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モニャゾーのブログ一覧

2021年10月15日 イイね!

FLDメーターをつけてみた!!

FLDメーターをつけてみた!! 以前、少し書いていました通り、FK8でサーキット走行するにあたって一応水温管理できるようにしておいた方がいいかなと思い、ブリッツのFLDメーターをつけてみました。

 OBD接続でお手軽に水温さえ見れるようになればそれで良かったのですが、前にも書きました通り、なぜかOBD接続はFK8に関しては水温非対応のメーカーが大半。レーダー探知機タイプのメーカーもほぼダメ。デフィのOBD接続メーターもダメ。DC5につけているデフィのメーター類をいずれFK8に移植する予定なので、デフィで統一することも考えたのですが、デフィがダメということで、ブリッツのFLDメーターにしました。



 水温目的でしたが、メインはブースト計のメーターとなっております。ノンターボ車の方はメインがタコのタイプも選べます。なんかデザインが昔の「クイズタイムショック」っぽいですよね(笑)。今の若い人には通じないかな。

 下のデジタル表示に任意の2項目を表示できるようになっていて、私は主目的の水温と、車速を表示させています。水温は公道で普通に走っていて80~82度で安定している感じですね~。

 車速は正面の純正の車速表示より大体マイナス3キロくらいが表示されています。純正の車速表示は実際の速度より高めに表示されることが多いと言われますが、ここでもOBDから拾った車速の方がより実際の速度に近い感じがします。

 それでもDC5での車速表示よりまだ少し高い気もしていて、もちろんFK8はボディのスタビリティが高くてドライバーの体感速度が低くなりがちな面はあるにしても、毎日同じ道を通勤して周囲の車両との速度差なども加味してみて、FK8の車速表示は少し高い感じがします。DC5もLSDを社外に換えてから車速表示が若干下がったので、LSDを換える前のDC5なら車速表示に関してFK8といい勝負だったのかもしれません。

 で、この任意の2項目についてもピークメモリー機能がついているので、サーキットで走行枠ごとに最高速を確認できます。まだリミッター外してないけどね。あとは、サーキットで水温がどこまで厳しくなるか。全開走行でブーストがどこまでかかるか。

 クルマのダッシュボード上には何も置きたくないという人もいらっしゃいますが、私はゴタゴタとメーター類を置くのが好きです。常にクルマのいろいろな情報を確認したいタイプです。車検に通る範囲内で、エアバッグが正常に作動する範囲内で、いろいろ並べていきますよ~。

Posted at 2021/10/15 09:27:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | FK8 | クルマ
2021年10月03日 イイね!

サーキット走行13年のブランクを埋める作業

 その後、どうしてもレーシンググローブが見つかりません。気分は「ハートのエースが出てこない」(若い人には通じないかも(笑))。メガネレンチセットも絶対あるはずなのに紛失。仕方ないので両方買ってきちゃいました。こうしてまた無駄な装備が増えていきます。

 久々にフルフェイスヘルメットをかぶってみました。うわぁ~、息苦しい、頭部が重い。ゆる~く走るだけなのに、こんなんかぶって走行しないといけないのか~。ま~、これは慣れの問題かもしれません。

 身の回りの装備品が準備できると、やはり気になるのはクルマの方。今回はタイムアタックをするでもなく、コーナーを詰めるでもなく、ストレートで全開にしてみたいだけなので、ノーマル仕様のままでそんなに心配していないのですが、日中はまだ気温も高いし、冷却が厳しいFK8なので、一応水温チェックくらいはしたくなってきました。

 元々、DC5にデフィの水温(ホースにセンサーをかますヤツ)、油温、油圧とインジケータつき巨大タコメータをつけているので、いずれFK8に移植する予定でした。がっ、今後まだDC5でサーキットを走ることになってきたのでこれはまだDC5から外せません。

 OBDから水温を拾えるヤツをFK8につけようと思ったら、なぜか「FK型については水温非対応」となっているメーカーが大半。デフィも水温非対応。OBD接続型のレーダー探知機も水温対応はコムテックのみらしいです(違ってたらすみません)。なんなんでしょう? これは謎です。どなたかご存知?

