• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月30日

てんこ盛り。

てんこ盛り。 ミニカトッポに載せ換える予定の4A30エンヂン。

圧縮はありそうなんで、パッキンやオイルシールだけとっ替えてそのままポンと逝こうと思ってたんです。

パッキンを換えようとタペットカバーを外すと・・・

ちょっとコレやばくない?wwwww

いったいどんなオイル管理をしていると、
これだけスラッヂがてんこ盛りになるのさ。


このままパッキン付け替えて元通り・・・って訳にはいかなくなったな。

参ったなぁ・・・今回はヘッドのOHは割愛したんだよ。
予算オーバーの為、バルブシールとヘッドGKTは買えなかったんだ。

こりゃ、ヘッドやり直せってコトかぁ?

いや、嫌だ。
あと1万掛かってしまったら、あんなミニカには掛け過ぎなんだ。

物事には分相応ってものがある。

そこの釣り合いが悪いのは、ヲレの美学に反するんだ。


バルブシステムをバラさずにドコまでキレイに出来るかな・・・。
シールが傷むから嫌なんだけど、ちょっとガスケットリムーバー使うようだよ。

このエンジン・・・ロッカーアームは簡単に外れるけれど、
カムキャップはヘッドボルトと共締めなんだよな。


カスが落ちるから、どの道オイルパンは外すようかな。



(;´Д`)マンドクサ・・・。


無料アクセス解析
すんなりとは行かせてくれないねぇ。
ブログ一覧 | 人のクルマも直します | クルマ
Posted at 2011/01/31 01:11:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ワンコとお散歩🚶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

風に誘われて (つ´∀`)つ
tompumpkinheadさん

上級国民への一歩
バーバンさん

みん活お休みします🙇
メタひか♪さん

ふら~り宮ケ瀬へ🚗³₃
ヴィタさん

やり過ぎか?
THE TALLさん

この記事へのコメント

2011年1月31日 6:15
おお・・
よく本でオイル管理が悪いと・・という記事で見る状態ですね^^;
こうなると上も下もデロデロですね・・
SOHCです?
コメントへの返答
2011年1月31日 20:50
そうですね~ダメ見本w

バルブとかも磨きたいな・・・どうしよっかな。
8500円のエンジンに何万も掛けたくないww

シングルカムの16バルブですよ。
沢山のロッカーアームがパタパタパタパタ。
2011年1月31日 7:25
素人が見てもヤバイ状態だね~(¨;)
ファイト \^o^/
コメントへの返答
2011年1月31日 20:50
ハズレだね^^;
妥協点見つけないとww

でもま、使えるよ。
2011年1月31日 9:31
自分なら、ヘッドを開けて、「見なかった事に、しようぉ~♪」と言うと、思います~~。
コメントへの返答
2011年1月31日 20:55
ひとのクルマだったら、予算で区切れるんで
もう見なかったコトですがw

ウチのだからなぁ・・・
手抜きのしわ寄せをあとで受け止めるの全部自分だしwww

折り合いはどの辺かなぁ。
2011年1月31日 21:33
おぉ・・ すごい・・・
なんだか大正時代の機械に見えてしまいますw

自分だったら、「8500円だし・・・」と、見なかったことにする可能性大ですねw
コメントへの返答
2011年2月1日 0:04
もう、多分大正時代のだと思いますw

手間が掛かるのは構わないんですが・・・
金が掛かるのはイヤなんですwww

手間だけでも、掛けられるだけ掛けてみますか・・・結果がどうであろうと、フタして終了~。
2011年1月31日 22:37
さすがにヤバイですね・・・

エンジン掛けたらガチャガチャ異音がしそうです・・・

エンジンクレーンの出番はまだまだ先の話ですかねぇwww

コメントへの返答
2011年2月1日 0:08
作業用のピックでガシガシ崩しました・・・

破片がまわったらシリンダー傷だらけになりそうだよ。

早めに済ませたいんだけどね・・・。
2011年2月1日 15:05
こんにちは。

もう駄目エンジンの見本のような・・・。
どういうオイル管理してきたのか。
というか、交換すらしなかったのでしょうね。

大昔のモノのようです。
こんなエンジンにしては、いけませんね。
もっと可愛がってあげないと。

などといいながら、適度にオイル交換したエンジンでも、スラッジはたまるものですが・・・。
私のテリオスのエンジン、こんな風になっていたらショックです。
コメントへの返答
2011年2月1日 22:54
交換どころかきちんと入っていたかも怪しいですねぇ・・・。

安くてもいいから、
マメに換えることが大事なんですね。

ドライバーには、只の道具ですが・・・
血が通っているという意識を持ってもらいたいものです。

風越さんのテリオスは大丈夫ですよ~。
2011年2月3日 7:00
今度・・・同じような?シングルカムの軽を買うかもしれないんです
で・・・・
調子良くするにはヘッドOHでちゃんとタペット調整してやって、給排気ポート研磨・・
これで良くなりませんかね??
GCでキチンとクリアランス調整したら全然違いましたので・・
コメントへの返答
2011年2月3日 22:55
いや~、結構変わると思うよ^^

バルブ磨いてタペットの隙間を揃えるだけでも、判るほど違います。

ポート研磨までやったら結構イイんじゃないかなぁ、、、
ノーマルを只組み直すだけでも、いろんなコトを丁寧にやるだけで別物になることを、実感できると思いますよ。
2011年2月4日 5:33
そうですか~♪
では・・その際にはご教授願いますね(^・^)
EJのリフター方式しかやったことがないので・・
この手は絞め緩めですかね・・
コメントへの返答
2011年2月5日 0:51
殆どのロッカーアームは工具で調整するだけなんで、簡単だよん。

むしろシム式ってのが一番手間。
難しい事なんてないよ~。

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation