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Heero Yuyのブログ一覧

2012年10月17日 イイね!

ライフスタイルを提案する重要性

「メルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク 東京」とは

"ファッション・ウィーク" とは、年2回、世界のファッション都市で開催されているファッションの祭典で、
ファッション・ショーや展示会で発表される最新コレクションから、
次のシーズンのトレンドが生まれています。

世界のファッション・ウィークの中でも、歴史性、話題性から情報発信力が大きい、
パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で行われるものは、
「5大ファッション・ウィーク」と総称され、大きな影響力を持っています。

東京のファッション・ウィークが「メルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク 東京
(Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO = MBFWT)」です。
一般社団法人日本ファッション・ウィーク(JFWO)が主催し、毎年3月と10月に開催しています。

渋谷ヒカリエと六本木のメルセデス・ベンツ コネクションという2つの拠点、
そして東京各所から、世界で注目される最新の日本のクリエーションを発信していきます。

「メルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク 東京」のスローガン

1. 世界に向けた新人デザイナーの登竜門に
2.「創」(デザイナー)、「匠」(製造事業者)、「商」(アパレル・小売)の連携の起点に
3. 東京をもっとおしゃれで楽しい街に

Mercedes Benz Fashion Week Tokyoより



ファッションとは最も縁遠いところにいる自分ですが、今、にわかに話題になっている事と繋がるので今回はこのファッション、デザインという観点から問題を提起してみたいと思います。

自動車メーカーとファッションショーというのは傍から見たら全く別世界かと思われますが、メルセデス・ベンツの場合、自社製品に合うファッションやライフスタイルを提案するという観点において、行なっているように思われます。

例えば



こちらはSクラスの広報用の動画ですが、Sクラスに合うライフスタイルというのはこういう感じだと言うイメージを作っています。あるいは



こちらは新型Aクラスの広報用動画ですが、Sクラスとは真逆に若者向け、つまりカジュアルな感じをイメージを取り入れています。
しかし、メルセデス・ベンツの根底的なイメージというのは

Premium、Exclusive、Elegance

というのが大抵の方のイメージではないのでしょうか。そういうブランドがファッションショーを行うと必然的にこういうメルセデスに合うファッションとはこういう感じだと刷り込まれることでブランド価値が高まると思います。

また、今年のパリモーターショーで、メルセデス・ベンツはS Lifeという小冊子を配布しており、Sクラスであればどういうライフスタイルが合うのかというのを提案しております。
たとえばダンディー系であればIWCの時計だったり、スポーティー系であればイッセイミヤケのSPORTという香水だったり、あるいはビジネスであればモンブランのシティーバックだったり等、どれをとっても一流品の商品を提案していたりします。
つまり同じSクラスでもあらゆるスタイルに合わせることができるという点を強調しつつも、プレミアム性を損なわないブランド戦略を練っているような気がしてなりません。

またファッションショーに関しても必ずしもこれらのスタイルがドライブに適しているとは思えませんが、少なくともドライブするためとは一言も入ってない以上、一緒にドライブに行ったり、こういう感じでこういうシーンだったらと想像を掻き立てる様な感じがします。

無論、これはメルセデス・ベンツに限ったことではなく、BMWも同じようにライフスタイルの提案行なっていたりします。例えば



これはBMW 7シリーズですが、BMW Magazine(France版)内ではBMW 7シリーズの場合に似合うライフスタイルの一つの提案としてジョルジオ・アルマーニのスーツやドレス、エルメスの蝶ネクタイだったり、あるいはBMWで行ってみたい場所として



Hotel du Castellet



France MegeveにあるChalet

だったり等、無論誰もがこの様な場所にいけるわけではないですし、買えるわけでもありませんが、一つの夢を売るというのがこれらプレミアムメーカーのブランド戦略であるような感じがします。
それに対して今回、話題になっているのはこちらでして。

【お台場学園祭2012】ミスキャンパス候補が考えたドライビングファッション[写真蔵]

若者にクルマやバイクの魅力を伝えるイベント「お台場学園祭2012」。10月14日の最終日、イベント会場ではクルマをテーマにしたファッションショーが開催され、東京大学、慶應義塾大学、立教大学、青山学院大学、東洋大学のミスキャンパス候補者が登場した。

最終日2回目のファッションショーのテーマは「マイドライビングファッション」。“このクルマをオシャレに運転するならどんなファッションでキメたいか?”と、「スポーツカー」「4WD/SUV」「エコカー」「ミニバン」「バイク」をテーマに、各ミスキャンパス候補者がファッションを考えた。

ショーではそれぞれ、ミニバンで行ってみたいリゾートファッションや、スポーツカーをイメージしてレザーを取り入れたスタイリッシュなファッションなど、自分が乗ってみたい憧れのクルマやクラシックカーをイメージしたファッションが披露された。

Carviewより

まず、評価できる点としては、ファッションという概念から車、カーライフと向き合ったという事でしょう。
何しろ、今まで日本メーカーにはなかったものですから。
問題となっている点は

カーライフではなくドライビング=運転という概念でこのファッションショーを行ったことでしょう

記事の後半にも書かれているように

> ミニバンで行ってみたいリゾートファッションや、スポーツカーをイメージしてレザーを取り入れたスタイリッシュなファッションなど、自分が乗ってみたい憧れのクルマやクラシックカーをイメージしたファッションが披露された。

この点を重視するのであればドライビングではなくカーライフファッションという風にすれば物議は起きなかったとおもいます。とは言っても物議を醸す=話題になるということなのである目線から見れば成功なのでしょうけど。
ただ、あまりにもドライビングとはかけ離れた服装も出ているので、ドライビングにしたいのであれば一つのガイドラインを用意しておくべきだったと思いますし、ドライビング+ライフスタイルというのであれば無難にカーライフファッションという風にした方が良かったと思います。

もう一つの問題点としては個人的には

潜在顧客からアイディアを募る(=提案される側=受け身な姿勢)

という点だと思います。本来、自動車メーカーと言うのは夢を売る=日常を非日常的にすることだと思うのですが、このファッションショーを見る限り、どうもアイディアを募る側に回ってしまったことだと思うんですよね。確かにこういう事を行えばメーカーは顧客の意見を積極的に聞くというイメージはつくかも知れませんが、逆に夢を売るという行為からはかけ離れているような感じがしてなりません。
例えばトヨタの86やマツダのロードスターの人気が高いのか。単に価格やデザインだけの問題だけではなく

乗って楽しいだけではなく、カスタマイズ可能等一つのカーライフ、ライフスタイルを提案している

からだと思います。具体例としては



まずトヨタ主催のFuji86Styleの様な86に特化したイベントでカスタマイズ性の高さやドレスアップコンテスト、あらゆるシチュエーションに合わせたスタイルが可能だということをアピールしています。
また、動画はないのですが、以前BS朝日で放映されていた

新しい道をゆこう

以前、たまたま飛行機内で上映されていたのですが悪くないと思いました。主役となる車はトヨタのカムリ・ハイブリッドで、行き先は軽井沢だったり、金沢だったりするのですが、自分が見たのは軽井沢編だったのですが、非常に車とマッチした場所だったりしたので、こういう車でこういう場所に行きたいなぁと思わせるような作りだった記憶があります。
それに引きかえ、今回のこの企画というのはどうも

一部のごく限られた人間の要望を取り入れる=ある種の歪んだ現実路線を取り入れる

という感じしかしません。つまり日常のものをどこまで取り入れられるかということなので夢というものがわかない感じがします。
例えば今回のファッションショーのテーマにもなっているスポーツカーやSUV、エコカーというのであれば単に女子大生のファッションだけではなく、どれだけその車に合っているかというのも引き合いに出すだけでもかなり違ってくると思うんですよね。
例えば86ならこんなファッションだったりとか、CX-5ならこんなファッションとか、GT-Rならこんな服装だとか、そうするだけでもかなり違ってくると思うんですよね。実際にその場に居たわけではないのでなんとも言えませんがせっかくスクリーンがあるのですから、事前にロケを行い、映画なり写真なりを流してからキャットウォークを歩かせたりしたらまた効果も違ったと思うんですけどね。例としてはこんな感じで







つまりは潜在顧客からの提案を利用して逆にメーカーが作っている車にあうファッションとはこういう感じであるというふうにすれば、またイメージも違ったと思います。
ただ、今回のお台場学園はいろいろな角度から車やカーライフと向かい合った試みだと思うので個人的には評価できる点は多々ありますし、また反省点もあるのでそれを踏まえた上で次回につなげていただければと思います。
Posted at 2012/10/17 22:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 起業・ビジネス | 日記
2012年10月16日 イイね!

新聞に対して軽減税率ではなく、広告税導入、罰則の強化を行うべき

青森で新聞大会始まる 「消費税と新聞」テーマに議論

 第65回新聞大会(日本新聞協会主催)が16日午後、青森市のリンクステーションホール青森で始まった。「新聞を含む知識への課税強化は民主主義の維持・発展を損なうもので、新聞には軽減税率の適用を強く求める」とした大会決議を採択した。
 大会は全国の新聞社や通信社、新聞関連業種の関係者ら約510人が出席し、2012年度の新聞協会賞の授賞式が行われるほか、秋山耿太郎協会長(朝日新聞社会長)をコーディネーターに「消費税と新聞」のテーマで研究座談会もある。
 今年の新聞協会賞は編集部門5件、技術部門1件が選ばれた。朝日新聞社は編集部門で「長期連載企画『プロメテウスの罠(わな)』」、技術部門で「競争と協調の時代へ~カラープルーフの相互利用」が受賞した。

朝日新聞より

散々メディアは増税を煽り、安倍晋三総裁に対して、執拗なバッシングを行い、事実を歪曲、捏造しまくるメディアに、なぜ、軽減税率なんか適用すべきなのでしょうか。まず朝日新聞の綱領を御覧ください

朝日新聞綱領

一、不偏不党の地に立って言論の自由を貫き、民主国家の完成と世界平和の確立に寄与す。
一、正義人道に基いて国民の幸福に献身し、一切の不法と暴力を排して腐敗と闘う。
一、真実を公正敏速に報道し、評論は進歩的精神を持してその中正を期す。
一、常に寛容の心を忘れず、品位と責任を重んじ、清新にして重厚の風をたっとぶ。

朝日新聞より

ここまで、デタラメを並べ上げた綱領を掲げている新聞社、どこにあるのでしょうか。
品位なんかない、公正さなど皆無、日本国民ではなく特亜国民の幸福に献身し、亡国を推進する朝日新聞がこういう綱領を掲げるなどあまりに馬鹿げているとしか言い様がないです。

次に毎日新聞の憲章ですが

毎日憲章 (1946年2月制定)

毎日新聞は言論の自由独立を確保し真実敏速な報道と公正な世論の喚起を期する。
毎日新聞は全従業員の協同運営により社会の公器としての使命を貫徹する。
毎日新聞は社会正義に立脚し自由、人権、労働を尊重する。
毎日新聞は民主主義に則して文化国家の建設を推進する。
毎日新聞は国際信義に基づき世界平和の確立に寄与する。

毎日新聞より

これもあまりにもデタラメな憲章で呆れ果てます
特亜信義に基づき亡国化に寄与し、共産・社会主義に則して文化国家の破壊を推進し、英文新聞では日本国と日本国民をさんざん貶め、社会の公器の役目など全く果たしてない新聞社がこの様な憲章を並べるのも如何なものかと。

地方新聞の代表としては北海道新聞、並びに信濃毎日新聞の社是・綱領はというと

信毎社是

1. 挙社一丸、民論代表の伝統を持す

2. 真実をたっとび、報道の公正を期す

3. 郷土に立脚、産業文化の興隆を期す

信濃毎日新聞より

北海道新聞編集綱領

迅速、正確に報道し、公正な社論によって健全な世論を育てる。
自由、正義、人権を尊重し、平和で文化的な国家の発展に資する。
北海道の実情を解明し、産業の進展と生活の向上に寄与する。
品位と責任を重んじ、平明で親しみある紙面を作る。

北海道新聞より

この様に基本的に公正な記事など書いて無いのですから、むしろ偏向報道を推進すべきかと。
そのかわり、軽減税率等もってのほかですし、広告税の導入、捏造・歪曲報道に対して罰則を強化すべきかと。
そもそも、記者が書き、編集部の意向が大きく関わる以上、公正な報道など無いわけですから、むしろ事実を書いているのか否かそこを中心にした法律を作ることこそ急務ですし、散々増税を煽ってきたわけですから自ら率先して増税を受け入れるべきではないのでしょうか。

何方にしても、今後、新聞という媒体はどんどん衰退するでしょう。何しろ公器という役割を全く果たしてないのですから。何しろメディアが率先していじめを推進したり、日本国を破滅に追い込むようなことをし続けてきたのですから。
Posted at 2012/10/16 23:52:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2012年10月06日 イイね!

無縁社会推進条例

「遊ぼう」「お菓子をあげる」…声かけ規制 子供への性犯罪防止へ

 今回の大阪府の条例のもう一つの特徴は、子供への「声かけ」などを規制し、罰則を盛り込んだことだ。同種の条例は、小1女児誘拐殺人事件を受けて平成17年に施行した奈良県に次いで2番目。声かけは性犯罪の前兆行動とされており、大阪府警は子供に対する性犯罪被害の未然防止策としても期待を寄せる。

 子供を狙った強制わいせつ事件は多発傾向にある。府警によると、平成23年の18歳未満に対する府内の強制わいせつ事件は過去5年で最多の506件に上った。被害者の多くは小学生以下の児童で、下校時間帯に集中しているという。

 こうした事件の多くは、「遊ぼう」「お菓子をあげる」などの声かけがきっかけとなる例が目立つ。府警が今年8月に強制わいせつ容疑で逮捕した男(25)は、小学生の女児に「猫を探して」と声をかけて団地の階段に連れ込み、体を触るなどのわいせつ行為におよんでいたという。

 23年の13歳未満の子供に対する声かけ事案の認知件数も、強制わいせつと同様に過去5年で最多で、前年比68件増の609件に上っている。

 条例では常習的な声かけや、言いがかりをつけたりつきまとったりする行為を禁じ、違反者には30万円以下の罰金または拘留などの罰則を設定。また、行為を目撃した場合には警察に通報するよう求めている。捜査関係者は「これまで声かけなどの行為に対しては、法的根拠がなく取り締まりが難しかった。条例施行で性犯罪の予防的効果も期待できる」と話している。

産経新聞より

これだけ見るとなんとなく、いい条例ではないのかと思えますよね?
ところが実際にはこんな事例もあります

声かけ事案の発生

11月11日(火)午後4時か午後4時30分ころ、下野市石橋地内の路上において、歩きの男が女子小学生に対し「おはよう」等と声をかける事案が発生。男は、
30〜40歳、身長170センチ位、やせ型、髪短め、黒色タートルネック、灰色ベスト、クリーム色ズボン、黒色手提げバッグ所持。〔ワンポイントアドバイス〕知らない
人に声をかけられても相手にせず逃げる、防犯ブザーを鳴らす、すぐに警察に通報する等、ご家庭でもお子さんにご指導願います。(下野警察署)

全国の安全・安心メールより

この事例は2008年の物ですが、ただ子供におはようとか声をかけただけで不審者扱いされかねません。
この様な条例が成立した事により、以下の様なことが懸念されます

1)迷子になって泣いている子供に声をかける:不審者扱いされる→無視する
2)迷子になって泣いている子供を交番等に連れて行こうとする:問題なく交番につけばOKだが、交番に行く途中で通報された場合は不審者、変質者扱いされる可能性がある→無視する
3)いじめを目撃して注意する:恨んだ子供が通報して不審者扱いされる→無視する
4)子供が挨拶したのに対して挨拶で返す:質の悪い子供がこういう事が起きていると通報すれば不審者扱いされる→無視する

この様なことが起きかねない以上、益々無縁社会に拍車がかかりかねません。下手したら子供の更なるモラルの低下やいじめの増長にもつながりかねません。犯罪対策とはいえここまでこういう事を決めても良いのでしょうか。

また先に述べたように、メディアの記事を読む限りだけだとなんとなくいい条例だと思えたように、今後起きうる可能性は他でもない

人権侵害救済法案

で起きるでしょう。実際9月19日に閣議決定されており、次の臨時国会で提出される予定です。
今回の大阪府条例に対して、おかしいと思った人もいるかも知れません。しかし、この条例を推進したのは他でもない

橋下徹前大阪府知事

であり、

大阪維新の会所属の府議会議員

です。何かと県政や市政は軽視されがちですが、この様にあなたの生活にも大きく左右するような条例ができかねません。国政だけでなく、県政や市町村にも目を向けないと手痛いしっぺ返しを食らうのはあなた自身なのですから。
Posted at 2012/10/06 19:23:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記
2012年10月05日 イイね!

Steve Jobs 一周忌



Steve Jobsが亡くなってから一年が経ちます。
Steve Jobsが率いたAppleは何をもたらしたのでしょうか?今一度、振り返ってみたいと思います



1977年:Apple II発売。時代は大型コンピューターからパーソナルコンピューターへの移行が始まる





1984年:Macintosh発売。GUIベース、3.5インチフロッピーディスクの使用、数々のフォントやマウスを使用。現在のパーソナルコンピューティングの基礎を作る



1998年:iMac発売。コンシューマー向けは箱型からオールインワンタイプへの移行が始まる。またデザインも重視されるようになった。



2000年:Mac OS X 10.0が発表。現在のiOSの基礎ともなる。UNIXベース。



2001年:Powerbook G4発売。初のチタンの様な高級素材を用いて作られた大画面(15インチ)薄型ノートパソコン。無線LANやイーサネットポートも標準搭載されており、当時としては画期的なノートパソコンとなる。(ちなみにAirport(日本名Airmac)は1999年7月に発売)


2001年:iPodが発表、発売される。デジタル音楽プレーヤーのデファクトスタンダードとなる。



2003年:iTunes Music Storeの発表、販売開始。合法、低価格、高品質の音楽が購入できるようになる。







2007年:iPhoneの発表。現在のスマートフォンベースとなり、現時点においても単独メーカーで利用者の多い携帯電話になる。マルチタッチスクリーン等、革新的な技術が搭載された。(それまではスタイラスペンを利用したものが多かった)





2008年:Macbook Air発表。現在のUltrabookの基礎を作る。





2010年:iPadの発表。タブレット型PCの牽引役となる

いま、お使いのパソコンやスマートフォン、タブレットの背景にはJobsの影響を受けたものが多々あります。何かとここ最近はAppleに対して厳しいことばかり書いてきましたが、それだけ、Appleの製品が好きであり、負の面に落ちてほしくないからこそ、苦言を述べたわけです。(まぁAppleの関係者がオイラのブログなど見ているとは到底思えませんが)
そういう中でもJobs没後、一定の評価できるのはやはりこちらの商品かと



MacBook Pro 15 inch Retina Display搭載モデル
超高解像度ディスプレイが搭載され、メカニカルドライブが一切排除されたハイパフォーマンスノートパソコン。

Jobs亡き、Appleはどこに向かおうとしているのか正直わかりません。しかし、Jobsの意思、つまりはいいものを作り、顧客が感動するような製品を作り続けてくれることを切に願うだけです。

締めはこの2つの動画で終わりたいと思います



2005年:スタンフォード大学での演説



1997年:Think Diffrent CM

Steve Jobs、やはりあなたは偉大でした。

追記:



現在主流となっている13インチや17インチノートパソコンを出したのもAppleです
Posted at 2012/10/05 23:29:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ICT関係 | 日記
2012年10月01日 イイね!

日本が敵だと言うのであれば、帰国すべき

外国人受給 帰国せず際限なき膨脹 「厳しい入国管理行政を」

 生活保護は生活困窮者に最低限度の生活を保障する“最後のセーフティーネット”。しかし、膨大な保護費は国家財政を圧迫しており、政府は働ける受給者に就労や自立を求めたり、不正受給への罰則を強化したりするなど、保護費抑制方針を打ち出している。そうした中で、増加を続ける外国人受給者。専門家は「税金が外国人の生活保護費に回り、際限なく増えている現状は問題だ」と指摘する。

ニューカマー急増

 本来、生活保護の対象は生活保護法で日本国民に限定されている。

 しかし昭和29年、当時の厚生省が外国人の生活困窮者に同法を準用すると通知して以降、永住や日本人配偶者など在留資格を持つ外国人にも人道的見地で支給されてきた。

 近年増加傾向が目立つのが、1980年代以降に来日した「ニューカマー」と呼ばれる外国人だ。平成22年7月現在、中国人の受給世帯は4018世帯(前年同期比664世帯増)、ブラジル人は1455世帯(同516世帯増)に上る。

 「単純労働目的で入国し、失業後に生活保護を受給する外国人が増えている。本国に帰りたいという人は少ない」。政令市の担当者はこう打ち明けた。

 フィリピン人の受給世帯は4234世帯(同835世帯増)。日本人配偶者と結婚後に受給するケースも少なくないという。

医療券「通行手形」

 横浜市郊外の住宅街。2階建てアパート12世帯のうち6世帯がフィリピン人世帯だ。市内の病院で医療事務を担当する60代の女性は、ここの複数のフィリピン人女性が保護受給者に発行される「医療券」を手に病院を訪れると証言する。

 医療券を病院に提出すれば医療費は無料になる。「彼女たちは性病検査や『肌がかゆい』など緊急性の低い症状でも受診に来る。ブランド品の財布を持っていたのは驚いた」と女性。現在、医療扶助は保護費の半分を占める。生活保護に詳しい熊本県立大の石橋敏郎教授(社会福祉法)は「医療券がどこでも使える通行手形になっている。窓口負担もない医療扶助は見直しが必要」と話す。

年金との逆転現象

 外国人、特に全体の3分の2を占める韓国・朝鮮人の中には国民年金未加入者が少なくない。老後は生活保護に頼ることが多く、年金未加入の外国人は今後の受給予備軍だ。

 問題はさらにある。「働いて保険料を納めた人の年金額が、生活保護受給額より少ない逆転現象が起きている」。石橋教授はこう指摘する。東京23区の場合、68歳の人の生活保護は、住宅扶助を含め月13万4520円。だが、保険料を40年間納めた人が受け取る老齢基礎年金は月6万5541円。保護費が国民年金を2倍以上も上回る計算だ。

 2年前には中国・福建省出身の日本人の親族とされる中国人48人が入国直後、大阪市に保護申請した問題もあった。石橋教授は「来日後まもなく生活が苦しいからと保護を受けることに厳しい意見もある。入国管理行政をきっちりする必要がある」と話している。

産經新聞より

記事を読む限りだとまるでフィリピン人に問題があると言う様な論調ですが、Yahoo Japanの方の記事を見るとグラフが用意されているのですが国籍別に見ると

韓国・朝鮮:27035世帯
フィリピン:4234世帯
支那:4018世帯
ブラジル:1455世帯
ベトナム:603世帯
アメリカ:110世帯
カンボジア:63世帯
その他:2511世帯

圧倒的な大多数で朝鮮人が受給しています。しかも何かと言えば朝鮮人や支那人は日本に対し、謝罪と賠償だとか、アジアに迷惑をかけたとか等の因縁ばかり付けてきます。

それでいておきながら日本に来たら生活保護を支給しろ等、どの口が言うのか…
生活保護は本来の原則である日本国民に限るべきでしょう。外国人に関しては、一定期間税金や社会保障費を納めたものと言う風に限定すべきではないのでしょうか。納めてもいないのにもらうと言うのはいかがな物かと。今の様に声を出せばもらえる様な歪んだ仕組みを是正しなければいけませんし、何よりも

入国管理局

の強化ではないのでしょうか。今回の支那のデモを見ても解る様に基本的に

多文化共生

というのは単なる理想論ですし、特に反日国相手では基本的に無理です。そういう反日国の人間に無条件で生活保護を与えると言うのは、テロリストを国費で養成している様にしか思えません。
Posted at 2012/10/01 19:32:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 時事関係 | 日記

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
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