 それでもいくつかのメーカーは水温対応になっていたので、現在SHOPで在庫確認してもらっています。サーキット走行日までに間に合えばよいですけど・・。

 しかし、13年ぶりにいろいろサーキット走行用のセンサー類を見ていたら、「デジモニ」だの「エアモニ」だの、モーニング娘。の派生ユニットみたいなのがいろいろ発売されてますね(笑)。

 レブスピードの最新号を見てみると、表紙裏の広告ページはやはりレイズ。新作ホイールは「NE24」ですって。これもスポークがほっそい。今はやっぱこういうデザインが流行り(はやり)なんですね。私はどうしてもCE28シリーズくらいの、無駄が削ぎ落とされつつ力強さのあるスポークが落ち着きます。※個人の感想です(笑)。

 後ろの方のページにあるジャンル別のタイヤ一覧表が参考になりました。みなさんからよく「A052」という名前を聞くのですが、それってSタイヤなの?何なの?とずっと思ってました。私が走っていた頃のSタイヤはA048だったので、名前からするとSタイヤっぽいけど、なんかみなさん公道でも使っているみたいでしたので・・。

 私が走っていた頃はネオバあたりがストリートラジアルの最高峰で、これの上はもうSタイヤでした。今もネオバは当時のままのトレッドパターンで存在している(来年新作が発表されるとのこと)のですが、これはジャンル的に言うと今は「一般的なハイグリップタイヤ」なんだそうです。その上に「超ハイグリップラジアル」とか「レーシングストリートラジアル」とかいうジャンルがあって、A052はそこに分類されるらしいです。言ってみれば、ネオバクラスとSタイヤの中間ゾーン。

 これはいいですよね。「超ハイグリップ」はドライ性能に振っているのでウェットには弱いようですが、これならサーキットで換装しなくても、家に保管しておいてサーキットに行く前に家でゆっくり換装して走りに行けます。サーキットまでのタイヤ4本運搬作業や現地での面倒なタイヤ交換が不要になります。恐らくみなさんそういう利用法をされているんじゃないかと。おいおい、DC5のサーキット用ホイール、先週売却しちまったよ(苦笑)。

 サーキット走行13年のブランクを埋める作業もまた楽しいです♪



Posted at 2021/10/03 13:55:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | FK8 | クルマ
2021年10月02日 イイね!

着々とFK8サーキット走行の準備中です!!

着々とFK8サーキット走行の準備中です!! 着々とサーキット走行の準備を進めていってます。サーキット走行って、あれこれ考えて準備する期間も楽しいんですよね♪ 今日は頂きものの化粧プレートをフロントにビス止めしてみました(←サーキット走行の準備ってそういう準備なの?)。

 うん、これならこの化粧プレートつけたままサーキット走行できるね♪ こんなんつけて走ったら、ホンダのサーキット試乗用のナンバーなし車両かSHOPのデモカーか!?って感じに見えるかも(笑)♪ 素晴らしいものをいただいちゃいました♪ ありがとうございます!!



 で、13年ぶりのサーキット走行ですが、それまではガンガン走っていたので、必要な装備はひと通り持っているはず。四輪用ヘルメットとレーシングシューズはすぐ出てきました。レーシンググローブが見つかりません。どこ行ったかな~。最近見たような気もするんですけど・・。

 さて、今日はFK8に関する面白いみんカラ記事を発見しました。あのクラゴン親方が最近FK8のサーキットインプレを書かれています。その要旨は・・

・FK2はダメ。
・FK8はかなり良くなった。
・電子制御がかなり入っていて、「クルマを買うのはお前かもしれんが、どう使うかは自動車メーカーが決める」的なホンダの意志を感じる。
・コレだけ速くて重いクルマをドライバーの好きに使わせたら危険なのは間違いないので、自動車メーカーの責任としてそこまでやってるようにも思える。
・制御が入るとダメというのはすでに遅れた認識で、もう制御が入った方が速いし安全。もうどんなクルマでもそう。
・「このカッコが好きで、4人乗りが必須で、長距離移動が多くて、たまにサーキットを安全に走りたい人にとっては、ドンピシャなクルマ」

 なるほど。クラゴン親方はメーカーに忖度せず、ズバッと言ってくれるのでなかなか良いです。やはりこのクルマは電子制御がポイントのようです。いちばん最後の項目については、私はFK8のスタイリングはもちろん好きだし、荷物載せられるクルマがよいし、長距離移動するし、たまにサーキットを安全に走りたいので、やっぱり買うべくしてFK8に吸い寄せられていったんだな~と思いました(笑)。
Posted at 2021/10/02 09:31:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | FK8 | クルマ
2021年09月26日 イイね!

恐るべし!!FK8のスタビリティの高さ

 昨日ブログに掲載したCE28Nホイール売り払いのため、これらをFK8で輸送しました。そこで感じたのは、タイヤ付きホイールを昨日は4本載せて運んでいたのに、(もちろん重さは感じるけれども)そんなに重量物を載せているハンドリング感覚もなく、加速はいつも通り力強いということでした。

 これ、DC5だとタイヤ付きホイールを4本も載せるともう重くて重くて、4本Sタイヤを載せて鈴鹿まで往復するのは大変でした。4本載せて雨が土砂降りの名阪国道(「日本一危険な国道」という異名をとる。当時はまだ第二名神がなかった)を走ったときは、鈴鹿国際コースを走るより怖かったです。

 DC5だと、助手席にお姉さんを乗せただけで重さを感じて、クルマの挙動が軽快さを失うんですよね(笑)。もちろん、DC5は車高調をいれているのでその影響もあるのかもしれませんが、FK8はもともと車重があるし、パワーは十分なので、少々の荷物積載にはビクともしない感じでした。

 で、今まで1年間はFK8を普通に通勤に使っていただけだったけれども、CE28SLが11月に納品されることが決まって、現在履いている純正タイヤが残り溝が十分すぎるくらい残っていることがわかって、純正タイヤを早く使い切ってしまわないとCE28SLに移行できないので、気持ちが「純正タイヤ使い切り強化月間」に切り替わりました。

 昨夜は(運んでいたタイヤ・ホイールは降ろしたあと)、FK8で初めてちょっと攻めてみたい気持ちになり、もちろん安全には十分配慮しながら、初めてエンジンを5500回転まで回してグイグイ走ってみました。

 これ、すごいです。加速のパワーがすごいことは前からわかっていましたが、改めてちょっと踏んだだけであっという間にとんでもない速度に達し、回転数が上がると純正マフラーでも良い音がするし、コーナリングのスタビリティがめちゃめちゃ高い!!少々攻めたくらいでは何事も起きない、まさにオン・ザ・レールで、前にも少し書いたことがありますが、この程度の攻め方であれば駆動方式がFFなのかFRなのかなんて全然関係ないような、驚異のスタビリティでした。

 車高調をいれたDC5もコーナリングはめちゃめちゃ楽しいのですが、車高調がSタイヤ仕様なので、よく知ってる道で舗装路面がスムーズなところじゃないと気持ちよくコーナリングできません。舗装の悪い路面だとクルマが跳ねちゃってグリップが抜けるんですよね(その代わり、きれいな路面でのコーナリングは絶品です)。

 それに対して、FK8の純正脚は、キャッツアイのような突起物や道路陥没の穴には気をつけないといけないですけど、通常の舗装路面ならDC5ほど神経質にならなくてもきちんとサスが対応してくれて、「安定」の一言で曲がってくれます。安定しているのでコーナリングに怖さがないです。さすがニュル仕様!!

 買ってから1年も経過して「何を今さら」と言われるかもしれませんが、これ、すごいクルマを買ってしまったかもしれません。1万キロ走って、もう十分エンジンのアタリもついているだろうし、11月以降に軽量CE28SLに換装したら今よりさらにフットワークも軽くなるだろうし、クルマをあまり傷めたくはないけれど、ちょっと1回サーキットのストレートで全開にしてみたい気持ちが湧いてきました♪
Posted at 2021/09/26 16:27:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | FK8 | クルマ
2021年09月23日 イイね!

後期FK8、12カ月点検に行ってきました!!

後期FK8、12カ月点検に行ってきました!! 今日は、後期FK8の1年目の12カ月点検に行ってきました。厳密に言うとまだ11ヶ月なのですが、1万キロを超えているので済ませておきました。後期型で12カ月点検を済ませたのは全国でも最速の部類でしょう(笑)。みなさんのところで頻発しているというエンジンオイルの滲みは、診てもらいましたが「ありません」とのこと。安心・・。

 購入して半年で6000キロ、その後の半年で4000キロ乗りました。6000キロの時点でタイヤ前後ローテしましたが、どっちかというと後半の4000キロでフロントにつけていたタイヤの方が傷んでいるとのこと。最初の頃はめっちゃ丁寧に乗っていて、最近はだんだんと負荷をかけるようになったからかな~。今でも丁寧に乗ってますけどね(笑)。というわけで、また前後ローテして、どっちかというと傷んでいるフロントの方を再びリアに回してもらいました。

 タイヤが傷んでいると言っても全然問題ないレベルで、残り溝もあと数年は行けるとのこと。社外ホイール発注するの早すぎちゃったかな~(笑)。

↓リフトアップされたFK8


↓エンジンの下回り


↓リアの下回り


↓フロントローター部分


↓リアローター部分


 面白かったのがリアサスの形状。ダンパーとスプリングが別々になってたんですね~。知らんかった~。
↓リアサス


 もちろんエンジンオイルと、今回はエレメントも交換してもらって、汚れたブレンボキャリパーも磨いてもらって、無事に終了です。次回はまた半年後ですね。半年後はホイールがCE28SLになっているのか、あるいは純正タイヤがもったいないので純正ホイールのままでいるのか!?
Posted at 2021/09/23 17:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | FK8 | クルマ

プロフィール

愛車DC5で鈴鹿と岡山国際を走っていました。 ベストタイムは鈴鹿2分35秒、岡国1分51秒。 目標は鈴鹿2分32秒台、岡国は1分50秒切り!! でしたが、...
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