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モニャゾーのブログ一覧

2007年10月17日 イイね!

いよいよ開幕戦、3日後に迫る!!

いよいよ開幕戦、3日後に迫る!!←先日の作業風景。役目を終えて外された純正レカロと、これからの武器となるべく導入された新品フルバケが対峙する・・

 さて、「開幕戦!!」と言っても、誰かと戦うわけでもなく、何か形のあるものが開幕するわけでもなく、ただ、自分が久々にサーキットを走るだけのことなんですが、気持ちは開幕戦を迎える選手の気持ちです。

 プロ野球選手はかなりのベテランでもシーズン最初の一本のヒットが出るまで、今年はヒットを打てないのではないかという不安に襲われるそうですが、私も毎年この時期にやってくる復帰戦では、以前のようなタイムで走れるのか不安になります。

 ただ、今年は、もちろん不安もありながら、楽しみだ!!早く走りたい!!という気持ちもかなり大きいです。パーツもいろいろつけたし、クルマの調子もいいからでしょう。

 今回は自分にとって第6シーズンの開幕となります。例年、復帰最初の枠はラジアルタイヤで感触を確かめるように走り始めます。いきなりSタイヤを持ち出してももったいないだけですから・・。ラジアルで走った後にSタイヤに履き替えると、Sタイヤのグリップのありがたみがよくわかります。

 今のところの走行予定は次のとおり
・10/20 岡国ORC2枠(ラジアルで感触を確かめる)
・10/21 岡国ORC2枠(古いSタイヤで徐々に身体を慣らしていく)
・11/12 鈴鹿レブ走行会20分×4枠(とりあえず鈴鹿を試走してみる)
・11/17以降、岡国を走って調子を上げていき、、、
・年末年始 毎年恒例!!鈴鹿チャレクラへ

 これがなかなか予定どおりに消化できないものです。雨が降ったり、雪が積もったり、用事ができて走りに行けなくなったり、資金が不足してきたり・・・。

 それから、この冬は、鈴鹿がF1開催再開が決まったことで、ピットやコースの改修を行うという噂です。例年鈴鹿がコース改修を行うときは、1月中旬あたりから2月にかけて実施しているような気がします。

 ということは、鈴鹿に関してはやはり毎年恒例!!の年末年始チャレクラ枠(あるいはチャレンジGPに出場するのならその開催日)にピークを持っていかないと、もうその後はチャンスがないかもしれません。

 ま、そんな先の話より、とりあえず3日後の開幕戦(!?)にちゃんと早起きして、二輪に占拠されないようピットを確保して、走行準備を滞りなく済ませ、無事にコースインすることが第一目標(ほとんど初心者状態に戻ってますな)。

 コースインしたら、クルマに異常がないか、メータ類の作動確認などをしつつ、ドライバー自身もきっちりレブリミットまでエンジンを回せるようにしていかなければなりません。

 長い間サーキットから遠ざかっていると、エンジンを高回転まで回すこともなく、久々に高回転まで回すとエンジンが悲鳴を上げているように聞こえて、思わず街乗りの感覚でシフトアップしてしまいたくなるのです。

 まあ今回は先日の日曜に8500まで回したから大丈夫かな。あと、ECUが変わって、レブリミットが純正の8600から9000に上がっていますが、「レブリミットまで回す」と言っても、エンジン保護の観点から、試走段階では9000までは回さない方がいいかなと思っています。

 従いまして、新設タコメータのインジゲータは、VTECポイントの5400でグリーン、とりあえずのリミット8600でレッドが点灯するよう設定済みです。

 明日は、今シーズンのタイム的な目標設定について。
Posted at 2007/10/17 23:42:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年10月15日 イイね!

インテグラワンメイクレース

インテグラワンメイクレース 昨日は岡国でインテワンメイクがあるのを知っていながら、昨日のブログのとおり、行くのをキャンセルしたら、実は昨日が岡国でのラストレースだったとのこと。

 インテレースはたくさんのシリーズがあると思っていたら、最終年度はインター、東日本、西日本の3シリーズに統廃合されていたことを今ごろ知りました(最盛期は5シリーズあったとのこと)。昨日の岡国のレースも出走は7台という寂しいものだった様子。

 6年間の歴史の中で、私はF1日本GPの前座レースも含めて鈴鹿・岡国あわせて10回くらい観戦したかと思います。最後は今年の岡国Fポンの時でした。私がスカパーに加入した理由のひとつは、スカパーでインテワンメイク中継(録画)があったことでもありました(今年度は全然放送がなかったなー)。

 ワンメイクの存在がDC5の市販パーツ開発に大きく寄与していたであろうことは容易に想像できますし、岡国ORCでは一緒に走ることもたびたびでした(鈴鹿チャレクラはナンバーつき車両限定なので、鈴鹿での混走はありませんでした)。

 岡国でのインテワンメイクは1分43秒程度でラップします。自分が50秒切りに迫っていることを考えると、その差は10秒もありませんが、混走していると、あっという間に追いつかれ、あっという間に消えていなくなります。サーキットでの10秒差は別世界なのだと改めて思わされます。逆に言うと、自分が岡国を2分で走っていたころと比べると、今の自分は別世界にいるということにもなります(そんな気はしませんが・・)。

 インテワンメイク車両はナンバーなしのサーキットレース専用車であり、完全車検対応・ステレオ、エアコン装備のモニャゾー号とは車重が全然違います(どのくらい違うかご存知の方いらっしゃいます?)。タイヤはスリック。スリックとSタイヤではグリップ力は全然違うと聞きました。

 ワンメイクよりモニャゾー号の方がスペックで上回るのはタイヤの幅(モニャゾー号フロント225に対して、ワンメイクは215しか認められないはず)くらいでしょう。

 私は、自分のクルマをもしプロドライバーがドライブしてタイムアタックしたらどれくらいのタイムが出るのだろうとよく思います。ワンメイクがあの車両で43秒(PPは42秒台)だということは、私の車両をどんなにすごいドライバーがドライブしたとしても46~48秒くらいはかかるのではないか。そうすると、私のようなドシロウトがトップドライバーの5秒落ち以内くらいで走れているわけであり、結構自画自賛したくなります。同じ車両で5秒も差がついたら勝負にならないのは百も承知ですけどね。

 そんな、目標であり、比較の対象であったインテワンメイクが終わろうとしています。岡国でのレースがもうないということは、もう岡国で混走することもないのでしょう。

 takeさんもおっしゃられているように、ワンメイク車両の後ろをついて行って何かを学びたかったです。自分が50秒を切れば、離されながらももう少しライン取りを見ることができたかもしれませんが、自分が50秒を切る前にワンメイク車両は岡国を去って行ってしまったわけです。

 と思ったけど、よく考えたらスーパー耐久の車両と混走する可能性はまだあるのかな? でも、今まで混走したDC5レース車両はすべてワンメイクのものだったと思われます。

 ま、いずれにしても、インテが生産中止となり、インテワンメイクももうすぐ終わるのは寂しいことです。

 さて、話題変わりまして、昨日お伝えしました追加メータの乱立状態について、カーナビを外してイグニッションオンした写真が本日の冒頭。カーナビさえ取り外せばまあ許せる範囲と思いません? P-LAPは傾いてますけど、レーシングカーのタコメータとかも文字盤傾いてますもんね。

 なんでこんなことになったかというと、本来ネジ止めするようになっているタコメータを、SHOPの配慮でダッシュボードには穴を開けまいということで、P-LAP用のステーで支えるようにしたため、P-LAPが傾いてしまった、というもの。

 最初から全体を考えて配置すればこんなことにはなりませんが、後から後から思いついたようにメータ類を追加するのでこんなことになってしまいます。まあ私はそういうことはあまり気にしません。機能性が確保できてさえいれば。

 でも、実はタコメータが意外にデカくて前方やや左の視界が悪くなったんですけど・・(笑)。
Posted at 2007/10/15 20:45:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年10月14日 イイね!

貴方はこれを許せますか?

貴方はこれを許せますか? 意味深なタイトルで始まった今夜のブログ。今日は朝から、昨日SHOPで装着してきたパーツの干渉確認やシートベルト装着確認などをしないといけません。今度の土曜は岡国出走なので、余裕を持って作業できるのは今日が最後なんです。

 午後はスカパーでスーパーGTもあるし、今日の岡国行きはキャンセルしました。今日は岡国でインテワンメイクがあったんです。今年度限りで終了となるインテレースですから、最後にもう1回見ておきたいという気もありましたが・・。今年度岡国であと1回くらいインテワンメイクあったかなー?

 さて、パーツの干渉確認と言っても、タイヤとフェンダーの干渉確認とかそんなことではなく、昨夜装着位置に悩みながらつけたタコメータとカーナビ・P-LAPとの干渉確認テスト。タコメータがこんなにデカいとは思ってなかったので、カーナビやP-LAPをSHOPに持参しておらず、干渉するかどうかは今朝確認テストをやってみないことには不明でした。

 結果は文頭の写真。笑えるでしょ? カーナビとタコメータの間からP-LAPが明子姉さんか古葉監督のように(若い人たちに通じるだろうか?)顔をのぞかせています。貴方ならこんな状態を許せますか?ってのが本日のタイトルの意味。

 私は許せます(笑)。干渉する可能性が高いと思っていたので、絶妙に干渉せずに並べられて、むしろメッチャ気分がよいです。ちなみにサーキット走行時にはカーナビは撤去するので、P-LAPは全面見えるようになります。さすがにこの明子姉さん状態のまま走ったのでは、許せる許せないの問題ではなくタイム表示が見えませんもん。

 これを装着してくれたSHOPの社長は曲がったことが嫌いとのことで許せない派。タコメータ右下に傾いてついているスイッチ類ですら許容できないそーです(笑)。恐らくこの写真をご覧のみなさんも大方許せない派でしょう。

 ところが、カーナビを外してイグニッションオンしてみるとこれが意外にイケる。その写真はまた明日以降アップしますので、見てみてください。

 気をよくした私は土曜の復帰戦に備えて半年ぶりに走行会グッズを用意していきます。毎年ブランク明けのこの時期は何を準備すればよいのかすら忘れています。

 午後はスカパーでスーパーGT観戦。大クラッシュを見てやがてウトウト。自分の愛車がクラッシュする夢を見て飛び起きました。愛車が盗難に遭った夢は何度も見ましたが、クラッシュした夢は初めてかも。

 スーパーGTが終わると、スプーンECUのついたエンジンを回してみたくなり、お出かけ。これまでいろいろパーツをつけてきましたが、パーツを試すためだけにクルマを走らせたのは、車高調をいれた時以来2度目かも。クルマの激変度合いも車高調の時が1番で今回が2番のような気が。

 フルバケでドラポジがレーシーになった愛車のアクセルを踏み込むと、5400回転でVTECが効いて背中がググッと押される加速感。8500回転まで回しましたが、いやスゴイ。VTEC効かすこと自体が半年ぶりですからね。しかし、これは岡国試走が楽しみになってきました。

 帰宅してふと考えると、11/12の鈴鹿レブの予約をとったはいいが、宿泊の予約を忘れていました。急いで鈴鹿の常宿の空室検索をしてみると、「満室」でした。仕方ないので、第二候補の宿を押さえて事なきを得ました。
Posted at 2007/10/14 19:30:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツチューン | クルマ
2007年10月14日 イイね!

今シーズンのマシン、ついに出来上がる!!

今シーズンのマシン、ついに出来上がる!!←昨日の作業風景

 昨日は9時間もSHOPにいました。大方の整備や装着はすでに終わっていましたが、フルバケの着座位置やタコメータの装着位置などは本人が確認しながら進めていった方がいいので、相談しながらやっていたのです。レーシングカーのシート合わせのような気分で、そんな作業も大変楽しいものでした。

 全部の作業を終えて、午後9時にようやくSHOPを出発。走り出してみると、エンジンが軽く吹け上がり、トルクがもりもりっ!!

 1週間代車の軽に乗った後なので、微妙にバイアスがかかっているかもしれませんが、やはり純正ECUとは明らかに違う!!と感じました。先週takeさんのトレーシーECU車両に試乗させてもらったときと同じ感覚。

 無限エアクリも同時に装着したので、その効果もあったのかもしれませんが、同じエンジンなのにECUを換えるだけでこんなことになるんですね(笑)!!

 昨夜はこの喜びをブログで伝えたい!!と思いましたが、帰宅したらさすがに疲れてすぐ寝てしまいました・・。
Posted at 2007/10/14 11:08:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツチューン | クルマ
2007年10月12日 イイね!

REV SPEED鈴鹿ランミーティング予約に成功!!

 岡山国際サーキットはウチから近いのでいつでも行けるとして、鈴鹿はさすがに遠いので、年に何回も行けるわけではなく、参加しやすいタイムスケジュールを選んで行くこととなります。

 私が参加しやすいのは月曜の午前に2枠走れるパターン。日曜にのんびり鈴鹿に行って前泊し、月曜午前に2枠走って、午後ゆっくり岡山へ帰る。これだと休暇を1日だけ取得して、往復をゆったり移動できて、たっぷり2枠走れます。

 明日仕上がる予定の今シーズンのモニャゾー号。タイム狙いのアタックはまだまだ先ですが、とりあえず新マシンが仕上がったら岡国と鈴鹿をそれぞれ1回走って感触を確かめておきたいところ。いわゆるひとつの「シェイクダウンテスト」ですな(そんな大げさなもんじゃないんですけど)。

 岡国には早速10/20 or 21に行くとして、鈴鹿はそのあと11月に1回走ってみようと思ってました。ところが!!発表されたチャレクラ11月タイスケは、私にとって非常に参加しづらいものとなっていたため、11/12(月)開催の「REV SPEED鈴鹿サーキットランミーティング」に初めて参加してみようと思い立ちました。

 100台募集ということは50台ずつ2クラスに分かれての走行だと思われ、タイムアタックするなら50台はやや多いのですが、今回はしょせん単なる試走。20分×4枠という設定は本来の私なら物足りないのですが、今回はしょせん単なる試走(笑)。これでジャンケン大会でレーシングオイルをゲットして帰れればなおラッキー!! 久々にプロドライバーの同乗走行も体験してみたいし!!

 単なる試走で鈴鹿まで行っちゃうのも贅沢ですが、最近人気のこの走行会の予約をちゃんと取れるのかがやや疑問。REV SPEED誌には「申込開始から2時間で満杯!!」「受付スタート時刻にはパソコンの前で待機せよ!!」などと焦らせる文言が並んでいます。

 仕方ないので本日午前9時の予約開始に合わせてわざわざ休暇を取り、律儀に指示通りパソコンの前で待機しました(笑)。

 午前9時、よーいスタート!! 申込み画面にアクセスし、申込書のシートを速攻で埋めていきます。SMSCライセンス番号や免許証番号、メールアドレスなど予想された項目はあらかじめ手元に用意していたのでスラスラ入力。

「今まで鈴鹿サーキットを何回走ったことがありますか?」
 あら、予想外の質問。こういう質問には律儀に答えてしまう私ですが、回答選択肢の最上位が「10回以上」。あ、10回以上は間違いなく走っているね、ということでここも突破(後で調べてみたら16回走っていました)。

「参加の意気込みを15文字以内でどうぞ!!」
 うわ、難問だわ。受験教育の申し子である私は、「15文字以内で」という設問には少なくとも13文字くらいは使わないと減点対象となる、と教え込まれてきました。でも、今はスピードが命。でもでも、「単なる試走です」では主催者に失礼過ぎます。で、書いたのが「楽しく走りましょう」(9文字)。なんだかわかりませんが。ま、ここはなんでもいいんです

 そして、入力を終えて送信したのが9:04でしたか。ただ今の記録「4分!!」 無事に受け付けられ、確認メールが届きました。

 夕方、鈴鹿のWebサイトを開いてみたら「定員に達したため受付は終了しました」の文字。それと前後して「参加費用がSMSCライセンスカードからクレジット決済されました」とのメール。おいおい、参加費用の徴収が早いなー。

 というわけで、11/12(月)鈴鹿行ってきます。結構なお金を使って遠征しますので、レーシングオイルもゲットし、同乗走行も引き当て、今疑問に思っていることも質問し、「単なる試走」も無事こなしてこようと思います。

 私の申告タイムが「2分35秒」なので、ちょうど上位クラスになるか下位クラスになるか微妙なところかも。ただ、SMSC会員だし、鈴鹿走行回数10回以上なので、その辺が加味されると上位クラスか。ま、どっちでもいいんです。「単なる試走」ですから(笑)。

 以上、単なる走行会の予約だけでこれだけ話を引っ張れるヤツも滅多にいないかもしれませんね。ご愛読ありがとうございましたっ!!
Posted at 2007/10/12 20:24:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | クルマ

プロフィール

愛車DC5で鈴鹿と岡山国際を走っていました。 ベストタイムは鈴鹿2分35秒、岡国1分51秒。 目標は鈴鹿2分32秒台、岡国は1分50秒切り!! でしたが、...
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