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Heero Yuyのブログ一覧

2011年08月19日 イイね!

公共サービスに競争はいるのか?

天下り法人が独占 防衛省の補助金代行業

 枝野幸男官房長官は18日の記者会見で、昨年の事業仕分けの際に「天下り団体への還流事業」と批判された自衛隊基地などの住宅騒音対策の補助金手続き代行業務について、一般競争入札導入後も、防衛省OBが理事長などを務める財団法人「防衛施設周辺整備協会」がほぼ独占していると明らかにした。

 枝野氏の説明や政府関係者によると、今年度は8月16日時点で32件中25件(うち17件が一社応札)を同協会が受注。契約金額では総額6億9600万円の98%を占めた。枝野氏は「競争入札形式を取っても、競争性が発揮されないと意味がない」と指摘した。

産経新聞より

> 自衛隊基地などの住宅騒音対策の補助金手続き代行業務

自衛隊の基地というのは機密の関係もありますし、公平性が求められるので、本来であれば防衛省が直に行うべきだと思うのですが

> 防衛省OBが理事長などを務める財団法人「防衛施設周辺整備協会」がほぼ独占していると明らかにした。

何かといえば公務員叩きをした結果の一つとして苦肉の策として天下り団体を作り、対応するしか無いというのが現状ではないのでしょうか。
にもかかわらず…

> 枝野氏は「競争入札形式を取っても、競争性が発揮されないと意味がない」と指摘した。

此の様な公平性が求められるような事に競争性など本当に必要なのでしょうか?
公共サービスの場合、公平性が求められるものと競争性が求められるものがありますが個人的な見解として公平性が求められるものというのは

治安関係、法務関係、そして防衛関係

この3つは公共性が高い上に、機密性が高いものなので競争性は必要はないと思っております。
これ、先の記事

ご存知でしたか?地方入国管理局等の入国・在留手続の窓口業務 民間競争入札実施の事を

にも関わるものなのですが次の記事を御覧ください

公共サービスが壊れる! 各地で相次ぐダンピング受注、官製ワーキングプアが蔓延

 不動産や法人の登記事務は、経済活動が円滑に営まれるために、極めて重要なシステムだ。万が一、間違って登記されたり、あるはずの所有権が「存在しない」とされたりした場合、国民の財産に深刻な被害が発生しかねない。

 その登記事務の担い手である700人近いベテラン職員が3月末に仕事を失う瀬戸際に立たされている。

 「国(法務省)は645人を失職させるな。国は雇用責任をとれ」

 昨年12月16日、法務省前で横断幕を掲げて抗議行動を行ったのは、全国各地の法務局に置かれた登記所で事務の一部を受託している「財団法人民事法務協会」(以下、協会)の職員たちだ。抗議行動の中心となった協会労働組合の衛藤喜代美委員長は、「法務行政のために長年頑張ってきた労働者を一方的に切り捨てるのは許せない」と語気を強めた。

 民間組織である協会が登記事務の一部を担うようになったのは1971年。2年前の69年に「総定員法」が施行され、行政サービスの事務量拡大とは裏腹に、国家公務員の定員は年々削減されるようになった。その矛盾を解決するために編み出されたのが、財団法人を設立して登記事務の一部を担わせる手法だった。

 しかし、ここ数年、「随意契約で業務を独占している」「法務省OBの天下り先になっている」といった批判が与野党議員から続出。協会が担ってきた「乙号事務」と呼ばれる登記簿の閲覧や登記事項証明書の発行事務が、2006年に施行された「公共サービス改革法」(市場化テスト法)の対象になり、一般競争入札が07年度から本格実施された。

 この入札での敗北が相次ぎ、協会は手掛けていた業務の大半を失うことになった。10年度実施の入札で落札できたのは47法務局・地方法務局(297登記所)のうち、釧路と松山の2局(7登記所)のみ。甚大な影響を被るのは、天下りとは無縁で女性が大半を占めるプロパー職員だ。

 プロパー職員の多くは、勤続年数20~30年でありながら、年収300万円程度。「すでに過去3年で約700人の職員が失職しているうえ、さらに700人近くが職を奪われかねない状況にある。シングルマザーや単身者も多く、一家の大黒柱として家計を支えている人も少なくない」(杉浦真由美・協会労組書記長)。

安値受注が続発 残業代不払いも横行

 「許せないのは、合意のうえで退職に持ち込もうとする協会の姿勢だ。雇用継続のための努力も見せていない」と、杉浦書記長は続ける。協会が示した案によれば、落札できなかった登記所に勤務する職員のうちで配置転換による雇用継続者はわずか42人。大量失業が目前に迫る。

 協会の「生みの親」である法務省も、突き放した姿勢を示す。組合側の団体交渉申し入れに対して、「国家公務員法に基づく職員団体に当たらない」と拒否。そのうえで「雇用のあり方は、使用者である協会が決めるべき」としている。労組は団交拒否などを理由に、協会と法務省の両者を相手取って東京都労働委員会に救済申し立てを提起した。

 協会職員としての仕事を失ったとしても、落札した民間企業の求人に応募する道はある。だが、そこで待ち受けているのは劣悪な雇用条件だ。

 今年度実施の入札で落札した派遣会社がハローワークを通じて公表した募集内容によれば、東京都内の各登記所の「業務管理者」(1日7時間45分、週5日勤務)の場合でも、時給は1100~1200円。パートタイムに至っては900~950円と少ない。そのうえ、「通勤交通費が支給されないため、実質的に最低賃金を割り込む可能性もある」(協会職員)。こうしたことから、再就職をためらう職員は少なくない。

 一般競争入札の結果、「乙号事務に関する1年間の経費削減効果は44億円に上る」と法務省は試算している(下表)。だが、行政コストの低下は、際限のない安値受注による雇用の質の悪化と裏腹の関係にある。特に今年度実施の入札では、予定価格が大幅に下げられたことから、落札企業が決まらない事例が続発。1回目の入札で参加企業12社すべてが予定価格をオーバーしたり、同じ日に6回も入札が行われる事態も起きた。落札した企業は極端に低い賃金で人材募集を行っている。

 事務を受託した企業の中には、残業代不払いや厚生年金や健康保険未加入、実態とは異なる金額での年金保険料納付などの違法行為を繰り返す企業もすでに現れている。



 「アイエーカンパニー合資会社」(以下、アイエー社)が受託した関東地方の登記所に昨年4月に採用された高橋春子さん(仮名)は、給与明細書を見て不信感を募らせた。

 4月分の健康保険料や厚生年金保険料の控除額がともにゼロ円だったためだ。不審に思った高橋さんが年金の加入状況を調べたところ、未加入だったうえ、5月以降の標準報酬月額も、実際の月の給料(約22万円)と大きく異なる最低ランクの「9万8000円」にされていた。「これでは将来の年金の受取額が少なくなるため、会社には訂正するように何度も求めてきた。しかし今も放置されている」(高橋さん)。

 高橋さんがおかしいと感じた点はほかにもあった。給与の支払者がアイエー社ではなく、「ATG company株式会社」(以下、ATG社)になっていたのだ。年金保険料の納付記録でも、勤務先の名称はATG社。「知らぬ間に別の企業に雇われていた」と高橋さんは語る。

 ほかの社員にも不自然な手続きがあった。ATG社が受託した登記所に勤務する川口真世さん(仮名)も健康保険、厚生年金の未加入があったうえ、厚生年金の標準報酬月額は高橋さんと同じく最低額のまま。厚生年金の場合、企業は社員と同額の保険料を拠出しなければならないため、ATG社は全額を納めていない疑いも持たれている。

登記事務の受託企業が会社登記簿を虚偽記載

 アイエー、ATG両社については本店所在地に事務所が実在しない疑いも持ち上がった。昨年11月25日の参議院法務委員会で、井上哲士参議院議員(共産党)が仙谷由人法務相(当時)に問いただした。



 「ATG社の法人登記によると、本店は東京都渋谷区元代々木町になっている。しかし、関係者がその住所を訪ねても存在を確認できなかった。商業登記の事務を受託した企業が、自ら虚偽の登記をしている。こんなことを許していいのか」

 仙谷法務相は「曰(いわ)くつきの業者が参入してくるとしたら、由々しき事態。徹底調査する」と答弁した。

 法務省による調査の結果、両社とも本店を登記した場所に事務所が存在しないことが判明。しかし、法務省は、登記を改めさせるだけで、おとがめなしとする方向だ。

 一方で、新たな疑惑も持ち上がっている。アイエー社、ATG社とも同名の企業がそれぞれ2社ずつ存在し、役員も重複していることが判明したのだ。

 法務省によれば、登記事務の委託契約を結んだのは、港区虎ノ門に本店を置くアイエー社(池田賢白無限責任社員)。しかし、その場所に同社の実態はなく、もう一つのアイエー社(池田賢白代表社員)が本店を置く世田谷区北沢で業務を行っていた。

 ATG社についても、法務省が契約を結んだ渋谷区にあるはずの企業(岡田照夫代表取締役)とは別の同名企業(池田晋悟代表取締役)が京都市右京区に「本店」を置いていた。

 ちなみに、高橋さんや川口さんの健康保険証に記載されたATG社の事業所所在地は「京都市右京区……」と記されていた。こうしたことから、高橋さんらの雇用主は法務省が契約を結んだATG社ではない疑いも浮上している。

労働者集まらず契約辞退 危うい公共サービスの質

 「有限会社ネットワーク」(池田学司代表取締役)という企業も問題含みだ。昨年8月時点で同社は、アイエー社、ATG社とともに「GROUP IAC」という企業グループに所属していたことが当時のホームページで判明している。その後、同社はホームページから姿を消した。だが、同社の本店所在地には現在もATG社の事務所が置かれている。

 一般競争入札でのこれら企業の競争力はずば抜けている。ネットワークは10年度の入札で福岡法務局など3局の事務を落札。アイエー社と合わせると47局中、実に22局を獲得した。だが、ネットワークの事業遂行能力には疑問も持たれている。同社は09年に日本私立学校振興・共済事業団の業務を落札していながら、人材を確保できなかったために契約辞退届を提出。「不誠実な行為」を理由に、東京工業大学や秋田大学などから取引停止措置を受けていた。

 法務省は、アイエー社など民間企業の事務の質をどう評価しているのか。法務省民事局は「確保されるべきサービスの質として、利用者の満足度にかかわる要求水準(80%以上の利用者から『満足』『ほぼ満足』『普通』との評価を得ること)を定めているが、全事業者の全委託庁について、この水準を大きく上回る評価を得ている」と回答している。つまり、すべての局で、十分な顧客満足度に達しているというのだ。市場化テストを推進する内閣府・公共サービス改革推進室の担当者も、「登記事務の民間開放では、事業の質に特段の問題は起きていない。基本的には難易度の低い仕事で、混乱も起こりにくい」と語っている。

 だが、本当にそう言えるのか。アイエー社が受託した登記所を利用する複数の司法書士事務所に取材したところ、「登記事務に精通していない職員が多く、安易に『ありません』との答えが返ってくる」「誤って証明書を交付するなど間違いが目立つ」といった答えが多かった。

 アイエー、ATG両社では、「契約に盛り込まれている職員配置が守られておらず、研修もまともに行われていない」(両社社員)。残業代不払いなどについても職員から法務局の担当部署に相談が寄せられているが、「労働条件に関しては口出しできない」などとして、事実上放置されているという。本誌はアイエー、ATG両社に取材を要請したが、応じても
らえなかった。

 良質な公共サービスは国民生活の根幹だ。国は労働実態を含め委託業務の現状を再調査する必要がある。

東洋経済より

個人的には何でも民営化にすれば良いとは思っておりませんし、天下りも全て悪いとは思えません。

特に今回問題に取り上げた

登記関係や入管業務、そして、お友達のGustav11さんが取り上げた刑務所関係、やこの防衛省関係この辺は

公共性、公平性

が高く求められており、民間委託というのは危険であり、さらに民間委託の場合は外国人が入る可能性がある以上、安易な民間委託というのはなおさら、危険に感じます。

そしてここに出てくる

「アイエーカンパニー合資会社」
「ATG company株式会社」
そしてその2つを取りまとめる「GROUP IAC」

住所を見てみると

東京都世田谷区北沢5-37-12

Google Mapやストリートビューで見てみても

ただのマンション

にしか見えません。
しかも普通の株式会社であればHPに

組織図や株主情報、代表者名等

があるはずなのにそれもありません。
どう考えても

実態のない会社にしかみえない

のですが、なぜか法務省は

> 法務省による調査の結果、両社とも本店を登記した場所に事務所が存在しないことが判明。しかし、法務省は、登記を改めさせるだけで、おとがめなしとする方向だ。

そして上記の記事を見てください

> 港区虎ノ門に本店を置くアイエー社(池田賢白無限責任社員)。しかし、その場所に同社の実態はなく、もう一つのアイエー社(池田賢白代表社員)が本店を置く世田谷区北沢で業務を行っていた。

> ATG社についても、法務省が契約を結んだ渋谷区にあるはずの企業(岡田照夫代表取締役)とは別の同名企業(池田晋悟代表取締役)が京都市右京区に「本店」を置いていた。

> 「有限会社ネットワーク」(池田学司代表取締役)

なぜか全員池田姓を名乗っております。
憶測の域を超えないので断言はできませんが

この代表、どうも通名臭さがします

通名ということは在日朝鮮人の可能性があり、また、これほど特亜に対して寛大である民主党ですから、

在日朝鮮人による悪徳業者

にしか思えません。
そのような企業に登記業務や入管業務を任せていいものでしょうか。

締めにある司法書士の方のブログで終わりにしたいと思います。
はじめに断りを入れておきますが、当方、この方とは面識も有りませんし、検索していたら出てきただけですが、登記に関しての惨状がよく分かると思います

登記事項証明書の「発行」に関する事務の民間委託を考え直しませんか?

司法書士という立場からでなくとも、その惨状は明らかです。

4月当初は混雑するから仕方がないのかなぁ・・・と思っていましたが、いっこうに改善されない。
昼以降は常に大混雑です。

通常であれば時間がもったいないので、オンラインを利用したり、朝一番を狙って申請したりします。

が、今日(金曜)は、突然、土曜日にどうしても証明書が必要になったので、本局に取得をしに行き、2階で待っていたのですが、
腹立たしいほど待たせる。
そして、ミスを連発されました。

僕だけではなく、待合室の空気も明らかにイライラしています。

民間委託になってから最悪の状況ではないでしょうか?
証明書一通出すだけに1時間待たされては仕事になりません。

この待った時間の埋め合わせは、何処ですればいいのでしょう?
多くの人間に「時間を無駄にする」という損害が発生しています。

本局の民間委託先は「アイエーカンパニー合資会社」です。
インターネットで検索すると、法務局のパートの募集をバンバンかけているようです。

これは時給840円の未経験の人間を大量投入した結果なのではないでしょうか?

「実務が始まってからも周りのスタッフがあなたをサポートしますのでご安心下さい」
なんて触れ込みでどれだけ多くの法務局関係者が困惑しているのでしょうか?

また「お仕事を通じ、「登記」についての知識が身に付きます!」の勧誘が
バカにされているような、また腹立たしく思えるのは僕だけでしょうか?


もちろん、この委託先を決定した法務局自身も責任はあると思いますよ(手厳しく言えば、、、まぁ、普段お世話になってますし、頑張ってもらっているのは知ってますけど・・・、登記申請(甲号申請)自体は結構スムーズです)


ちなみに、今日、僕は
「所有者事項証明書」をとりに行きました。
少しイレギュラーなので、申請書を出す前にしっかり説明して(口酸っぱく)、窓口の理解を得て提出しました。

その10分後、マイクで呼び出されると
「地番が1000番地なんてないですよ」
と言われ、
あきらかに100番地と書いてあるのに見間違えたことを真摯に謝りもせず、
「あ、まちがえちゃった~~」と
対応され、(これは個人的にこのおばちゃんがダメな人だとは思います)
その後すぐに発行されると思いきや
40分近く待たされ、

やっとの思いで取得すると、全部事項証明が発行され、、、、

あんなに説明たのに、、、

で、すぐに訂正をするよう伝えると、

また10分待たされ、

それでも出てこないから尋ねると
申請書自体を紛失され、、、、、、


さすがにプチンときました、ほ・ん・と


結局、連絡がうまくいってなかったので、実はもう出来上がっていましたとか言われ。。。


ずっと目の前で待っていたのに、、、、、?

ナニ、ソノイイワケ



う~ん、思い出すだけでイライラきます。

温厚なんですよ、僕、結構。。。

苦情を表現して体制が良くなるものなら、多少嫌われても良いかとブログに書き綴ってみました~~

名古屋の司法書士 浅井健司の浅学非才にて様より

此の様な杜撰さです。

本当に公務員は悪の存在なのでしょうか?
天下り団体はすべて悪なのでしょうか?

今一度、公務員、公共サービスのあり方を考えるべきではないのでしょうか。
Posted at 2011/08/19 18:12:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2011年08月18日 イイね!

朝日の言う人権救済は誰のため?

人権救済機関―この仕組みで働けるか

 指摘を踏まえて良くなった点もある。だが全体を見渡すと本来の姿からずいぶん遠い。これで期待に応える仕事ができるのか――。江田法相が公表した人権救済機関(人権委員会)の基本方針に対する感想だ。

 自民党政権時代からの宿題である。差別や虐待に苦しむ人々から、裁判とは別の簡易で迅速な救済手続きを求める声が寄せられ、国連の委員会も繰り返し日本政府に勧告していた。

 朝日新聞は人権機関の創設に賛成しつつ、旧政府案がメディアの取材活動を人権侵害の代表例に位置づけ、規制しようとしたことを、表現の自由を侵すと批判してきた。この点、江田構想は「報道機関の自主的取り組みに期待し、特段の規定を設けない」とした。信頼を裏切らぬよう自らを律していきたい。

 もうひとつ、私たちが注目したのは政府と人権委の関係だ。民主党は内閣府の下に設置すると政権公約に書いたが、江田構想では旧政府案と同じ法務省に落ち着いた。現に人権擁護の仕事に当たっている同省職員の活用や、財政・要員事情を考えた現実的な選択ではあろう。

 だが、被収容者への暴行などが繰り返されてきた刑務所や入国管理施設を抱える法務省が、本当にふさわしいのか。

 もちろん内閣府に置きさえすれば独立性が保障されるという単純な話ではない。人権委メンバーの選定とあわせ、事務局を担う職員の教育や人事のあり方が大きな課題となろう。

 江田構想で疑問に思うのは、人権委の調査を関係者の同意を得て行う範囲に限り、救済方法も「調停・仲裁」という緩やかな対応に当面とどめたことだ。旧政府案には調査を妨げる行為に制裁を科す規定があり、加害者に対する「勧告・公表」や、被害者が起こす裁判に人権委が自ら参加して手助けすることも盛り込まれていた。

 こうした「強力な人権委」には、主に保守層が「権利をふりかざす市民や団体にいいように利用される」などと反発している。説得力のある主張とは思えないが、論争を棚上げし、合意形成を優先した結果が今回の構想といえそうだ。

 実効ある救済のためには、勧告・公表くらいの措置は当然必要ではないか。また、訴訟参加を見送るのであれば、せめて被害者が費用の心配をせずに裁判に取り組めるよう、法律扶助制度をはじめ関連施策の充実も併せて進めるべきだろう。

 人権が尊重され、被害が速やかに回復される国。その目標を引っ込めるわけにはいかない。

朝日新聞より

読んでいて頭が痛くなりました。

>  自民党政権時代からの宿題である。差別や虐待に苦しむ人々から、裁判とは別の簡易で迅速な救済手続きを求める声が寄せられ、国連の委員会も繰り返し日本政府に勧告していた。

差別と虐待って全く別物だと思うんですけどね

実際問題、差別差別と言ってるのは

1)自称被害者朝鮮人(在日含む)
2)自称被害者支那人
3)部落・同和関係者

がメインなのですが。
虐待に関しては暴力(肉体、性的、精神的)が発生する異常、裁判なしではありえません。
裁判もなく、一方的な勧告や公表で晒し者にするというのは最早法治国家ではないと思うのは自分だけでしょうか。

> 朝日新聞は人権機関の創設に賛成しつつ、旧政府案がメディアの取材活動を人権侵害の代表例に位置づけ、規制しようとしたことを、表現の自由を侵すと批判してきた。

自分たちが被害者を愚弄し続けててきたことに対しての規制は表現の自由の侵害ですか。
ずいぶん、御都合主義満開かと。

> 「報道機関の自主的取り組みに期待し、特段の規定を設けない」とした。信頼を裏切らぬよう自らを律していきたい。

ウリテレビを見ている限り、メディア、特に極左や特亜に侵されているメディアの言うこと等どれだけ信用できるかと。それにスパイ防止法成立阻止に加担した筆頭メディア朝日ですから、なおさら信用なんて無いんですが。

> 旧政府案には調査を妨げる行為に制裁を科す規定があり、加害者に対する「勧告・公表」や、被害者が起こす裁判に人権委が自ら参加して手助けすることも盛り込まれていた。

その加害者の定義が曖昧であり、調査を妨げる行為に制裁を科すというのは人民裁判でしか無いのですが、まぁ中共支那を宗主国と見立てている新聞ですから、このくらいは当然なのかも知れませんが。

> こうした「強力な人権委」には、主に保守層が「権利をふりかざす市民や団体にいいように利用される」などと反発している。説得力のある主張とは思えないが、論争を棚上げし、合意形成を優先した結果が今回の構想といえそうだ。

その論争すら封殺し、強行突破しようとしているのはどちらでしたっけ?
恣意的に運用される可能性があるというのが説得力の無い主張というのであれば、メディアに対する規制なしというのはどこをどう取っても説得力があるような主張とは思えませんけどね。

> 実効ある救済のためには、勧告・公表くらいの措置は当然必要ではないか。

余程、日本国民弾圧に旨みがあるんでしょうな。まぁそうでなければ朝日に非ずですが。









妄言並べてる暇があるならさっさと潰れて欲しいものです。
Posted at 2011/08/18 19:01:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2011年08月18日 イイね!

実現してほしい投資

米アップル、シャープ亀山工場に10億ドル投資の可能性=アナリスト

[東京 17日 ロイター] 米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)は、携帯電話「iPhone(アイフォーン)」やタブレット型端末「iPad(アイパッド)」に使うスクリーンの安定供給を確保するため、シャープ(6753.T: 株価, ニュース, レポート)の亀山工場に10億ドル(約766億円)を投資する可能性がある。MFグローバルFXA証券が17日、顧客向けリポートで指摘した。

 同社調査部アナリストのデービッド・元三・ルベンステイン氏は、リポートで「iPhoneとiPad向けスクリーンの安定的な調達のため、アップルがシャープの亀山工場に約10億ドル規模の投資を行う可能性は高い」と指摘。「シャープの採算性に大きなインパクトを与えるだろう」としている。

 この件について、夏季休業中のシャープからのコメントは今のところ得られていない。

ロイターより

ちなみに今迄はというと…

サムスン対アップル、iPad巡る「愛憎」の行方 訴訟合戦が過熱
半導体の「大口顧客」、端末では「ライバル」

 韓国サムスン電子と米アップルによるスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)やタブレット端末を巡る訴訟が泥仕合の様相を呈してきた。サムスン製品が「iPhone」や「iPad」に酷似しているとしてアップルが提訴したのに対し、サムスンも米韓日独で逆提訴。9日にはドイツの裁判所が欧州でサムスン製品の販売を一時差し止める仮処分決定を下すなど、対立は先鋭化している。

 しかし、サムスンにとってアップルは電子部品の大口顧客で、全面対決は避けたいところ。7月には半導体や液晶パネルなどの「部品」と、スマホなどの「完成品」の両事業を別運営するための組織改編も実施し、「アップルとの関係を改善するためのメッセージを送っている」との見方もある。スマホやタブレット端末は世界のIT(情報技術)企業がしのぎを削る成長分野だけに、両社の「愛憎関係」の行方に注目が集まっている。

■欧州では販売一時差し止めの仮処分

 独デュッセルドルフ地方裁判所は9日、サムスンの新型タブレット端末「ギャラクシータブ10.1」について、オランダを除く欧州地域での販売を一時差し止める仮処分決定を下した。「iPad」とデザインが酷似しているという理由でアップルが申請していたものだ。

 両社による訴訟合戦は4月にアップルが米カリフォルニア州の裁判所で「操作方法が似ている」と訴えたのを皮切りに始まった。サムスンはすぐさま米韓日独で逆提訴して全面的な対決姿勢を鮮明にした。独地裁の仮処分で、サムスンは異議を申し立てる方針だが、審理には時間がかかる。暫定措置とはいえ、欧州の大半の地域で販売できなくなるため、足元の経営に与える影響も無視できなくなってきた。

 通常の知的財産権訴訟では、特許料稼ぎが目的の「パテント・トロール」でない限り、双方が一定の段階でクロスライセンス契約を結ぶなどして法廷闘争を円滑に収束させるケースが大半だ。例えばソニーとLG電子。両社は11日、昨年10月以降、互いに提起していたデジタル機器関連の計24件の特許侵害訴訟ですべて和解したことを明らかにした。

 メーカー同士で訴訟合戦を続けた場合、長期にわたり法務費用がかさむ上、もし訴訟に敗れた時に製造・販売の中止に追い込まれるリスクを背負うことにもなる。このため、何らかの形で和解を模索する方向へとバランスが働く。

■アップルは部品で6兆ウォンの「お客様」

 だがサムスンとアップルの対立は熱を帯びる一方だ。背景にはスマホで圧倒的な開発力やブランド力を持つアップルに対し、サムスンが競合しうる存在に育ってきたという事情がある。4月下旬に発売したサムスンのスマホ「ギャラクシーS2」は3カ月弱で500万台を販売。快進撃を続けるアップルにとって、サムスンが看過出来ないライバルとして急浮上しているからだ。

 元々、アップルにとってサムスンは半導体などの電子部品を購入する一業者に過ぎなかった。アップル幹部には「大量に部品を買っているのに、同じ製品の領域を荒らされてはたまらない」という意識があるのかもしれない。しかもサムスンから調達している部品は、いずれも他社製で代替できる。

 アップルは2010年、半導体を中心に6兆ウォン(約4300億円)以上を購入したサムスンの最大級の顧客。だがNAND型フラッシュメモリーは東芝、DRAMはハイニックス半導体やエルピーダメモリから購入する選択肢もある。アップルがサムスンに製造を委託しているMPU(超小型演算処理装置)では台湾のTSMC(台湾積体電路製造)への委託切り替えの噂も伝えられており、サムスンをけん制する材料には事欠かない。

 サムスン側にも引けない事情がある。アップルの独創的な製品は、従来の携帯電話やパソコンからのシフトを促し、IT分野で新市場を形成している。その新しい土俵で戦わなければ、サムスンも生き残れない。スマートフォンの投入が遅れたLG電子は2010年10~12月期まで2四半期連続の営業赤字。アップルに対抗できる製品を持たなければ、IT業界では短期間で追い落とされてしまう。

 「自尊心を守るために断固として対処する」。4月28日、申宗均(シン・チョンギュン)無線事業部長はアップルとの特許訴訟を徹底して争うと強調した。韓国人が好む言葉である「自尊心」に言及したのは、「(サムスン製品はアップルの)模倣ではない」という思いを表したものだ。スマホ、タブレット端末とも、真正面から対決せざるを得ないサムスンの立場を明確にしている。

 ただ、特許侵害の有無はともかく、一連の係争においてサムスンは2つの点で不利な立場にある。1つ目はアップルがスマホやタブレット端末の市場を開拓した圧倒的な先駆者であるということ。操作性やデザインで消費者の心をつかんだアップルの手法を横目で見ながら製品開発をせざるを得ず、他のメーカーと同様、どうしても追随者のイメージはついてまわる。

 2つ目はサムスンにとってアップルは世界中で最も大切な顧客でもあることだ。「自尊心」を掲げて徹底抗戦をしようとしても、半身の姿勢になるのは避けられず、できれば訴訟は円満に収束させたいというのが本音だろう。

■関係改善へ異例の組織改編

 7月1日、サムスン電子は異例の組織改編を実施した。不振が続く液晶パネル部門のトップを更迭する一方、同部門と半導体部門を一体運営する「デバイスソリューション事業総括」ポストを新設。権五鉉(クォン・オヒョン)半導体事業部長を総括社長に充てて一定の権限を持たせた。

 李仁用(イ・インヨン)グループ副社長は年末の定期でない時期に組織を変える理由を「液晶パネル事業の早期正常化のため」と説明。一方で「完成品と部品との間で独立性を強化する措置をとることにより、海外主要取引先の信頼性を高める」と語った。平たくいえば、携帯電話などの完成品と、半導体・液晶パネルなどの部品は一定程度、別々に運営するという意向を示したものだ。

 「完成品では最大のライバル、部品では最大の顧客」。そんなねじれた間柄のアップルに対して、関係改善に向けた秋波を送ったとの見方が多い。

 今後はアップルが今秋にも発売するとみられる「iPhone5」に、サムスンがどう対処するかが焦点となる。アップル製品の出荷差し止めを求めて、即効性のある仮処分申請に踏み切れば、両社の争いはさらに過熱し、感情的な深みに入りかねない。だがそれはサムスンの本意ではないはずだ。

 「何らかの手段で長期の全面対決は回避するだろう」。対立が先鋭化し、6兆ウォンの部品ビジネスが吹き飛べば、サムスンに部品や素材を供給しているメーカーにも影響が出かねない。ソウルのIT業界関係者は両社の係争の行方を見守っている。

日本経済新聞より

まぁこんな感じでサムスンと提携した結果

Kの法則

が発動してしまった訳ですが、これを皮切りにぜひとも日本メーカーに発注依頼が来てほしいものです。
Posted at 2011/08/18 04:42:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2011年08月17日 イイね!

混ぜるな危険 Part2 - 人権侵害救済法案とリーク防止法制

【自由が危ない】止まらぬ言論統制の動き 「人権侵害救済法案」「リーク防止法制」の準備は着々 

 菅直人首相がようやく辞任を表明したが、憲法21条が保障する「表現の自由」や「国民の知る権利」を侵害する言論統制の動きは止まらない。民主党は次期政権となっても人権侵害救済法案に続き、秘密保全法制(リーク防止法制)の成立を狙い、着々と準備を進める公算が大きいからだ。ぶらさがりを一方的に拒否した首相の報道対応を次期首相が継承するならば、その独善的な姿勢も引き継いだとみて間違いない。(内藤慎二)

 法務省は今月2日、人権侵害の被害者救済を図る新たな人権救済機関設置の基本方針を発表した。これを基に法案作りを本格化させるが、人権侵害の定義もあいまいなまま強力な権限が人権救済機関に付与されており、運用次第で言論弾圧は可能となる内容だ。

 基本方針には「制度発足後5年の実績を踏まえて必要な見直しをする」とも明記されており、政権の意向でさらに権限強化が図られる恐れもある。

 また、沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件の映像流出をきっかけに発足した政府の「秘密保全法制の在り方に関する有識者会議」(座長・縣公一郎早稲田大教授)は8日、厳罰を盛り込んだ秘密保全法制を整備すべきとの報告書をまとめた。

 法制の骨子は「法制化は取材の自由を不当に制限することにならない」と記しているが、報告書を基に強力な「リーク防止法制」が制定されれば取材は著しく規制されるに違いない。そもそも映像流出は、菅内閣の情報隠蔽体質に対する海上保安官の職を賭した抗議だった。リーク防止法制が政権に不都合な情報を隠すために利用される危険性は十分ある。

 6月にはネット犯罪を取り締まるためコンピューターウイルスの作成・配布罪の新設などを盛り込み刑法などが改正された。差し押さえ対象が外部サーバーにも拡大される結果、ネット上の犯罪抑止が期待される一方、捜査機関による職権乱用も懸念される。

 菅政権では、防衛省が昨年11月、自衛隊行事での民間人による政権批判を封じる事務次官通達を出すなど安易に言論統制する傾向が強かった。

 首相自身も東日本大震災発生以来、記者団のぶらさがり取材を一方的に拒否。官邸に出入りする際に記者団が質問を投げかける「声かけ」にも自己PRにつながりそうな場合だけ足を止め、都合の悪い問いにはだんまりを決め込んだ。

 首相側は当初、内閣記者会に「ぶらさがり取材に応じない代わりに原則週1回記者会見を開く」と提示したが、この約束も踏みにじった。7月13日の記者会見では、幹事社が「都合のよいときだけ記者会見をする現状に抗議する」と詰め寄ったが、首相は完全に無視。枝野幸男官房長官は今月10日の記者会見で「私は1日2回というたぶん各国閣僚の中では、比較にならないほど圧倒的に記者会見をしている」と強弁した。

産経新聞より

以前の混ぜるな危険では児ポ法絡みでしたが、今回は児ポ法と同等、いやそれ以上に危険な

人権侵害救済法案
秘密保全法制(リーク防止法制)

について取り上げてみたいと思います。

まず人権侵害救済法についてはこちらの動画を御覧ください





平たく言えば、我々が常々取り上げている特亜問題(特亜人絡みの犯罪、逆差別、歴史認識、領土問題等)や所謂部落解放同盟関連の話題、これすべて人権侵害とみなされる可能性があります。

次にリーク防止法ですが次の記事を御覧ください

「知る権利」大丈夫か 「リーク防止」法制提言 有識者会議 最高懲役10年も 

 沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件の映像流出を受け、国の情報漏(ろう)洩(えい)防止策を検討してきた政府の「秘密保全法制の在り方に関する有識者会議」(座長・縣公一郎早稲田大教授)は8日、最高刑懲役10年の罰則を盛り込んだ秘密保全法制を早急に整備すべきだとする報告書をまとめた。有識者会議は取材活動などが制限される可能性を否定するが、強力な「リーク防止法」が制定され、恣(し)意(い)的に運用されれば、国民の知る権利が侵害される恐れもある。

 報告書は8日夕、首相官邸で開かれた「情報保全検討委員会」(委員長・枝野幸男官房長官)に提出された。枝野氏は、法制化について「国民の知る権利との関係や情報公開のバランスという課題もある。国民各層の意見も踏まえつつさらに検討を進めていく必要がある」と述べた。

 

報告書では、漏洩してはいけない「特別秘密」の対象として「国の安全」など3項目の情報を明記。「特別秘密」を取り扱う公務員に対し、秘密情報を取り扱う適性があるかどうかを判断する「適性評価制度」の導入を求めた。評価の基準として、住所や本籍などの人定事項のほかスパイやテロへの関与、犯罪歴、薬物・アルコール・精神問題での通院歴などを挙げた。

 漏洩の罰則として、懲役刑は10年を上限に、下限も検討する。罰金刑の併科も適当としている。自衛隊法なども新法に取り込み、「一つの法律に統一させることが妥当」とした。

 秘密保全法制をめぐっては、沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオ映像を海上保安官(当時)が昨年11月にインターネットに流出させたことをきっかけに、仙谷由人官房長官(同)が昨年12月に検討委員会を設置。有識者会議は今年1月に設置された。

 

■秘密保全法制の報告書骨子

 一、国の利益や国民の安全の確保、政府の秘密保全体制への信頼確立から、秘密保全法制を早急に整備すべきだ

 一、特別秘密の対象は(1)国の安全(2)外交(3)公共の安全と秩序の維持の3つ

 一、秘密指定の権限は、特別秘密を作成・取得する行政機関に付与する

 一、秘密情報を取り扱う適性を判断する適性評価制度の明確化。首相と閣僚は評価の対象外する

 一、特別秘密漏洩の懲役刑は最高10年。下限も検討。罰金刑の併科も

 一、秘密情報の特定取得罪は、現行法上の犯罪や社会通念上是認できない場合に適用する

 一、法制化は取材の自由を不当に制限することにならない。国民の知る権利との関係で問題を生じるものでもない

産経新聞より

> 漏洩してはいけない「特別秘密」の対象として「国の安全」など3項目の情報を明記。「特別秘密」を取り扱う公務員に対し、秘密情報を取り扱う適性があるかどうかを判断する「適性評価制度」の導入を求めた。評価の基準として、住所や本籍などの人定事項のほかスパイやテロへの関与、犯罪歴、薬物・アルコール・精神問題での通院歴などを挙げた。

ここだけを見ると、一種のスパイ防止法に近いのではないかと言う錯覚すら起きかねませんが

> 沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件の映像流出を受け、国の情報漏(ろう)洩(えい)防止策を検討してきた政府の「秘密保全法制の在り方に関する有識者会議」(座長・縣公一郎早稲田大教授)は8日、最高刑懲役10年の罰則を盛り込んだ秘密保全法制を早急に整備すべきだとする報告書をまとめた。

あの尖閣諸島沖での衝突事件後にこの委員会が設立されたわけですから、恣意的に運用される可能性は非常に高いわけになります。

また、仮にこの法案が通ったとしても

菅直人並びに民主党による市民の会・市民の党に対する献金やテロリストとの繋がり、支那や朝鮮に対する情報漏えいには適用されない

可能性は非常に大です。
しかもここにある法案が混ざると

言論封殺社会

が出来上がります。その法案は

個人通報制度

こちらの記事を御覧ください。

日弁連会長、外相に個人通報制度導入を要請

 日本弁護士連合会(日弁連)の宇都宮健児会長は4日、外務省で松本剛明外相と会談し、人権侵害を受けた個人が国内の司法手続きなどで権利が回復されない場合に、国連などの国際機関に救済を申し立てる「個人通報制度」を導入するよう要請した。宇都宮氏によると、松本氏は「外務省としてはニュートラルだが、法務省が良いといえばやりやすい」と応じたという。

 同制度は、国連の自由権規約や女子差別撤廃条約などに規定されている。個人の通報を受けて、国際機関が条約違反と判断した場合に見解を通知するが、法的拘束力はない。日本で導入されれば、「従軍慰安婦」への補償などが認められる可能性があるほか、国内の司法制度の独立性を損なうとの指摘もある。

 民主党が政権交代時の公約で導入を掲げていたことについて、宇都宮氏は記者団に「政権交代したのだから(導入が)期待されていたと思うが、まだ実現していない」と不満を漏らした。

産経新聞より

ここで言う国際機関とは当然ながら

国際連合

であり、その国連の人権理事会の理事国を見てみると

中共支那、大韓民国、ロシア

が入っており、しかも

2008年5月14日:日本の人権状況に関する報告書の中で、慰安婦(日本軍性奴隷制)問題に関する完全な解決を日本政府に対し要求

つまり、この委員会自体、人権侵害している国によって運用されており、恣意的に利用される可能性があります。

また国籍事項が含まれていない人権侵害救済委員会が設立され、この通報制度を悪用した外国人が利用したら

治安維持法以上に危険な物になり、しかも外国人によって日本国民の主権が侵される可能性が出てきます。

まとめるとこの3法案が成立することで

1)言論封殺社会
2)日本国内における逆差別の推進
3)自由の喪失

しかも、すでに入管の受付業務が民間委託されていることにより日本国の主権は風前の灯と言っても過言ではないでしょう。

此の様な悪法を通そうとする民主党、しかも民主党代表選では外国人も参加できるわけですから

一部の外国勢力に都合のいい物になるのは必至

でしょう。
これでもまだ民主党を支持している方、名実ともに

売国奴、国賊

の汚名が貼られる事になりますが、それでも本当にいいのですか?
Posted at 2011/08/17 19:05:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2011年08月17日 イイね!

ご存知でしたか?地方入国管理局等の入国・在留手続の窓口業務 民間競争入札実施の事を

平成22年度 地方入国管理局等の入国・在留手続の窓口業務
民間競争入札実施要項

趣旨

外国人の入国及び在留に係る諸申請は,我が国に入国して中長期に在留を希望する外国人や既に我が国に在留して引き続き在留を希望するなどの外国人が我が国に入国し,又は在留する法的地位の付与に関する許認可の前提として,地方入国管理局,地方入国管理局支局及びこれらの出張所において受理され,法務大臣の権限(地方入国管理局長へ権限委任)として許否の決定が行われているものである。
競争の導入による公共サービスの改革に関する法律(平成18年法律第51号。以下「法」という。)は,公共サービスによる利益を享受する国民の立場に立って,公共サービスの全般について不断の見直しを行い,その実施について透明かつ公正な競争の下で民間事業者の創意工夫を適切に反映させることにより,国民のため,より良質かつ低廉な公共サービスの提供を実現することを目指すものである。
本民間競争入札は,入国管理局(地方入国管理局,地方入国管理局支局及びこれらの出張所)が行っている入国・在留諸申請に係る受理事務について,民間事業者の創意工夫やノウハウを活用することにより,当該事務の質の向上を図ることを目的として,法第14条並びに法第15条で準用する法第10条,第11条第1項,第12条並びに第13条第1項及び第3項に基づき,民間事業者に委託するために実施するものである。

法務省HPより

平成22年度入国・在留手続の窓口業務民間競争入札の落札者の決定について

1 東京入国管理局
 (1)落札者の名称:アイエーカンパニー合資会社
 (2)落札金額(税抜き):86,400,000円

2 東京入国管理局横浜支局
 (1)落札者の名称:アイエーカンパニー合資会社
 (2)落札金額(税抜き):17,280,000円

3 名古屋入国管理局
 (1)落札者の名称:日本コンベンションサービス株式会社
 (2)落札金額(税抜き):29,535,062円

4 大阪入国管理局
 (1)落札者の名称:日本コンベンションサービス株式会社
 (2)落札金額(税抜き):17,275,485円

法務省HPより

正直度肝を抜かれました。

入国管理の窓口業務が民間委託?
良質かつ低廉な公共サービスの提供を実現?

入国管理ってそんな甘い仕事じゃないはずですよ。
委託内容を見てみると…

委託業務の内容

民間事業者が行う具体的事務の内容は,以下のとおりである。

1 民間事業者が行うべき業務の具体的内容

(1)在留資格認定証明書交付申請の受理に関する事務

ア 申請人,権限ある代理人又は申請取次者の本人確認及び居住地確認
イ 申請書の記載内容,顔写真の貼付,必要資料の有無の確認
ウ 返信用封筒(宛先の記載,切手の貼付があるもの)の確認
エ タイトルシートの選択,必要事項の記入
オ 申請受理票の作成(申請番号,氏名等の記載),交付
カ 申請人,代理人へ審査後に結果は郵送される旨案内
キ 申請書類の編綴(タイトルシート,申請書,立証資料の順)
ク 1日に受理した申請書類を申請種類別,申請番号順に整理,引渡書の作成,職員へ引渡

(2)在留資格取得許可申請,在留期間更新許可申請,在留資格変更許可申請,永住許可

申請,資格外活動許可申請,就労資格証明書交付申請の受理に関する事務

ア 申請人,権限ある代理人又は申請取次者の本人確認及び居住地確認
イ 在留期限,在留資格取得に係る事由(出生,国籍離脱等)発生日の確認
ウ 旅券の有効期限,外国人登録証明書の確認
エ 申請書の記載内容,必要資料の有無の確認
オ 出頭通知用はがきに宛先を記載するよう案内し,記載後回収
カ 申請の種類に応じてタイトルシートを選択,必要事項を記入
キ 事務処理用端末による受理入力
ク 旅券に申請受理印の押印,旅券を所持しない者には申請受理票を作成・交付
ケ 在留期間の特例に関する案内書の交付(在留期間更新許可申請,在留資格変更許可申請の場合)
コ 申請人,代理人へ出頭通知用はがきが到着したら旅券,外国人登録証明書,出頭通知用はがきを持って来庁するよう案内
サ 申請書類の編綴(タイトルシート,申請書,立証資料の順)
シ 1日に受理した申請書類を申請種類別,申請番号順に整理,引渡書の作成,職員
へ引渡し

(3)その他の事務

ア 窓口における各種申請に関する利用者からの質問への対応
イ 執務室及び窓口の整理整頓等受付事務処理に当たっての準備作業
ウ 使用設備の故障時の業者への連絡

2 職員と連携して民間事業者が処理する事務
システム障害発生時における対応

これが業務内容ですが、入国管理って最も杜撰になっては行けない所にも関わらず、これが良質なサービスな提供?あり得ません。

しかも民間委託と言う事は

外国人が携わる事も可能

と言う事になるんですよ。
こんな事が国民の知らぬ間に行われていたってどう思います?
こんな事をしながら、民主党の人間から領土を守るだとか、A級戦犯等存在しないなんて言ったって

誰が信用できるのですか?

つまり売国政策は既に軌道に載り、最終段階を迎えつつあると言う状況です。
補助的に、天下り先の確保としか思えません。

これでも、民主党支持できますか?

ちなみにこれと同時期に

平成22年度 外国人在留総合インフォメーションセンターの運営業務民間競争入札実施要項

外国人在留総合インフォメーションセンターの運営業務民間競争入札の落札者の決定について

こういう事も行っております。
これでも売国奴でないと言えますか?
Posted at 2011/08/17 06:35:36 | コメント(17) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記

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