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Heero Yuyのブログ一覧

2011年01月24日 イイね!

支那人に甘いフランス政府

“無法者国家”中国との軋轢回避優先? G20議長国の仏、ルノー事件で苦悩

 仏自動車大手ルノーは、日産自動車と共同開発している電気自動車(EV)の情報漏洩(ろうえい)問題で、幹部3人を当初の予定より1日遅れの13日に刑事告訴する。今後、スパイ事件として本格捜査が進む見通しとなったが、仏政府は、国内で高まっている「中国関与説」の火消しに躍起だ。同国にとって、中国は最重要の貿易相手国であるうえ、議長国を務める今年の20カ国・地域(G20)金融サミットで、中国との連携を模索しており、軋轢(あつれき)を避けたいとの思惑が働いているとの見方が出ている。

 ただ、レアアース(希土類)の輸出規制など経済力を武器に恫喝(どうかつ)外交も辞さない中国に対しては、世界的に「無法者国家」との批判が高まっており、仏政府の弱腰姿勢は、国内世論の反発を招く恐れもある。

 ■スパイを正当化?

 フランスでは、中国関与説を裏付ける報道が過熱。一部メディアは、情報漏洩の疑いがもたれている幹部3人のうち2人の銀行口座に国有送電会社の国家電網が送金していたと報じた。

 フランスでは過去にも、中国人研修生が自動車部品メーカーから機密情報を盗み出し摘発される事件が起きており、「中国は信用できない」との市民感情が高まっているという。

 これに対し、中国政府は「全く根拠がなく、受け入れがたい」(外務省の洪磊報道官)と猛反発。

 仏政府もラガルド経済・財務・産業相が「どの国が関与したか臆測すべきではない」と、報道を牽制(けんせい)。捜査段階で真相が解明されていないという事情はあるが、同相は「企業が研究開発に投資する限り、産業スパイは存在する。フランス企業は今回の問題を正しく認識し、対策を講じなければならない」と、スパイを正当化するかのような発言も行っている。

 ■屈辱のトラウマ

 仏政府には、対中外交でトラウマがある。2008年にサルコジ大統領がチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世と会談したのに対し、中国は欧州航空機大手エアバスの納入凍結という報復措置を発動。関係改善を望む経済界の声に押され、サルコジ大統領が中国に内政不干渉を約束するという屈辱を味わった。

 フランスにとって、中国は輸出入とも日本を抜き、アジア最大の貿易相手国となっている。対中輸出では航空機のほか、原子力発電所や鉄道、水処理関連などのインフラに力を入れ、関係強化を進めてきた。

 来年の選挙で再選を目指すサルコジ大統領は支持率低迷にあえいでおり、「9%超で高止まりする失業率を改善するためにも、対中輸出のさらなる拡大が不可欠」(外交筋)という事情がある。

 ■米国包囲網で連携

 さらにサルコジ大統領には、先進国と新興国によるG20を成功させ、支持率回復につなげたいとの思惑もあり、特に米ドル基軸通貨体制の見直しに強い意欲を示している。

 一方の中国も人民元切り上げを迫る米国への対抗措置として欧州との関係を重視しており、中仏の思惑は一致。昨年11月にソウルで開かれたG20では、両国が米国のドル安政策批判で歩調を合わせた。

 サルコジ大統領は今月下旬にもG20に向けた声明を発表する予定で、「米国包囲網を再構築する上で、中国の協力が欠かせない」(同)。

 仏政府が大株主であるルノーにしても、中国は大事なお得意さま。同社は新興国でニーズの高い低価格小型車に強みを持つ。世界最大の自動車市場である中国との関係悪化は大きな痛手となるだけに、「捜査の行方を見守る姿勢に徹し、中国批判は避ける」(自動車大手)との見方が強い。

産経新聞より

初期の段階では支那が関与していたと大々的に報道していたのですが

ルノー・日産のEV極秘情報、中国に流出か 幹部3人に法的措置へ



支那が恫喝したことにより最近では

ルノーが自作自演した

という方向に持っていこうとしております。
参考: Espionnage : Renault poussé à parler

フランス政府、特にサルコジにとって大事なのは

日本と共同開発した技術よりも目先の支那の利益

ですから。

で、その支那ですが

中国窃盗説は許せない! 発展途上国の模倣は当たり前!

  15日、仏ルノー自動車の機密漏えい事件に関する裁判が始まった。環球時報は16日、「わが国が機密漏えいに関与した証拠はないにもかかわらず、世論はわが国を事件関係者とみなしている。欧州航空のCEOでさえ、中国の発展は「盗み」によるものと言い放った」と批判した。

  記事は、「西側諸国はわが国に「偸(盗むの意)」という罪名を付けた。なぜなら、ここ数年で遂げた目覚ましい発展は「偸」なしでは不可能だとの理論だ」と紹介。

  続けて、たしかに中国には西側諸国の模倣(もほう)によって発展した部分があり、他国が批判する「山寨(パクリ、盗作の意)」もあるとする一方で、「西側諸国はわが国に皮肉を言うこともあるが、それは大した問題ではない、しかし『中国窃盗説』をでっちあげるのは許せない」と主張した。

  さらに記事は、「人類社会において、発展途上国が先進国を模倣するのは当たり前のことだ。西側諸国でさえ、米国の跡を追い、甘い汁を吸いながら発展した国ではないか」と反論した。

  記事は、中国が対外的に開放されて数十年、西側諸国の知的財産権制度を全面的に受け入れたと主張、中国政府が知的財産権を尊重しなければ、ルイ・ヴィトンやバーバリー、マクドナルドなどのブランドは中国において現在のような地位を獲得できなかっただろうと主張した。

  記事は、「かつてヨーロッパの高官が、中国には数十万の産業スパイが存在する、と語った。確かに中国には産業スパイが存在するが、それはどの国にもいるではないか」と反論、「中国人は学習態度がまじめで、西側諸国から良いことも悪いことも学び取った。例えば、離婚率の増加や髪を茶色に染めることなどだ。西側諸国はなぜそれを責めないのか」と批判した。

Searchinaより

自分たちが悪いことしておきながら、こういう時だけは被害者だとか、発展途上国だと喚く支那ですが、支那に進出して得があると思えません。

> 中国人は学習態度がまじめ

( ゚Д゚)ハァ?

としか言いようがないんですけど

留学は就労目的? 中国人140人を除籍処分 青森大

【仏国ブログ】中国人留学生、フランスの大学への不正入学に厳しい批判

特亜と絡むとろくなことが起きないというのは世界の通例となりつつあります。

日中改善波高し 尖閣後、閣僚交流なし

個人的にはこのまま断交すべしと思うのですが。
まぁフランスは当面は支那を持ち上げ、その矛先を日本に向けてくるでしょうね。
少なくとも、現時点における政権レベルでは生粋の反日政権と思っても良いと思いますよ。まぁメディアに洗脳されておバカになっているフランス人も増えるでしょうけど。それゆえに、日本のメディアはなおさらフランスの事を持ち上げるでしょうね。歪曲したり、事実を伝えないようにして。なにしろ日本のメディア自体が反日ですから。少なくとも2012年の大統領選まではメディアで垂れ流すフランスネタ(特に礼賛系)、疑うほうが賢明です。
Posted at 2011/01/24 07:23:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | フランス関係 | 日記
2011年01月22日 イイね!

批判できる立場なのか?

「財源不明の人気取り」 岡田氏、河村氏批判強める

 民主党の岡田克也幹事長が名古屋市の河村たかし市長への批判を強めている。民主党で出世の階段を上った岡田氏に対し、河村氏は民主党の国会議員時代、推薦人が集まらず代表選に出られなかった。原理主義者の岡田氏にとって、名古屋の「河村人気」は合点がいかないようだ。

 「減税、結構でしょうが、財源が明らかでないまま言うのは、人気取り以外の何物でもない」。岡田氏は20日、愛知県知事選の応援で訪れた名古屋市で街頭演説し、元自民党衆院議員を支援する河村氏を批判した。民主党は知事選、23日告示の名古屋市長選で推薦候補を擁立し、河村氏陣営と全面対決中だ。

 官僚出身の岡田氏と中小企業経営者出身の河村氏の考え方は正反対。党議拘束の順守を求める岡田氏と、緩和や撤廃を求める河村氏は衝突を繰り返した。岡田代表時代、河村氏が対抗馬として代表選出馬を模索したこともある。

 岡田氏は昨年11月の党代議士会で「(2009年名古屋市長選で)民主党は河村市長を推薦したが、その不明を恥じている」と言い切った。人気者の河村氏と対立する岡田氏の姿勢には「あえて敵に回す必要はない」(中堅議員)と眉をひそめる向きもある。

朝日新聞より

今日のお前が言うなはここですが

>  「減税、結構でしょうが、財源が明らかでないまま言うのは、人気取り以外の何物でもない」

…(゚Д゚)ハァ?

そもそも、財源も明らかにせず高校無償化、高速道路無償化、子ども手当を謳い、政権交代こそ景気回復、特会や無駄を省けば20兆円捻出できるなどと言いまくった嘘つきははどこのどなたでしたっけ?

湧いとるとしか言い様がないんですけど
Posted at 2011/01/22 01:07:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2011年01月21日 イイね!

ロータリーの火、絶やしてはならない

マツダ、RX-8 後継車の意見募集

マツダが現在開発中と噂される『RX-8』後継のスポーツカー。そのアイデアを一般から募集するという大胆な試みが行われている。

これは北米マツダが14日、公式Facebookで始めたもの。そこには、「もしあなたが新しいRXをデザインするとしたら、どんな特徴を加えたいですか」と、問いかけるメッセージが載せられている。

現行のRX-8は、2ドアスポーツの『RX-7』の後を継ぐ形で2003年に登場したが、4ドアスポーツカーという新ジャンルを提案した。今回のマツダのメッセージは、RX-8後継車にどんな個性を与えるべきか、ファンの意見を募集しているとも受け取れる。

RX-8後継車は『RX-9』を名乗り、再び2ドアスポーツに回帰するとの情報もある。最新の直噴技術で燃費性能を高めた次世代ロータリーエンジン、「16X」を搭載すると見られ、そのデビューは2012年以降と予想されている。

Carviewより

3シリーズ乗りではありますが、RX-8やロータリー好きでもあります。

まずはこちらを御覧ください





現時点でロータリーエンジン搭載車を販売しているのはマツダだけです。まさに唯一無二の存在です。

過去にはシトロエンもGSという車にロータリーエンジンを搭載した車を販売していましたが





オイルショック以降は欧州車でロータリエンジン搭載車は皆無です。
強いて言えばAUDI A1 E-Tronに発電機としてロータリーエンジンが搭載されているみたいですが、駆動としてのエンジン搭載車はマツダのみです。

まずロータリーエンジンの欠点としては

1)燃費の悪さ
2)維持がしにくい(欧州のマツダディーラーでもまともに出来るかどうか不明)
3)環境基準に達しない (CO2規制で引っかかる)

しかしRX-8に乗っている方のコメントなどを見ると

1)乗って楽しい
2)デザインもいい
3)観音開きのドアなので使いかっても悪くない

など今の白物家電化した日本車の中でも希少な乗って楽しい車のひとつだということを証明していると思います。

個人的には次期RX-8(RX-9?)に期待する事は

1)可能であれば三つのバリエーションを用意してほしい(4ドア、2ドア、カブリオレ)
2)4人乗り
3)大幅な燃費とCO2排出量の低下
4)車室内VOCの低減
5)トランクスルー

こんな感じでしょうか。まぁここまで書いてピンときた方は鋭いと思います。
ええ、BMWの1か3シリーズをイメージしております

現時点で50:50の重量配分、ミッドシップレイアウトの日本車はマツダのRX-8くらいしかないですからね。せっかく、長年かけて開発してきたロータリーエンジン、絶やしてほしくないです。

海外でもロードスターが好きな人間いるように、ロータリーエンジンが好きなコアな車好きがいるのですから。
せっかく走りの良さを謳い文句にしているのですから、これからもこういう車、つくり続けて欲しいものです。
Posted at 2011/01/21 23:22:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2011年01月21日 イイね!

信用できない経済学者 ー ジャック・アタリ

日本の借金1000兆円はどう返済すればいいのか?――ジャック・アタリ氏の処方箋 (1/2)

 1000兆円の債務、と聞いても巨額過ぎてピンと来ないかもしれない。それは国債という国民の借金と長期短期の政府借入金の合計870兆円、そして地方政府の債務169兆円、そして社会保障基金3兆円を合わせた1042兆円のこと。それがつまり日本国民が背負っている借金総額である(2010年9月時点)。

 その金額は日本のGDP(国内総生産)――つまり経済成長によって生み出される額である約500兆円の2倍を超える水準となった。簡単に言えば、日本全体で稼いだお金の2倍の借金を背負っているということである。財政赤字で大統領の支持率が低下する米国や、慢性的に財政状態の悪いイタリアの水準をはるかに上回っている。

 国家予算92兆円(2010年度)の10倍以上の借金。それは過去のデフォルト(債務放棄)国家の平均水準を軽く超えている。1998年のロシアで5倍、2001年のアルゼンチンでも2.6倍だったのだ。フランスの知性と言われるジャック・アタリ氏はこう言う。

 「2500年にわたる過去の歴史から、これほどの公的債務を抱えて悲惨な運命をたどらなかった国はない」

●悲惨な運命へ

  2011年1月14日、1年4カ月ぶりに来日したジャック・アタリ氏。37歳でミッテラン政権の大統領補佐官となり、2007年よりサルコジ大統領の諮問委員会「アタリ政策委員会」の委員長を務める。先のEU大統領選挙ではフランス側の最有力候補ともなり、フランスの政財界を動かす知性と言われる。

 今回の来日ではフランスから到着早々、大前研一氏と対談をこなし、ユニクロの柳井正会長、楽天の三木谷浩史社長との対談も予定されている。1月15日には就任直後の海江田万里経産大臣との講演もこなし、さらに鳩山由紀夫前首相との会談もあるようだ。

 日本でも人気のアタリ氏だが、日本のについてどのように考えているのだろうか。海江田万里経産大臣と行った記者会見でアタリ氏が語った主張をまとめてみよう。

 「公的債務の増加により、国の信用力が低下します。それが金利上昇を招き、国債の価格が下落。日本国債を大量に抱える金融機関は莫大な損失を被り、次々に破たんします。不況が深まり、生活水準が悪化し、購買力は落ちる。企業業績も悪化する……やがて日本という社会、民主主義が崩壊しかねません」

 アタリ氏は単に目下の現象だけをとらえて言っていない。自著『国家債務危機』(作品社刊)では、公的債務という概念の発生を紀元前5世紀のスパルタとアテナイの戦争に端を発するとした。戦争で弱体化した両国が、資金調達のため宗教団体との融資契約を交わした。その公的債務の膨張が古代ギリシャの都市国家を衰退させ、ローマ時代をもたらした。

 ローマ時代には商人から“無金利の貸し付け”という公的債務が生まれ、その後ユダヤ人は金利付きで国に金を貸し出した。だが、欧州の中世の国々では「君主の死=債権の消滅」であった。つまり借金は一代限りということだ。施政者が変わっても借金が続く、今の法治国家の仕組みは、19世紀の産業革命以降、つまり経済成長という概念とともに生まれた。

 会見でアタリ氏は「米国とは公的債務の返済で生まれた国。各州の債務を何とかするために連邦が生まれた」と語っていた。そのため米国は建国以来200年、債務ゼロになった年はたった2年間しかない(1835~36年)。今に続く財政問題、茶番というか楽天的というか。

●アタリ氏の4つの処方せん

 だが、借金大国とはいえ米国はいまだ大きく豊かだ。それに対して人口減で少子高齢化が進む日本は、マイナス経済成長の下、貯金を借金返済で使い果たし、やりくり次第では消滅するかもしれない。日本の処方せんについてアタリ氏は次のように語った。

 「現実を直視しよう。日本の出生率は世界最低レベル、少子高齢化は進む。歳出が歳入を上回り、税収基盤は脆弱(ぜいじゃく)になる、巨額な国内貯蓄も債務返済にすべて費やされる。日本は今、クリアなビジョンを持つべきです。どういう国になるべきか、政治家がそして国民が議論しなければなりません」

 アタリ氏が2500年の歴史を振り返ったところ、公的債務を解消するのは7つの方策しかなかったという。

1.増税 
2.歳出削減
3.借金の繰り延べ
4.インフレ
5.他国などに借金をまわす
6.戦争で帳消しにする
7.経済成長

 日本は公的債務を解消するため、「歳出削減」「消費税と所得税の増税(格差是正)」「家族政策、人口増」「イノベーション」を同時並行すべきとアタリ氏は語る。

 異論はない。ただ「事業仕分け」という歳出削減は、債務削減効果よりも官僚へのけん制効果しかあげていないように見える。海江田大臣はアタリ氏に「子供手当は70%が反対している」と嘆いたが、家族政策や移民政策でも与野党、国民に一致点は見えない。そして増税を言い出した菅直人首相は選挙で痛い目にあって、今や及び腰。そもそも1年未満の政権交替政府では、腰をすえた公的債務削減策を打ち出せるわけがない。

 政策の1つ1つは間違っていなくても、大局を示していないから、仕分けも増税も子供手当もなぜ必要か、どのくらいの緊急度なのか、フォーカスが合わない。だから国民は脱力し、イライラする。感情論で内閣支持率が上下する。

●日本はこれからどうすべきか?

 「日本の将来には期待が持てない」「今後どんどん日本は貧しくなる」と予想する人は多い。しかし、貧乏な国になりたいと願う人はいないだろう。そうならないためにはどうしたらいいのだろうか?

 そのためには、国民も政治家もアタリ氏の「増税が経済成長を阻害することはない。間違ったお金の使い方が成長を阻害するのだ」という主張に耳を傾けるべきだと思う。

  1つ提案をしたい。公的債務を「国家債務」と呼び替える。そして社会保障や社会資本整備など「使う方」ではなく、「国家債務をどうするのか?」「どう返済するのか?」「国民のコンセンサスをどうとるのか」という点からのみで、各政党のマニフェストを選挙で評価するのだ。党利・私欲でなく、この危機に身を投げ出す人を見極め、4つの政策を粛々とやれそうな政党・政治家に投票する。そうしないといよいよマズいと思うのだ。

ビジネスメディア誠より

日本、歳出削減と増税着手を=破綻の可能性も-仏著名経済学者

 フランスのミッテラン政権下で大統領特別補佐官を務めた著名経済学者、ジャック・アタリ氏は14日、都内の在日フランス大使館で記者会見し、日本が抱える巨額の政府債務について「今のペースで増えていくと破綻の可能性もある」とし、すぐにも歳出削減と増税などに着手しなければならないと訴えた。
 同氏は、このほど邦訳が出版された著書「国家債務危機」の宣伝のため来日。菅直人首相は10日、同書を東京・八重洲の書店で購入している。
 アタリ氏は、日本に必要な二つの長期的な改革として、(1)成長力を回復させるための技術革新や研究開発投資(2)人口増を保つための家族政策-を列挙。また緊急に実施すべき措置として、歳出削減と増税による税収増を挙げ、その際には「格差拡大が生まれないようにする必要がある」と語った。
 また同氏は、改革の必要性で社会的な合意が求められるが、この合意には「少なくとも何年かは同じ政権が続くことが必要」と明言。「現在の日本では政権が1年も持たず、こうした合意ができていない印象がある」と指摘した。

時事通信より

なぜか、日本ではフランスとつくとやたら持て囃す傾向がありますが、このジャック・アタリは個人的には最も信用できない経済学者のひとりです。

理由は以下のとおりとなります

1)世界政府主義者
世界政府の一例としてEUを取り上げておりますがEUになってからのメリット・デメリットを上げたいと思います

メリット:
シェンゲン協定により人の行き来がしやすくなった
ユーロという統一貨幣が利用されることにより換金の必要性がなくなった

デメリット:
人の行き来がしやすくなったことにより不法移民が増えた
一度ユーロ圏の国の一つでも破綻すればユーロの価値が下がった(ギリシャ、スペイン、ポルトガル等)
税制の統一がされていないため未だに税制の面で煩雑な手続きを行わなければならない(特に刑事捜査の関係等)
EUの各国の利権の確保や維持のためなかなか決められない

ちなみに東アジア共同体等作ったら確実に日本は支那の属国になるでしょう。

2)ミッテラン政権における功罪

> 「増税が経済成長を阻害することはない。間違ったお金の使い方が成長を阻害するのだ」

これに関してはお前が言うなと言いたい。

1981年から1982年のPierre Mauroyが首相の際、移民の積極的な受け入れ、数多くのバラマキを行い、財政が悪化して1983年から増税を行った結果

1) 数多くの企業が海外生産に移行し失業率の悪化
2) 移民の受け入れにより治安と失業率の悪化
3) いくつかの企業が国営化された事によりサービスの低下と技術革新の停滞
4) 消費の低下によりデフレ傾向

今の日本となんらかわりがないことをやっておいて、同じことを日本にやらせようというのか?
また、フランスの借金は世界各国から借りているが、日本の国債は国内で循環されているのでフランスと日本とでは全く別物の借金であります。

3)「歳出削減」「消費税と所得税の増税(格差是正)」「家族政策、人口増」「イノベーション」は民主党政権擁護の一環でしかない

歳出削減:事業仕分け等

格差是正:富裕層を逃げ出すようにするだけ。フランスの富裕層の大半はスイス、ルクセンブルグ、ベルギー、モナコに住所を構えている
現に日本の場合、富裕層が非常に少数であり、強いて富裕層と言えるのは在日くらいでそれも5カ条の御誓文があるからであります。

家族政策:人工が増えているのは移民系(マグレブ系、ブラックアフリカ系)が大半で民族衝突に繋がっています。
現行政府で日本で行った場合、増えるのは支那、朝鮮人であり、日本人にメリット等ありません。

イノベーション:数多くの日本企業が革新的な技術を産んできたがそれに対してここ最近のフランスのイノベーションというのは大したものがない。(強いて言えば核燃料の再処理と兵器くらい)ユーロトンネルは日本の技術で作られたものですし、新幹線がなければTGV等ありえなかったわけですし、ましてやフランスにはコンピューターを作る会社はBull位でそのBullの世界的地位は大したことない。ハイブリッド車もトヨタやホンダが世界に先駆けて売りだした(他国のハイブリッド車は未だにトヨタやホンダのハイブリッドには優っていない)
おまけに、IT教育推進だと言いながら時代遅れのコンピューターを高い金(当然税金で)をだしてThomsonに作らせて、まともに動かないようなシステムを導入したのは他でもない、このジャック・アタリですから。

なんども申し上げますがフランスと日本の状況は全く違います。

なので、アタリの言うような政策を日本で行ったから確実に崩壊につながります。
同じ社会党系の人間なら、まだ現国際通貨基金(IMF)の代表であるドミニク・ストロースカンの方がまだ、まともな政策出せると思いますよ。

今、日本がすべき事は緊縮財政や増税で景気を冷え込ませるよりも、如何に景気回復するべきか、如何に国内生産を上げるかが重要だと思います。
Posted at 2011/01/21 01:18:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2011年01月20日 イイね!

その危機に陥れたのはどこの誰でしょうか?

日本の現状「1年前のJALに匹敵する危機」(19日夜)

 菅直人首相は19日夜、日本の現状について、「1年前のJAL(日本航空)にも匹敵する大変な危機。意識改革をして(再生に)取り組んでいきたい」と語った。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 ぶら下がり取材での詳細なやりとりは以下の通り。

 【JAL破綻から1年】

 「最初に一言私の方から申し上げます。ちょうど1年前の今日、JALが破綻(はたん)し、会社更生法の適用がなされました。当時私は再生機構の担当大臣をしておりまして、鳩山(由起夫)総理とともに稲森(和夫)現会長に、『ぜひJALの再建にあたっていただきたい』というお願いを致しました。今日 1年目を迎えて、お礼の気持ちを込めて『お会いしたい』と言いましたら、先ほどおいでをいただきました。私が期待した以上の成果をあげていただいたと思っております」

 「お話を聞いていて、何がここまでJALを再生させることになる一つの要素かということについて、やはり意識改革が進んだと。つまりJALという会社は従来は、稲森さんの言葉を借りれば霞が関と同じで、親方日の丸で、後は何とかなるという気持ちが蔓延(まんえん)していたと。一人一人は優秀だけれども、そういう気持ちが蔓延していた中で、JALはつぶれたんだと。そこから立ち直れるかどうかにかかっているんだと。その意識改革があって、ここまで来られたと、そういう趣旨のことを言われておりました。私は今、日本が置かれた状況も1年前のJALにも匹敵するような大変な危機でありますので、やはり私たち自身、そして国民の皆さんにもそういう状態にあるこの国を自分たちの手でもう一度元気な日本にしていくんだという、そういう意識を私たち自身、意識改革をして、取り組んでいかなければならないし、取り組んでいきたいと思っているところであります」

 【税と社会保障】

 --今日、税と社会保障の一体改革について関係閣僚の初会合が行われた。今年の最重要課題と位置づけているが、今後どのように進めていくのか

 「それぞれの担当大臣にしっかりやってもらいたいと、こう思ってます」

 --野党との協議はどう進めていくのか。またいつごろ協議を開始すると考えているか

 「そういったことも4閣僚でいろいろ相談をされたと聞いていますので、そういう相談の中から具体的な方向性、しっかり定めてやってもらいたいと、こう思ってます」

 --今日、玄葉光一郎国家戦略担当相が講演で、消費税率引き上げについて来年3月までに取りまとめ、実際の引き上げは総選挙後にすべきとの考えを示した。首相の考えは

 「この社会保障と財源の議論はいよいよスタートするという段階。これからの議論をスタートさせることが今の時点の重要なことだと認識しています」

 【日銀総裁との会談】

 --今日、白川方明(まさあき)総裁と会談したが、何を話したのか

 「総裁の方からは海外の様子など、日本も含めた色々な金融情勢の話を伺いました。時折、総裁とはお話をしておりますが、財政、経済、金融、こういったことについて意見交換を致しました」

 --今月末のダボス会議について意見交換はしたか

 「それ自体についての意見交換という形は特にしていません」

 --今日の会談は定期的に行っている日銀と政府の会談という認識でいいか

 「定期的というのは必ずしも日程を決めている定期というよりは、その都度、適宜行おうという意味では、そういう意味での定期的協議の一環と理解していただいて結構です」

 【春闘】

 --今日、春闘がスタートした。連合は年収の1%引き上げを求めているが、経団連は賃上げに慎重な姿勢を示している。枝野幸男官房長官は今日の会見で「賃金の交渉について政府としてコメントする立場ではないが、日本の今の状況を改善するには給与の支払いを増やせる企業にはそういう努力をしてもらうことが、全体の回復につながる重要な要素だと思っている」と発言した。首相も同じ考えか

 「まああの、働いている人の賃金というのは、消費にも、そしてそれを通して経済にも非常に大きな影響を与えますので、そういった意味では、そういったものが景気経済のより活性化につながる方向に行けばいいなあと、そんなふうには思っております」

産経新聞より

> 私は今、日本が置かれた状況も1年前のJALにも匹敵するような大変な危機でありますので、やはり私たち自身、そして国民の皆さんにもそういう状態にあるこの国を自分たちの手でもう一度元気な日本にしていくんだという、そういう意識を私たち自身、意識改革をして、取り組んでいかなければならないし、取り組んでいきたいと思っているところであります

JAL並の危機というか、それ以上なのですが、この危機に陥れたのはどこの誰でしょうか?
しかも、こういう時だけ国民の皆さんって、いつもは海へだてた国民の事を指しているのに厚かましいとしか言いようがないです。

で、民主党の意識改革ってなんなんでしょうかね?つい最近まで文化革命を礼賛していた健忘長官や、公費で反日運動に参加していた国家公安委員長や過激派メンバーの法務大臣抱えていた位ですし、おまけに

普天間「ちっぽけな問題」=民主・石井氏

尖閣問題はちっぽけな問題ですか。
どうもこのおっさんにとっては



総理大臣に対して漢字テストをする方が重要だと思っているみたいですし

江田法相「マニフェストは(野党時に)心眼で作った」見直しへ

キチガイとしか思えないような言い訳をするような人間が現法相を抱えている民主党ですから、民主党の言う意識改革というのはどう考えても

特亜の属国意識を植え付ける

としか思えないんですが。
それに

「平成の開国」向けて地方説明会  政府、2月からTPP疑問に対応

民主党の平成の開国ってどう考えても

平成の売国・亡国

としか聞こえないんですけど。

>  「総裁の方からは海外の様子など、日本も含めた色々な金融情勢の話を伺いました。時折、総裁とはお話をしておりますが、財政、経済、金融、こういったことについて意見交換を致しました」

海外の様子って今までの行動パターンを見ても

海外=支那、朝鮮の特定アジア

としか思えないんですけどね。

> 「まああの、働いている人の賃金というのは、消費にも、そしてそれを通して経済にも非常に大きな影響を与えますので、そういった意味では、そういったものが景気経済のより活性化につながる方向に行けばいいなあと、そんなふうには思っております」

まぁ、この政権で景気の活性化など無理だと思いますよ。何しろ現経産大臣の頭の中では

年収1500万円所得層「金持ちではない、中間所得者」 海江田経財相

という認識を持っている上に、特亜大好きですから、いつガス田とかを支那にそっくり丸ごと献上しかねない人間ですからね。

まぁ民主党政権だけで悪くなったわけじゃないんですよ。根本的なことを言えば

先の衆院選で子供手当て、高校無償化、高速道路無料化等に釣られて民主党の本質を見抜けずに投票したあなた自身の責任なのですから。

ちなみにあの当時、一度やらせてみればいいとか、だめなら変えればいいなんて言う風潮がありましたが

衆院の解散がない限り、現政権は生き続けるんですよ

メディアを疑いましょう。受け取る情報は自分で調べる癖をつけましょう。
メディアは弱者の味方ではありません。

金になるものの味方ですから

それはスポンサーであったり、売り上げが伸ばせるネタであったりしますから。
Posted at 2011/01/20 07:11:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記

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「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
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