• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月06日

エンジン始動OK

XV750ビラーゴ。
ここに来てもうすぐ5年になる。

2016年1月17日。その日のビラーゴ750だ。1100はなぜか女性的であるが750はなぜか男性的。この野暮ったいカラーリングのせい?好きなカラーなのだが。
 750ビラーゴが好きな理由はホントにこれ。カラーリングと前後フェンダーの「メッキ」ね。

走行距離は3539Km。多分、コレ実走距離。

シートとタンクを外すと中身は綺麗。

 実走と思ってるのはこれこれ。
XV750ビラーゴで初めて採用になった「ブラックレタータイヤ」

 まだヒゲがある。それから、キーはオリジナル3本で、しかもメインキーは擦れ痕もついてないときた。

いつかはレストアにかかろうと思いながらもね~。忙しいと言いながらサボるアタシがそこにいた。XZも持ち帰らないとイケないのにね。
 で、昨日から・・・レストアしよう。となったわけね。
久しぶりのバイクのレストア、アタシの流儀に従ってまずはエンジンの始動から。
 このビラーゴ、見かけは良いし走行距離も少ない。さぞや状態が良いだろう・・・と言うのは短絡的なんよね。
 アタシがレストアを逡巡してた理由はココなんよね。

このタンク、外見は綺麗だが、ガソリンが溜まるところに錆び腐食から、穴が空いている。
 バイク屋でも間違ってるところがあるのだが、ガソリンを抜いておくとタンク内は錆びないと思ってる人の多いこと。
 ガソリンタンクやキャブの中にはガソリンを満たしておく、あるいはあまり揮発しないオイルを塗布するなどをしておくのが一番良い。 
 キャブのフロート室にガソリンの固形化したのを残したりキャブのガスケット類を劣化させたくなかったら、・・・まぁまぁ詳しい説明なんぞクソの役にも立たないんでね。割愛するけどもし、何かの理由で自分の大事な旧車を動かさずにおいておくことになったら、ガソリンは抜かずにね。どうか走れる状態で置いておいてあげて下さい。たまにはエンジンかけてあげてね。始動したて、アイドルアップした状態も避けてやってね。
 さて。前振りが長い。(笑)どこから手をつけるか。
そうそう、その気になったのはそのタンクの状態の良いのが手に入ったからね。

メーターもそのままね。
ホントに状態は良い。

ワイヤリングも心配なさそう。
プラグだって新品同様だずぇ。

 燃料パイプの劣化は仕方が無い。タンクコックの口金のところで裂けてしまったが、不動車をレストアするときにはほぼ十中八九こうなる。なのでしっかり燃料パイプのスペアは用意してあるので問題なし。
とりあえずビラーゴさんからガソリンを拝借して始動を試みる。
 とココで盛大にキャブからガソリンが噴き出した。パイロットジェットかドレンボルト、ニードルバルブのO-リング、キャブのフロート室のガスケットが不良。 まぁ、ガソリンが抜いてあること思えばニードルバルブにガソリンのカスが固着した可能性は高い。
 なにせどこから漏れてるのか解らないくらいガソリンが噴き出している。
 今まで、十数台のバイクをレストアしたけど、一番キャブの状態は悪い。

 一通りの部品は交換しないとなぁ。。まぁ、いくらかのガソリンはキャブの中に残ってるから初爆くらいは確認できるやろ。
最初のエンジン始動の場合、いくつかの手順を踏まないと始動を試みてはいけない。
 それは
1,最初はプラグを外して中に少し揮発性の高いサラサラオイルをシリンダー内に吹き入れる。
2, オイルラインが解るバイクなら、そのオイルラインにオイルを入れておく。
3,プラグを外したままセルモーターを回し、クランキングする。
4,セルモーターの回転が徐々に速く回るようになり、エンジン内にオイルが回るのが解る。
5,プラグをソケットに取り付け、(外したまま)プラグの点火部分のネジ部分をエンジンの一部に押しつけてクランキング、火花が飛ぶのを確認する。
6,プラグを所定の位置に戻してさあ!
ガッシュルルルル。ビラーゴのエンジンはバイクには珍しく飛び込み式なので、こんな音がする。
 ボッッボッッッッッボッボッッッッッボ・・・ボボボボボ
 ほらね、かかるでしょ。

 5E5エンジンはタフなんだよ。
という感じで無事始動確認。
キャブの掃除~ガスケット交換でイケそうやね。次の連休はレストアの「王道」キャブの掃除やぁ。
 くぅ~~~腕が鳴る!腕が鳴るなりぃ~~。久しぶりのKMCクリーナー(キャブ用洗剤)の出番やね。
 
 昨日はレストアの間、306ちゃんはガレージの前で日光浴。

夏の色とボディーのブルーが映える。う~~ん・・手前味噌で良いのだ!
熱気がこもらない屋根の半開け状態も慣れてきた。
ん?306にトラブル?

 ありゃりゃ。ルームランプが落っこちたね。
吊り金具は無事に出てきたけど・・・ベースが割れてるからあかんわ。交換か?
まぁ良いよ。今週中になんとかしましょ。
 いやぁ・・・笑かしてくれるわ。&楽しませてくれるわ。
ブログ一覧 | XV750 | 日記
Posted at 2020/09/06 23:07:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

コスパと味の両立
いがぐり頭さん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@翔子0414(ブログ賑わいが減少…寂しい さん
 そうですね。BMWだと特に私的に運転がお好きなんだなと思います。BMWのエンジンは特に回すフィーリングが良いですから、自分でシフトしたいなと思うクルマ好きは多いと思います。」
何シテル?   09/04 12:04
人を癒す事ができたらエエな。  それには   極楽お気楽生活にどっぷりなアタシに触れて見てもらえれば・・・。 世の中楽しいことがうなってるんだ。  還暦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントブレーキキャリパー取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 12:20:11
中間マフラー修理(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 11:52:52
カウルのスプリングナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 07:40:16

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ショウ (ミニ MINI Convertible)
206 S16以来のミッション。やっぱり楽しい。その上このクルマはさすがの・・・まごうか ...
ヤマハ XV1100ビラーゴ ビラーゴさん (ヤマハ XV1100ビラーゴ)
速くない単車を初めて好きになった。
BMW K1200RS ゆきまる (BMW K1200RS)
当時の世界最高峰2輪車。
輸入車その他 トレック 7700 クロウ1号 (輸入車その他 トレック 7700)
廃車再生自転車屋の店先に放置プレイされてたコイツを救出。2012年春頃、たった5000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation