• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月22日

日本国は戦争に負けたのであって、奴隷になったのではない

「マグロに痛手。戦い続ける」と米国 クロマグロ禁輸案否決

 ワシントン条約締約国会議の委員会で大西洋・地中海クロマグロの国際取引を全面禁止する提案が否決されたことについて米内務省は18日、大西洋クロマグロにとって痛手だとする声明を発表した。

 声明で、ストリックランド米交渉団代表は「今日の投票は、大西洋クロマグロにとって痛手だったが、われわれは持続可能な形で漁獲が管理されるよう戦い続ける」と強調。

 米海洋大気局(NOAA)のルブチェンコ局長は、大西洋まぐろ類保存国際委員会(ICCAT)が昨年決めた、漁獲枠を約4割削減する保護措置について「これだけでは不十分」と指摘、「ICCATのメンバーとともに種を保存するために作業を続ける」とした。

産経新聞より

「非常に落胆した」とEU クロマグロ禁輸案否決

 欧州連合(EU)の欧州委員会は18日、ドーハで開催中のワシントン条約締約国会議の第1委員会が、大西洋・地中海クロマグロの国際取引を全面禁止する提案を否決したことを受けて「非常に落胆した」との声明を発表、保護のために何の行動も起こさなければ「大西洋クロマグロが消滅する深刻な危険がある」と警告した。

 欧州委は「大西洋クロマグロの個体数の回復には厳しい措置が必要と確信している」と強調、大西洋まぐろ類保存国際委員会(ICCAT)に対し「クロマグロが持続的に回復するよう責任を果たすことを期待する」と呼び掛けた。

産経新聞より

まずマグロ問題ですが、フランスではまるでマグロを買いあさるエコノミックアニマルのように取り上げられていますが、実際に必要以上に獲り高い金額で日本に売り付けていたのはどこの国なのか、また寿司は健康に良いと言って大量のすし屋を作ったのはどこの国なのか、そこをまず考えてほしいものである。
確かに日本における消費量を群を抜いている以上、獲りすぎという批判には甘んじて応じるし、管理された持続的なマグロ漁に関しては共感できます。だからと自分たちのことは棚上げし、一方的に日本が悪いというのはいかがなものかと。

欧州では未だに鱈の問題が解決すらしておらず、密漁が多い事実があるにも関わらず、マグロは日本が獲りすぎているから絶滅の危機にひんしている、これが如何に欺瞞に満ちていることでしょうか。

大量のすし屋が増える前のフランスのマグロの消費はせいぜいツナ缶と一部地方で消費したくらいですが、散々すしブームをあおり、大量のすし屋を開店させ急激に消費量を増加させたのはほかでもない欧米諸国でもあります。また、地中海や大西洋で必要以上に獲ったマグロを高額で日本に売り飛ばしたのはどこの国なのか、そこも考えないといけないかと。
まずは必要以上に獲らない事を徹底させることを義務付けるべきでしょう。それもせずに一方的に欧米の倫理観を押し付けるのはいかがなものかと。

これはクジラにも言えますが、クジラは頭がいいからとか、絶滅に瀕しているから等という論理に相当します。
クジラが絶滅に瀕した一つの理由としては、欧米がクジラの油をとりたいがために大量に獲ったのが原因であって、ノルウェーや日本のようにすべてを消費する国はあまり例を見ません。
また、日本は基本的に増加しているミンククジラ等をとっているのであって、シロナガスのような絶滅の危機に瀕しているのは獲っていません。
ならばなぜノルウェーやカナダには圧力をかけず、日本にのみ圧力をかけるのか?自らの過剰な漁を棚上げし、すべて日本が悪いというのは欧米の傲慢にすぎません。

日本はハーグ条約に加入を~8か国駐日大使

 国際結婚した日本人が離婚後に子供を日本へ連れ去るケースが相次いでいることを受け、アメリカやカナダなど8か国の駐日大使は18日、東京・港区で共同声明を発表した。

 共同声明は、アメリカやフランス、カナダなど8か国の大使によるもの。各国の大使館によると、日本への連れ去りは、これまでにアメリカで83件、カナダで37件報告されていて、各国は日本に対し、子供の連れ去りを防ぐためのハーグ条約に加盟するよう、あらためて求めた。

 その一方で、鳩山首相や岡田外相らが「国際的な問題の深刻さを認識している」と発言したことを受け、「最近の日本政府による前向きな対応に勇気づけられる」と、日本政府の対応を評価した。

 また、来日中のフランス・クシュネル外相は、鳩山首相との会談を前に、子供の連れ去りの問題について、「鳩山首相には、首相としての責務をまっとうするよう求めるつもりです。うまくいくでしょう」と述べ、日本政府の対応に期待感を示した。

日テレNewsより

この問題以前にもとりあげました、これに関して一つの見解を載せてみます

国際離婚とハーグ条約

日本人女性が外国人と結婚し、子供を産んだ。しかし、夫婦仲がうまくいかず、子供を連れて日本に帰国した。
我々日本人からすると、「フーン」と思うだけである。

ま、「夫婦仲が悪い夫が、ある日、会社から帰ると、妻は子供連れて実家に帰り、家の中はもぬけのからだった」、というのは、日本では日常的で、これが離婚訴訟で問題になることもない。

しかし、外国では、こういう行為は子供を奪い取る「犯罪行為」と考えているところがかなりある。
特に、日本人女性の場合、日本に帰ると「聞く耳を持たない」という感じで、夫から手紙が来ても無視し、あるいは居場所さえ知らせない、というケースがある。米国では、これは「犯罪」捜査の対象となり、国際指名手配される。
そういうお母さんが、うっかり米国にいったら、その場で逮捕なんて言うこともありうるのだ。

こういう「犯罪」行為を防ぐため、先進国は、おおむねハーグ条約に加盟している。この条約に加盟すると、子を奪われた親が返還を申し立てた場合、相手方の国の政府は迅速に子の場所を発見し、子を元の国に返還する協力義務を負うのだ。
今年5月現在、米欧を中心に81カ国が加盟しているが、G7のうち日本だけがこのハーグ条約に加盟していない。

特に日本人妻が多い米国・英国・フランスなどでは、この日本人妻の行動が社会問題になっているという。そこで、米英仏などが、日本に、このハーグ条約への加盟を強く迫っている。

しかし、取引法の分野と異なり、家事法の分野は、なんでもかんでもグローバル化すれば良いというものではない。やはり、各国の文化にあわせた処理を行うべきで、ハーグ条約への加盟すべきか、安易に結論をだすべきではない。

離婚弁護士の日々雑感様より

これ昨夜フランスでこの問題を取り上げており、ハーグ条約に準拠しない日本は悪い国というイメージを植え付ける内容のプロパガンダドキュメンタリーを行っておりましたが、まず、なぜ日本人のお母さんたちが子どもを日本に連れて帰るのでしょうか。そこが根本的な問題の始まりであってハーグ条約に準拠しないから悪いというのは論点のすり替えとしか言いようがありません。

フランスだけを見ると根本的な問題は

家庭内暴力(DV)

ここに原因があるかと思います。
フランスの統計で女性の場合2.5日に一人の割合、男性の場合は14日に一人の割合でDVによる死亡という統計が出ております。

ここでいう暴力というのは

1)肉体的暴力
2)精神的暴力

この二つでしょう。で、暴力に耐えきれなくなった母親(父親)が子供を連れて帰ることがなぜ犯罪なのか、このような家庭内暴力を起こした連中に限って自らの罪は棚上げして親としての権利があるだのとわめいております。そういう結果からこのような条約が生まれたわけなのですから。
今、Kouchner外相が来日して、この問題を取り上げていると思いますが、ハーグ条約の締結より個別対応や二カ国間における条約締結の方が必須であって安易な全体条約を締結することにより声高にする方が圧倒的有利になりません。
某国の様に何かと言えば謝罪と賠償を要求し、既成事実を作り上げた方が勝ちとなりかねません。
特に日本の様にろくな武力も持たず、自虐史観に洗脳されたような国では不平等条約になりかねません。特に今の政権の様に日本にとっての不利益を国益とするような政権で条約締結した場合は、アメリカの様な訴訟王国では確実に日本に不利になるような判決を下しかねません。

双方にとって納得の行く条約締結でない限り、安易な条約締結には反対です。

日本にも改めるべき点は多々ありますが、欧米の一方的な価値観の押しつけには納得いきません。また、欧米化が進み、人権と声高に叫んだ結果、日本においてもDVが増加しております。真の人権とは何なのかを考えた挙句、安易なグローバル化にはとても賛成できません。

では、反日感情をあおっているフランスに申し上げたいが

1)日本の自動車メーカー
2)日本の電機メーカー
3)日本の光学メーカー
4)その他の日本企業

が撤退し、部品供給をとめ、日本人観光客をなくしたら本当にフランス経済を回すことできるのだろうか?

ルノー日産アライアンスを解消させて場合、今の様な品質と耐久性の車が作れるのだろうか。
PSAとトヨタおよび三菱との技術提携を解消させた場合、はたしてi-MiEV並みの高性能電気自動車をフランス単独で作れるのか
パナソニック、SONY等が撤退した場合、欧州企業だけで対応できるのか。
欧州メーカーに対して半導体や光学部品、FA関係等の安価で質の高い部品や機械の供給をやめたら欧州メーカーだけでカバーできるのか?あるいは今提供している価格と同じものを提供できるのか?日本製から支那製に切り替えた場合、今、日本が出している品質と同じものを得られるのだろうか?

結論からいうと無理でしょう。ドイツ製品を使えば品質は維持できるだろうが一帯価格がどれだけ跳ね上がるのやら。逆に支那、朝鮮製品を使えば価格は維持てきても信頼性などの面はかなり落ちるかと。
日本も欧州が必要なように、欧州も日本の工業力などが必要なわけですから、安易にバッシングをあおるのではなく、どうやったら双方の溝を埋められるかを議論すべきでしょう。押しつけでは受け入れられませんから。(<お前が言うなという突っ込みがきそうですが(;´Д`))

安易な日本バッシングは欧州全体の首を絞めるだけなのだがどうやらそこすら理解できていないらしい。好機はいくらでもあるのだが、それをうまく利用できない外務省、武力をもたない日本国の限界がここに垣間見えたかと思います。
ブログ一覧 | 時事関係 | 日記
Posted at 2010/03/22 22:00:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バリバリ⑮。
.ξさん

おはようございます。
138タワー観光さん

【今週末開催!6/15(土)6/1 ...
VALENTIさん

あんぱん・たまには、おもしろパン造 ...
kz0901さん

DVD着弾
THE TALLさん

2024・6/9群馬県桐生市へ🥰
お姫様♪さん

この記事へのコメント

2010年3月22日 22:23
くじらに関するコピペですが「日本各地には、かなり昔から鯨信仰があり供養のためにお墓や供養塚・供養碑が建てられています。 親鯨のお腹から出た胎児を葬ったり、流れ鯨・寄り鯨の供養、捕獲した鯨の霊を弔う等仏教の影響が大きく日本人の心の優しさが現れています」
日本には古き良き「心」があるんですよね、本来は外交でこうゆう日本の良き文化を広めて行くべきではないのかと思いますが、いかんせん土下座ばかりでそれに付け込まれているように思えます。その姿勢はやはり自虐史観に基づいているのでしょうか。
コメントへの返答
2010年3月22日 22:28
さまざまな要因があるかと思いますが、まず白人意識の強さ、それに対して日本の自虐意識の強さ等でしょう。

彼らにそれらの文化は理解できないでしょうし、理解するつもりもないでしょう。

クジラに関しては利権も絡んでおりますから。

欧米人とは日本式のなあなあでは通用しません。整然たる理論の上で物を言わないと彼らにとって奥底では欧米白人種=優等、それ以外は列島という意識が潜んでいますから。
2010年3月22日 22:26
いつの時代も、欧米は“彼らはこんなに残虐非道・野蛮である。そんな彼らにNoを突きつけている我々こそ正義である。”といった論法ですね。

クジラ・マグロに関しては、科学的データをもとに議論をすべきでありますし、外交というのは文化の異なる国が相手である、という認識をきちんと持って欲しいですよね。


彼らは、とにかく率直に意見をぶつけては来ますが、そこには綿密な戦略があり、日本とは大きく違いますね。
正直、そこが羨ましくもあります(笑)
日本は、自国の食文化を守るためにも、ある意味この「食戦争」を戦い抜いていかねばならないと思います。
コメントへの返答
2010年3月22日 22:34
マグロに関していえば、首の皮がつながったというだけですからね。

そのためにも日本の技術力でマグロの完全養殖をするようにしないと厳しいでしょう。

外交とは血の流れない戦争である以上、欧米がこう言ったからというだけで条約締結をすると付け込まれるだけなので凛として日本の立場を表明し、隙間を埋めるところは埋めて、国益は守るスタンスでないとかつての支那やインド等の様な欧米列強+支那、朝鮮による支配が起きる可能性があります。
2010年3月22日 23:01
国力の衰退を感じます。

お粗末な政府、なかなか上向かない経済。

なめられるのも解らなくはない。

古き良き時代の日本、軍事力の強かった時代、経済力が強かった時代・・・

そんな時代、もう来ないのかな。




コメントへの返答
2010年3月22日 23:43
富国強兵で日本は発言力を高めていきましたが、今の9条教で発言力の低下、国益の損失等被害甚大ですからね…

戦後レジーム脱却、日本国憲法の改正、核武装、反日マスゴミおよび日教組などの反日不穏分子の排除などをしない限り難しいかと。
2010年3月22日 23:36
日本には、外国に対等に向き合う気概をもった政治家が早く出ることを望みます。
コメントへの返答
2010年3月22日 23:45
白洲次郎並みに物言える人間が必要でしょう。

少なくとも売国奴の排除しかありません。
2010年3月23日 3:12
これだから毛唐は未だに信用できんのです。
祖父からそう教わりました。
鳩山は日米対等云々言っていますが、単に慇懃無礼な態度を採り続けているだけでしょう。
それを以て対等と言うとは…笑止千万という他ないでしょう。

反日は外交政策の一環なので私はそれほど気にしておりません。
ならば、こちらも戦略を考えなければと…。
しかしながら、国家戦略室とは名ばかりで機能していませんね。
不平等条約の撤廃に骨を砕いた先人の努力を水の泡にしてはならないと思います。
コメントへの返答
2010年3月23日 3:45
特に外交面では信用できませんね。
個人レベルであればまだしも、国家間では疑ってかかるべきでしょう。

おっしゃる通り鳩の場合は馬鹿だとしか言いようがありませんし、特に反日政策は支那、朝鮮に比べたらレベルが違うので…ただの反日とねつ造は違うので…フランスの場合は竹島を独島とし、あれは韓国のものだと主張した国営放送の番組があるくらいですから。

国家戦略室って単なるお飾り部署にしか見えません。何やってるのって感じです。
2010年3月23日 22:12
(´・ω・`)フムフム勉強になりますな。なんかちゃんとこう言う事報道して欲しいですねぇ・・。

外務大臣がアフォだからなあ・・。
コメントへの返答
2010年3月23日 22:19
よくフランスではこうだとか、海外ではこうだとかと言ってますが、ちゃんとした内容を言わず、ただ、海外ではというのでは納得できません。
特に辻元某が言ってた休日分散、あれは祭日ではなく学校の春休みや夏休み、冬休みの分散であって国民休日の分散ではありません。

そういう感じでただ海外がいいというのではなくメディアが報道しないそういう裏情報も垂れ流していきたいと思っております。

イオン岡田の世界は支那、朝鮮で世界だと思ってるからなぁ(;´Д`)

プロフィール

「ハイパワーターボ+4WD。この条件にあらずんばクルマにあらずか? http://cvw.jp/b/205797/47695443/
何シテル?   05/03 18:34
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation