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Heero Yuyのブログ一覧

2010年01月06日 イイね!

こっち見るな(;´Д`)

福島消費者相、普天間県外移設「沖縄の環境問題として訴えたい」

訪仏中の福島瑞穂消費者・少子化担当相は4日、ダルコス仏労働相と会談した。

 会談後、福島氏はパリの日本大使館で記者会見し、沖縄の米軍普天間飛行場移設問題に関して、県外・国外移設を求める社民党の従来の方針を「変更するつもりはない」と重ねて表明。欧州などで「沖縄の環境問題として理解を訴えていきたい」と述べた。

 また、福島氏はフランスなどが設置している「子供基金」に強い関心を寄せ、「日本でも模索したい」と述べた。

 福島氏は5日にはブリュッセルで欧州連合(EU)欧州委員会の消費担当委員らと会談する予定となっている。

産経新聞より

在仏日本大使館の皆様、御愁傷様ですとしか言いようがないです。
多分、田中真紀子以来の無能大臣ですから(;´Д`)

1)欧州に来てまでなんで普天間の話せにゃいかんの?完全に国内の問題なのに…
2)環境問題ならば、環境相が話すべきであって、消費者、少子化担当相が言うべきじゃないでしょうに
3)福島さんよ、子供基金等でどれくらい税金吸い取られてるか知ってて言ってるの?総収入の実質45%以上が税金として消えてるんですよ(;´Д`)
4)ちなみに今、フランスは徹底的に不法移民を排除しようとしていて、その担当している大臣が旧社会党の人間なんですが、その辺の現実は見てないですね。

まるでどこかのAAで見たような感じがします…

空気⇒読めません
現実⇒見えません

ってやつ…ただでさえSarkozy、日本嫌いなんだから(支那に買収されているだろうし)こんなのが来たら、日本は馬鹿でも大臣になれるのかと思われますから(;´Д`)
とはいっても現にトップからしてどうしようもないレベルですからね(;´Д`)

頼むから民主政権よ、これ以上恥さらしな行動はやめてほしいものです。
Posted at 2010/01/06 09:43:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2010年01月04日 イイね!

鳩山首相年頭会見

あまりにも長いのでかいつまんで書きたいと思います。
全文は関連URLをご覧ください。

> 国民の皆さんには政治は変わりはじめたね、そのように思っていただけたのではないか。そのように思っております。

変わり始めました。支那への属国化が顕著に表れたと

> 元旦に(東京の)渋谷のオリンピックセンター、いわゆる派遣村に訪れました。多くの方が困っておられた。私は日本に住まわれるすべての方が、やはり憲法で保障されている最低限のお暮らし、住まいがほしい、働きたいけれども働く場所がない、そういう方々のために政府がしっかりと支えていけるような、命を大切にするそういう政治を本年1年作り上げてまいりたいと考えています。そのためにも、命を大切にするために、景気、雇用がやはり心配だ。

景気回復無しに雇用等戻りません。

> 私たちは景気が二番底になってはならない

二番底がもう間近に見えてるんですが。

> 雇用や中小企業も含めて、子育て、あるいは年金、医療、介護、教育、環境、こういった人の命をとことん大事にする新しい政治の姿を来年度の予算として作り上げたつもりでございます。

中小企業の減税対策取りやめたのはどこの政権でしたっけ?
人の命を守るのであれば防衛もしっかりしないとどうしようもないんですけど。
福祉は一度やりだすと要求が増える一方の底なし沼なので、増税無しの福祉はどう考えても無理があるんですけど。

> 年末に菅(直人)副総理のもとで力を発揮をしていただいて

国会で寝てばかりいた挙句、シンガンスの事についてはお詫びだけでなにも反省していない管に何ができるのやら。

> 日本は世界一の環境産業を作り上げていこうではないか

京セラを肥やす為の政策ですかね?

> そのためには政治主導、さらにスピード感を持って進めていかなければなりません。

麻生前政権では補正予算は就任1カ月後には成立していましたが?

> 天下りの禁止などもさらに徹底をしてまいりたいと思います

ならば、郵政の社長を即刻解任した方がいいのでは?あれが天下りではないというのであればきちんと説明していただきたいものです。

> アジアを重視する東アジアの共同体を構想してまいる年にしてまいりたいと考えております。

あなたの言うアジアはどこの事を指しているんでしょうか?

> 。そのためにも(沖縄県宜野湾市にある米軍)普天間(飛行場)の移設問題も解決をしていかなければなりません。この問題に対しては、沖縄県民の皆さんの気持ちを大事にしながら、しかし一方で日米の合意もある。この思いのもとで決して無駄に時間を浪費させるつもりはありません。

米国に対しては裏切りまくり、国民新党と社民党に振り回れて置きながら無駄に時間を浪費させるつもりはないってどの口が言うのか?

> 私の指導力のもとでせいいっぱい内閣は国民の皆さんのためにある。

鳩の指導力じゃなくて汚沢、宗主国支那の指導力と認めた方が良いんじゃないんですか?
Posted at 2010/01/04 12:25:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | 政治関係 | 日記
2010年01月03日 イイね!

今日の歌



紅白で一発でやられました(;´Д`)
やはりこの曲には魔力があるかと…

ちなみに木村カエラというとこの曲しか知りませんでした



これも好きですけど、バタフライはこれの数百倍の威力があります^^
Posted at 2010/01/03 23:45:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ネタ・その他諸々 | 日記
2010年01月03日 イイね!

視線は10年以上先へ “路線転換”に賭ける最強企業トヨタ

 トヨタ自動車の豊田章男社長が就任して半年が過ぎた。就任直後から予想外の経営課題が噴出し、その対応に翻弄(ほんろう)されてきた。はたして、2011年3月期の黒字転換という公約が達成できるのか。10年は自動車業界の頂点に立つトヨタにとり、会社の命運がかかった1年となりそうだ。

 「この車がなかったらトヨタはどうなっていたのか…」。 昨年末、あるトヨタ幹部が発したこの言葉が、いまのトヨタを端的に表現している。

 その車とは「新型(3代目)プリウス」。エコカー減税など国の経済対策もあり、昨年5月の発売開始以来、注文が殺到。累計販売台数は20万台を超え、日本自動車販売協会連合会(自販連)による09年の車名別販売ランキングでも「プリウス」のトップが確実視されている。今、店頭で注文しても納車は6 月中旬以降だ。

   ■   ■

 ただ、今のトヨタにとって明るい話題は、国内でのプリウスなどハイブリッド車(HV)の販売好調くらい。世界では厳しい戦いを強いられている。

 販売台数世界一の原動力となった米国では、単月の販売台数が09年10月以降、前年同月実績を上回っているが、09年1~12月累計では前年実績を20%程度下回る見通し。さらに昨秋、高級車「レクサス」などでアクセルペダルにフロアマットが引っかかる「フロアマット問題」が発覚。昨年11月下旬、426万台のリコール(製品の回収・無償修理)に追い込まれ、米国でのブランドイメージに傷が付いた。

 一方、中国の新車販売市場は09年に米国を抜き、10年には1500万台に達するとみられる。トヨタはSUV(スポーツ多目的車)の「RAV4」「ハイランダー」の現地生産などで09年の販売台数は前年比20%前後上回る見通しだが、独フォルクスワーゲンなど海外メーカーとの競争で苦戦を強いられている。

 新車販売市場と生産能力との格差を縮める努力も緒についたばかり。米国では、米ゼネラル・モーターズ(GM)との合弁工場「NUMMI(ヌーミー)」から3月末での撤退を決めたほか、国内工場でも高岡工場(愛知県豊田市)第2ラインを今春から11年後半まで休止する。中国では「販売市場の 10%のシェア確保を目指す」(トヨタ広報)というものの、現地の生産能力は約80万台に過ぎず、日米とは逆に生産能力が足りない。

 証券子会社の売却、住宅事業の子会社への集約、自動車レースの最高峰F1からの撤退…。経営資源の本業回帰を鮮明にしたトヨタだが、その復活の手がかりは何か。

   ■   ■

 トヨタ再生のキーワードは「エコカー(環境対応車)」と「新興国」。1日付で発足した「電池生技開発部」では、HVや電気自動車(EV)に使われる次世代車載用電池の生産技術の開発に取り組む。昨年末に法人向けリース販売を始めたプラグインハイブリッド車(PHV)も、早ければ来年にも一般販売に踏み切る見通し。

 さらに12年には米国で超小型車「iQ」をベースにした電気自動車を発売する計画。開発中の次世代電池はこれらの新型車両に投入される可能性が大きい。さらに15年には米国で燃料電池車も投入する。

 一方、今年末にインドで発売される新興国向け小型戦略車「エントリー・ファミリー・カー(EFC)」。5日にニューデリーで開催される自動車展示会「オートエキスポ」で初披露されるが、「思ったよりも軽快に走る。日本で走っても遜色ない」(トヨタ幹部)と自信を持つ。EFCは12年に中国でも販売される計画だ。

 新興国市場は、トヨタ以外の内外のメーカーも低価格の小型車を相次いで投入しており、競争が激化する。インドでのトヨタのシェアはわずか2%。ドイツ・VWとの資本業務提携を決めたスズキの約50%と比べると、トヨタの出遅れ感は否めない。

   ■   ■

 販売の巻き返しには低価格が武器となるが、そのためには部品レベルでの原価低減が不可欠。トヨタは取引先の部品メーカーに対し、部品価格を今よりも30%下げるよう求めた。1日付の組織改正では調達企画部を設置。複数の部署にまたがっていた部品の設計や調達に関する機能を一元化し、部品メーカーと連携した原価低減の取り組みを一段と進める。早ければ12年前後に発売される新型車にはこの取り組みが反映される。

 エコカーにしても新興国にしても、トヨタはすでに10年後よりもずっと先に目を向けて、着実に手を打っている。

 08年秋に発生した世界同時不況で痛手を被ったトヨタ。米国市場を念頭に置いたそれまでの拡大路線から、新興国市場重視への路線転換は並大抵のことではなかった。

 豊田章一郎名誉会長は社長時代、トヨタの企業文化について、「何かを決めるまでに時間がかかる。でも、決断したらとことんやる」と語った。10年を乗り切れば、再び「世界最強のものづくり企業」になれるかもしれない。

産経新聞より

新年最初の記事は車関係から行こうかなと思います。

すでにCCC21で3割カットを行い疲弊している下請け、孫請けですが、これ以上の削減を行うとなると

1)人員不足による無理のある生産
2)低コストを求め海外への移転(支那等)
3)粗悪な海外製の材料調達(主に支那)

が起き、過労死の増加、国内における就職率の低下、価格の低下に伴うさらなるデフレスパイラルの悪化が懸念されます。

すでに車に興味を持たない人が増えているのにも関わらず、見た目だけの車でどれだけ売れるのでしょうか。

フランスでも最近頻繁に言われているのが、内装の組み付けが10年前から進化していないというところで、他社がソフトプラスチックを利用している間にトヨタ車は未だに硬化プラスチックをふんだんに利用しておきながら、ものによってはVW GolfやPeugeot 308と大差がない価格で売られていたりしています。

またコスト削減によって、リコールの増加も起きており、コスト削減絶対主義が本当に正しいとは言えません。乾いたぞうきんを絞っても絞りすぎるとちぎれますから…
Posted at 2010/01/03 09:47:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | トヨタ | 日記
2010年01月01日 イイね!

謹賀新年そして今年の抱負

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
今年の抱負を漢字一文字で表すと



だと思います。

自動車関係:経済恐慌による自動車業界の再編(VW+スズキ、PSA+三菱?等)、トヨタの3割のコスト削減要請によるトヨタの車づくりのあり方、鳩山政権の訴えるCO2 25%削減という無理難題にどういう回答を、日本の自動車メーカー(および部品メーカー)が出すのか、そして海外のメーカーはどのような車づくりをし、その中で日本メーカーどういう方向に向かうのか等、車好きとしては目が離せないと思います。

時事・政治関係:昨年はメディアに踊らされ、政権交代ならぬ政権後退と景気後退が起き、また鳩山は日本は日本人だけの国ではないと発言し、その陰では多額の脱税を行っておきながら払えば良いじゃんみたいな国民を愚弄した態度、汚沢の人民解放軍の野軍司令官発言で見せた、汚沢民主独裁体制、恐れ多くも天皇陛下の私的な政治利用、仙石の文化大革命発言で垣間見る、民主党の支那共産党の傀儡政権、ガス田を失い、アメリカの信用も失った日本の国益と売国政策、千葉等が進める闇四法案(夫婦別姓制度、外国人基本住民権、外国人参政権、人権擁護法)による日本の文化の崩壊推進政策、具体案なき経済政策等どれをとっても現政権を見ていても明るい話題が見えてきません。
昨年は押し付けがましいところがあったので今年は押し付けるのではなく、問題点を出し、みんなで考えていく方向にもっていくような書き方にシフトするように心がけていきたいと思います。

今年の参議院選は本気で考えていかないと大変なことになります。

また車づくりに関して言えば、安易な利益第一な車づくりではなく、ユーザーにとってどんな車が魅力的なのか、憧れの対象になるのか、またさらなるコスト削減によってどのような弊害がおきるのか、今年は日本にとって色々な意味で転機となる年だと思っております。

新年早々、辛気臭いネタで大変申し訳ありませんが、改めてよろしくお願い申し上げます。
Posted at 2010/01/01 00:39:20 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日常関係 | 日記

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「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
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