• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月07日

歴史から学ばない民主党政権

「将来世代につけ回ししない」 野田首相、復興増税に意欲

 政府税制調査会が7日開かれ、野田佳彦首相は冒頭で、東日本大震災の復興財源について、「将来世代に負担を先送りしない」と述べ、臨時増税に強い意欲を示した。その上で、「複数の選択肢を提示していただきたい」と要請し、所得税や法人税の基幹税に加え、ほかの税目も組み合わせて検討する方針を示した。

 政府は2011年度第3次補正予算を含む今後5年に必要な復興費を13兆円と試算。復興債の発行で財源を調達し、臨時増税で償還する方針。償還財源の10兆円を所得税など基幹税の増税でまかない、残り3兆円は、歳出削減や税外収入の充当で対応する方向。

 政府税調の提案に基づき、増税する税目や増税幅、実施期間などを詰め、与野党と月内の合意を目指す。

産経新聞より

相変わらずの増税議論ですか。しかも

> 「将来世代に負担を先送りしない」

どちらにしたって復興というのは今日明日で出来るものではないのですから。
ちなみにこちらの記事を御覧ください。

関東大震災からの復興は「国債と減税」が支えた
歴史に学ぶ、当たり前の「財源確保策」
三橋 貴明

 1923年9月1日。日本史上最悪の被害をもたらした、関東大震災が発生した。東京都、神奈川県を中心に、死者・行方不明者は10万人を超え、首都の金融システムも麻痺状態に陥った。金融システムが機能しなくなってしまったため、決済などが不可能になり、日本経済全体も大混乱に陥ってしまったのである。

 震災発生の翌日(9月2日)に山本権兵衛内閣の内務大臣に就任した後藤新平は、その日の深夜には「帝都復興」のための復興根本策を起案した。後藤新平が帝都復興のために用意しようとした予算は40億円(「関東大震災発生後における政策的対応」国立国会図書館 ISSUE BRIEF NUMBER 709[2011.4.28.]より。以下同)。当時の一般会計予算(約15億円)の2.7倍に相当する。現在の日本に置き換えると、250兆円ほどであろうか。

 その後、震災からわずか4週間後の9月27日には、帝都復興院が設置され、後藤新平が総裁の座に就いた。後藤新平が起案した復興根本策を基に、帝都復興計画が提案され、予算が確保された。当初、後藤が確保しようとした予算は先述の通り40億円だが、あまりにも巨額であるため議会の賛成を得られず、当時の政府が緊縮財政路線を採っていたこともあり、最終的には6億円となった。それにしても、国家予算の3分の1強の規模である。
破綻前のギリシャと同じような状況なのに

 さて、後藤新平ら当時の日本政府がどのように財源を確保したのかといえば、主に「海外向けの国債発行」である。当時の山本内閣は、12月24日に震災善後処理公債法を可決し、発行上限約10億円の震災善後処理公債の発行を決めた。

 とはいえ、当時の日本は第一次世界大戦後の不況に苦しみ、国内で多額の国債を消化することは困難であった。そのため、山本内閣は上記国債を欧米諸国に販売しようとした。一応、欧米諸国は約5.5億円の日本国債について引き受けることを決断したものの、震災後の日本のファンダメンタルを不安視し、金利は日露戦争時を上回る8%であった。さらに、当時の日本は日露戦争時の償還期限も迎えていたため、欧米諸国に国債を販売することで調達した資金について、全額を震災復興に回すことはできなかった。

 ともあれ、日露戦争時の外国向け国債という対外負債を政府が抱え、かつ長期金利が世界最低でも何でもなかった1920年代の日本であっても、震災復興の財源は国債に依存したのである。

 なぜ、関東大震災後の山本内閣は、現在と比べると極端に厳しい環境にありながら、震災復興の財源を国債に求めたのだろうか。何しろ、国債金利が8%で、しかも消化を外国に頼らなければならないのだ。ちょうど、2010年5月の破綻前のギリシャと同じような状況である。

 山本内閣が震災復興の財源を確保するために国債を発行した理由は、非常に明快だ。それが、当たり前だからである。

世界で最も復興財源を国債発行で調達しやすい国

 前回も解説した通り、増税とは国民の支出意欲を削ぐ政策だ。ここで言う支出とは需要のことであり、GDP(国内総生産)そのものだ。震災により、ただでさえ萎縮している国民の支出意欲を削り取り、GDPが低成長もしくはマイナス成長に落ち込むと、当然ながら政府の税収は減る。結果、被災地の復興の財源が先細りになってしまう。

 さらにGDPが成長しないと、被災地が復興し、その地域から生産物などの付加価値が生み出されるようになった時、国民がその対価を支払うに充分な所得を得ることができなくなってしまう。

 現在の日本は、国内の過剰貯蓄という問題を抱え、長期国債金利が世界最低という、深刻なデフレに悩んでいる。過剰貯蓄ゆえに国債の95%超は国内の金融機関などで消化され、しかも100%日本円建てだ。すなわち、日本は世界で最も復興財源を国債発行で調達しやすい国家なのである。

 過剰貯蓄問題とは、要するに国内の金融機関に「運用先が見当たらないお金」があふれているという話だ。預金や生命保険料など、各金融機関が「負債」として集めたお金の貸出先が増えていないのである。結果的に、金融機関は国債購入に走り、長期金利が低迷している。

 そして、なぜ金融機関に集まるお金の運用先がないのかと言えば、もちろんデフレだからだ。デフレ下では実質金利が高まり、同時に投資収益が下がるため、企業は融資を受けてまで投資を拡大しようという気にはなれない。

 ともあれ、現在の日本の問題はあくまでデフレであって、マスコミなどで騒がれる「日本は国の借金で破綻する(=デフォルトする)」などという話ではない。前回も書いたが、政府が金融政策と財政政策のパッケージという「普通のデフレ対策」を行えば、日本はデフレから脱却することができる。

 話を関東大震災に戻す。日露戦争の戦費などで政府に外貨建て対外負債があった当時の日本政府であっても、復興のための財源を国債発行に求めた。さらに、各種の「減税」も合わせて実施された結果、政府の財政は悪化した。

 また、復興需要で輸入が拡大し、震災前まで1ドル=2.04円だった対ドル為替レートは、震災後には1ドル2.5円と急落した。2011年の東日本大震災発生後は、日本円の為替レートはむしろ「急騰」したが、それは現在の日本経済が極端な供給過剰に悩まされ、政府の対外負債もないに等しいためである。関東大震災後の日本を含め、普通の国は大震災に見舞われると、為替レートが下がる。

 財政悪化や円の急落を受け、時の日本政府は復興が一段落した途端、緊縮財政に舵を切り、政府支出の削減を始めた。さらに、震災により金融システムがダメージを受けたこともあり、当時の日本は物の見事にデフレ経済へと突っ込んでしまう。いわゆる、昭和金融恐慌である。

 図2-2の通り、政府の緊縮財政により、もともとデフレ傾向にあった当時の日本は、関東大震災後に再び東京小売物価指数がマイナスに落ち込んだ。1926年の東京小売物価指数は、対前年比で8%超も下落したわけであるから、まさしく「デフレ」だ。

 復興後のデフレ深刻化を受け、日銀は「印刷機をフル回転させ」日本円の紙幣を刷り、マネタリーベースを拡大させた。時の蔵相、高橋是清も、一部の銀行に対しモラトリアム(支払猶予措置)を行うなどの手を打ち、何とか恐慌を沈静化させたわけである。

東日本大震災は「特別な事由」でないのか

 昭和金融恐慌が収束し、物価はプラス方向に向かい始めたのだが、1929年10月のウォール街株式大暴落に端を発した世界大恐慌が始まり、日本経済は再びデフレの谷底へと落ち込んでしまう。しかも、時の濱口内閣が金本位制復帰を目指し、またもや緊縮財政や産業合理化に突き進んでいたことが、日本のデフレ深刻化に拍車をかけた。すなわち「昭和恐慌」の始まりだ。

 1930年の東京小売物価指数は、対前年比で何と14.6%ものマイナスである。深刻なデフレを受け、高橋是清が再登板し、日銀の国債引き受けや政府支出拡大などのリフレーション政策を実施した。結果、日本は世界が羨むほどの速さで恐慌から脱することができたのである。

 さて、話を「今」に戻す。東日本大震災の復興の財源確保のために、日銀による国債引き受けを主張する人がいる。筆者は別に日銀に国債を引き受けさせずとも、国内に過剰貯蓄があるわけであるから、普通に建設国債を発行すれば良いのではないかという意見だ。とはいえ、本当に日銀の国債引き受けが実現できるのであれば、もちろん筆者も賛成する。

 問題なのは、復興増税を主張する政治家や評論家などが、
「日銀の国債引き受けは法的に禁止されている」
「日銀が国債を引き受けると『歴史的に』インフレを制御できなくなる」
などの虚偽情報を流していることだ。

 日銀の国債引き受けが「法的に」禁じられているという話は、前回も解説した通り、明確なうそである。財政法第5条は「特別な事由」がある場合の日銀引き受けについて、国会の決議の枠内において認めている。東日本大震災のような大規模災害が、「特別な事由」でないはずがない。

円の供給量が増えれば円高も一服

 また、現在の日本は消費者物価指数(CPI)上昇率がマイナスで推移し、国債金利も世界最低だ。日銀が国債引き受けでマネタリーベースを増やしたところで、インフレ率が制御不能な状態に陥るような事態は発生しない。

 しかも、リーマンショック以降にアメリカが極端な量的緩和政策を採っており、日本円の流通量が足りないこともあり(何しろデフレだ)、円の為替レートは高めに推移している。日本政府は、震災後3月16日の1ドル76円台という極端な円高を受け、「円売り、外貨買い」の為替介入を行った。とはいえ、日本円の流通量が「相対的に」少ないという大元の問題は解決されていないため、円の為替レートはすぐに上昇に転じてしまった。

 ちなみに、日本政府(財務省)の為替介入は、銀行などに「政府短期証券」という債券を発行し、調達した円でドルを購入するというスタイルだ。購入したドルを現金のまま保有していても仕方がないため、日本政府は米国債を購入することになる。すなわち、日本政府の為替介入は、政府の借金を増やし(=政府短期証券発行)、アメリカ政府に貸し付ける(=米国債購入)というプロセスになるのだ。

 大震災で復興のための「日本円」が必要な時に、何が哀しくて政府が借金を増やし、アメリカ政府に貸し付けなければならないのだろうか。日本政府が日銀に国債を引き受けさせるなりしてマネタリーベースを増やせば、復興の原資が確保できるのはもちろん、円の供給量が相対的に増えることで、円高も一服することになる。

 さて、日銀の国債引き受けに反対する人々が言う「日銀が国債を引き受けると『歴史的に』インフレを制御できなくなる」について考えてみたい。1929年の世界大恐慌のあおりを受け、デフレ状態に落ち込んだ日本において、実際に高橋是清が日銀の国債引き受けという対策を打った。果たして、「インフレが制御できなくなる」状況になっただろうか。

 高橋是清存命の時代、東京小売物価指数の上昇率は、ピークの1933年であっても6.5%に過ぎなかった。小売物価指数上昇率6.5%を「凄まじいインフレ」と評価するかどうかは、個人の価値観の問題だが、少なくとも「インフレが制御できなくなった」という言い回しは使えない。

制御不能のインフレは、軍事費が原因だった

 ところで、金融政策と財政政策のパッケージという「普通のデフレ対策」により、昭和恐慌から脱した日本だが、その後の東京小売物価指数の上昇率は確かに高まっている。なぜだろうか。

 実は、「普通のデフレ対策」により日本が恐慌状態を脱したことを確認した高橋是清は、政策目標を達したとして、政府支出の削減に乗り出したのである。政府支出削減とは総需要抑制策であるため、インフレ対策の一種だ。

「デフレの時には、デフレ対策を打つ」
「インフレの時には、インフレ対策を打つ」

 高橋是清は、まさしく現代の政治家が忘れてしまった「当たり前のこと」を実施しようとしたわけであるが、削減される政府支出は軍事費がメインになっていた。すなわち、高橋是清は総需要抑制策として、拡大した軍事費を切り詰めることでインフレを沈静化させようとしたのである。

 これに腹を立てた(これだけが理由ではないが)一部の軍人がクーデーターに走り、高橋是清は暗殺されることになる。すなわち、二・二六事件である。

 二・二六事件以降、日本は軍事費の削減が不可能になり、1937年以降、日中戦争に邁進し、国内のインフレ率は高まっていく。今も昔も、戦争こそがインフレを暴走させる。日本国内で生産される武器弾薬は、次々に軍隊により消費されるが、その費用はもちろん政府支出により賄われる。政府支出にしても、GDPの需要項目の一部である。国内のリソースの多くが軍に割かれ、供給能力が高まりにくい環境の中において、需要が拡大する一方になるため、物価は上昇傾向に向かうのだ。

 図2-2を見ると、日本の物価上昇は1941年以降に本格化している。もちろん、太平洋戦争勃発が原因だ。いずれにせよ、日中戦争以降のインフレ率上昇は軍事費の拡大が主原因であり、昭和恐慌時の日銀引き受けのためではない。日銀引き受けで『歴史的に』インフレが制御できなくなるわけではない。軍事費拡大による需給バランスの崩壊こそが、『歴史的に』インフレ率を高騰させたのだ。
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

 1996年の橋本政権も同様だが、震災復興のために財政支出が拡大すると、政府は「復興後に」緊縮財政に走ってしまう。結果、日本経済にデフレ深刻化という病をもたらすことになったわけだ。関東大震災、阪神・淡路大震災(95年)と、日本政府は2度も「間違い」を起こし、震災復興後にデフレ不況を到来させてしまった。

 しかも、今回の東日本大震災に至っては、政府はなんと復興前の時点から「増税」というデフレ促進策を採ろうとしているのである。先にも書いたが、関東大震災後の日本政府は、震災被災者の生活を支援するために「減税」を実施した。

 今回、日本政府が本当に復興目的で消費税をアップしてしまうと、被災者までもが負担を強いられることになる。さらに、前回も書いたように大震災後に増税を実施したようなおかしな政府は、人類の歴史に存在していない。

 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶという。それでは、歴史からも経験からも学ぼうとしない人は、果たして何と呼ばれるべきなのだろうか。

日経ビジネスオンラインより

> 増税とは国民の支出意欲を削ぐ政策だ。ここで言う支出とは需要のことであり、GDP(国内総生産)そのものだ。震災により、ただでさえ萎縮している国民の支出意欲を削り取り、GDPが低成長もしくはマイナス成長に落ち込むと、当然ながら政府の税収は減る。結果、被災地の復興の財源が先細りになってしまう。

>  問題なのは、復興増税を主張する政治家や評論家などが、
「日銀の国債引き受けは法的に禁止されている」
「日銀が国債を引き受けると『歴史的に』インフレを制御できなくなる」
などの虚偽情報を流していることだ。

>  日銀の国債引き受けが「法的に」禁じられているという話は、前回も解説した通り、明確なうそである。財政法第5条は「特別な事由」がある場合の日銀引き受けについて、国会の決議の枠内において認めている。東日本大震災のような大規模災害が、「特別な事由」でないはずがない。

>  しかも、今回の東日本大震災に至っては、政府はなんと復興前の時点から「増税」というデフレ促進策を採ろうとしているのである。先にも書いたが、関東大震災後の日本政府は、震災被災者の生活を支援するために「減税」を実施した。

> 今回、日本政府が本当に復興目的で消費税をアップしてしまうと、被災者までもが負担を強いられることになる。さらに、前回も書いたように大震災後に増税を実施したようなおかしな政府は、人類の歴史に存在していない。

この辺は三橋貴明氏がうまくまとめているので、当方が付け加えることなど無いのですが、デフレ脱却、復興対策はすでに過去に実施しているのにもかかわらず、なぜか、民主党政権は歴史から学ぼうとしない、いや学ぶ気すら有りません。

>  愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶという。それでは、歴史からも経験からも学ぼうとしない人は、果たして何と呼ばれるべきなのだろうか。

民主党政権は愚者どころか、気狂いとしかいいようが無いのですが、どう思いますか?

これでも増税こそ復興対策だと言えますか?
ブログ一覧 | 時事関係 | 日記
Posted at 2011/09/07 22:53:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

おカルトの跳梁跋扈 From [ Counter Intelligenc ... ] 2011年9月7日 23:22
この記事は、NHKにとっては大したことじゃないだろうが日本人にとっては大ゴトなwについて書いています。 どうやら、その場の”空気”に流され易い人が多いようだ。 特に、名の通った大学教授の意見を ...
矛と盾 From [ Counter Intelligenc ... ] 2011年9月7日 23:22
この記事は、自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない。について書いています。 矛盾とは、「韓非子」上の故事成語がルーツ。 「どんな盾も突き抜く矛」とセールストークを展開していた楚の男が、他方で ...
ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

おツインツイン
V-テッ君♂さん

R56で軽くドライブしたら虹を見た編
BNR32とBMWな人さん

涼しい夕刻の帰宅風景
けんこまstiさん

レクサスRX450h 129万円  ...
ひで777 B5さん

いよいよ6月も最終週となりました ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

2011年9月7日 23:08
テレビの印象操作に騙されて復興の為なら増税やむなしって人多いですね....
そうゆう人に限って財政破綻云々って言います....
日本は財政破綻なんかしません!キリッ
コメントへの返答
2011年9月8日 20:24
> テレビの印象操作に騙されて復興の為なら増税やむなしって人多いですね....

多いですね。確かに財政健全化は重要ですが、それを今、この時期に行うべきなのか、疑問が浮かびます。ただでさえ、疲弊している経済に追い討ちをかけたら、なお税収が下がると思うんですけどね。

> 日本は財政破綻なんかしません!

円建てで行っているのですから。
2011年9月7日 23:16
やるんなら社会福祉の支給額を減額するってのが良いです。
コメントへの返答
2011年9月8日 20:26
例えば、だらだらもらい続けている、在日の生活保護やその他の公的な支給でしょうか?

こういうのを期間限定に変更するだけでもかなり違うんですけどね。
2011年9月7日 23:20
徐々に理解は深まっているようです。
但し、TVっ子は…
逆に財政再建論者は必死です(笑)
まるでイデオロギー闘争ww
コメントへの返答
2011年9月8日 20:31
未だにテレビでは復興には増税をとか、財政健全化等を謳っているみたいですが、まず欧州と日本は全く立場が違うというのがわかってないですからね。

欧州の場合は外債が多いですが日本の場合は円建て国債ですからね。

財政再建を放置しろというのではなく、今すぐ行うべきなのかという事を言っているのに、メディアでは今すぐ財政再建と復興増税なんてどう考えても理解不能な議論が横行しているような気がします。

増税することで長期的には税収ダウンに繋がるんですけどね。なにしろデフレに更に拍車がかかるのですから。
2011年9月7日 23:58
「あんまり商品価値なくすと特亜も買ってくれなくなるよ」
って言えば気づくかも?
コメントへの返答
2011年9月8日 20:32
> 「あんまり商品価値なくすと特亜も買ってくれなくなるよ」

理解不能でしょうなぁ、民主党では。

とにかく、日本を売る

これしか脳が無いのですから。
所詮はキチガイの集まりですから<民主党
2011年9月8日 12:40
こんにちは。

後世に借金を残さないと取れる発言、根本的に無理があります。

既に900兆円を超える借金があるのにあと数10兆円増えた所でほとんど影響はありません。

今は、いかに早く被災地を復旧復興させて内需に結び付けるかが一番の課題です。

「将来世代につけ回ししない」って増税で借金0にでも出来るのなら良いですが、出来もしない事を言ってる野田総理はやはり民主党の歴代総理と同じですね。

口は上手いかも知れませんが、騙されてはいけません、増税なんかで数10兆もの資金が出るはずも無く、逆に国民の購買意欲が薄れ経済はもっと退化するでしょう。
コメントへの返答
2011年9月8日 21:18
> 既に900兆円を超える借金があるのにあと数10兆円増えた所でほとんど影響はありません。

ここまで来ると、大きな影響は無いでしょう。

仰るとおり、内需拡大、景気回復こそが焦眉の急だと思います。

> 「将来世代につけ回ししない」って増税で借金0にでも出来るのなら良いですが、出来もしない事を言ってる野田総理はやはり民主党の歴代総理と同じですね。

出来もしないことを言うのは民主党のデフォルトですな。

> 増税なんかで数10兆もの資金が出るはずも無く、逆に国民の購買意欲が薄れ経済はもっと退化するでしょう。

異論なしです。
2011年9月8日 15:02
財政破綻論については、日本は国内だけでなく米債買ってる立場からも十分あり得るとは思ってます。
で、私実は三橋さんの考えには異論あり。
ちゃんとみると1600兆の借金(年金含む)を少しでも減らさないと、数年後には不良債権の山を国民が背負うことに。

ただねえ、この危機に際して増税とは…ホントに度し難い。
↑でムラサキのネギ坊主さんも仰ってますが、まず景気回復なかったら税金なんて入ってこないんですから。
そして、↑MARTELLIさん仰るように、いかに早く被災地(と国内製造業と農家)を復旧復興させて内需に結び付けるかが一番の課題です。
やれるうちに、短期間で思い切った減税+インフレ政策→景気回復→財政引き締め→それでもできんなら海外資産販売→最後に増税、というのがあたりまえ。

ホントに経済わかってるとは・・・思えません。
コメントへの返答
2011年9月8日 21:20
> 1600兆の借金(年金含む)を少しでも減らさないと、数年後には不良債権の山を国民が背負うことに。

財政健全化をするなとは言ってません。タイミングが今すぐすべきかということなんですよね。

> まず景気回復なかったら税金なんて入ってこないんですから

> やれるうちに、短期間で思い切った減税+インフレ政策→景気回復→財政引き締め→それでもできんなら海外資産販売→最後に増税

まぁこれが思いついたら民主党ではないですな。
2011年9月8日 16:27
野田が意欲のあるものはろくなもんじゃないですね。
「復興」っていえば国民が納得すると思って使ってるだけです。

だいたい自公の大連立を目指して「増税」「TPP加盟」「普天間辺野古移転」「新自由主義経済政策」を実現させ、日本を終わらせようとしてる者が復興意欲なんてあるわけないですww
コメントへの返答
2011年9月8日 21:47
> 「復興」っていえば国民が納得すると思って使ってるだけです。

鳩の時は無料化、子ども手当、政権交代がキーワード

菅の時は増税

そして野田は復興

しかし共通点は

売国、亡国

こっちに早く気づいてくれよと
2011年9月10日 13:56
長いので2日に分けて読みました。

後藤新平は、勉強したいと思っているのですが、未だにできていません。

それで、俺もブログにも書いたんですが、

俺の貯金を使って、銀行が国債を買うとしますよね。

で、民主党が「ごめん、元金もろとも返せない。ってか、国民のお金は没収アル」ってな風にはならないんですか?

銀行つぶれそうになったら、また自民の時みたいに、結局税金を一民間企業に投入するってことにならないんですか?
コメントへの返答
2011年9月10日 15:46
民主党のままでの国債発行は危険すぎます。
経済のわかる方、公共事業の重要性が理解できてる人がトップにならないと、いくら国債発行しても無駄金+カワトロさんの仰っている様な事態になりかねません。

すべての前提は打倒民主。

ここからで無いと無理です。今の民主では売国に使われるのが目に見えております。そして政府の借金=国民の借金になりかねませんから。

プロフィール

「スバル・三菱・スズキのAWD性能を比較してみた http://cvw.jp/b/205797/48144383/
何シテル?   12/15 22:42
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation