• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heaven1/fのブログ一覧

2013年01月03日 イイね!

オトコは黙って磨くのさ

オトコは黙って磨くのさ←前方、後方の違いはあれど、磨き前と磨き後。
 指が痛い~。

 今日のXV750いじりは故障した充電器の修理から。
 この間から、バッテリーに充電できなくなっていた充電器。
こいつが無けりゃセルも回りませんからね~。
 ダメ元で分解して悪い箇所を探してみると、メインのスイッチが導通していないことが解りました。
 で、スイッチの隙間にエアを吹いて、とりあえずはゴミ飛ばし。

 わはは。難なく導通再開。
充電器を組み直して充電開始~~。
 充電している間は何もすることがないので、磨き魔モードに突入です。
アルミの地肌部分が多いXVです。これはサンドペーパーコースです。
 400番→600番→1200番→ナイロンたわし→マイクロコンパウンド。
目に付いた右クランクケースカバー、そしてカムカバー、ステップホルダー。
 とにかくシャコシャコ。フキフキ。
こうなりました。

磨いて良かったなぁって思うクランクケースカバー。
 塩吹きにはなっていなかったものの・・・アルミのさびが黒く変色してちょっと汚い感じだったのが↓

こんな感じ↓

 ピカピカ!!
 磨いたところにシリコンスプレーを吹いて今日の磨きは終了。
その後、プラグを外してセルモーターでクランキング。
 空回しを続けていると、明らかに回転が速くなって来ました。オイルが回っています。しめしめ。
 で、プラグを差し込んで、クランク!
 普通のバイクのクランキングになりました。
これでキャブにガソリンが行って初爆があればかかると思うんですが~。
 
 でも満足できました。うまくいけば明日あたりエンジンがかかるかも知れませんね!
 ちょっと嬉しいです。
明日はキャブを開けてみましょうか。
Posted at 2013/01/03 18:20:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | XV750 | 日記
2012年12月21日 イイね!

考え中~~!

考え中~~!XV750のエンジン。
 セルモーターが重い。
 
 完全充電のバッテリーでは無いにしろ、電圧は12ボルトを少し超えたあたりなのに。。
長年の放置の為か内部フリクションが相当なのは想像できますが、このままだと初めて回した時にメタルやベアリング類にこれまた相当の負荷がかかることは目に見えてます。
 悪く行けば、メタルとかに傷が付いて異音発生なんてシナリオもなきにしもあらず。

 XZ550の最初の始動の時はエンジンヘッドカバーを開けて、カムやカムシャフトのメタル類にエンジンオイルをぶっかけて始動してたんですが、このエンジンはヘッドカバーを開けるのならエンジンを下ろさないとダメみたい。フレームにガッチリヘッドカバーが固定されてるんですよね~。

 で、目を付けたのはオイルを圧送するパイプライン。

クランクケースから延びてシリンダー横をヘッドカバーまで登ってる細い金属製のパイプがそれです。
 これを外してエンジンオイルをエアで圧送する?あっそう・・・。
 などと考えています。
 
 年末の忙しい時にバイクいじりなんてとんでもない。とバイクに関しては寛容なカミさんも角だし寸前なので、ここ1週間は間を見てパーツを磨いたり、ヤフオクでサイドバックを手に入れたり・・。
 
 そうそう、車検に向けて電装系のチェックも行いました。
フロントマスターを交換しているので、ブレーキランプのスイッチを配線しないといけないんですが、それ以外はホーンも含めすべてOKでした。
 心配されたヘッドライトの光量も結構イケそうです。

 しばらく無理かなぁ・・・。後は馴染みのバイク屋に頼もうかなぁ。
などと考えているアタシでした。
Posted at 2012/12/21 12:58:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | XV750 | 日記
2012年12月16日 イイね!

まだまだ!


クランクケースを開けてみよう。このときはまだ写真をとる余裕が・・・。
 クラッチワイヤーを外して・・・。
 今日の牧場はここから始まりました。
XZと同じ年代のバイク。左右分割のクランクケース構造も同じなら、その側面にステーターコイルやフライホイール、オイルポンプギアなどを納めたクランクケースカバーがあるのも同じ。
 これなら簡単。ボルトの数もXZより少ないし。サクサク外して注意深くガスケットを剥がすと、見事に分離せず綺麗に剥がれてくれました。しめしめ・・・。
 開けてみると、この間の疑問が氷解。開けて良かった。
このあいだ、セルを外したときに飛び出てきたクリップ。どうやら始動後、セルモーターのギアとスタータクラッチ側のギアが離れたときにお互いの歯を傷つけないよう、ギアの回転を速やかに止めるブレーキの役割をするクリップの様でした。
 それをしっかり組み込み、スタータクラッチのギア群(5枚構成)を順番通りにはめ込んで、そのシャフトをクランクケース側に差し込むと・・・いろいろあって(笑)カバーが入らない。(嵌め込めない)
 入らない理由は解るんだけど・・・。その原因を解消するにはあと3本ほど手が欲しいなぁ。
 2時間半後、助っ人が一人来て何とか組み込みに成功しました。っは~~。
冬の日は早く暗くなります。
 このバイク用のバッテリーをまだ調達していないので、軽自動車用のバッテリーをくくりつけましたが、充電電圧が低いためかパワーが足りません。不動状態が長いので内部のフリクションも相当な様子。
 ならばと「押し掛け」を試みましたが・・・。
あえなく体力切れ。歳を感じて今日は終了。

↑バッテリーをくくりつけたXV750。
 後ろには待機中のXZ550が見えます。
 
 今日の結論は、やはりもう一度キャブの清掃はしないといけないなぁ・・ってことでした。
 ま、好きなバイクいじり。のんびりやりますよ。

 おやすみなさい~~。
Posted at 2012/12/16 22:11:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | XV750 | 日記
2012年12月15日 イイね!

回ります・・・セル

回ります・・・セル
これが問題のセルモーター。
 なぜか回らない。
んで、2週間ぶりにXV750に取り組ませてもらいました。

 バイクのセルはクランクケースの一部に簡単に外せるような仕組みで付いてることが多いんです。特にこの年代のは。
こんな感じです


XZ550もこんな感じでへばりついています。
クランクケースにボルト二本で止まっています。
 んで、サクサク取り外して、とりあえず回るかどうかのテストです。

 電源用のバッテリーからブースターケーブルで端子に電圧をかけると・・・

案外あっさりと回ります。そうですか。
 ココで疑問。
 このセルモーターの先のギアのまだその先に小さな溝が見えますが、ココにはU字型のクリップなるモノが取り付けられますが、どう考えてもセルモーターにブレーキをかけるとしか考えられません・・・。
 パーツリストを見るとこの部品は「スタータクラッチ」のカテゴリに入ってますが・・・。部品名は「クリップ」とだけ記されています。??
 なんじゃろう。。
どなたかご存知の方、いらっしゃいます?
 ちなみにクランクケース側のギア群も「スタータクラッチ」のカテゴリで、同じようなクリップがおおきさは違いますが有ることになってます。(見えない)
 これを見るにはクランクケースを割らないといけません。
 
 また、これが無くてもこのままクランクケースにセルモーターをセットして、スタートボタンをおしてみても、普通にクランキングします。
  
 ん~~。疑問がまた一つ。。
ちなみに我がXZ550にはこんな部品はついてません。
 明日の課題がまた一つ。。。
 
 クランクケースを割ってみたい。(笑)ガスケットが欠品じゃなけりゃ、クランクケースを割るのも苦にならないんですけどね~~。
Posted at 2012/12/15 21:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | XV750 | 日記
2012年12月02日 イイね!

ありぃ〜(・・;)

セルが回りません・・
エンジン内部の抵抗が大きくなってる上にセルクラッチが張り付いてそう。
とりあえず、押し掛けの要領で少しピストンを動かして内部の固着を解消します。
始動までまだまだやな。こりゃあ〜。
Posted at 2012/12/02 13:21:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | XV750 | 日記

プロフィール

「@翔子0414(ブログ賑わいが減少…寂しい さん
 そうですね。BMWだと特に私的に運転がお好きなんだなと思います。BMWのエンジンは特に回すフィーリングが良いですから、自分でシフトしたいなと思うクルマ好きは多いと思います。」
何シテル?   09/04 12:04
人を癒す事ができたらエエな。  それには   極楽お気楽生活にどっぷりなアタシに触れて見てもらえれば・・・。 世の中楽しいことがうなってるんだ。  還暦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントブレーキキャリパー取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 12:20:11
中間マフラー修理(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 11:52:52
カウルのスプリングナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 07:40:16

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ショウ (ミニ MINI Convertible)
206 S16以来のミッション。やっぱり楽しい。その上このクルマはさすがの・・・まごうか ...
ヤマハ XV1100ビラーゴ ビラーゴさん (ヤマハ XV1100ビラーゴ)
速くない単車を初めて好きになった。
BMW K1200RS ゆきまる (BMW K1200RS)
当時の世界最高峰2輪車。
輸入車その他 トレック 7700 クロウ1号 (輸入車その他 トレック 7700)
廃車再生自転車屋の店先に放置プレイされてたコイツを救出。2012年春頃、たった5000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation