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Heero Yuyのブログ一覧

2009年08月13日 イイね!

頭狂(中日)新聞に他社の批判できるのか?

過ちて改めざる…訂正放送 テレビ界の『おわび』考

 日本テレビ「真相報道バンキシャ!」の誤報問題で、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会に、そのあり方を再検討するよう求められた訂正放送。「バンキシャ!」に限らず、訂正内容があいまいで歯切れが悪いものが少なくない。テレビのおわび作法を考えてみた。 (近藤晶)

 「情報提供者の悪質性を言うばかりで、誤った個所の明示もなければ、どこをどう訂正し、取り消すのかの言及もない。虚偽の証言によって迷惑を被った被害者だったのだと釈明しているようにも見える内容だった」

 検証委は、七月三十日の日テレに対する勧告の中で、訂正放送(今年3月1日)のあいまいさを厳しく批判した。誤報となった放送(昨年11月23日)だけでなく、訂正放送も審理の対象に加えたのは、その内容が不十分だったためだ。

 訂正放送は、放送法に規定。放送が社会に与える影響が大きいため、真実性の確保と真実でない放送による権利侵害を救済するのが目的とされる。権利侵害を受けた者から請求がある場合(1項)は、違反すると制作者と局に五十万円以下の罰金がありうる。また、その実施状況は、各局の放送番組審議会と総務相に報告しなければならない。局自ら誤りを発見し、訂正した場合(2項)は、罰金や報告義務の規定はない。

 「バンキシャ!」の訂正放送は、虚偽証言によって大規模な調査を余儀なくされた岐阜県の請求を受けてのものだが、日テレによると、一項に基づく訂正放送は開局以来初めてという。総務省によると、一項による訂正放送は一九九九年度から二〇〇八年度の十年間で、請求百二件、実施八十四件だった。

 田島泰彦・上智大教授(メディア法)は「局が自ら真実でないと認めないと訂正放送の仕組みが発動されない。司法が介入するのはよくないが、客観的な仕組みを検討する余地はある」と指摘する。

     ◇

 訂正やおわびの仕方については、これまでもたびたび問題にされてきた。検証委は、TBS「みのもんたの朝ズバッ!」に対する見解(07年8月)や、テレビ朝日「報道ステーション」に対する意見(08年2月)で、あいまいさや対応の遅れなどを指摘した。

 しかし、その後も改善されているとはいえない。今月七日には、放送による権利侵害を救済するBPOの人権委員会が、TBS「サンデージャポン」に対する勧告で、「訂正放送の内容は不十分で、名誉感情の回復も果たしていない」と放送倫理上の問題を認めた。

 危機管理コンサルタントの田中辰巳氏は「過ちて改めざる、これを過ちと謂(い)う」という孔子の言葉を引き合いに出し、「全体の印象として、何とか事を小さくすませようとしているように感じる。それではいつまでも問題が終わらない」と指摘。正しいおわびの作法として「大事なことは、犯した過ちがどれだけ大きいか、世論より一段重く受け止めて自ら説明すること」と強調する。

 人権委は今回の勧告で、訂正放送のあり方に初めて言及し、(1)誤りと正しい事実の伝達(2)誤報のおわび(3)被害を受けた人への謝罪(4)被害の社会的回復――の四要件を示した。

 田島教授は「BPOがそこまで踏み込むべきかどうかは議論の余地がある」としながらも、「少なくとも事実関係と権利侵害については説明責任を果たすべきだ。訂正内容が視聴者に理解できるものでなければ意味がない」と話す。

 「万一、誤った表現があった場合、過ちをあらためることを恐れてはならない」。NHKと民放連が定めた放送倫理基本綱領には、こんな一文があるのだが…。

頭狂新聞より

中日新聞記者の犯罪行為

2001年4月、北陸本社の整理記者(記事や写真のレイアウトを担当)が名古屋市内のマンションを賃借して大麻を栽培したことが発覚、懲戒解雇。

2005年3月から1年間、生活部記者が署名入りで書いていた連載記事において、掲載したイラストの約8割が他社の書籍のイラストの無断転載であることが発覚。記者ではなく、上司に処分が下された。また加藤幹敏編集局長が「チェックに甘さがあり、イラストの著者と講談社、医学芸術社、読者にご迷惑をおかけしたことを深くおわびします。著作権に対する管理を厳格にし、再発を防止したい」とコメントした。

2006年3月3日に上記と同一の生活部記者が運転免許取り消し中に無免許の上での飲酒運転を行い、道路交通法違反罪で摘発された。記者は「志望でない生活部に回され、ストレスがたまっていた」と供述した。この記者は2004年11月、免停中に車を運転して物損事故を起こし、2005年1月に免許の取り消し処分を受けたのちも摘発されるまで無免許および飲酒運転を常習していた。記者には停職3ヶ月の処分が下された。

2007年11月13日に東京新聞(中日新聞東京本社)技術局制作部画像部門主任を覚せい剤取締法違反(所持)の現行犯で逮捕した。警視庁組織犯罪対策五課などの調べでは、路上で職務質問された際に持っていたペンケースの中に注射器が見つかり「黒いケースの中に覚醒剤が入っている」と認めた[3]。他にも「使ったことがある。どこでも買える」と供述しており、 犯罪対策五課が入手先を調べている。
2007年12月11日に中日新聞東京本社写真部記者が女子高生に痴漢をしたとして警視庁池袋署は東京都迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕した。調べに対して「インターネットの掲示板で埼京線の先頭車両なら痴漢ができると書いてあった」などと供述した。

2008年1月14日に34歳の社会部記者が酒を飲んで車を運転し、物損事故を起こした。この記者は13日午後8時半ごろから14日午前零時ごろまで、上司宅で缶ビール数本を飲み、一旦タクシーで帰った。14日午前4時半ごろ、会社近くに止めていた車を取りに行った後、名古屋市東区の県道を運転中、ガードレールに衝突した。事故後、記者は車を放置して帰宅し、翌朝になってから愛知県警東署に届け出た。事故直後に逃走したために、飲酒運転の物的証拠が得られておらず、記者の起訴は見送られている。記者は2月1日付で降格と停職2ヶ月の懲戒処分が下された。

2008年6月28日、路上ですれ違った男性を蹴ったとして、警視庁は中日新聞東京本社(東京新聞)立川支局長を暴行容疑で現行犯逮捕した。男性は転倒して左足小指の骨が折れる重傷。同庁は傷害容疑に切り替え書類送検する。容疑者は事件前、一人で酒を飲んでいた。すれ違って約10メートル過ぎてから男性のもとに戻り、「何だおまえ、ふざけるな」と言っていきなり暴行。「男性に何か言われ腹が立った」と話している[4]。

中日新聞の問題記事等

2006年3月の生活部記者による無免許飲酒運転の件において、中日新聞はその時点では一切報道せず、公判が開かれ他メディアに報道された後の9月にようやく報道、加藤幹敏編集局長が「新聞人としてあってはならない行為で、極めて重く受け止めている。今後は社会的信頼の回復に努めたい」と、また判決後に「判決を厳粛に受け止めている。本人にあらためて猛省を促すとともに、再発防止に全力を挙げたい」とコメントした。しかしその扱いは非常に小さく朝日新聞等の他メディアが実名報道したのに対し匿名報道であった。また処分が停職3ヶ月(8月に記者職を外しデータベース部へ異動)であったために軽すぎると批判された。これはこの記者の父親が中日新聞論説主幹の田島暁であることから編集局長をはじめとする現場が配慮したためとされている。田島は現場に圧力をかけたことを否定したが10月に論説委員に降格した。また、日垣隆は一連の事態に抗議して中日新聞の連載を降板した。

2008年1月の社会部記者による飲酒運転の件において、中日新聞はその時点では一切報道せず、他メディアに報道された2月14日にようやく報道、加藤幹敏編集局長が「極めて深刻に受け止め、警察の処分を待たず速やかに社内処分した。信頼回復のため再発防止に努めたい」とコメントした。しかしその扱いは非常に小さく週刊新潮が実名報道したのに対し匿名報道であった。 また処分が停職2ヶ月であったために軽すぎると批判された。これについて片田知行編集局次長は2006年3月の生活部記者への処分が無免許・飲酒運転の常習で停職3ヶ月だったため、それより重くできなかったと説明した。この記者は東大文学部を卒業後、1995年に中日新聞社に入社。将来の社のエースと目されていた。二か月の停職が明けたのち、仕事に復帰。当初の予定通り、北京五輪の特派員として現場から記事を配信したのち、社費で韓国に語学留学した。

2005年11月24日のコラムにおいて田島力東京新聞論説委員が、韓国産キムチから寄生虫の卵が発見された問題について、「キムチは最近、寄生虫卵騒ぎで不評だが、なあに、かえって免疫力がつく」と記述した。

2006年4月3日夕刊において星野智幸の「差別はなかったか WBCがまとう暗いナショナリズム」という原稿を掲載、ワールド・ベースボール・クラシックにおけるイチロー選手の発言を人種差別だと批判した。これに対し中日新聞社に多数の抗議が寄せられ、中日新聞は後日釈明した。

2007年10月30日の夕刊のコラムにおいて川北隆雄中日新聞論説委員が「アベする」という造語について「コラムニストが紹介する以前に公の場で使われていることは明らかなので、捏造ではない。つまり、捏造疑惑の方こそ捏造の疑いが濃厚だ」と捏造疑惑を否定した上で、「私は、これを今年の「流行語大賞」に推薦したい」と主張した。後日、「明らか」と断言しているにも関わらず、その根拠を示さなかったことについて取材を受けると「勘弁して欲しい」とコメントを拒否した[5]。

2008年9月6日、東京中日スポーツの記者井上学が中日新聞のコラムに、「アイムの家オープン」を欠席したビーチバレーの浅尾美和に対して、「親の死に目にも会えない。プロとはそういう覚悟を持って戦う“特殊な人”だと思っている」と書いて、批判した。その後、浅尾の妹が事故で死亡したための欠席だという事が明らかになると、中日新聞に多くの批判が寄せられた。記者は浅尾の妹が死んでいる事は知らなかったとの事だが、「肉親の死よりも仕事を優先しろ」というコラムを書いたのは事実である。中日新聞は、訂正記事を出す予定だが、元の記事はネットから既に削除している。

Wikipediaより引用

アカヒと並んで不祥事が多いですよねぇ、ここ。
しかもお詫びなんて口先だけですし。(大抵わからないように書いてあるし)

こいつらに通用しない言葉って

人のふり見てわがふり直せ

でしたっけw
Posted at 2009/08/13 23:32:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2009年08月13日 イイね!

「Windows 7 XP Mode」ってそんなに目新しいか?

マイクロソフト、「Windows 7 XP Mode」のRC版をリリース

 Microsoftは、「Windows 7」のアドオンである「Windows XP Mode」がリリース候補(RC)版の段階に入ったと発表した。XP Modeは、適切なハードウェア上で、ユーザーが「Windows XP」の仮想バージョンをWindows 7内で稼働できるようにするものである。

 XP ModeのRC版には新しい機能がいくつかある。XP Modeプログラムは、同プログラムで最近開いたファイルのジャンプリストを提供するようになった。これは、Windows 7のより便利な生産性機能を、それを持たない古いプログラムに採り入れたことになる。これにより、最近使用したXP ModeプログラムをWindows 7のタスクバーから直接起動できるだけではなく、特定のファイルをWindows 7のタスクバーから起動することもできるようになる。また、USBデバイスを、フルスクリーンモードにすることなく、直接Windows 7のタスクバーから、XP Modeで使用できるようになった。

 XP ModeとWindows 7間のドライブ共有は無効にすることができる。また、XP Modeの使い方に関する新しいチュートリアルが作成されており、ユーザーはまず、XP Modeインストール画面からこれにアクセスすることができる。XP Modeのベータ版では、ユーザーは差分ディスクファイルの格納場所をカスタマイズすることができなかった。これは、Windows 7でXPを稼働させるという仮想化の側面に関連するものである。

 MicrosoftのBrandon LeBlanc氏は、XP ModeのRC版を発表するブログ投稿で、ユーザーがアンチウイルスおよびアンチマルウェア保護を、通常のWindows 7環境での手順に加えて、XP Modeにもインストールすることを推奨している。また同氏は、XP Modeは、Windows 7にはアップグレードされない生産性アプリケーションを実行することを目的に設計されていると注意しており、普通のユーザーではあまりこの機能の恩恵を享受することはできないとMicrosoftが考えていることを示唆している。

Cnet Japanより

仮想技術を使っただの、過去の遺産を云々だのって言ってますけど、これってすでに

2002年にMacOS X 10.2リリース時にClassic環境として売り出されていたのですが(;´Д`)

唯一の違いはClassic環境は事前にOS9がインストールされていること、XP Modeは仮想ってくらいなんですけどねぇ…

やっぱりMacは目の付けどころが違うなぁ。まぁWindowsはあまりにも膨大なソフトがあると言うのもあるんですけどね。
Posted at 2009/08/13 22:55:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネタ・その他諸々 | 日記
2009年08月13日 イイね!

8月12日 党首討論 ノーカット版

【ノーMAD】麻生 vs 鳩山【党首討論】

既存マスゴミは民主党の都合のいいところしか報道しません。
93分という長いものですが、是非見てください。

どちらが責任政党であるかはこの討論をみれば明らかですが。
Posted at 2009/08/13 04:49:52 | コメント(2) | トラックバック(1) | 政治関係 | 日記
2009年08月13日 イイね!

日航ジャンボ機墜落24年 「二度と事故は…」広がる意識 群馬

 520人が犠牲になった日航ジャンボ機墜落事故から、12日で24年。この日の「御巣鷹の尾根」慰霊登山には事故関係者や遺族のほか、他の事故などで家族を失った人たちも参加し、「事故再発防止」に向け気持ちを一つにしていた。

 平成18年6月、シンドラー社製のエレベーター事故で息子の高校2年、大輔さん=当時(16)=を亡くした市川正子さん(57)は、日航機事故の遺族会「8・12連絡会」との交流から、今年初めて慰霊登山に参加。「事故の形態は違うが、どちらも未然に防ぐことはできたはず。原因の解明に向け、働きかけていきたい」と、決意を新たにしていた。

 平成3年の信楽高原鉄道衝突事故で姉を亡くした臼井慈華子さん(39)は「亡くなった人々の命を『安全』という名に代えて生かすのが、私たちの使命。遺族同士で助け合い活動していきたい」と話した。

 「事故の記憶」を持たない若い世代も次々に尾根を目指した。ドラマや小説を通して事故に関心を持ったという太田市の美容室勤務、田沼奈津子さん(26)は「今の自分と同じ年齢で被害に遭った人もいる。事故を他人事とせず、知る努力をしていかなければいけない」と語った。

 客室添乗員の犠牲者、白拍子由美子さん=当時(25)=の親戚(しんせき)の大学生、郷戸大広さん(22)=横浜市金沢区=はこの日が誕生日。「親たちは高齢になり、負担が増している。『風化防止』の役割を自分たちの世代が受け継いでいかなければならない」と誓っていた。

 一方、日航の西松遥社長も同日午後に登山。西松社長は「遺族の方々と協力しながら、さらなる安全性確保に向け努力していきたい」と話した。

産経新聞より

まず、当時の乗務員および、乗客に対し深い哀悼の意を表します。
この事故は絶対に風化してはいけない事故です。

日本航空123便墜落事故












当時のパイロットはあらゆる手段を尽くして最善を図ろうとしたと思います。

コックピット・クルー

* 機長:高濱 雅己(たかはま まさみ、49歳・訓練教官、海上自衛隊出身)
* 副操縦士:佐々木 祐(ささき ゆたか、39歳・機長昇格訓練生)
* 航空機関士:福田 博(ふくだ ひろし、46歳)

訓練教官、自衛隊出身でありながらこの惨事を逃れられなかったというのは高濱機長としては無念であったに違いありません。

しかし忘れてはいけない事故がもう一つあります。

日本航空350便墜落事故



この事故は日本航空の体質があらわになった一つの事故でもあります。

ほかにも

日航トラブル多発
コスト削減優先が安全脅かす

 安全上のトラブルを多発させ、国土交通省から事業改善命令を受けた日本航空が、同省に改善措置について報告書を出しました。しかし、経営責任はあいまいで、これで安全が確立するのかはなはだ疑問です。
現場の声聞き入れず

 トラブルは、整備、運航、客室と各部門で起き、一歩間違えば大事故にもつながりかねない事態です。

 報告は、トラブルの背景として、定時運行の向上のため「安全が大前提」の認識が弱まったとか、「安全が最優先」を浸透させる取り組みが不十分だったというだけです。

 なぜ安全優先が弱まったのか、その根本にはメスを入れていません。

 例えば、非常脱出用のドアモードの変更ミスがあった客室乗務員は、経験の浅い契約制の乗務員が多数を占める編成でした。客室乗務員はチームワークが重要なのに、正社員と契約制の差別を持ち込み、安全上の意見も言いにくい状況がつくられました。乗務員に機内販売をさせ、安全を守る役割を軽視してきました。

 整備部門では、十年来自社の整備士の採用を止め、子会社や海外への委託を進めてきました。海外で整備した機体に腐食・亀裂が見つかるなど、整備ミスが絶えません。

 輸送の安全に責任を負う現場の労働者は、行き過ぎたコスト削減が安全を脅かすことを指摘していました。その声を無視し、安全を軽視して、営利優先に走ってきたのが経営陣です。一九八五年の日航機墜落事故のあと日航は二度と事故を繰り返さないため「絶対安全の確立」「現場第一主義」の方針を掲げました。それがいま、まるで逆行しています。

 この経営責任の反省なしに、現場に責任を転嫁するだけでは実効ある安全対策にはなりません。

 重大なのは、日航が営利優先の経営を反省するどころか、新たな利益優先のリストラを進めていることです。日航グループは、〇五年度から三年間の中期経営計画で、「いかなる環境においても、利益の生み出せる事業構造」をつくるといいます。計画では五千九百人の人員削減を進め、〇七年度に千億円以上の連結営業利益の達成をめざしています。

 利用者からも不安や不信の声が出ています。安全より目先の利益優先では、利用者が離れ、企業の存立基盤を揺るがすことになります。

 航空産業は、運行の安全と利用者の利便を図り「公共の福祉を増進する」ことを目的としています(航空法第一条)。利益第一の一般企業とは異なり、輸送の安全にたいする特別の責任があります。航空会社がその責任を果たしてこそ、国民の信頼を得ることができます。

 見過ごせないのは、トラブル多発の要因に、政府による航空の規制緩和があることです。「競争促進」を理由に、新規航空会社の参入規制が撤廃され、運賃競争が激化し、コスト削減の競争が加速されました。
「空の安全」確立へ

 安全にかかわる規制も緩和されました。安全運航に不可欠な点検整備では、自社で責任を負わず、他社への委託や海外委託を認めてきました。従来は作業者と別に専門検査員が点検し二重チェックしていたのに、チェック項目を減らしました。

 「空の安全」を危うくするような競争万能、規制緩和万能の政策は転換すべきです。

 日航が、乗客の命を預かる公共交通機関として、行き過ぎたコスト削減、営利優先を見直し、現場の声を生かして、「空の安全」確立へ社会的責任を果たすことを求めます。

しんぶん赤旗より

そして、海外における日航出向者に対する過剰待遇と、現地職員いじめ。

これらもろもろを踏まえても

123便の教訓は日航内では風化されてるとしか言いようがない

自分は可能な限り使わないようにしています。乗るとしたらそれしか選択の余地がなかったって事ですから。
Posted at 2009/08/13 03:27:13 | コメント(3) | トラックバック(1) | 時事関係 | 日記
2009年08月12日 イイね!

A級戦犯は存在しません

政権とれば国立追悼施設を建設 民主・鳩山代表

 民主党の鳩山由紀夫代表は12日、靖国神社に代わる新たな国立追悼施設について、「(民主党が政権をとれば)一定の宗教によらず、どなたもわだかまりがなく戦没者の追悼ができる国立追悼施設の取り組みを進める」と述べ、建設を進める考えを示した。同時に「天皇陛下も靖国神社には参拝されず、大変つらい思いでおられると思うので、陛下が心安らかに行かれる施設が好ましい」と語った。

 また、靖国神社への参拝に関しては、「A級戦犯が合(ごう)祀(し)されている状況の中、首相や閣僚が参拝することは好ましくない。民主党ではみんなで(閣僚の参拝自粛を)守ることができると思う」と強調した。党本部で記者団の質問に答えた。

産経新聞より

ポッポはもう少し歴史と国際法を勉強していただきたい。

第一に東京裁判自体が事後法によって行われた茶番劇(正確には連合国によるリンチ)にすぎないこと

第二にA級戦犯というものは存在しないということ。理由は事後法であるため、適用されない(この辺はCICさんのご指摘があると助かります)

第三に大東亜戦争で亡くなった英霊達は天皇陛下万歳と言って死んでいったのである以上、天皇陛下参拝には何も妨げるものはない。しいてあるとすれば宮内庁内部の売国奴連中に他ならない。

第四に英霊たちは靖国で会おうと言って亡くなったのであって、特亜と極左連中の意見で追悼施設を造るとしたらそれは英霊たちに対して愚弄以外何物でもない


それともポッポは何ですかね?宗主国様、および準宗主国様が主権をよこせと言えばあっさり渡すんですかね?まぁ沖縄ビジョン、国連警察隊創設、数々の売国語録を見てる限りあすの日本国は

中華人民共和国日本省

と呼んだほうがいいのかも。

ただでさえ猫の手借りたいほど忙しいのに…

ポッポに謝罪と賠償を要求するって言っちゃまずいですかね?
Posted at 2009/08/12 21:50:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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