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Heero Yuyのブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

振興という名の侵攻になりかねない

期間内なら何度でも沖縄観光…中国人へビザ発給

 枝野官房長官は27日夕の記者会見で、沖縄を訪問する中国人観光客に対して、7月1日から、一定期間内に何度も訪問できる数次ビザを発給することを明らかにした。

 枝野長官は「沖縄の観光振興につながると期待する」と述べた。28日に沖縄を訪問する松本外相から、沖縄県側に説明される予定という。

読売新聞より

ご無沙汰しております。
諸事情ありまして、更新がままならない状態でした。

> 枝野官房長官は27日夕の記者会見で、沖縄を訪問する中国人観光客に対して、7月1日から、一定期間内に何度も訪問できる数次ビザを発給することを明らかにした。

なぜ支那に対してここまで過剰な配慮をしなければいけないのでしょうか。
このビザを逆利用して工作員や諜報員が頻繁に出入りできる可能性は否定できません。

> 枝野長官は「沖縄の観光振興につながると期待する」と述べた。

これが本当に振興につながるのでしょうか。どう考えても侵攻につながるとしか思えません。

このようなビザができれば、出入りする先は観光地ではなくではなく、どう考えても普天間や辺野古周辺に出入りし、諜報活動を行うとしか思えません。

これが沖縄ビジョンの一環だというのがわかってもらわないと一番困るのは沖縄県民なのです。



沖縄ビジョンが推進された先に起きることは





このような侵攻や殺戮ではないのでしょうか。
それとも、沖縄の文化は支那にあるべきであって、支那人によって消滅されるのは致し方ないとでもいうのでしょうか。

このようなことが起きないという保証があるのでしょうか?
すでにチベット、ウイグル、そしてダルフールや南沙諸島でも起きている以上、沖縄では起きないという保証は全くありません。

これでも民主党は売国奴ではないといえるのでしょうか。
ご意見をお伺いしたいと思います。
Posted at 2011/05/29 04:02:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2011年05月11日 イイね!

エネルギー計画白紙 - なぜメタンハイドレートのことは取り上げない

エネルギー計画、白紙見直し=原発重視修正も-事故検証で3原則・首相会見

 菅直人首相は10日夕、首相官邸で記者会見し、東京電力福島第1原発事故を受けた今後のエネルギー政策に関し「従来のエネルギー基本計画は白紙に戻し議論する必要がある」と述べ、原子力発電の推進を盛り込んだ現行計画を白紙で見直す考えを明らかにした。
 同計画は、原子力発電を含む二酸化炭素(CO2)を出さない「ゼロ・エミッション」の電源比率を2030年までに70%とするため、同年までに少なくとも14基以上の原発を新増設するとしている。首相は「(太陽光や風力など)自然エネルギーと省エネルギーをもう二つの柱として、これまで以上の力を注いでいく」と述べ、これまでの原発重視の路線修正に意欲を示した。
 首相はまた、福島第1原発事故を検証する第三者委員会として「原子力事故調査委員会」を近く発足させる考えを強調。検証作業に際しては、(1)従来の原子力行政からの独立性(2)国民や国際社会に事実を示す公開性(3)技術分野だけでなく、制度や組織の在り方も含む包括性-を重視する方針を示した。
 中部電力浜岡原発の運転停止で電力供給が不足する可能性について、首相は「他の電力会社、企業、国民にも協力いただくことでクリアできる」と否定。休止中の火力発電所の再稼働に伴うコスト増への支援を同社が求めていることに関しては「国もできるだけ協力する。どういう形でフォローできるかはこれからの話し合いによる」と述べた。

時事通信より

> 東京電力福島第1原発事故を受けた今後のエネルギー政策に関し「従来のエネルギー基本計画は白紙に戻し議論する必要がある」と述べ、原子力発電の推進を盛り込んだ現行計画を白紙で見直す考えを明らかにした。

白紙で見直す事に関しては特に異論は無いのですが

> 「(太陽光や風力など)自然エネルギーと省エネルギーをもう二つの柱として、これまで以上の力を注いでいく」

なぜ自然エネルギーと省エネだけが柱なのでしょうか。
エネルギー計画というのであれば、メタンハイドレートも含めるべきだと思うのですが、このままでは支那に乗っ取られかねません。
支那は沖縄や尖閣諸島を支那のものと言っている以上、このままでは日本のものでも支那に吸いつくされる可能性すらあります。

> 福島第1原発事故を検証する第三者委員会として「原子力事故調査委員会」を近く発足させる考えを強調。

検察の在り方検討会議の様にどう考えても第3者と聞こえだけがよく、中身は御用有識者の集まりとしか思えません。ただでさえ無駄な会議や委員会が多いのにこれ以上増やしても無意味だとしか思えないのですが。

> 検証作業に際しては
> (1)従来の原子力行政からの独立性
> (2)国民や国際社会に事実を示す公開性
> (3)技術分野だけでなく、制度や組織の在り方も含む包括性
> -を重視する方針を示した。

公開性どころか隠蔽していたと思うんですけど

参考:放射線量計、何者かが持ち去る…データ得られず

また復興構想会議の7原則を見ても…

復興構想会議の7原則

 政府の東日本大震災復興構想会議が10日決定した7原則の骨子は次の通り。
 1、失われた「いのち」への追悼と鎮魂こそ復興の起点。教訓を次世代に伝承し、国内外に発信
 2、被災地の広域性・多様性を踏まえた地域主体の復興。国は全体方針と制度設計で支える
 3、技術革新を伴う復旧・復興
 4、地域社会の絆を守りつつ、災害に強い安全・安心の町、自然エネルギー活用型地域の建設
 5、大震災の復興と日本再生の同時進行
 6、原発被災地への支援と復興に配慮
 7、国民全体の連帯と分かち合いによって復興を推進

時事通信より

問題の点は

>  2、被災地の広域性・多様性を踏まえた地域主体の復興。国は全体方針と制度設計で支える

地域主体の復興=地域主権と思い浮かぶ自分は病んでいるのでしょうか。
どうしても民主党の言う地域主権=外国人参政権、外国人基本住民権等が思い浮かぶんですよね…

> 7、国民全体の連帯と分かち合いによって復興を推進

これってどう考えても増税推進としか思えないのですが。

ちなみに民主党のやり方って中共支那にそっくりなので…

「復興の経験提供したい」=東日本大震災で四川省副省長-中国

四川大地震から12日で3年 広がる被災者の貧富拡大…私腹肥やす官僚

四川大地震を東日本大震災、官僚を民主党員に置き換えても違和感ないんですけど(;´Д`)

何しろ

政府答弁書「辻元氏の被災地入りは計6日間、出張旅費は114万円」

震災対応に3000万円=3月の官房機密費-政府答弁書

一体何に使ったのでしょうかね?
Posted at 2011/05/11 00:27:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2011年05月10日 イイね!

当然ながら政府や与党事務所、国会でも行うんですよね?

「エアコンやめ扇風機」で50%節電 家庭向け対策案
政府、15%削減呼びかけ

 政府は9日、今夏の電力需給対策として11項目の節電対策メニューをまとめた。東京電力と東北電力の管内で電力供給力が不足する今夏は、家庭も15%の電力削減が目標。例えばエアコンの使用をやめ、扇風機に切り替えれば使用電力は50%削減できることなどを提示した。停電回避に向けて家庭にも節電の協力を呼びかける。

 節電対策メニューによると、エアコンの設定温度を28度にするよう心がけると節電効果は約10%。日中の照明を消す(5%)、冷蔵庫の設定を「強」から「中」にする(2%)などが節電につながると明示した。

 政府は家庭に、これらの対策を組み合わせて使用電力を15%削減するよう協力を求める。

 東日本大震災の影響で、今夏は東電と東北電の管内で10%程度の電力供給力が不足する。政府は、両社管内の企業や家庭に対し一律15%の使用電力削減目標を掲げた。

 このうち契約電力が500キロワット以上の工場や商業施設など大口需要家には、電気事業法27条に基づく瞬間最大使用電力の制限をかける方針。一方で使用電力の3割超を占める家庭には強制力がなく、節電の確実性をどう高めるかが課題になっていた。

日本経済新聞より

> 節電対策メニューによると、エアコンの設定温度を28度にするよう心がけると節電効果は約10%。日中の照明を消す(5%)、冷蔵庫の設定を「強」から「中」にする(2%)などが節電につながると明示した。

一体何人、この夏は残念ながら高齢者や乳幼児等の熱中症による死亡者とか出るんでしょうかね?
大量にでたら殺人内閣としか言いようがないんですが。

もちろん、有言実行内閣ですから、当然官庁や民主党ビル、民主党議員事務所、国会においてもエアコンから扇風機などにシフトするんですよね?

で、中部電力等には圧力かけた割にはパチンコには政治主導で圧力かけたという話、聞かないんですけどね。石原都知事位しか聞いた覚えないんですけどね。

「『人生狂わせる』と韓国では廃止」 石原都知事またまたパチンコ批判

特亜大好きな民主党もなぜか、こういう点は真似ませんね。
Posted at 2011/05/10 06:18:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2011年05月09日 イイね!

新車不足は日本だけの問題ではありません。

販売店苦闘「新車がない」

 東日本大震災で自動車の生産ラインが長期にわたって停止したことで、国内の新車販売が激減している。四月の新車販売台数(軽自動車を除く登録車)は車両の供給不足により、前年同月比50%以上と過去最大の落ち込み幅になる見込み。生産正常化は早いメーカーでも秋以降、トヨタ自動車やホンダは年末ごろとしており、販売店の苦境は長引きそうだ。 (荒間一弘)
◇困惑

 「現在、約百二十台の受注を抱えているが、ほとんどが納期のめどが立っていない。ショールームの展示車も『これで構わない』という顧客に販売してしまった」。東京都台東区にあるトヨタ系販売店「東京トヨペット台東店」の山本雅秀店長は、突然の震災で一変してしまった販売環境に困り果てている。

 震災後、工場から新たに造られた車は一台も届かず、年間で最も車が売れる年度末の三月の販売台数は、計画の半分も達成できなかった。しかし、納車が何カ月先になるか分からないのに、今も苦情も言わずに注文してくれる顧客がいるのがせめてもの救いだ。

 震災前は人気乗用車の「プリウス」「マークX」など数車種を置いていた店内には、苦肉の策としてレースや燃費競技用に改造・ペイントされたプリウスを展示している。東京トヨペットの他の店舗では、展示する車両もなく、四月は十台程度の納車しかなかった店もあるという。
◇外車も影響

 震災は輸入車販売にも影を落とした。茨城県の常陸那珂港にドイツや米国からの車両を陸揚げしているメルセデス・ベンツ日本は、日立市にある新車整備工場が停電や断水で使えなくなり、一時、陸揚げ港を愛知県の三河港などに移動。整備遅れによって、法人需要が多い三月の販売台数が前年同月比20%減という痛手を負った。

 新型車の国内投入効果で一月が79%増、二月が34%増という好調が続いていたアウディジャパンも、三月は2%増にとどまった。同社は「消費マインドの冷え込みで、高級車購入にブレーキがかかった」(広報部)と分析している。しかし、海外の自動車生産は国内メーカーほど部品不足は深刻化しておらず、車両の輸入は滞っていない。フォルクスワーゲングループジャパンやメルセデス・ベンツ日本も四月はほぼ前年並みの販売に戻った。
◇足かせ

 震災から一カ月となる四月十一日にホンダ、十八日にはトヨタが全工場で生産を再開したが、操業率はいずれも五割程度。各社とも納期遅れの車を優先的に造っており、新規に受注した新車がいつ届くかは分からない。

 業界関係者は「納期を説明できないなど、情報不足が販売活動にとって最も痛い」としており、展示車だけではなく、試乗車まで売ってしまう販売店が出てきているという。

 さらに生産再開といっても、車種やグレード、色などに制約があるほか、半導体部品の不足でカーナビの品ぞろえも十分とは言えず「客の細かい好みに合わせた車を用意できない」ことが販売店の足かせになっている。

 トヨタが「十一~十二月ごろまでに生産正常化」と発表したことについて、豊田章男社長は「全ライン、全車種の生産が通常に戻り、客からの注文に対して、震災以前のように普通に応えられる時期」と説明している。

東京新聞より

> 「現在、約百二十台の受注を抱えているが、ほとんどが納期のめどが立っていない。ショールームの展示車も『これで構わない』という顧客に販売してしまった」。東京都台東区にあるトヨタ系販売店「東京トヨペット台東店」の山本雅秀店長は、突然の震災で一変してしまった販売環境に困り果てている。

日本国内における納期の遅れはこう言っては語弊を招くかもしれませんが、日本で作っている以上、納期の目処が立たないのは致し方無いかと思います。メーカーやディーラー、あるいは新車待ちのユーザーにとっては非常に辛いものだと思います。

しかし…

> しかし、海外の自動車生産は国内メーカーほど部品不足は深刻化しておらず、車両の輸入は滞っていない。

今現時点では滞っていなくても、このヨーロッパでも深刻な新車不足に陥りつつあります。

こちらの記事をご覧ください

Voitures neuves : les livraisons prennent du retard

- Les délais de livraison de voitures neuves se font de plus en plus longs depuis les évènements successifs survenus au Japon depuis le 11 mars dernier, avance le magazine Auto Plus dans son édition du lundi 2 mai. Les constructeurs automobiles se fournissant au Japon en pièces, en composants et en pigments, ne sont désormais plus en mesure d'assurer le délai moyen de 3 mois entre la prise de la commande et la livraison.

Ainsi, les clients doivent désormais attendre 6 mois pour la livraison d'une Giulietta TCT (Alfa Romeo), plus de 7 mois pour une Golf TDI 140 avec boite DSG (Volkswagen), et même près de 11 mois pour un SUV Q5 chez Audi.
Le magazine spécialisé précise que certains modèles, toutes marques confondues, font aujourd'hui l'objet d'un délai de livraison pouvant s'étendre de 4 mois à une année en moyenne.

Droit Finances.netより

Automobile: les délais de livraison explosent après le séisme japonais

Les délais de livraison de voitures neuves s'allongent fortement depuis le séisme japonais qui a perturbé la production de nombreux sous-traitants de l'industrie automobile, écrit le magazine Auto Plus dans son édition à paraître lundi.

"Les constructeurs se battent comme des chiffonniers pour obtenir les quelques composants qui parviennent à être produits", écrit Auto Plus, qui cite des problèmes d'approvisionnement en systèmes de climatisation, autoradios, microprocesseurs, pigments de couleur pour les teintes métallisées, etc.

"Conséquence, les délais de livraison ne cessent de s'allonger, y compris pour des commandes passées avant le 11 mars (date du séisme). Ainsi, une simple Renault Clio se fait désormais désirer six mois (au lieu de trois)", souligne Auto Plus.

Le magazine cite neuf mois de délai pour une Audi A1 et une Volkswagen Tiguan, six mois et demi pour une Dacia Duster, cinq mois et demi pour une Peugeot 308 CC, cinq mois et demi pour une Toyota Prius.

La voix du nord より

どちらもフランスにおける新車の大幅な納期の遅れのことを取り上げております。

要点をまとめると

1)3月11日の地震以降、すべてのメーカーで大幅な遅れが生じており、その期間も長くなる一方になりつつある
2)大半の自動車メーカーは日本から部品調達をしており、今回の災害で最低でも部品の納期が3ヶ月となっており、新車の納期の目処が立っていない
3)メーカーを問わず、現時点での新車の納期は早くて5ヶ月、物によっては1年となっている

例としてあげられているのは
トヨタ プリウスとプジョー308CC:5ヶ月半
アルファロメオ ジュリエッタ:6ヶ月
Dacia Duster:6ヶ月半
VW Golf TDI(DSG搭載モデル):7ヶ月
AUDI A1とVW Tiguan:9ヶ月
AUDI Q5:11ヶ月

ここには載っていませんが、BMWやメルセデス、ルノー、シトロエンなどでも大幅な納期の遅れが生じております。
つまり今回の震災の影響は

日本のみならず、世界的な経済に大きな影響を与えております。

自動車産業は先進国において基幹産業に他なりません。これが止まるということは、世界経済危機が再発する恐れも否定できません。それだけ、日本のモノづくりは世界から信用されているということになります。

にもかかわらず

中部電、全面停止を決定

「浜岡停止要請」戸惑う御前崎市 「再開困難」経済に打撃

火力7割で赤字確実 中部電、きょうにも受諾

中部電株、240円安で寄り付く 浜岡原発停止でコスト増懸念

浜岡原発を止めることで中部地区の経済に大打撃を与えるのは確実でしょう。
しかしリベラル系メディアでは…

「原発廃止」渋谷で音楽デモ 首相の浜岡停止に評価の声

このような漢字で反原発デモの事を大々的に取り上げていたりします。また

「人間生きてなきゃしょうがない」──孫社長、政府の浜岡原発停止要請を評価

まるで脱原発こそ活路と言わんばかりですが、今回の原発停止、対案や代替案もなく、このまま実行されると

1)中部地区の電力消費者に大幅な値上げと節電要請
2)製造業においてコストアップによるリストラや海外生産へのシフト
3)大規模な中部地区の電力供給不足

様々な要因が入り交じり、さらに日本経済を疲弊させることになるでしょう。
原発を停止したら電気代アップだけで済むとは思わないほうがいいと思います。

孫正義も礼賛しているみたいですが、果たして中部地区で自社の携帯電話や固定電話の中継局、データセンターが輪番停電などで止まっても生きてなきゃしょうがないと言えるのでしょうか?疑問に思えます。
また、今回反原発デモに参加した方々、原発を停止したら日本経済が活性化するとでも思っているのでしょうか?

浜岡原発が非常に老朽化しているのはわかりますが、現状で停止をしても津波で冷却できなかったら、福島第一の悪夢は再来します。

お聞きしたい点はいくつかありますが日本のモノづくり復権のためにも早期の東北地方の復興は当然として、

原発・エネルギー問題

1)日本からは原発などいらない。それが産業や自らの生活に支障が起きても脱原発こそ第一。対案や代替案?そんなのあとから考えればいい
2)先ずは原発を止めるよりも産業やこれ以上生活に支障を起きないことが第一であり、脱原発は対案があった上で行うべき
3)原発のあり方をまず議論することが第一。包括的なエネルギー政策を議論を行いその上で原発政策を決める。また、今後のエネルギー政策の一貫として東シナ海のガス田、太陽光、風力、地熱など幅広い議論を行うべきである

モノづくり、製造業関係

1)脱原発でモノづくりが止まる以上、海外生産はやむを得ない
2)脱原発よりも早期の東北地方の復興や国産の強化、生産拠点を日本国内に分散し、万が一の災害に備え国際経済の停滞を起こさないようにしつつ、雇用の確保などを行い、Made in Japanを復権する
3)どうせ海外での影響など大したことではない。メディアでは言っていないのだから、早期の脱原発への道を示した、民主党政権は英断である。むしろ企業努力が足りないのだから、そんな企業は潰れればいい。雇用問題?どうせ前から雇用問題なんか解決してないんだから、誰がやっても変わらない

ご意見、お待ちしております。
Posted at 2011/05/09 23:07:54 | コメント(13) | トラックバック(1) | 時事関係 | 日記
2011年05月09日 イイね!

とあるコンサートに行って来ました

Concert de soutien (Eglise Notre Dame du Val)

Concert de soutien au profit des sinistrés du Japon
avec participation des professeurs du conservatoire de Bussy-St-Georges
東日本大震災による被災者のためのチャリティーコンサート
出演:Bussy-St-Georges市立音楽院講師たち

Le dimanche 8 mai 2011 à 17h30

lieu Eglise Notre Dame du Val
33 boulevard Thibaud de Champagne 77600 BUSSY SAINT GEORGES

Prix d'entrée : 10 € (adulte) /5 € (enfant)
***L'intégralité des fonds est reversée au fonds de soutien du Rotary Club de Tokyo-Nord***


日時:2011年5月8日(日)午後17時半開演
場所 : Eglise Notre Dame du Val / 33 boulevard Thibaud de Champagne 77600 BUSSY SAINT GEORGES
入場料:大人10 € /子供5 €
***収益金は全て東京北ロータリークラブhttp://www.tnrc.gr.jp/ を通じ義捐金として送金されます***

Organisé par:主催
Ville de Bussy-St-Georges, Rotary Club de Bussy-St-Georges, Conservatoire de Bussy-St-Georges
Renseignements お問い合わせは : 01 64 66 60 01

Solidarite-Japon a Paris パリの震災支援情報!様より引用

リアルお友達の方からのタレコミで行って来ました。
パリの方の家の近くで行われていたので行って来ましたが、人数的には70人くらいでしょうか。そこそこ集まってました。

ちなみにこのコンサート、上記にあるように

ロータリークラブ

によって主催されました。
冒頭のロータリークラブBussy関係者の挨拶に興味深い物が二つありましたので取り上げます。

1)ロータリークラブは今後もこのような活動を継続し、集まる金額は被災地という大海に一滴の水程度の物かもしれないが、一滴の水でも継続することによってそれが水流の如く大きなうねりになることを確信しており、一刻も早い復興に貢献したい。

そしてこの次が非常に重要なポイントなのですが

2)今回のコンサートで集まった収益金ならびに寄付は直接ロータリークラブ北東京に送られ、弁護士の方に管理された後、適切に使うことをお約束いたします。なお、ロータリークラブの方針としては既存の団体経由で送りません。ご存知かもしれませんが、残念ながら、一部の団体は政府によって管理され、使途不明金になりかねないおそれがあります。また別の団体は被災地に行くどころか、どこに行くかわからない上に、一部の人間の私腹を肥やす為に使われる可能性があります。中には義援金としていただいたお金をプールし、それを利殖に使われるような不適切な使われ方がされる団体もあります。故にロータリークラブは直接被災地から200Kmの所にあるロータリークラブ東京北に直接送り、ロータリークラブ東京等によって厳粛な管理のもと被災地に送り、使用目的等追って後日、当クラブから発表させていただきます。

> 残念ながら、一部の団体は政府によって管理され、使途不明金になりかねないおそれがあります。また別の団体は被災地に行くどころか、どこに行くかわからない上に、一部の人間の私腹を肥やす為に使われる可能性があります。

名指しにはしていませんが、どこの団体かはおわかりですよね?
日本赤十字社や日本ユニセフ協会等は信用に値せずとロータリークラブからレッテルを貼られたのと同じです。

この団体の信用度がどれくらいかはわかりません。しかし、海外の慈善団体からここまではっきり言われるというのは如何に

1)日本政府に対する信用度が無い
2)国連系も信用できない

ということを表しているのではないのでしょうか。

義援金、寄付金は第三者経由よりも直接被災地に送ったほうが有効かと思われますので関連URLに自治体系のまとめリストをご利用ください
Posted at 2011/05/09 18:18:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | フランス関係 | 日記

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