• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モニャゾーのブログ一覧

2007年11月14日 イイね!

不定期連載 鈴鹿REV走行会 ~第2回~

 不定期連載 鈴鹿REV走行会 ~第2回~←閑散としているように見えるが、これでも100台以上集まった大走行会なのだ。

(前回までのあらすじ)
 鈴鹿REVに備えて前日鈴鹿入りしたモニャゾー。タイヤ交換も済ませ、カートに興じて、すっかり疲れる・・。

 交差点の昭和シェルGSが24時間営業でなくなったことはマナティさん情報で聞いていた。クルマのガソリンタンクも満タンにした上で携行缶20Lも満タンにした。店員に尋ねると、営業時間は朝7時~夜11時になったとのこと。

 ホテルに入り、ケニア戦(W杯バレー)を見て早めの就寝。おかげで翌朝は午前4時に目が覚めた。朝に弱いモニャゾー。二度寝すると寝過ごす危険性があるので寝るに寝れず、鈴鹿ピットに6時に到着するようゆっくり準備。

 ホテルをチェックアウトして外に出ると、まだ真っ暗な外のアスファルト路面が黒く光っている。あれぇー、もしかして雨? 日中の小雨は想定していたが、想定外の朝からフルウェット。しかも、降り続いている。一気にブルーな気持ちへ。

 ワイパーを稼動させながら9番ゲートへ向かうと、まだ真っ暗な雨の朝6時に続々とゲートめがけてマシンが集結していた。こ、これが100台以上集まる鈴鹿REVのピット争奪戦なのかっ!?

                               ~つづく~
Posted at 2007/11/14 22:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | クルマ
2007年11月14日 イイね!

祝!!ミッション不具合、直る!!

祝!!ミッション不具合、直る!!←本日の作業風景

 鈴鹿REVレポ連載途中にもかかわらず、話が前後して申し訳ありませんが、鈴鹿で解消されなかったミッション不具合。今週土曜には岡国の走行枠が控えているため(え?また走るの?)、今日またSHOPに行ってきました。

 伊丹さんが実際に運転して確かめるのが手っ取り早いということで、伊丹さんが運転し、私が助手席に乗り、市内某所でフル加速テスト。確かに2速から3速へのシフトアップが入りづらいとのこと。

 さすがはプロ。「クラッチをきちんと切らずにシフトチェンジした時の感覚に似ている」とのことで、SHOPに戻ってクラッチの遊びを減らし、クラッチミートポイントを手前にずらして再度フル加速テストへ出撃。すると、あら不思議。直ってます。強化クラッチを使用していると、こういうトラブルがあるらしいです。

 オイルを交換し、リアのローターを発注。プラグを点検してみると9番がやはり真っ白。私のエアゲージの数値をSHOPのものと比較してもらったら、私のが0.15高く表示されていました。低く出るかと思っていたのに・・。

 リアのパッドが残り少なくなっていました。以前に比べてパッドやローターの減り方が激しくなってきているそうです。そういえば交換頻度が以前より高まってきている感じ。タイムも上がり、フルブレーキも踏めるようになってきた証拠だとすれば、喜ばしいことではありますが・・。

 帰路、高速道路で用も無いのにサービスエリアやパーキングエリアがあるたびに入って、そのまま出てきて加速車線でフル加速テスト。何回やってもミッションがかつてのようにサクサク入るようになりました。やった、直ってる。これでミッションを降ろしてオーバーホールというシナリオは回避できました。よかった。

 帰宅して伊丹さんに電話報告。今週土曜の岡国で本当に直っているかどうか最終確認予定です。また試走だね・・(笑)。
Posted at 2007/11/14 20:54:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツチューン | クルマ
2007年11月14日 イイね!

不定期連載 鈴鹿REV走行会 ~第1回~

不定期連載 鈴鹿REV走行会 ~第1回~←10ヶ月ぶりに鈴鹿のピットにたたずむモニャゾー号

 今日は鈴鹿から帰った荷物を満載したまま出勤し、帰宅時に、Sタイヤほか荷物満載状態であることを思い出しました。帰宅してSタイヤをせっせと倉庫へ運んでようやく鈴鹿遠征が終わりました。「遠足は家に帰るまでが遠足です」とはよくある校長先生のお言葉ですが、「サーキット走行会は、無事に自走で家に帰って、タイヤを倉庫に入れるまでが走行会です」って感じでした。

 さて、モナコGP自力観戦記も第3回にしてようやくまだ関空に到着したところまでしか話が進んでいないというのに(笑)、同時進行で今夜から今回の鈴鹿REVのレポ連載が始まります。6年前のモナコを思い出すことに比べれば、昨日の鈴鹿を思い出すことは簡単です。


 日曜11時前に岡山を出発。こりゃ鈴鹿13:30~のインテワンメイクレースには間に合わないぞ。荷物満載のクルマは動きが重い。重さはクルマのスポーツ性能を著しくスポイルすることを毎回痛感。いつものネオバでなく、ポテンザRE750を履いての高速道路の高速コーナーでは、ネオバに比べてグリップの甘さを感じる。しかし、帰路でこのRE750が大活躍することになる。

 岡山から鈴鹿へ行く間に料金所を何度も通過する。2速から3速にいれる時のミッション入りづらさ解消テストのチャンスだ。他車に阻まれることもあったが、2度ほどテストできた。結果は・・、相変わらず直ってない!!

 しかし、そこで悩んでも仕方がない。そのままノンストップで、あっという間に鈴鹿到着。インテワンメイクが終わるあたりの時間帯に鈴鹿のスプーン裏の公道を走っていた。もう少し早く家を出れば間に合ったのに・・。

 今日で、鈴鹿サーキットへ来るのは54回目(のべ日数)。54回という回数をいちいち数えている自分がすごい(笑)。せっかく来たので、大観覧車横のカート場へ。このカートにはもう3年乗っていないが、会員の更新だけは続けているので、ここの無料走行券を大量に持っているのだ。

 マシンはリニューアルされたが、コースレイアウトは3年前と変わっていない。ここの最強マシンは最高速度65キロだが、南コースでレーシングカートに乗り、フルコースで200キロ超の最高速で走っている自分にはもうここのカートは卒業したとの思いがあった。

 しかし、3年ぶりに乗ったここのカートは意外に楽しかった。3年前までここのカートにハマっていたのも無理はないと思える楽しさだった。路面がバンピーなため、DC5でフルコースを走るよりずっと腕が疲れた。しかし、タイムは3年前の1秒落ちの36秒台を刻み続けた。

 腕が疲れたので、サーキット遊園地内のグッズ売り場を物色。鈴鹿F1の歴史を綴った豪華本と、アイルトン・セナ展で販売された豪華冊子を買った。豪華本の重さが疲れた腕にのしかかった(笑)。

 そのまま駐車場に戻り、月曜に備えてSタイヤに交換。これで月曜の準備は整った。よし、もう一度カートに挑戦しよう(笑)。一応こんな私でも、ここのカートで数年前に月間ベストラップ賞を獲得して、鈴鹿のホームページに名前が掲載された輝かしい経歴を持つ(実は、たまたまその月はレベルが低くて、運よくベストラップ賞をさらっていっただけのことである)。

 1回目の走行ではどんなに頑張っても36秒台しか出なかったのが、2度目はずっと35秒台で周回。ベストラップ賞の時と同じくらいのタイムだ。ちょっとした違いで1秒アップしたタイムで周回し続けるようになること、それから後述するが、マシンコントロールという意味でも、ここのカートが教えてくれるものはいろいろあった。やはりこの場所は自分の原点だし、たまに原点に立ち返ることは重要だと感じた。
                                
                                ~つづく~
Posted at 2007/11/14 01:04:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | クルマ
2007年11月13日 イイね!

無事帰着!!

 無事岡山の自宅へ帰着しました。何が大変って、名阪国道三重県内の集中工事による大渋滞と、名阪国道奈良県内の雨の夜のジェットコースター区間。ある意味鈴鹿フルコースより危険でした。神経使いました。

 今回のレポはもちろん後日アップします。楽しかったです。高木選手の同乗走行録画してきました。モニャゾー号のチューンの方向性について、ほめてもらいました。「このクルマ、速いっ!!」って言われました(笑)。

 名阪国道には疲れたけど、鈴鹿フルコースにはさほど疲れませんでした。20分枠だし、フルバケに身体を預けられたし。今日は105人中26位でした。

 鈴鹿のコース改修について尋ねてきました。詳細未定だが多分コースそのものはつつかないそうです。

 みなさんコメントありがとうございます。また後日お返事しますね。明日は・・バレーの練習があるから、明後日になるかな(笑)。

 さー、明日の出勤に備えて寝ないといけないけど、高木選手の同乗走行ビデオだけは今夜見ておこうっと(笑)。
Posted at 2007/11/13 00:13:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | クルマ
2007年11月12日 イイね!

4枠目

雨が降ってダメだったなー。38秒台。いい汗かいた。これからタイヤ交換して岡山に帰るの面倒だ。
Posted at 2007/11/12 16:40:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | クルマ

プロフィール

愛車DC5で鈴鹿と岡山国際を走っていました。 ベストタイムは鈴鹿2分35秒、岡国1分51秒。 目標は鈴鹿2分32秒台、岡国は1分50秒切り!! でしたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

     12 3
4 56 7 89 10
11 12 13 14 151617
18 19 20 2122 2324
25 2627 282930 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期FK8、10/24納車!!
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
仕様一覧 ◆エンジン系 ・エンジン自体は2基目(初期の中型らしい)  ※オーバーホール済 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation