• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月12日

韓国をライバル視している時点で成長などない

【TPP交渉参加表明】「一日も待てない」六重苦の産業界、日本脱出加速

 「一日だって待てない」。前日から延期された野田佳彦首相による環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉への参加表明を受け、産業界は歓迎する一方で、協定の早期成立を求めた。日本企業は貿易自由化の遅れだけでなく、超円高や東日本大震災後の電力不足などの「六重苦」による競争力低下にあえいでいる。このままでは生産拠点の海外移転による空洞化が加速し、日本の成長力がさらに低下する恐れがある。

 日本自動車工業会の志賀俊之会長は11日、「協定の早期実現に向け、積極的な取り組みをお願いしたい」とし、交渉参加以上の成果を求めた。

 「TPPに参加しなければ日本に将来はない」(ファーストリテイリングの柳井正会長)

 「すべてを海外に移してしまう事態を招きかねない」(NECの遠藤信博社長)

 産業界の声は悲鳴に近い。日本は、経済連携協定(EPA)や自由貿易協定(FTA)の締結で出遅れた結果、ライバルの韓国企業などに対し、極めて不利な条件での戦いを強いられている。

 韓国は7月に欧州連合(EU)とのFTAを発効させ、米韓FTAの発効も国内での批准を残すだけだ。貿易額全体に占める協定締結国の割合は約36%に上り、日本の約18%を大きく上回る。交渉中を含めると韓国は約61%に達し、約37%の日本との差はさらに広がり、貿易条件で突き放されかねない。

 薄型テレビや自動車など商品力でも格段に進化してきた韓国製品の関税がゼロになれば、日本製品はとても太刀打ちできない。

 EUで10%、米国で2・5%の関税を課せられている自動車業界は、「韓国車と戦える対等な条件整備をしてもらいたい」(トヨタ自動車の小沢哲副社長)と訴える。

 企業の日本脱出の動きは加速するばかりだ。東レは、付加価値が高く成長も期待できる炭素繊維の工場を韓国に建設することを決めた。これまで国内生産を優先してきた製品にも海外移転が広がっている。

 鉄鋼業界では、粗鋼生産の要である高炉の建設には数千億円の資金が必要で、「生産拠点を海外に移すことは簡単ではない」(大手幹部)といわれてきた。だが、合併に踏み切る新日本製鉄と住友金属工業は、「門外不出の高炉を初めて海外に建設することを視野に入れている」(業界関係者)とされる。

 空洞化が進めば、国内の仕事は失われ、雇用や賃金が悪化し個人消費は縮む。設備投資も落ち込み、日本の成長力低下に歯止めがかからなくなる恐れがある。

 日本企業は、(1)貿易自由化の出遅れ(2)超円高(3)電力不足(4)厳しい雇用規制(5)高い法人税(6)国際的に不公平な環境規制-という「六重苦」にさらされている。

 「TPP交渉に参加するだけで何も変わらない。日本経済の沈下を止めるには、打てる手をすべて打つ必要がある」(財界首脳)。日本はその一歩を踏み出したにすぎない。

産経新聞より

> 日本企業は貿易自由化の遅れだけでなく、超円高や東日本大震災後の電力不足などの「六重苦」による競争力低下にあえいでいる。このままでは生産拠点の海外移転による空洞化が加速し、日本の成長力がさらに低下する恐れがある。

ふと思ったんですが、貿易の自由化の遅れが日本の競争力低下につながっているというのはどうも腑に落ちないんですよね。

確かに震災の影響で、電力不足に陥りましたが、実際にはもっと別の所に競争力低下はあると思うんですよ。

> 「TPPに参加しなければ日本に将来はない」(ファーストリテイリングの柳井正会長)

支那や海外で生産しておきながら日本に将来はないってどういうことなんでしょうね?理解できません。

> 「すべてを海外に移してしまう事態を招きかねない」(NECの遠藤信博社長)

海外に移しても今の日本で作ってるようなものができるのでしょうかね?

> 産業界の声は悲鳴に近い。日本は、経済連携協定(EPA)や自由貿易協定(FTA)の締結で出遅れた結果、ライバルの韓国企業などに対し、極めて不利な条件での戦いを強いられている。

目線が韓国企業と言う所で根っこの問題が浮き彫りになるんですよ。
まず韓国って何かを創りだしたことってありましたっけ?



1)何かをコピーし
2)若干の変更を加え
3)名称を変え
4)自分たちが開発したと主張する

つまり研究開発費も微々たるもので商品が作れるわけですから、暴利を貪ろうとすればいくらでも貪れるんですよ。ただそういうやり方が長くは通用しないんですよ。

例えばセイコーのクオーツ腕時計がなければ、この世にクオーツ腕時計が出るのも相当遅れた上に特許だの何だので、他メーカーも出せなかったでしょう。
あるいはカシオのMultiband対応の電波時計、カシオのは日本、欧州、アメリカ、支那に対応している上に10万円以下で買えますが、セイコーやシチズンのものはアメリカ、支那くらいしか対応していません。特に海外移動が多い人間にとって主要国の電波に対応できている時計ほどありがたいものはないんですよ。
(ちなみに世界初はドイツのユンガンスと言うところみたいですが)

確かに開発したのはドイツやアメリカだったりしますがそれに改良を加えてさらなる良品に仕立て上げるのが日本のものづくりの王道ですが、特亜にこういうことができるとはとうてい無理でしょう。

なので、日系企業が目先の利益を追い求める為に半島メーカーをライバル視している時点で成長力などありえないと思います。

> EUで10%、米国で2・5%の関税を課せられている自動車業界は、「韓国車と戦える対等な条件整備をしてもらいたい」(トヨタ自動車の小沢哲副社長)と訴える。

トヨタってアメリカ、フランス、イギリス、トルコに工場を持っているのですが、それは存在しないことになるんでしょうか?すでに関税の向こう側で作ってるんですけどね。にも関わらず韓国車と負けるというのはそれだけトヨタの商品に魅力がないという自覚がどうもこの副社長は持ってないような感じがします。

> 企業の日本脱出の動きは加速するばかりだ。東レは、付加価値が高く成長も期待できる炭素繊維の工場を韓国に建設することを決めた。

韓国でこの前、大停電起きたばかりな上に、パクられた挙句、起源主張されるんですけどね。

> 空洞化が進めば、国内の仕事は失われ、雇用や賃金が悪化し個人消費は縮む。設備投資も落ち込み、日本の成長力低下に歯止めがかからなくなる恐れがある。

こういう円高の時こそ、内需拡大のチャンスなんですけどね。ちょっとこちらの記事を御覧ください。

円高差益で値下げ イオンがボージョレ1本500円から

日本って材料とかの輸入が多いのですから、こういう円高の時は原材料を安く買って、日本国内で製造し、日本国内で販売すればいいと思うんですけどね。何しろかつては需要がなければ需要を作るというのも日本のモノづくりだったんですけどね。例えばウォークマン、これがなかったらiPodもなかったわけなのですから。
あるいはPSPやDS等のゲーム機器も然りですけどね。アメリカとかが尽くコケたのに、日本産ゲーム機器の魅力は高いのですから。

要は自社の利益ばかりを追い求め、顧客や下請け不在が続いたからこそ日本企業の成長が止まっているんですけどね。この状況を創り上げたのは他でもない

日本の財界

なんですけどね。未だにTPPだの、消費税アップする代わりに法人税は下げろだのってひとりよがりなことばかり言ってるから少子高齢化に歯止めがかからなくなってるんですけどね。正直な話、日本の経済支えているのは大企業じゃなくて数多くの中小零細企業のお陰なんですけどね。まぁ理解できていないからこんなひとりよがりなこと言えるんですけど。
ブログ一覧 | 時事関係 | 日記
Posted at 2011/11/12 10:05:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

100回記念
rescue118skullさん

日野自動車(7205)2024年3 ...
かんちゃん@northさん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2011年11月12日 11:01
韓国をライバル化ですか・・
というより「韓国のパクリ防止をしない時点で・・・」に書き換えたいです。
日本は優秀な技術者が韓国に金で買われない様にもっと優遇するべきですね。
そもそも韓国製があそこまでなったのもリタイアした日本の技術者やエンジニアを引き抜いた部分も大きいと思います。

しかし柳井の発言は説得力がありませんね。
柳井のように海外に工場があって現地生産や海外進出をしてる企業にとってはTPPなど関係ないでしょうに。

それに日本製といってもこれから後進国から入ってきた労働者が作るようになると、だんだんクォリティーも衰えてきますね。
現にアメリカ製はメキシカンがほとんどつくってますから日本もそんな感じになっていってしまうでしょう。

TPP賛成派は韓国はFTAで後悔しまくってるのはスルーなんですね。
コメントへの返答
2011年11月21日 18:39
遅くなってすいません
今の日本企業、目線がおかしいんですよね。
最近の韓国車はVWやBMW、AUDIをターゲットにしています。
無謀とも言えますが、それだけ志というものを持ち始めているとも言えるんですよね。

逆に日本は韓国企業に負けていられないとずいぶんとレベルの低いところを見ているんですよね。
これでは第三国レベルの車に落ちても仕方ないかもしれません。特に顕著なのは内装の作り込み。
正直な話し、日本車はいったい何年前の作りこみなんだってレベルなんですよね…

> だんだんクォリティーも衰えてきますね。

確実に衰えます。

> TPP賛成派は韓国はFTAで後悔しまくってるのはスルーなんですね。

都合の悪いことはスルー、鉄板ですなw
2011年11月12日 13:51
産業力は為替相場次第みたいですねw
為替操作した国の勝ち。あほくさw

結局、日本は日本国債を大量に保有している日本の金融機関を守るために円高になってるんじゃないですかね?!

アメリカの国債の価値が下落したら世界中が困りますが、日本国債の価値がパーになったら日本の金融機関だけが損しますからね。
やっぱ金貸しは強いなw 
コメントへの返答
2011年11月21日 18:41
> 結局、日本は日本国債を大量に保有している日本の金融機関を守るために円高になってるんじゃないですかね?!

そんな感じもしますね。すべてがマネーベースって感じしてなりません。

> やっぱ金貸しは強いなw 

ユダヤはその典型ですなw
2011年11月13日 15:56
>こういう円高の時こそ、内需拡大のチャンスなんですけどね。

俺もそう思います。
コメントへの返答
2011年11月21日 18:46
こういう時期こそ内需拡大のチャンスなんですけどね。

でも政府や大企業の目線は特亜ですからね(;´Д`)
2011年11月26日 21:49
はじまして。

民主党に対する意見は同意ですが、ここまで円高がひどすぎると国内産業と雇用の崩壊がますます加速します。私も欧州で20年余り見てきましたが、94年の藤井大蔵大臣の円高誘致策によって、バブル崩壊からようやく立ち上がりかけていた日本の産業とと経済に壊滅的な打撃を与え、その後の失われた20年をもたらしました。
そして日本の低レベルマスゴミに煽られた馬鹿国民はできもしない詐欺公約ばかりをばらまく政党に何の疑問もなく投票し、政権交代させました。政権交代直前に、94年に超円高でバブル崩壊からの立ち上がるチャンスを叩き潰した藤井を財務大臣にし、その藤井が大臣就任前に、FTやIHT、NYTで写真入りで連日円高導入をぶっていました。
94年の円高以降、急激に韓国や台湾のメーカーが台頭し、円高により日本メーカーは生産を縮小し、海外に工場を移しました。
私は20年間欧州で各企業の動向を見てきましたが、90年代後半のポンド高、2006年以降のユーロ高により、英国や欧州各国の産業が壊滅的な打撃を受け、それにより企業倒産、工場閉鎖、大量失業、海外移住などを数多く見てきました。
昨今のポンド安、ユーロ安になっても、既存企業の行先は回復しても、失われた企業、工場、職場は回復しません。
先進国による異常な通貨高の弊害をまったく報道しない日本のマスコミと何の認識もない国民はどうしたらいいんでしょうか・・・?
コメントへの返答
2011年11月27日 2:01
> ここまで円高がひどすぎると国内産業と雇用の崩壊がますます加速します。

日本は元々輸出大国ではなかったのですから、無理なグローバル化が今の雇用崩壊につながったと思います。
本来円高には円高のやり方があったはず、円高の時は資材調達に最適なのですから、内需拡大政策を行うべきだったんですけどね。
藤井は所詮は要らない存在ですが。

> 円高により日本メーカーは生産を縮小し、海外に工場を移しました。

それと同時に、日本メーカーの品質も下がりました。
今の日本車、惨憺たる状態です。
なにもかもが安っぽいですし。

> 昨今のポンド安、ユーロ安になっても、既存企業の行先は回復しても、失われた企業、工場、職場は回復しません。

まぁ今の状況ではまずは良くならないでしょうね。フランスに住んでいるのでフランスを例を出しますが、現在あらゆる増税でますます冷え込んでおり、企業側は働かない人間の分まで社会保障費を取られ、何かと言えば多文化共生という大義名分が使われておきながら実際には民族対立はひどくなってきております。

おまけに社会主義を行っていたので最低限しか働きたくない若者が一時期多かったので、最近では企業も色々な条件を出して積極的に雇用しませんし、むしろ海外進出が増えています。

端折って言えばにっちもさっちもいかない状況です。

このままだと日本もそうなりかねない、むしろ片足突っ込んでいるのにも関わらず、未だに無関心でいられる人間が居ますからね(;´Д`)

プロフィール

「最高の仕上がり http://cvw.jp/b/205797/47125536/
何シテル?   08/02 19:13
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...
スバル サンバー スバル サンバー
諸事情あって、たまたま非常に良い状態のサンバーを入手することができました。 ただサスがあ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation