• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月24日

日本解体したいの?

「持ち込み黙認」の経緯焦点=核密約、有識者委が検証へ

 核持ち込みをめぐる日米の「密約」はなぜ必要だったのか。岡田克也外相が発表した核密約に関する有識者委員会の初会合が27日に開かれ、1960年1月の日米安保条約改定交渉の経緯などをめぐる検証作業がスタートする。外務省の内部調査では密約の存在を裏付ける関連文書が見つかっており、有識者委は、当時の時代背景を含めて実相に迫りたい考えだ。
 安保改定時の密約の根拠とされるのは、米国で公開された藤山愛一郎外相(当時)とマッカーサー駐日大使(同)による「討議記録」。これには核持ち込みの事前協議について、「(核を積んだ)米軍用機の飛来、艦船の日本領海や港湾への立ち入りに関する現行の手続きに影響を与えるものとは解されない」と記述されていた。
 これにより米側は、事前協議の対象を陸上への設置・配備に限定し、核搭載艦船などの寄港は含まれないと理解していた可能性が大きい。「当初から日米間に解釈のずれがあった」(日米外交筋)との指摘もあり、交渉当事者が核持ち込みをどう定義付けていたのかの解明がまずは求められる。
 両国の食い違いが表面化したのは63年3月。「核弾頭を持った潜水艦は寄港を認めない」とした池田勇人首相(当時)の国会答弁に危機感を抱いたライシャワー駐日大使(同)が大平正芳外相(同)と会い、核搭載艦船の寄港などは事前協議の対象外とすることを確認したとされる。日本側が米政府の方針を黙認するに至った経緯も、検証の焦点となる。
 核密約が結ばれた当時は、東西冷戦のさなかだった。密約は、唯一の被爆国として核兵器への拒否感が強い国民感情と、米国の核戦略を制約しないための妥協の産物だった側面もあるとみられる。岡田外相は24日の記者会見で、「外交には直ちに外に出せない機密があるのは当然」と指摘した。
 ただ、歴代自民党政権は、冷戦が終結し、米公文書によって密約の存在が明らかになった後も、密約を否定してきた。こうした対応が結果として日本外交への国民の信頼を損ねなかったのかも、有識者委での総括の対象となりそうだ。

時事通信より

核の傘があるのは公然の事実なのにも関わらず、今更ながらそんな公文書公開して、大丈夫なんですか?

どう見ても、米国の核=悪い核、危険な核、それを容認した自民党は悪党の手先という悪意に満ちている書き方にしか読めない自分だけでしょうか?

核兵器に良い悪いはないんですよ。核兵器は最終防衛手段。つまり使わない、使わせないために持つわけなんですから。

日本がこれだけ世界中、特に特亜のATM化した理由としては核兵器を持たず、平和憲法だのなんだのと言いながら経済繁栄をもたらし、核兵器を持たない代わりの対価としての経済的貢献(これは世界に向けてのATM)と核兵器を持っていないから日本にミサイルの方向を向け、脅せばいくらでも出るという恐喝(特亜に対するATM)だったのですから。
なぜ支那や北朝鮮がミサイルを落とさなかったかと言ったらやはり、米軍の存在とその後ろにある核兵器ですから。

この公文書を公開し、事業仕分けのような文民裁判まがいを米国に行ったら確実に核の傘の存在はなくなり、日本国の主権は風前の灯になるのはあまりにも明白です。

そろそろ本気で日本の事考えないと、首が締まるのは他でもない、あなた自身ですから。
ブログ一覧 | 時事関係 | 日記
Posted at 2009/11/24 22:17:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

営業中の ふなっしー号 に遭遇
38-30さん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

Party for Adventu ...
mx5ミアータさん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

もうすぐ出国
giantc2さん

朝ご飯✨
sa-msさん

この記事へのコメント

2009年11月24日 22:22
密約は晒すものではないでしょう。
外交機密の意味が分かっていない素人集団なんでしょうか。
コメントへの返答
2009年11月24日 22:39
素人集団なうえに、売国集団であることは間違いないと思います。

そのうち党内の愛国議員は友愛される可能性が出てきますね。
2009年11月24日 22:31
狙いが、自民党の悪印象を国民に据え付けるという事ですからね。
アメリカの軍艦が来ても、いちいちチェックはしないでしょうから、今後も密約は継続って感じがします。
それよりも、こういう事が、民主党の参院選対策であるという事でうまい事伝えていきたいですね。民主党でよく見える事は、そういう風にしか見えなくなってきました(ため息)
コメントへの返答
2009年11月24日 22:46
今の民主党を見ている限り、悪いことはすべて自民党に責任転嫁ということばかりに気が取られているような気がします。

で、それを擁護する時事、毎日、朝日。

彼らにとっては日本崩壊が大事なんでしょうね。
2009年11月25日 0:26
公然の秘密だもんね。
民主のやり方には日本人に対する悪意を感じます。
こんなんに乗っかるような国民でないことを切に願いたいものです(--;
コメントへの返答
2009年11月25日 0:32
民主とそれを支援しているマスゴミには悪意を感じられます。

逆にいえば、自民政権の秘密はばらすのだから、もちろん自分たちも透明にするんでしょうねって言いたくなります。

実際には自民政権の悪かったところはどんどん出して、自分たちの悪いところ、特に小沢、鳩山の献金問題はひたすらに隠蔽し続けていますから。
2009年11月25日 12:03
バカですねw
アメリカなんか密約だらけです。
あたりまえですww

ほんとの事なんか全部国民にばらしたら、その条件に反対する団体の圧力や、内乱が起こります。

民主党こそが密約で日本を売り飛ばそうとしてるじゃないですかw
コメントへの返答
2009年11月25日 17:26
> 民主党こそが密約で日本を売り飛ばそうとしてるじゃないですかw

彼らは支那の工作員の様な行動をとっていますし、ましてや朝鮮の工作員政党、社民党が政権政党として入ってますからね。

特亜と密約があってもおかしくないかと。
外交密約、世界中どこにもあるのに、こんな安全保障の様な大事なことをばらしたら世界中から信用失います。
喜ぶのは特亜のみです。

プロフィール

「最高の仕上がり http://cvw.jp/b/205797/47125536/
何シテル?   08/02 19:13
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation