加以来、参戦と撤退を繰り返してきた。2000年以降の第3期では、06年に1勝を挙げたものの好成績は残せず、ブランドと技術のPR効果も十分に発揮できなかった。このため、福井威夫社長は「撤退は悔しいし残念だが、それほど自動車産業を取り巻く環境は厳しい」と説明した。
 同社は業績悪化を受けて経費の見直しを進めた結果、チーム運営など年度予算が400億-600億円規模とみられるF1活動が削減対象となった。一方、チームについては今後、売却交渉を進める方針だが、難航が予想される。

時事通信より

大手企業で非正規社員の削減相次ぐ ホンダ490人、東芝540人

 世界的な景気減速を受け、国内大手企業で非正規従業員を削減する動きが続いている。すでに1万人を超える削減見通しとなっている自動車業界で4日、ホンダが新たに国内4工場で来年1月末までに約490人の期間従業員を削減すると発表した。電機業界でも東芝が同日、約540人を追加削減することが明らかになったほか、キヤノンも1100人以上の請負社員を削減する。

 ホンダの削減対象は埼玉製作所(埼玉県狭山市)、浜松製作所(静岡県浜松市)、熊本製作所(熊本県大津町)、栃木製作所(栃木県真岡市)。すでに埼玉製作所では期間従業員270人の削減方針を示しており、これで計760人を削減することになる。

 東芝は来年3月末までに半導体を生産する大分工場(大分市)で期間従業員380人を削減するほか、北九州工場(北九州市)でも全派遣社員の8割強にあたる162人と来年以降の契約更新をしなかった。

 同社は今年7月以降、半導体生産の四日市工場(三重県四日市市)と岩手県北上市の子会社工場でも派遣社員や期間従業員約380人をすでに削減している。

 キヤノンは、年内にカメラの生産子会社、大分キヤノン(大分県国東市)で請負社員1097人を削減、複写機関連の生産子会社、大分キヤノンマテリアル(同県杵築市)でも80人を減らす。

 ほかにもトヨタ自動車北海道(苫小牧市)が今月25日に同市の5工場すべてで生産を休止することが同日判明。休止に伴い、人員削減も必至とみられる。

産経新聞より

できる限りの事をしての解雇なのであれば仕方がないのかも知れませんが、某社の様にF1は続けるが期間従業員のエコ替え推進は正直納得できません。
Posted at 2008/12/05 22:04:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | ホンダ | 日記
2008年12月05日 イイね!

車室内VOC - 一考

今回車室内VOC中毒状態でまず最初に気になったのは車室内VOC制限基準というのがなんなのか調べてみました


ホルムアルデヒド 100μg/m3(0.08ppm)
トルエン 260μg/m3(0.07ppm)
キシレン 870μg/m3(0.20ppm)
パラジクロロベンゼン 240μg/m3(0.04ppm)
エチルベンゼン 3800μg/m3(0.88ppm)
スチレン 220μg/m3(0.05ppm)
クロルピリホス 1μg/m3(0. 07ppb)但し小児の場合は0.1μg/m3(0.007ppb)
フタル酸ジ-n-ブチル 220μg/m3(0.02ppm)
テトラデカン 330μg/m3(0.04ppm)
フタル酸ジ-2-エチルヘキシル 120μg/m3(7.6ppb)
ダイアジノン 0.29μg/m3(0.02ppb)
アセトアルデヒド 48μg/m3(0.03ppm)
フェノブカルブ 33μg/m3(3.8ppb)
総揮発性有機化合物量(TVOC) 
国内の室内VOC実態調査の結果から、合理的に達成可能な限り低い範囲で決定 暫定目標値400μg/m3

とまぁありとあらゆる物質があるのですがネットを見てる限り

車室内VOC 自工会目標達成

VOCを厚生労働省の定めた『室内濃度指針値』以下

等と漠然とした事しか書いていないのですが、もし指針値以下であるのであれば

なぜ堂々と公表しないのでしょうか?

むしろ誇れることなのですから堂々と公表するべきではないかと思います。

それともなんです

所謂大人の事情とでも言うんですかね?

あるいは某T社が公表しないと言えないなんて言う暗黙の了解でもあるのですかね?

米国ではHealthy Carと言うサイトがあるくらい健康になれる車を追求していたりします。

あるいは欧州フォードみたいにアレルゲンフリーを売りにしていたりします。

それとも、実際には全部下がっていないけど9割方達成しているから見切り発車的に

厚生労働省基準値以下なんていうお粗末な回答しかできないんですかね?

Sustainableって言うのであればCO2も大事ですけど、車室内VOC対策も大事ですよ。
Posted at 2008/12/05 08:33:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関係 | 日記
2008年12月05日 イイね!

「派遣切り」に悲鳴殺到 職も住も失い…「年が越せない」

 世界的な景気の冷え込みが加速する中、メーカーが派遣会社との契約を更新しない「派遣切り」の動きが広がっている。厚生労働省が先週発表した集計では仕事を失う派遣社員は1万9775人。工場の寮を追われ、野宿生活に追い込まれるケースが目立つほか、住所不定から企業の信用を得られず、次の派遣先が決まらない悪循環に陥る人も出現するなど事態は深刻化している。師走に入り、解雇が加速するという見通しもあり、派遣社員から「このままでは年が越せない」との悲鳴が上がっている。

相談480件

 トヨタ自動車が本社工場を置く愛知県豊田市。関連の部品工場で働く30代の男性は9月、解雇を言い渡された。契約は、あと1カ月余り残っていたが「不況」を理由に突然、宣告されたという。「すぐに出て行ってくれ」と、次の派遣先も決まらないままに寮を追われた。当初は、ネットカフェなどで寝泊まりしていたが、薄い蓄えはすぐに底を尽き、今はホームレス生活を続けながら職を探す。

 「どうすれば現状を打破できるのか教えてほしい」と男性は支援団体に訴えたが、解雇した工場では受け入れる余力はなく、解決先は見いだされていない。

 男性は、労働組合の派遣ユニオンが11月29、30日に全国各地で設置した「ホットライン」に、こうした窮状を訴えた。同ユニオンによると、2日間で、約480件の相談が全国の派遣社員から寄せられたという。

解雇宣告は突然

 静岡県森町の食品工場で働いていた男性(50)もホットラインに訴えた。

 この男性の場合、「10月いっぱいで契約を解除する。もう来なくていい」と、自分が登録している派遣会社から“解雇期限”のわずか4日前に通告された。働き始めて1年半だが、社会保険にも雇用保険にも加入していない。派遣会社に何度も訴えたが、手続きを取ってもらえなかったためという。

 派遣会社が次の職場を探している気配もない。年齢を考えれば、自力で職を探してもすぐに見つかるとは思えない。男性が「なぜこんなギリギリに」と尋ねると、派遣会社の社員は「忙しくてつい…」と口ごもったという。

 「失業保険もなく、工場を出されれば収入はゼロ」と、男性は、年も越すことができないといい、明日の生活は見えない状況だ。

 静岡県で派遣労働者などの相談を受け付けている静岡ふれあいユニオンによると、県内の派遣会社は2000余り。「小規模な業者も多く、悪質な派遣例はゴロゴロしている」というが、大手に所属する派遣労働者も同じような苦境に立たされている。

 県内大手の派遣会社を通じ、沼津市の機械工場に勤務していた50代の男性も10月に「年内いっぱいで辞めてくれ」と告げられた。

 男性は「このまま来年になったら飯が食えない」と、ハローワークにも通ったがいまだに次の勤務先のあてはない。派遣会社に次の仕事が見つかるまでの補償を求めるつもりだが、派遣会社も景気の悪化で「仕事探しに苦労している」(静岡ふれあいユニオン)という。



《厳冬の「自動車城下町」》

 「派遣切り」について、厚生労働省は本省と地方労働局に緊急雇用対策本部を設置するなど対策の検討などに乗り出した。ただ、1日に日本自動車販売協会連合会から新車販売台数が11月としては39年ぶりの低水準となったとの発表があるなど、自動車業界には特に厳しい逆風が吹いており、雇用対策も展望が見えない状況だ。

 今年度下期に7万3000台の国内生産台数を減らす方針を打ち出したマツダ(広島県府中町)。これに合わせ、12月末で契約の切れる、本社工場(同町、広島市)800人、防府工場(山口県)500人の派遣社員と契約の更新を行わない方針を打ち出した。

 同社の担当者は「金融不安だけではなく、若者を中心にした自動車離れの影響も大きく、生産を見直さざるを得ないなかでの派遣契約の打ち切り」と話す。

 「派遣切り」に厚労省は、5年前に比べ3倍の133万人に増加しているという派遣社員の実態調査に乗り出した。

 しかし、具体的支援は、従来通りのハローワークでのあっせんや、打ち切り先への解雇手当の支給要請などとみられ、同省職業安定局も「求人も減っており、状況は厳しい」(担当者)と、打開策を見つけることができないでいる。

産経新聞より

随分と自社に都合良くやってますねぇ、トヨタは…

しかもこういう事をやると製造業はこぞって真似ますから…

ちなみに

トヨタ=契約打ち切り
マツダ=契約更新無し(つまり満期まで続ける)

なので似て非なる物ですから。

失業給付を60日間延長 雇用保険の厚労省改正案

 世界的な景気悪化で自動車メーカーなどが非正規労働者の人員削減を進めるなど雇用情勢の急激な悪化を受け、厚生労働省が検討している雇用保険制度の改正案の概要が4日、分かった。年齢が高いなどの事情で再就職が困難な失業者を対象に、失業給付の受給期間を60日間延長することが柱。また非正規労働者の雇用保険加入を進めるため、適用条件を「1年以上の雇用見込み」から「6カ月以上の雇用見込み」に緩和する。

 失業者の増加が予想される中、企業が真っ先に削減対象とする派遣ら非正規労働者に対する安全網の強化を図る。

 厚労省は5日の労働政策審議会(厚労相の諮問機関)の雇用保険部会に概要を提示する。来年の通常国会への雇用保険法などの改正案提出を目指す。自民、公明の両党は5日に派遣労働者の正社員化支援などが柱の新たな雇用対策案をまとめ、麻生太郎首相に報告。対策には今回の雇用保険制度改正案の方向性も盛り込まれる。

 失業給付の受給日数は加入期間などで異なり、解雇、倒産などの場合で原則90日から330日で、その他の場合は同90日から150日。年齢や地域の雇用情勢を考慮し、再就職が難しいとハローワークの所長が判断した人の給付期間を当面、60日間延長する。

中日新聞より

これって根本的な解決になってないんですけど。
失業手当よりもこういう時期は雇用維持の代わりに税金の一部控除とか抜本的に見直さないと…

トヨタ、国内でも生産休止 3工場で2日間、管理職の賞与減額

 トヨタ自動車は2日、世界的な自動車需要の減少を受けて、国内にあるグループ3工場で年末に稼働停止日を設けることを明らかにした。トヨタは現在、国内での減産は生産ラインの稼働速度を落として対応しており、米国発の金融危機後に国内工場で生産休止に踏み切るのは初めて。

 今月24~25日に高級車「レクサス」を生産する田原工場(愛知県田原市)の一部生産ラインと、子会社のトヨタ自動車九州の宮田工場(福岡県宮若市)の全ラインを停止する。田原工場の一時休止に合わせ、部品を供給する上郷工場(愛知県豊田市)や衣浦工場(同碧南市)では生産調整を行う。

 さらに、トヨタ車の受託生産を行っている子会社の日野自動車・羽村工場(東京都羽村市)でも、25日に「ハイラックスサーフ」などの大型車用ラインを停止する。

 3工場はともに、米国などへの輸出比率が高いうえ、金融危機の影響を受けて世界的に売れ行きが落ち込んでいる高級車や大型車の比率が高い。このため、異例ともいえる工場休止に踏み切った。

 トヨタは2009年3月期の国内生産台数を、当初計画よりも36万台少ない385万台に下方修正している。グループ各社の生産拠点で今後、ライン休止など同様の減産の動きが広がる可能性もある。

 一方、トヨタ自動車は1日に支給した管理職(部長級、理事、課長級)の冬の一時金(ボーナス)を1割削減したことも明らかにした。トヨタの全従業員約6万9000人のうち、管理職は8700人前後いるが、ボーナスが減額されるのは現在のようなボーナス支給制度になった1998年以降で初めて。

 トヨタの管理職へのボーナス支給額は、業績に連動して支払われる。冬に一定額を仮払いした後、その後の3月期決算の業績をみて夏のボーナスで調整する形だ。

 日米欧を中心とする世界的な新車販売の落ち込みに伴い、今期の連結営業利益は前期比73%減の6000億円に落ち込む見通しで、コスト削減の一環としてまずは管理職のボーナスをカットした。

フジサンケイビジネスIより

責任は管理職になすりつけですか?
で、役員はどうなんですか?まさか役員はおとがめなしなんて事は言わんでしょうねぇ…

ホンダ、トヨタ 増産延期を検討 新興国投資 曲がり角に

 ホンダは3日、トルコ工場の生産能力増強を延期するなど、新興国向け投資計画を見直す方針を明らかにした。米国発の金融危機に端を発する世界的な景気減速の影響が日米欧以外にも波及してきたことを受けた措置。先進国の新車販売を下支えしてきた新興国の足取りが鈍化するなかで、トヨタ自動車も世界規模で投資戦略の見直しを加速。中長期的な成長が見込まれていた新興国の減速で、国内自動車メーカー各社の経営のかじ取りは困難を極めそうだ。

 ホンダが計画を見直すのは、ロシア向け乗用車「シビック」などを生産するイスタンブール近郊のトルコ工場。来年半ばに年間生産能力を5万台から6万3000台へ引き上げる計画を先送りする。約500人の新規採用も見直す。さらに、インドでも年6万台の生産能力をもつ乗用車第2工場(ラジャスタン州)の稼働時期を、当初の2010年から11年以降に延期する。

 それぞれ需要拡大を見込んだ投資計画だったが、市場環境の急変を踏まえて「動向を慎重に見極めている」(ホンダ広報部)状況だ。なかでもインドの今年1~10月の自動車累計販売実績は、前年同期比5%増を確保したが、ホンダの実績は14%減の約4万5000台と大幅に落ち込んだ。

 その主因は商品構成にある。インドは省エネルギー促進の観点から、排気量1200cc以下の小排気量車の税率を下げる制度を導入し、燃料消費量の多い中型車以上を狙い撃ちしている。「シティ」や「シビック」などを販売するホンダはその影響を直接的に受けた。トルコ工場では、主な仕向け先であるロシアの市場減速が響いた。

 またトヨタも、新興国の潜在成長力に着目しながらも、海外投資の選別を急いでいる。すでにトルコ工場が生産調整に入っており、稼働休止日を設定するなどの対応策を打っている。一方、米国に次ぐ自動車大国である中国の1~9月販売は38%増の42万2000台と堅調に推移したものの、トヨタでは新興国を含めた新規投資計画の精査・見直しを急ぎたい考えだ。ただ減速感が鮮明になってきたのは事実で、10月の販売実績は14.6%増の4万6000台にとどまった。 このままでは08年の販売目標である70万台には届きそうになく、「60万台レベルになるだろう」(幹部)と予測する。これを受けて中国の合弁会社である広州トヨタの第1工場が減産態勢に入った。 

 トヨタは約550億円を投じて中国の長春市に「カローラ」などを製造する工場を新設する方針を表明し、天津市の第2工場では09年末までに能力を増強する。ブラジルの新工場で11年以降に新開発小型車の生産を始める方針もあり、これらを含めた海外投資計画を精査する。ただ、新興国攻略の勢いが弱まるのは否めない。

フジサンケイビジネスIより

管理職のボーナスカット、期間従業員等のさらなる人員削減等の愚行をやりながら宗主国の支那には更なる投資をして人のエコ替えまで推進ですか、この会社は。

ちなみにBMWも人員削減してますよ、儲かっているのにも関わらず。
ただし、日本の様なザル法とは違いますから

派遣労働の現状
 ドイツでの派遣労働者は、2001年の年間平均で34万1000人(連邦雇用庁=現連邦雇用機関による)、同年6月末現在で35万7000人であり、 90年代を通じて、10万人余りから30万人超へと伸びているが、2000年以降は大きな変化が見られない。日本で2002年に213万人を記録し、 1995年(61万人、日本の数字は厚生労働省による)から3倍以上に急増している状況と比較すると、労働市場に及ぼしている影響は限定的である。派遣労働そのものに関しては、「人手不足時に利用できるという労務管理上の心理的影響は大きいといわれている」(苧谷秀信『ドイツの労働』[日本労働研究機構、 2001年])との指摘がある。実際に個々の派遣労働期間をみると、連邦雇用庁(当時、現連邦雇用機関)によれば1週間以下11.4%、1週間以上3カ月未満が53%、3カ月以上が35.6%となっており(2000年)、臨時的な短期の雇用が主流である。

 ドイツの派遣労働制度面では、近年大きな法改正が繰り返され、制度制定当初3カ月だった派遣期間は24カ月にまで延長され(2002年施行)、さらには期間の上限そのものを撤廃することになった(現行の2002年末成立の改正派遣法)。一方、派遣期間の規制緩和に対し、正規従業員と比較した均等待遇原則が徐々に強化され、また、3カ月を超える派遣労働者は派遣先事業所の事業所委員会選挙の投票権を持つに至っている。このように、経営者にとって、労働コスト面では必ずしも派遣労働者の採用に魅力を感じる状況にはない。

 ドイツでは、派遣労働制度が厳格に運用されており、日本で問題となっているいわゆる「偽装請負」といった問題はあまり論議されていない。派遣先業種として、もとより製造業が含まれていることも問題とはなっていない。一方で特徴的なのは、建設産業でのみ派遣業が禁止されている(ネガティブリスト)ことである。建設業においては、元請業者と複数の下請業者の混在により労働者保護、社会保険適用をめぐる監視が困難なことが主な理由である。現在は「建設業者間で、しかも建設産業に係る統一労働協約の適用を受ける労働者の派遣を行う」ケースについてのみ禁止対象から外されている

独立法人 労働政策研究・研修機構より引用

ヨーロッパでは期間を設けていたり、期間がない場合は正規従業員と同等の扱いをするなど厳しい制限を設けていますが、日本は派遣法はザル、バラマキで対処し、派遣法の抜け道を知っている大企業はそれを使って正規から非正規へエコ替え推進、さらに人件費の安い中共支那へエコ替えとは…

良く海外の会社は何人削減したとかしか取り上げませんが、裏側にこういう法で、従業員は守られております(英米は別ですが)

フランスでも解雇にする場合はそれ相応の退職金等出さないと解雇できません。

しかし日本のマスゴミは洗脳するのがうまいですなぁ…
それでいてスポンサーのトヨタには激甘。

バラマキで対処するぐらいなら抜本的税改革で雇用の推進・維持&無能な大臣・官僚(野田、中曽根等)でも切ったら如何ですか?

麻生首相

それとも産経沙曰く

【産経抄】12月5日
2008.12.5 03:21

 それほど、「めでたい」ことなのか。クラスター爆弾の使用や製造を禁止する条約の署名式が、ノルウェーで開かれたというニュースだ。日本を含め、約100カ国が署名するという。

 ▼きのうの毎日新聞は「『市民主導の軍縮外交』が新たな地平を切り開いた」などと祝賀ムード一色だった。小欄とてこの爆弾が、広範囲に損害を与え、不発弾によって多くの民間人が被害に遭ってきたことを承知している。

  ▼もはや隣国から攻撃を受ける可能性がほとんどなくなった英、仏、独の参加には、驚かない。英、仏2国にとっては、本来核兵器も必要ないはずだ。もっとも国連常任理事国であることを示す“勲章”を手放すつもりはないようだ。そもそも大量に製造している米、露、中がそっぽを向いた条約に、どれほどの意味があるのだろう。

 ▼加えて、北朝鮮、韓国、台湾も、禁止の動きに同調しなかった。欧州とは比べようがないほど、緊張が高まっている東アジアで、また日本だけが軍事的なハンディを負うことになる。島国日本の海岸線が異様に長いという特殊事情も悩ましい。約3万5000キロもあり、中国の2倍、米国の1・5倍に達する。

 ▼森本敏拓殖大学大学院教授によれば、自衛隊が保有しているクラスター爆弾は、何より相手が海岸に着上陸したときに、効力を発揮する。つまり日本になくてはならない兵器だった。新たな水際作戦の構築は、容易ではない。こんな危ない状況へ、日本を導く旗振り役となったのが、やはりこの人、河野洋平衆院議長だった。

 ▼「めでたい」に「お」を付ければ、お人よしでだまされやすい、という意味にもなる。世界中の軍事専門家から、日本は「おめでたい国」と、あきれられているだろう。

産経新聞より

散々鬼畜左翼マスゴミ、ブ左翼エセ市民団体、与党・野党の売国奴連中に叩かれてやけ酒飲み過ぎておめでたくなったんですかね?
Posted at 2008/12/05 06:35:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | トヨタ | ニュース
2008年12月04日 イイね!

ホンダ、アコードをフルモデルチェンジ

 ホンダ技研工業が、アコードをフルモデルチェンジし、8代目となる新型を12月4日に発表、12月5日に販売を開始する。

 「アドバンスド・クオリティ」をキーワードに開発された新型は、性能や機能を徹底的に見直し、全身にわたり“質”を向上させたのがポイント。

 サイズは、全長4730mm×全幅1840mm×全高1440mm。ツーリングは全長が4750mm、全幅は同じで全高が1470mmに設定される。ホイールベースは2705mmでセダン、ツーリングともに同じ。

 デザインは、ウェッジシェイプとワイドスタンスを強調したスタイリングを追求。フロントが低く、リアエンドへと続くキャラクターラインによりスピード感を演出した。

 ワゴン版“アコードツアラー”についても、リアまわりを大胆に絞り込んだ新しいデザインにより、スポーティ感を表現した。

 インテリアは、インパネ表面に新製法による素材を採用。彫の深いシボ模様やソフトな触感の仕上げにより、細部まで質感を追求している。

 エンジンは、最高出力206psの2.4リッターDOHC i-VTECを採用。これにパドルシフト付きの5速ATを組み合わせ、力強い走りと操る楽しさを磨き上げた。

 サスペンションは、フロントがダブルウイッシュボーンで、リアはマルチリンク式。運動性能を高めた低重心シャシーを採用し、スポーティな乗り味と、快適な乗り心地の両立を図った。

 装備は、横滑り装置VSAと協調して車両の挙動を安定化する操舵力アシスト機能“モーションアダプティブEPS”を全車に標準装備。また、高速道路で有効な車速&車間制御機能“ACC”と、車線維持支援システム“LKAS”を設定。先進と安全装備と運転支援装置により、安心で快適なクルマを目指した。

 価格は、アコード(セダン)が270万円から380万円。アコードツアラー(ワゴン)は295万円から410万円。

Carviewより

前回試乗記録で書いたので多くは書きませんが、正直悪くないですよ、このアコードは。
ガソリンエンジン版なら相当楽しいかなぁって感じもしますが、ディーゼル版だとうるささがかなり目立つので…(ディーゼル版だとなんか嫌な金属音がしまくるし、話し声すら聞こえない)
内装や、シート、乗り心地、安全性能ならアコードがお勧めですよ。

でも走りを楽しむのであればアテンザの方が良いかなぁと。コストパフォーマンスであればダントツなので。
Posted at 2008/12/04 20:53:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
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