• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heero Yuyのブログ一覧

2009年08月27日 イイね!

車室内VOC 「自工会自主目標達成」はあくまでもスタート地点

最近の日本車をみると

車室内VOC 「自工会自主目標達成」
自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下)

等の記述を目にしますが、ここで止まらずさらなる低減を進めてもらいたいものです。

VOC(揮発性有機化合物)とはどんな成分?

それではシックハウス症候群の原因となるVOC(揮発性有機化合物)とはどのような成分なのでしょうか?

VOCとは「Volatile Organic Compounds」の頭文字を取ったものであり、日本語で書くと揮発性有機化合物となります。

VOCは約900種類が確認されており、そのうち約300種類は人体に有害であると考えられています。

自動車車内に使用されるVOC(揮発性有機化合物)は250種類あると言われています。


VOCは建築資材などに使用されている防腐剤、塗料溶剤、接着剤、木材保存剤、防蟻剤などに含まれており、これらから放散される化学物質がシックハウス症候群の主な原因といわれています。

自動車の場合は内装にVOC(揮発性有機化合物)を利用することが多く、ウッドパネルや皮シートなどに接着剤を使用したり、天井材・座席シート・アームレスト他にもVOCを含む部品が使用されている。


厚生労働省がVOCにおいて室内濃度指針値を定めた13物質は下記になります。(2004年12月現在)

  【物質名】
 1、ホルムアルデヒド
 2、トルエン
 3、キシレン
 4、パラジクロロベンゼン
 5、エチルベンゼン
 6、スチレン
 7、クロルピリホス
 8、フタル酸ジ-n-ブチル
 9、テトラデカン
10、フタル酸ジ-2-エチルヘキシル
11、ダイアジノン
12、アセトアルデヒド
13、フェノブカルブ


自動車室内では住宅や家電など日常生活で使用されているものと同様な素材が使用されており、これらの素材から揮発する物質の混合物が車室内のVOCとなります。

また、自動車室内のVOCは
・車室内のVOC濃度は一般的に時間とともに低減していくが、物質によってその低減の度合いは異なる
・車室内のVOC濃度は車室内の温度によって異なる。炎天下で駐車している自動車の室内では濃度が高くなる場合がある。
・走行中の窓開けやエアコンの外気導入などによる換気を行うことで、車室内のVOC濃度は大幅に低減する
という特徴があります。

シックカー症候群の知識と防ぎ方より

このように現時点では13項目だけであり、実際には色々なVOCがあるのですから根絶は無理であったとしても、さらなる低減努力はしてほしいものです現に

昨日納車しました。二日間乗って一番の不満(不安)は、車室内VOCです。
5年前に買った新車(スズキ)もひどかったけど、プリウスもかなりだと感じてます。またしばらくの間、夜は窓全開でVOC排除です。
車室内VOC 「自工会自主目標達成」
どんな目標なんだろっか。新車はどこもそうなんでしょうかね。

Carview 掲示板より引用

新型プリウスですらこんな感じですから是非とも車室内VOCのさらなる低減に期待したいものです。
Posted at 2009/08/28 00:15:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | シックカー関係 | 日記
2009年08月27日 イイね!

ユニチカ、VOC除去シートを開発 車内の有毒成分を低減

ユニチカは、活性炭繊維による自動車用「高性能VOC除去シート」を開発した。

これまでのキャッチャー剤では難しかった低級アルデヒド(ホルムアルデヒドやアセトアルデヒド等)の低減を可能とすることで、自動車室内の多種多様な VOC(揮発性有機化合物)を低減する。低級アルデヒドの吸着性能は、従来の活性炭繊維シートに比べ、最大10倍の性能を持つとしている。

今回開発した高性能VOC除去シートは、活性炭繊維に特殊化学処理を施すことにより、低級アルデヒドを化学的に活性炭内部に固定化、従来の活性炭繊維シートに比べ、低級アルデヒドに対して3 - 10倍の高い除去性能を持つ。さらに、この特殊処理は活性炭繊維の微細な細孔を閉塞させないため、その他のVOC(トルエンやキシレンなど)除去性能を低下させることなく、高い除去性能を発揮する。

また、高性能VOC除去シートは、難燃性、低発塵性に優れており、自動車の座席シートやフロアカーペット、ドアトリム、天井材などの内装材との一体化を容易にする。

Carviewより

シックカーに悩まされてる人達には本当に朗報です。
是非とも日本の自動車メーカーには積極的に採用されてほしいと思います。

プリウスやインサイトで環境に優しい車づくりというイメージができつつある以上、今後は人にも環境にも優しい車づくりをしてほしいです。
Posted at 2009/08/27 23:39:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | シックカー関係 | 日記
2009年08月27日 イイね!

断食月に食事を強要 中国、新疆のイスラム教徒に

 中国新疆ウイグル自治区で、地元当局が政府機関などに勤めるイスラム教徒のウイグル族に対し、イスラム教で最も神聖な時期であるラマダン(断食月)に、断食をしなければならない日中の食事を強要するなど「中国公民としての模範」を示すよう強制していることが27日、分かった。

 海外のウイグル人を束ねる世界ウイグル会議(本部ドイツ)のスポークスマンが現地の情報として明らかにした。

 スポークスマンの話などによると、当局によるラマダン中の食事強制は毎年行われているが、今年は10月に建国60年を迎えるため、当局は「大規模かつ徹底的に」ウイグル族の宗教活動への干渉を強化しているという。(共同)

産経新聞より

うちの会社にも少数ながらイスラム教信者がいるので、聞いてみたらその彼もラマダン(断食の月)を行っていると聞きました。

だからと言って、誰にも迷惑をかけているわけでもないですし、ましてや彼が他人強要するわけでもない、それ以前に個人の自由なので、フランスにいるからラマダンなんかやめろと言うことは言いません。

にも関わらず、支那の場合は内政干渉、統一意識の植え付けと言うトンデモないことをやっているのですから。

「沖ノ鳥島は岩」 中国、日本の大陸棚申請に反対

 日本が太平洋南方海域での大陸棚拡張を申請している国連の委員会で、中国が、申請の根拠となっている沖ノ鳥島(東京都)は「岩であり、大陸棚を設定する権利はない」として、公式に反対を表明していることが25日、分かった。中国の国連代表部が24日からニューヨークの国連本部で始まった大陸棚限界委員会に意見書を提出した。

 中国は東シナ海で拡張の予備申請を行うなど海洋資源開発に高い関心を示しており、反対表明で日本の海洋権益拡大をけん制する狙いとみられる。

 中国の国連代表部は意見書で「沖ノ鳥島には人間は住めず、経済生活は営めない。大陸棚を設定する、いかなる根拠もない」と指摘、多くの国が同様の懸念を持っており、委員会は日本の申請を取り上げるべきでないと主張した。

産経新聞より

もちろん、某政党は友愛の名目で国益よりも、支那に対する忠誠心を示すんですよね。

たとえ支那が南沙諸島西沙諸島のような岩の集合体でも島だと言い張ってるのは無視してでも友愛の名のもとに沖ノ鳥島は岩にするんでしょうね。

まぁそのうち、日本的考えはだめだっていうことで靖国潰し、護国寺等の護国という呼称の禁止、自衛隊の解体、属国思想の植え付け、パチンコの横行、和食と言う呼称を捨てさせたりさせて日本文化の破壊等をさせても

友愛

で片づけるんでしょうね
Posted at 2009/08/27 18:58:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2009年08月27日 イイね!

最新Euro Ncap情報 キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

スバル、新型レガシィがユーロNCAPで最高評価

 スバルは、欧州の新車評価基準である『ユーロNCAP』において、レガシィの欧州仕様車(Legacy 2.0D Sport Station Wagon左ハンドルモデル)が、2009年安全性能総合評価で最高評価の5つ星を獲得した。
 
 2009年より新評価システムが採用された『ユーロNCAP』では、“乗員(大人)保護性能”、“乗員(子供)保護性能”、“歩行者保護性能”、“安全補助”の4つの項目について、総合的な安全評価が行われる。同社が『ユーロNCAP』で最高評価の獲得するのは初めて。

 新型レガシィは、スバル独自の新環状力骨構造ボディをさらに進化させるとともに、フロントセクションにクレードル構造のエンジンマウントシステムを新採用するなど、乗員保護性能を向上。さらに、フロントデュアル、サイドおよびカーテンエアバッグや、VDC(ビークルダイナミクスコントロール)を全車に標準装備し、総合的に高い安全性能を実現している。

Carviewより

レガシー以外の日本車は以下の通りとなっております

ホンダ インサイト:5つ星
トヨタ プリウス:5つ星
トヨタ アベンシス:5つ星

となっております。
特筆する点といたしましては

インサイトのむち打ち対策:3.1点
レガシーのむち打ち対策:2.8点
プリウスのむち打ち対策:2.1点
アベンシスのむち打ち対策:3.3点

と費用対効果をみるとインサイトがダントツお得となるわけですが…ホンダに一言

もしEuro Ncap5つ星を日本国内で売り文句にするのならサイド・カーテンエアバッグは標準装備にしてください

トヨタ アベンシスが日本販売の時に売り文句はEuro Ncap5つ星も入っていましたが、カーテンエアバッグはオプションだったので、インチキと思われたくないのであればサイド・カーテンは標準にしてください。
Posted at 2009/08/27 18:17:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車関係 | 日記
2009年08月27日 イイね!

アエラ脳なら朝日に行ってくれ

【パリの屋根の下で】山口昌子 カンヌに登場した“蔑視”映画

 「こんなことまでしなければならないのかね」。映画の中で日本企業のトップが顔をしかめていたのが、せめてもの救いだった。

 第62回カンヌ国際映画祭の最高賞、パルムドールを争うコンペティション部門に、国際女優として売り出し中の菊地凛子さんが主演したスペイン映画「マップ・オブ・ザ・サウンズ・オブ・トウキョウ」(イザベル・コイシェ監督)が出品され、前評判では菊地さんが女優賞の候補に挙げられていた。

 その期待の作品の冒頭に登場したのが日本企業が外国人を接待するシーンだ。ヌードの金髪女性の体の上に、すしがずらりと並ぶ“女体盛り”とかいうシロモノ。コイシェ監督は記者会見で「ロサンゼルスで見たことがある」と言っていたが、こんなこと、東京であるのだろうか。

 真夜中に泥酔した男性タレントが裸になって逮捕される日本である。もっともだいぶ前に「ノーパンしゃぶしゃぶ」という破廉恥極まりない接待を、大蔵省(当時)の高級官僚が喜々として受けていたから、あるいは“女体盛り”もあるのかもしれない。

 孤独で言葉数が少ない日本女性が、殺しの標的であるスペイン人とラブホテルやラーメン屋などでデートするシーンを通して、「トウキョウ」の雑多な文化、文明を描くという高尚な意図が、監督にはあったのかもしれない。

接待競争 揚げ句の果てがノーパンしゃぶしゃぶ

「国辱だ」水着で中国旗にねそべったアイドル

 しかし日本女性としては「国辱」しか感じなかった。電車内を擬したラブホテルの部屋が、文豪ビクトル・ユゴーの家があるパリの「プラス・ド・ボージュ」と名づけられているのは、日本人のパリへの憧憬(どうけい)を象徴したつもりだろうか。

 最も納得しがたかったのは、殺し屋を生業とするほどの日本女性が殺しの標的のスペイン人になぜ、一目惚(ぼ)れしてしまうのか、という不自然さだ。相手がワイン店の店主というだけで「すてき」と思うほど、日本女性は外国人、特に白人男性に弱いと皮肉っているのだろうか。白人といってもこのスペイン人の男は髪も黒く、メタボ体形の普通のおじさんだ。それだけに余計に日本女性に対する蔑視(べっし)に思えてくる。

 専門家によると、脚本も担当するコイシェ監督は女性の心理描写に優れた知的な作品で知られるとか。彼女にとって「トウキョウ」はあらゆる意味で巨大すぎて手に余ったのだろうか。

 「映画なのだから目くじら立てることもない」という意見もあるかもしれないが、外国に住む日本人として「外国人が見た日本」は気にかかる。しかもポルノ映画でもB級の娯楽作品でもなく、れっきとした国際映画祭への出品作である。

 監督や主演者らが正装で鑑賞する公式上演会では、スタンディング・オベーションが何度もあったと聞くが、これはあくまで儀礼、儀式。私が出席した記者向けの試写会では一部外国人記者からブーイングが起こった。外国人にも不満足だった人がいたことも、せめてもの救いといえようか。

草なぎ復帰番組でキムタクが見せた「男気」

産経新聞より

ツッコミどころ満載でどうしようもないのですが

> 孤独で言葉数が少ない日本女性が、殺しの標的であるスペイン人とラブホテルやラーメン屋などでデートするシーンを通して、「トウキョウ」の雑多な文化

ラブホテルやラーメン屋が多いのは事実なんですけど。

> しかし日本女性としては「国辱」しか感じなかった。

もし国辱として感じるのならなんでWaiWai変態記事取り上げないんですかね?
あれほど日本女性侮辱した記事ないんですけど。

> 殺し屋を生業とするほどの日本女性が殺しの標的のスペイン人になぜ、一目惚(ぼ)れしてしまうのか、という不自然さだ。相手がワイン店の店主というだけで「すてき」と思うほど、日本女性は外国人、特に白人男性に弱いと皮肉っているのだろうか。

そうですが何か?実際に何人大使館やフランス警察に強姦や詐欺で泣きついた日本人女性いるか御存じなんですかね。

>  監督や主演者らが正装で鑑賞する公式上演会では、スタンディング・オベーションが何度もあったと聞くが、これはあくまで儀礼、儀式。私が出席した記者向けの試写会では一部外国人記者からブーイングが起こった。外国人にも不満足だった人がいたことも、せめてもの救いといえようか。

毛唐連中ってスタンディングオベーションする時って儀礼でもやらないですよ。
なので、映画自体はよく出来てるのでは?
で、一部外国人記者ってどこの国の人なんですかね?
どうせ朝日当たりだと思いますが。

あんたが毛唐連中嫌いなのわかっているけど、自分の主観で公器たる新聞で書くなよ。(ブログならわかるけど)
仮にも一応金出してみるもんなんですから。しかも大抵産経読む人って

朝日が嫌いな人が多いんだから、朝日みたいな記事格なら朝日に行ってくれ
Posted at 2009/08/27 01:05:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | フランス関係 | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
2 345678
9 1011 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation