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Heero Yuyのブログ一覧

2011年10月17日 イイね!

なぜ、日本のものづくりはダメに成ったのか?

ジョブズもいってた、日本メーカーがAppleに負けっ放しの理由

自分自身も顧客の商品開発に少しは携わる人間で、自分の立案でヒットした商品はジョブズと比較すると市場で数億単位のマーケットのものが何個かくらいなのでカスみたいなものだが、ジョブズ語録から非常に響くものがあるので本日はそれを紹介してみたい。

トヨタ、ホンダなどの自動車メーカー以外の日本のメーカー、特に黒モノメーカーが海外メーカーに全く太刀打ちできなくなったと言われて5年くらいもたつが、ウォークマンで世界を凌駕したソニーをはじめ、IT関係、家電系は特にその兆候が痛々しい。ネット上でいろんな討論があるが、要は現在の日本の家電(特に黒モノ)メーカーはマーケティング力がめちゃくちゃ弱い、ということは間違いないように感じる。シャープのガラパゴスの惨敗なんてそのいい例だ。

理由として挙げられる最大のものは、“素人の顧客の意見を聞きすぎる”ということにあるのではないかと考える。言い方を変えるならば、素人のユーザーの意見に左右されるのはいい加減にしたほうがいいということでもある。まあ日本のメーカーの経営者自体が素人に近いので、こうした資料がないと開発にゴーが出ないのかもしれない、というのが最大の問題ではあるのだが……。本田宗一郎さんやソニーの盛田昭夫さんが懐かしい今日この頃です。いまの日本のメーカー経営者ってみんなサラリーマンで、出世が上手くて上がってきた人ばっかりだもんね。

昔から大手広告代理店などでは“リサーチ”“顧客調査”“ヒヤリング”などのもとに多額の予算をとって調査をかける。実は自分もけっこう参加したことがある。大手代理店にはユーザー集めてミーティングさせて、メーカー担当がこっそりそれを見るマジックミラー張りの部屋まで用意されているし、世の中には女子高生を集めて商品企画するような会社もあると聞くが、これで本当にヒット作を企画できるのかと言えば、自分もジョブズも全く必要ないと思っている(神と自分を同じ扱いですみません)。実際、ユーザー集めてのミーティングの場にいたことも何度かあるが、たいしたアイデアは出たことがない。

ジョブズの語録より

◆消費者に、何が欲しいかを聞いてそれを与えるだけではいけない。

◆製品をデザインするのはとても難しい。多くの場合、人は形にして見せて貰うまで自分は何が欲しいのかわからないものだ。

まったくその通りだと思う。素人の消費者にリサーチして、彼らが欲しい(と思われる)ものを作っても、彼らは全く別のものを買う。それが今の日本の黒モノ家電だ。
試しに「どんな携帯電話が欲しいか」聞いてみたらいい。

絵文字が打てる、メールが片手で打てる、ワンセグは絶対欲しい、 防水がいい、おサイフ機能は必須、いろんな機能が付いていると楽しい……ETC……結果が世界に通用しないガラケー戦隊ですよ……。

そう答えた消費者が、ワンセグもなくお財布もなく入力もしにくい『iPhone』に殺到しているのである。これは何故か。つまり、素人の客に聞いて、彼らがどんなものが欲しいのか忠実に作っていく方法は、まったく無意味ということなのだ。素人が考えつかないようなものでないと売れない。
考えてみたらいい。素人の客にそこまでの考察力があるのなら、その客はとっくに素人ではなくてプロの商品開発者としてやっていけてます。つまり、

素人 = ノーアイデア

なのである。できたものについてあれこれは言えるが、存在してないモノに対しては意見を期待しても意味がない。実は10年くらい前にネットを使って商品企画を何度かしたことがあるが、そのときにこれを察知して以来、消費者を巻き込んでの新企画立案は、プロモーションの意味はあっても、それ以上の意味はないということを悟りました。もちろんほぼ完成に近いモノを見せて、欲しいか欲しくないかを聞くのは有効だと思います。

流行ってるラーメン屋は新作ラーメンを開発するのに客に「どんなラーメンが好きですか」って聞きますか? 絶対に聞かないですよ。自分で考えた新作をお得意さんに食べさせて意見を聞くことはあっても、どんなラーメンが食べたいかって聞くことはない。それと同じです。

つまり、本当の商品企画というものは、独善的に“ユーザーに思いつかないような斬新なコンセプト”がひらめくような人しかできないということです。ラーメン屋でもケーキ屋でもパソコンメーカーでもこれは同じなんです。日産が復活したんだって、絶対売れないといわれて生産中止になっていた『フェアレディZ』をカルロス・ゴーンが再開発したからじゃないですか。『Facebook』だってザッカーバーグが独善的に機能を詰め込んでいまのかたちになったから世界を支配した。極論をいえば顧客の意見なんて聞く必要はないのだ。顧客にスゲエ、と言わせれば良いだけの話です。

さて、ジョブズ亡き後、Appleはどうなるか。

間違いなく絶対に衰退するに決まっている。ジョブズが追放されたあとのApple社製品は惨たんたるものだったことがそれを証明している。自分も『Performa』を買ったけど、あまりのダサダサぶりに二か月で捨てたくなったほどだ。ジョブズ以外に“ユーザーに思いつかないような斬新なコンセプトがひらめくような人”がそうそういるとは思えないから、衰退するのは間違いないと思う。サムスンみたいにコンセプトを真似て成功した会社も、真似するものがなくなって困るだろう……。

最後に……ジョブズはこんなことも言ってます
お金が目当てで会社を始めて、成功させた人は見たことがない。

この言葉をうるさいスパムを送ってくる情報商材屋に捧げたいと思います。

ガジェット通信より

> 特に黒モノメーカーが海外メーカーに全く太刀打ちできなくなったと言われて5年くらいもたつが、ウォークマンで世界を凌駕したソニーをはじめ、IT関係、家電系は特にその兆候が痛々しい。ネット上でいろんな討論があるが、要は現在の日本の家電(特に黒モノ)メーカーはマーケティング力がめちゃくちゃ弱い、ということは間違いないように感じる。シャープのガラパゴスの惨敗なんてそのいい例だ。

マーケティングより、もっと根本的な部分からおかしくなっていると思いますし、家電だけではなく、自動車もダメになっているのはその根幹が同じ所にあるからだと思います。

> 理由として挙げられる最大のものは、“素人の顧客の意見を聞きすぎる”ということにあるのではないかと考える。言い方を変えるならば、素人のユーザーの意見に左右されるのはいい加減にしたほうがいいということでもある。まあ日本のメーカーの経営者自体が素人に近いので、こうした資料がないと開発にゴーが出ないのかもしれない、というのが最大の問題ではあるのだが……。本田宗一郎さんやソニーの盛田昭夫さんが懐かしい今日この頃です。いまの日本のメーカー経営者ってみんなサラリーマンで、出世が上手くて上がってきた人ばっかりだもんね。

顧客の意見を軽視しろというわけではないのですが、まずニーズと求めているものをきちんと把握していない感じがします。その主たる理由としては

> 。いまの日本のメーカー経営者ってみんなサラリーマンで、出世が上手くて上がってきた人ばっかりだもんね。

ここにあると思います。例えば日本のものづくりで最近のヒットと言えば

サンヨーのゴパン

単なるホームベーカリーなら色々なメーカーが出ていますが、ご飯をパンにするというアイディアは今までになかったのですから。しかも価格は最安値36000円、最高値5万円なのにもかかわらず、売れ筋という事は

如何にその商品が高く評価されているか、如何にその商品に魅力があるか

ということだと思います。
逆に失敗例は上記にも出てきましたが

シャープ ガラパゴス

個人的な感想を言えば、誰をターゲットにしているのか、何のために存在しているのか全くわかりません。しかも国内向けとは言えど顧客層が見えない製品を作っても無意味だと思います。

> ◆消費者に、何が欲しいかを聞いてそれを与えるだけではいけない。
> ◆製品をデザインするのはとても難しい。多くの場合、人は形にして見せて貰うまで自分は何が欲しいのかわからないものだ。

商品開発が難しいものはわかっておりますが、他人が作ったものをそのまま歩いているだけでは値段競争に陥るだけですし、かと言ってあまりに画期的すぎるものを作っても時期尚早で売れないのですが、時期尚早なものを適切なものとして売るにはやはりマーケティング力が物を言うと思います。

例えば3Dテレビ、個人的にはアレは売れないと思ってますが、画期的だと思います。ただ、個人的な解釈として

1)専用の眼鏡を使わないと見れない
2)見る角度にも制限がある
3)コンテンツが追いついていない

これらに尽きると思います。
例えば、最近3Dテレビを買った方、実際3D機能を使っているかというと疑問だと思います。何しろ3Dを見るには

1)ブルーレイプレーヤー(3D対応)が無いと見れない(最近は値段がかなり下がって来ましたが)
2)コンテンツがあまりにも高すぎる
3)ソフトの数が少ない

安ければ良いというわけではないですが、高いけど買ってみたが、あまりにも出来が悪すぎたという評判が広がれば誰も買わないでしょうし、正直Full HDでも十分楽しめますからね。それにそのほうが安あがりですし。

ではなぜiPhoneやiPadが売れているかというと、はじめからキラーアプリが入っていたわけですからね、iPodというキラーアプリが。

出た当初、そんなにアプリもなかったわけですが、電話と音楽プレーヤーを融合させており、なおかつiTunesで管理できるというのは一般ユーザーには受け入れたというところだと思います。何しろiTunesで買った音楽がiPodでもiPhoneでも聞けるというのはかなり大きなアドバンテージですから。
それに開発環境も無料配布されており、iPhone用のアプリを作りたければMacでないと作れないという囲い込みを行ったことが、Macの売上にも貢献したわけですから。iPhone 3Gが出たときはそこそこアプリが揃いはじめ、今ではかなり膨大なアプリが揃っています。そしてiPadではiPhoneのアプリがそのまま動いたり、iPad専用の物まで用意されていることで、iOS系商品の魅力は高まっていると思います。
そしてデザインも非常にシンプル。こういう諸々がApple製品と日本メーカーの大きな違いだと思います。

じゃあWalkman機能を持っているソニーエリクソンの商品は売れないのかというと、MoraというMusic Storeを構えていても当初はSony Music系しかなかったですからね。それに初期はATRAC3しか使えなかったのですから。
逆にアップルのiPod / iPhone ははじめからAACと一緒にMP3対応だった事、これが決めてだったのですから。

使いやすい音楽プレーヤー、MP3とAACの両対応、そしてMacとWindowsの両対応。これだけでもかなり、客層を広げますからね。WalkmanはWindows一辺倒だったのですから。

機能等は揃っていたとしても、結局ターゲットが狭まる商品作り、所謂歪んだ顧客目線が今の日本製品の根幹の一つだと思います。つまりは八方美人的なものづくりが日本製品のレベルを低めたとしかいい用がないと思います。
一部の誰かを満足させたとしてもそれがすべての人間が満足できるわけではないですからね。

> お金が目当てで会社を始めて、成功させた人は見たことがない。

これがもう一つの根幹の問題ですが、利益を出すことは重要だと思いますが、あまりにも今の日本企業の場合、良いものを作って利益を出すことよりも、いかに利益を出すかという事ばかりに腐心しているようにしか思えません。

例えばトヨタの80点主義+α、どこもすべて平均点だが一部分は突出している。これが本来続いていれば、トヨタもここまで落ちることはなかったと思います。
例えば二代目ヴィッツ、こっちでは結構売れた理由として、

1)ルノークリオ(ルーテシア)やVW Poloに比べると使いかっての良さが長けていた
2)他メーカーが肥大化する中、ヴィッツは四メートル以下のサイズに収まっていた

他社と比べて突出した部分があったからだと思います。
逆に三代目は二代目ほど売れるとは思えません

1)サイズも、他社と大差がない
2)装備がかろうじて、他社より若干良い

でもこれだけじゃあ商品力としての魅力は高くないと思います。
逆にBMW-MINIの場合、使いかっても大して良くない、値段も高い、ディーラーの数も少ないのに、売れているのかというと、

保有する喜び

これに尽きると思います。
例えば、同じ事をホンダのフィットや日産のマーチに求められるかというと多分難しいでしょう。

確かに装備などはいいかと思いますが、では喜んで今の日本車を10年乗り続けたいかというと多分、首を傾げる人は多々いると思います。

中にはそんなBMW-Miniと比べるのおかしいという方もいらっしゃるかも知れません。なぜ、おかしいのでしょうか。いや、むしろ何故おかしいと思われるようになったのか。それだけ、今の日本製品の魅力が利益追求ばかりを追い求めた事により、激減し、仮にいいものであったとしても低く見られるようになったのではないのでしょうか。

今の日本製品の課題はかつてのように最先端なものでリードし、欧米人では発想できないものを創り上げないと、日本のものづくりは斜陽化するようにしか思えません。
Posted at 2011/10/17 22:12:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2011年10月13日 イイね!

所詮は犯罪者政党

民主の横浜市議、交際女性を偽装結婚させた容疑

 偽装結婚を仲介したとして、神奈川県警は13日、民主党の横浜市議、中尾智一容疑者(45)(横浜市磯子区)を電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑で逮捕した。

 発表によると、中尾容疑者は、中国人の女(22)(電磁的公正証書原本不実記録・同供用罪で起訴)や日本人の男(22)(同)らと共謀し、2009年10月15日、交際していた女に日本人配偶者としての在留資格を取得させるため、男と結婚したとする虚偽の婚姻届を横浜市南区役所に提出した疑い。

 中尾容疑者は調べに対し、「今は何も言いたくありません」と話しているという。

 中尾容疑者は09年4月頃、横浜市中区の飲食店で女と知り合い、交際を開始。同年8月頃、別の中国籍の女(32)(同罪で起訴)に「女の偽装結婚相手を紹介してもらえないか」と相談を持ちかけたという。中尾容疑者は、婚姻届に証人として署名しており、県警は中尾容疑者が偽装結婚を主導したとみている。

読売新聞より

中尾智一

プロファイル

 昭和41年06月14日に九州(福岡県北九州市)にて出生。
 父親の転勤で1歳の時に千葉県君津市へ引越し、高校卒業まで家族と共に過ごす。
 小学生の頃は、草野球に明け暮れ、クラブ活動としてバスケットボールを始める。
 中学・高校は、バスケットボール部の主将として活躍する一方で、中学では生徒会の副会長も経験した。高校の卒業式では、卒業生を代表し答辞を読んだ。
 小学校の5・6年生の時に教室の黒板の上に掲げてあったクラスの目標『人には優しく、自分には厳しく』は、現在も私の目標となっている。

中尾智一オフィシャルHPより引用

いつものごとく特亜絡みですな、民主党は。
しかも本人の目標は

> 『人には優しく、自分には厳しく』

はぁ?としか言い様がないんですけど。

支那人には優しく、日本国民には厳しく、自分には甘く

これに尽きるんですけどね。
さて、この偽装結婚した人間、どれくらいいるんでしょうかね?

ちなみにいまの横浜の中華街、どれだけ不法移民が潜んでいるんでしょうね?こういう地方議員がいるくらいですから、横行しているようにも思えるんですが…
Posted at 2011/10/13 18:45:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2011年10月12日 イイね!

マルチ商法を推進する担当大臣と予算委員長

この記事は、マルチの勧誘やってます!(笑) について書いています。



9月28日の予算委員会の森まさこ議員の質疑の部分ですが、山岡賢次がマルチ商法を推進しているのは有名だと思います。

そこで出てきた山岡賢次が演説を行っているビデオはこちらです





そして1時間11分頃、森まさこ議員がこの動画の検証を要求すると、質疑を続行して下さいと委員長が言っております。この委員長、見覚えありませんか?



フィリピンでゴルフを行い、記者を恫喝し(残念ながらYoutubeではその動画は削除されたみたいです)



麻生元首相に国会で漢字テストを行ったあの議員

石井一

なんですよ。
石井一は他でもない

健全なネットワークビジネスを育てる議員連盟の大本となった流通ビジネス議員連盟の発足人でありネットワークビジネス推進連盟の名誉会長なんですよ。

つまり、どれだけ森まさこ議員の様な方が頑張ろうが、こういう不逞議員がいる限り、マルチ商法は無くならない上に、被害者も増え続けるんですよ。

衆議院栃木4区の有権者で山岡賢次に投票した方、参議院比例で民主党に投票した方、マルチ商法の被害者になっても

泣き言は言わないで下さい
被害者だと言わないで下さい

あなたが支持した議員はマルチ商法推進派なのですから。それが、一票の重みなのですから。
Posted at 2011/10/12 06:26:16 | コメント(7) | トラックバック(1) | 時事関係 | 日記
2011年10月10日 イイね!

狂気としか言い様がない

民主・大久保政調副会長:人民元など新興国通貨でも運用を-外貨準備

  10月4日(ブルームバーグ):民主党の大久保勉政調副会長は、世界第2位の規模を持つ日本の外貨準備の運用先について、中国・人民元や韓国ウォンなど新興国通貨にも拡大すべきだとの考えを示した。また、政府が先に円高対策の一環として打ち出した、外貨準備のドル資金1000億ドル(約7.7兆円)を活用した低利融資枠の拡大も検討する。4日のブルームバーグ・ニュースのインタビューで明らかにした。

  大久保氏は「外貨準備の運用先をドルやユーロだけでなく、日本の貿易相手国である中国や韓国、タイなどの国債で運用すべきではないか。言わば貿易に応じた運用の多様化だ。アジアとの貿易が増える中で、貿易の実態に応じてアジア通貨を持つのは自然だ」と語った。

  日本の外貨準備高は8月末段階で1兆2185億100万ドル(約94兆円)。その大半は米国債を中心とした各国の国債や政府機関債などドル建てやユーロ建て資産で運用している。一方、中国は資本取引規制を導入しており、中国国債の取引は原則として海外投資家に開放されていないのが現状。

  財務省は資本取引規制に加えて流動性の問題もあることから人民元建て資産への投資には慎重だ。昨年9月、野田佳彦前財務相(首相)は国会答弁で「中国の外貨準備が日本国債を買えるのに、日本の外貨準備では中国国債を買えないことに不自然さを感じる」と述べ、規制見直しを求めた経緯がある。大久保氏はあらためて中国対して「門戸開放」を訴えた格好だ。

         外準活用の低利融資拡充も

  一方、大久保氏は、海外でのM&A(企業の合併・買収)や資源開発を支援するため、外準資金を活用し国際協力銀行(JBIC)を通じて企業に低利融資する制度について、融資枠を拡大する方向で財務省と調整に入っていることを明らかにした。

  さらに、2008年9月のリーマン・ショック時と同様の危機が起こった場合に、企業へ緊急融資できる資金への転用も検討している。大久保氏によると、法改正は必要なく、財務相の判断で可能だという。

  大久保氏は「金融危機が起こった場合には、メガバンク経由で日本企業を支える必要がある」として、外貨準備のドル資金を直接、メガバンクに融資する危機対応を提唱。与信リスクをとる場合は「メガバンクから国債を担保として提供してもらうことも検討すべきだ」と述べた。

  これに関連して、民主党の前原誠司政調会長は4日夕、官邸で野田首相、安住淳財務相、古川元久経済財政政策担当相と会談し、外貨準備を活用した融資枠について現行の約8兆円から2兆円上積みし、10兆円規模とするよう申し入れた。前原氏によると、首相は「了解した」と発言したという。

Bloombergより

> 民主党の大久保勉政調副会長は、世界第2位の規模を持つ日本の外貨準備の運用先について、中国・人民元や韓国ウォンなど新興国通貨にも拡大すべきだとの考えを示した。

もはや狂気としか言い様がないです。

人民元?ウォン?

ありえません。
しかも支那は日本に対し核ミサイルを使うとまで言っているくらいなのに、こんな事したら確実に支那の属国とみなされるでしょうし、韓国は元々反日な上に、日本のことをATM程度にしか見ていない以上狂気としか言い様がありません。

いや、民主党としては当然の行動なのでしょうね。何しろ民主党のスローガンは

特亜国民の生活が第一

なのですから。此の様な事、断じてありえません。
しかも

> 「中国の外貨準備が日本国債を買えるのに、日本の外貨準備では中国国債を買えないことに不自然さを感じる」

これ、同じことが土地でも起きているんですよ。

日本人は支那では土地は買えないが、支那人は日本人の土地を買える

これのどこが相互互恵なのでしょうか。それ以上にウォンはいつ破綻するかわからない以上、無駄遣いの極みとしか言い様がありません。

そしてもうひとつの狂気の沙汰はこちら

ジェトロ、被災地の中小企業の中国進出を支援

 日本貿易振興機構(ジェトロ)は5日、東日本大震災で被害を受けた東北6県と千葉、茨城県の21社の中小企業が参加する中国販路開拓ミッションを上海市と内陸の成都市に派遣すると発表した。震災で地元の市場が低迷するなか、「中国などの海外市場を開拓したいが、ノウハウがない」という企業の声を受けて実現した。

 渡航費や滞在費をジェトロが負担するほか、現地調査やバイヤーとの個別商談、商談会への参加、契約締結などを一括支援する。日程は16~20日までの5日間で、17日に上海にあるジェトロの常設展示場での商談会を行うほか、19日には成都で開かれる「中国西部国際博覧会」での展示商談に参加する。

 一方、11月2日から4日まで都内で開催される「インテリア ライフスタイルリビング展」に世界の有名セレクトショップなどのバイヤーら60人を招き、被災地企業の海外進出を支援することも発表した。

産経新聞より

JETRO=経産省は何故に、国民の血税を投入して支那進出という自殺行為を推進したがるのか、これも狂気としか言えません。

本当にこのまま、無関心を続けていていいのですか?
気づいたときには手遅れなのですから。
Posted at 2011/10/10 23:39:15 | コメント(11) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2011年10月10日 イイね!

現地調達率を明確にすべきではないのか?

中国、中小倒産が頻発 危うい「世界の工場」 欧米の低迷直撃、資金不足も深刻

 「世界の工場」と称される中国で、製造業に従事する中小企業の倒産が相次いでいる。欧米の景気低迷を受け、南部で深刻化した企業の危機は他地域にも拡大。資金不足、人民元高、人材難といったさまざまな重荷が企業に重くのしかかっている。(フジサンケイビジネスアイ 上海支局)

珠江デルタで1000社

 中小企業の倒産危機が早くから顕在化したのは中国南部。輸出企業が密集する珠江デルタ地域を中心に、金融危機で萎縮した欧米市場の悪影響が大きく出た。当局は企業の倒産ラッシュを否定しているために公式発表のデータはないが、「珠江デルタ地域だけで倒産企業は1000社単位に上る」との報道がある。

 香港紙の香港経済日報(電子版)によると、輸出を主力とするデニム製品工場約2000社がひしめく広東省仏山市では100社超の企業がすでに閉鎖。「玩具の町」として知られる同省東莞市石排鎮では小規模工場の6割が操業停止の状態という。

 政府系シンクタンクである同省広州市社会科学院の劉江華・副院長は、企業倒産危機の要因として、(1)欧米景気低迷による輸出減少(2)人民元高に伴う競争力低下(3)物価や人件費の上昇による生産コスト増(4)銀行の融資抑制による資金不足-を指摘。「珠江デルタ地域が直面している圧力は、2008年に起きた(米国発の)金融危機を上回る」と懸念を示す。

 こうした中小企業の倒産危機は、すでに南部に限られた状況ではない。中国紙の経済参考報(電子版)は、上海など長江デルタ地域や東北地域にも危機が蔓延(まんえん)していると報じた。同紙によると、東北部の吉林省では数十万社の民営の中小企業が倒産の瀬戸際にあるという。

 深刻になりつつあるのが、企業の資金不足だ。インフレ対策に向けた当局の銀行融資抑制により、多くの中小企業が資金繰り難に陥っている。経済参考報が報じた吉林省の例では、省内の中小企業が必要とする資金1000億元(約1兆2070億円)に対し、銀行融資などで調達可能な資金は440億元のみで、560億元が不足しているという。

 銀行融資を得られない中小企業は、民間のノンバンクを頼らざるを得ない。しかし、利益率10%未満が大半の中小企業にとって、高利の民間金融は“もろ刃の剣”になりかねない。

 香港経済日報によると、長江デルタ地域では高利貸の返済不能に陥った企業経営者が失踪する事件が9月末以降、20件以上発生している。最近では浙江省温州市で眼鏡メーカー経営者が借金を苦に自殺した。

年内に生死の分岐点

 経営環境の先行きは依然と不透明だ。中国物流購入連合会(CFLP)が9月1日に発表した8月の製造業購買担当者景気指数(PMI)では、新規の輸出受注指数が約2年半ぶりに景気の拡大・縮小の境目の50を割り込み、多くの中小製造企業が手掛ける輸出業の低迷持続を示唆する内容だった。

 業界関係者の間からは「年末に(企業の)生死を分ける“分岐点”が訪れる」(広東中小企業発展促進会の謝泓書記長)との声も聞かれる。「世界の工場」を支えてきた中国の中小企業は、早くも厳しい冬を迎えつつあるようだ。

産経新聞より

これからさらに支那経済が悪化していく見通しですが、このままだと支那に進出した企業はどうなるのでしょうか。
大量の需要を見越して進出し、過剰とも言える投資をしたツケは大きく返ってくると思います。

例えばユニクロの場合は支那で生産し、日本や海外に販売しておりますが、トヨタ、日産、ホンダあるいはBMW、VW等は支那での需要を見越して投資したので今後の流れでは過剰生産状態に陥る可能性も否定できません。支那で捌ききれなくなった場合、生産停止等を行って生産調整を行うのでしょうが、それだと大幅な赤字を出す可能性が出る以上、企業は最終手段として行うでしょうが、実際には支那生産分を新たな販売ルートで捌く可能性は否定できません。

そうなるとあり得る可能性としては

1)東南アジア等に回す
2)日本で販売する
3)廉価版という形で全世界に売り込む

あたりではないでしょうか。
先のブログ

支那バブル崩壊の予兆

の中でも取り上げた

独BMW:中国で高級車を19%値引き-需要鈍化で「買い手市場」に

これが支那で起きているということは値引きしても売れないという状態に陥っており、ユーロ危機において欧州圏ではまず伸びないでしょうし、日本もデフレである上に増税が話題になっている以上日本での売れ行きも鈍化するでしょう。となると売れ行きが伸びそうな国は限られている以上、廉価版として、支那製の車が海外に売りだされる可能性は否定できません。あるいは、支那製の車としてではなく

支那製部品

が更に入ってくる可能性はあるでしょう。支那製自動車というと頭に浮かぶのが







此の様な感じなイメージがある以上、支那製自動車としては売れないでしょう。仮に



これが支那製BMWなり、VWなり、トヨタのレベルであっても、そう簡単には上の支那製自動車のイメージが払拭できるとは思えません

仮に、部品レベルでの輸入が起きた場合、大量リコールが起きるのは時間の問題であり、自動車メーカーに対する不信が高まり、首を絞める結果になると思います。

実際

【トップインタビュー】ダイハツ工業・伊奈功一社長…『ミライース』で軽の原点に戻る

> ----:経営の重要課題に「調達改革」を挙げていますが、どのような取り組みをされ、また進捗状況はいかがでしょう。

> 伊奈:調達改革では、オープンでフェアという従来の方針を基に日本全国および海外で新しい取引先を開拓し、われわれのメリットがある企業さんとは、お付き合いを始めようと取り組んでいます。ミライースの場合ですと、国内での新規の調達先は14社となっています。

> また、今まで取引があるものの新しい部品でも取引が始まったというケースが18社くらいあります。さらに中国、韓国、東南アジアといった海外の調達先も新たに数社加わりました。先ほどの「設計素質」と調達の改革をペアになって進めることが重要なんですね。

Responseより引用

ミライースや、日産マーチは有名ですし、トヨタも

「広汽トヨタエンジン有限会社」、エンジン部品の生産を開始

> GTEは、エンジン部品のほか、本年秋よりAZエンジン(ガソリン2.4リットル)の生産を行う。GTEのエンジン生産能力は年産30万基。立ち上がり初年度の2005年は2.5万基のエンジン生産を計画しており、エンジン部品、エンジンともに全量を日本向けに輸出する予定。

トヨタオフィシャルHPより引用

のように中国製エンジンを現時点で搭載されているモデルも多数あります。
しかもちょっと調べてみると海外仕様のエンジンを見てみると

RAV4:3ZR-FAE
トヨタフランスのサイトのスペックを見ると1987 cm3、158馬力と記載されているので、AZエンジンで同じ馬力は合っても、サイズが合わないがZRエンジンだと完全に合致します。

Avensis3代目:ガソリン車はすべてZRエンジン

カムリ(北米仕様):GRエンジン

と何故か、AZエンジン2.4Lタイプは海外仕様には採用されていません。
考えられる理由の一つとしては

欧米のような使い方には耐久性が追いつかない

ということではないでしょうか。
今後、支那バブル崩壊が進む事により、支那製部品、自動車等が更に日本、あるいは他国に入る可能性は十分にありえると思います。

支那市場に未来等ありえないどころか、支那に参入しているメーカー本体が更に首がしまる可能性は高まりつつあるような気がしてなりません。
Posted at 2011/10/10 20:41:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車関係 | 日記

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「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
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