• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2019年03月19日 イイね!

コレはコレで日常使いやメンテにも困らないだろうから悪くないんじゃないw

コレはコレで日常使いやメンテにも困らないだろうから悪くないんじゃないw【カスタムカー】こんなクルマがあったの、覚えていますか? その(1) ジェニオディッタ 1000TC(1993年)

モーターマガジン社のアーカイブから、ちょっと懐かしく珍しいクルマを紹介する新連載企画。第1回目は、60年代の名車、アバルト 1000TC風のカスタムカー。そのベースは?

ジェニオディッタ 1000TCはマニア泣かせの心憎い演出
パッと見は、1960年代のモータースポーツシーンで活躍した名車、アバルト 1000TCコルサ。もっとも、このクルマもフィアット600をベースにしたスペシャルモデルだった。

ジェニオディッタ(イタリア語で「天才商会」の意味)1000TCと名づけられたこのクルマは、東京のコレクションというショップが作り上げたカスタムカーだ。ベース車は、なんと2代目日産マーチ。

20点以上のFRPパーツでボディを成形。巨大な口を開けたラジエターグリル、リアのオーバーフェンダー、リアエンジン車だったオリジナルに似せてルーバーの切られたテールゲートなどを装着する。

さらにフィンを切ったアバルト風オイルパンがリアに再現されている。もちろんダミーだが、マニア泣かせの心憎い演出だ。

インテリアもCFRPのパネルにセットされたイエーガー風のメーターと、MOMO製のステアリングが備わる。

エンジンは基本的にノーマルのままだが、ステンレス製マフラーを装着し、サスペンションもオリジナルのものに変更されていたから、雰囲気のある走りは十分に楽しめた。

このジェニオディッタ 1000TCは3台製作された。もう25年以上も前に作られたクルマだが、平成も終わろうとしている2019年に見ても、古さを感じさせないのが面白い。

思えば、同時期にデビューした光岡のビュート(これもマーチがベースだ)がまだ頑張っているのを見ると、こういうカスタムカーがまた世に現れて欲しいと思わずにはいられない。

ジェニオディッタ TC1000(1993年) 主要諸元
●全長×全幅×全高:3850×1600×1400mm
●ホイールベース:2360mm
●重量:820kg
●エンジン種類:直4 DOHC
●排気量:997cc
●最高出力:58ps/6000rpm
●最大トルク:8.1kgm/4000rpm
●トランスミッション:4速AT
●タイヤサイズ:前185/55R14、後195/55R14


面白いんじゃね
Posted at 2019/03/19 20:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2019年03月19日 イイね!

流石にCSiは高額になるよね

流石にCSiは高額になるよね初代BMW 8シリーズ「850 CSi」 オークションでいくら? RMサザビーズ

1994年型 BMW 850 CSi

・1510台製造のうちの1台
・新車納品時から2016年までフロリダで時を過ごす
・魅惑の5.6ℓV12搭載

落札予想価格は、11万6000~15万5000ポンド(1647万~2201万円)。13万9228ポンド(2055万円)で落札された。

アメリアアイランドのオークションに登場するドイツ車の中でも、この25年前のBMWは最もレアだろう。そして美しい。

E31型8シリーズをベースとした850 CSiは標準モデルよりも多くの点において進化している。ボディ全体がより空気力学を重視したデザインになり、より硬いサスペンションを搭載、5.6ℓのV12ユニットは381psもの出力を発揮。そしてトランスミッションは6速MTのみの設定となった。

パフォーマンスを重視したこのパッケージは約1500台のみ生産された。その中でも1994年モデルのこの個体は走行距離もたったの約1万7000km台となっており、程度の良さとレアさが際立っていた。


V12で6MTとかMの名を与えられても良かったレベルなのにね…
Wikipediaには日本での価格は1,680万円と記載されている事を考慮してもそれだけの価値があるって事でしょう
Posted at 2019/03/19 19:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記

プロフィール

「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation